ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
本たくさん、借りたよ♪
「そろ~り、そろり」 二階から降りていらしたまー王女さま です。まるで忍者屋敷
そろり、ソロリ・・・ 

鴨池のボス(紅緒ままよりふた廻り年上の女性です)よりお借りした本です
ご本と言えば龍角散・・ 
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 『わたしが幽霊だった時』  Philippa Pearce 『Tom's Midnight Garden 』 K.M. Peyton 『A Pattern of Roses 』 『卒業の夏 』 アリソン・アトリー 『時の旅人』 Jacqueline Wilson 『Best Friends』 です。

ダイアナさんは『ハウルの動く城』 の作者でもあります。『Tom's Midnight Garden 』 はしばらく前に日本語訳で読んでとっても気に入った作品 邦題は『トムは真夜中の庭で』です。確か、しんごちゃんのママさん も子供時代に読まれてお好きだった本ではなかったかにゃ?作者の方々の共通点はなーんだ?・・・正解は全員、イギリス人女性ということです。紅緒ままはこの記事を書くのに調べて知ったばかり紅緒ままの若い人向けの小説が読みたい、というリクエストに応えて蔵書の中から選んでくださった作品です。


「大きな猫さん?」
大きな猫さん? 
ぴっちさんの方ではまーちゃんのこと、そんなに気にならないようですよ?

「まま、これ僕のにして良いの?」
僕のベッド? 
はい、どうぞ。実はこのベッド、まーちゃん用にまーちゃんを保護した友人のみゆきちゃんがくれたもの でもまーちゃんはベッドに寝ずに紅緒ままにくっ付いて寝るんですよ 日中もなぜかベッドを使いません。使うのは冬の寒い時期の『もこもこまーちゃんハウス 』だけです。

それにしても黒ねこちゃんの写真ってほんと難しいんだなぁ~ と改めて実感のこの頃です。


「あたちは黒ねこ探偵まーちゃんらよ」

あたちは猫探偵 
紅緒ままの大切なまー王女さま 帰宅したときにもまず、まーちゃんに声掛けして、抱っこです。


ソチ五輪 男子ショートまで200日を切りました。大ちゃん がんばれ~
page top
吾亦紅が色づいて来たよ♡
しんごちゃんのママさんからいただいた吾亦紅の花が色づいてきました
sakurako さんが一番お好きだった花です
吾亦紅さん♡
 
奥に見えているカノコユリ は茎を下の方へ辿って行ったら、隣のお家のでした
ぴっちの元飼い主さんのお家です。

今月も平成のスーパーニャンドル風夏ちゃん、eateat さんのおさしんコンテスト に参加しています。
大好きなおもちゃ♡
 
今回のお題は『大好きなおもちゃと一緒です。

【投票はここをクリック】
まーちゃんのお友達、風夏ちゃんの応援よろしくお願いします。
エントリーNo.13 です。

永年ひとりっこだったまー王女さま の登場です。
「んんん??? みゅ、みゅ~って小さくて高い声がする、怪ちい
みゅ、みゅ? 

「まま、これ僕のベッド?」
これ僕のベッド? 
いえ、違います。それは私が仕事道具を入れるカバンです

「ねぇ、これは僕のおトイレ?」
これ、僕のおトイレ? 
はい、ぴっち専用よ。

「にゃんかさぁ、あたちのお家にちっちゃい子がいるよね?」
にゃんかさぁ、ままぁ! 

2にゃんず はお互いの存在を意識しているようですが、接触させるのはぴっちのワクチン接種終了後です。
その時期は獣医さんと相談して8月中旬ころ。今のところ、ぴっちはリビングとキッチン。まー王女さま は1階の和室と二階です。エアコンは嫌いなまー王女ですが、今までは気分が向けば、エアコンの効いた1階の部屋に来ることもできました。でも今は無理 それで出入りできる和室にエアコンを入れたのですが、全くご使用の様子が見られず・・・ ほんと『お暑いのがお好き』な王女さまです

page top
『ぴっち』 はまーちゃんの弟になります♡
知るヒトぞ知る敏腕マネージャーさんから美味しいものをまーちゃんと紅緒ままにいただきました
かわいい手ぬぐいや勉強に仕事にお役立ちの『○○大学』 ボールペンもあります。
敏腕マネージャーさん、ありがとう♪ 

「敏腕マネージャーさんありがとねあたち、まぐろシェーブ大好き
・・・ってちょっと、まーちゃんどこ見て挨拶してんの?
ストレッチ? 
室町の時代からのなつかしのおやつ、うまい棒もありますね。みにゃさんは何味がお好きですか?


こちら↓ 鴨池の警備員・HONDA 海渡どんです
HONDA海渡です 
HONDA車がお好きなご様子の海渡どんです。


夕方になって少しはひんやりして来たアスファルトの上で毛皮コートのクールダウン中かな?
ここでちょっと休憩 
戦う男・海渡どん、今度は左の目の上に怪我
かいと~気をつけなさいよ~

こちらは安全なお家 でお暮らしのまー王女さま です。
アンニュイ? 

「zzz zzz 
zzz zzz ♪ 

先日、ちーちゃんと行ったランチ お店のサービスです
SUZAKI.jpg 

そう言えば、今年はカキ氷まだたべてにゃいにゃ 食べに行こうっと
やっぱ鹿児島でカキ氷と言ったら『しろくま』 ですよね?

そして・・・発表します
お隣の子『ぴっちは事情があって、私が引き取ることになりました。ひとり暮らしの私が多頭飼い 大丈夫かな?と不安ですが2にゃんずの幸福のため、がんばりますね
これ、僕の?? 
珠さんからいただいたまー王女クッションに我がもの顔のぴっちさん

「zzz zzz 

寝ている時も天使のぴっち 
このぴっちはものすごい人懐こい子です。うちの子にする・・・となったのでさっそく、獣医さんに連れて行ったら、あら 獣医さんにまで喉をゴロゴロ 言わせて自ら近寄り、診察が終わるころには抱っこされてふみふみする始末 獣医さんも「かわいいねぇ」と。人見知りが激しくてビビりのまーちゃんや私とはずいぶん違います

page top
知床の岬にはまなすの咲くころ♪
「かあさん、僕のあの帽子どうしたでせうね?」
まーちゃんがお外を眺めている姿を見ていたら、西条八十のあの詩、角川映画 『人間の証明』 のCMにも使われたあの詩が思い出されました。Mama, do you remember ...  ジョー山中が歌ったあの大ヒット曲も思い出す。
「ままぁ、また室町の思い出に浸ってるの??」
あっ、にゃんかひらひらと~

 先日かわいいにゃんこの切手の郵便物が届きました
にゃんこ切手♡

北海道にお友達と旅行された東京のよーこさんからです。
ハマナスのハンカチ♪
中にはハマナスの素敵なハンカチが入っていました。よーこさんありがとうございます。
よーこさんのお嬢さんや息子さんのお嫁さん、そしてよーこさんとお揃いのハンカチなんですよ

よーこさんの撮影されたはまなす
ハマナス 

『知床の岬にはまなすの咲くころ・・・』 知床旅情も室町の懐メロになりましたね。
よーこさん、北海道にはJRで行かれたそうです。青函トンネルを作った国鉄の技師が主人公の室町映画 『海峡 』 (高倉健&吉永小百合主演)も良い映画でした。また観たいにゃ

「ままぁ、にゃにこれ?ボイラー室のおさしん ?」
愛さんのパイプオルガン♪
いえ、これは宮崎市のコンサートホールのパイプオルガンのおさしんです。
紅緒ままの生徒さんで養護学校 の先生をなさっている女性がいるのですが、彼女は大の音楽好き パイプオルガンの音色にすっかり魅せられた彼女は、年に5回ほど週末にレッスンを受けに鹿児島から宮崎まで行くんですよ
先週末も宮崎に行った彼女から送られてきたのがこのおさしん↑


ご両親ともにクリスチャンの彼女の名前は『愛さん お母さまは信子さん、お父様は望さんです。
コリント人への第一の手紙 13章13節をまーちゃんに読んでもらいましょう。
「こういうわけで、いつまでも残るものは仰と希です。その中でいちばんすぐれているのは愛です。」
落ちて行きます!
「ままぁ、テキサスのさぁ、タローくんのパパのきよさんとママのちえみしゃんがオルガニストらったね。」
タロー王子 のご両親が最初にパイプオルガンに興味をもたれたのはいつかにゃ?
page top
お隣のぴっち(ちょびちゃん)♡
紅緒ままの永遠のベイビー まっ黒まーちゃんは暑いのに暑いところで ぐーすーぴー
「zzz zzz 
大人猫だけど王女のまーちゃん

こちら↓ の子猫ちゃんはお隣さんの子です ちょびちゃんと呼ばれていますが私は勝手に『ぴっち と呼びかけです。
子猫のぴっち
男の子。完全外飼いなので我が家のほったらかしの庭にもよく来ます。
怪我や病気になったりせずに、大きくなってね、ぴっち 「みゅ~」

舌をしまい忘れたご様子のまー王女さまです
しまい忘れの舌?

「ままぁ、変顔のおさしん使わないでよ

今日はお友達のちーちゃんのバースデイランチ です。行ってきまーす
page top
ままはあせもができたって!
朝からギラギラ お日さま です。
「れも、お日さま大好き
ギラギラ

日中、エアコン付けないと32度でした ピッと28度『しずか』 の設定でスイッチオン
やっぱ、あたち2階に行きます!
エアコン嫌いなまーちゃんは二階へ 一階との気温差は5度以上ですから37度はあるのに・・・
なんでそんな暑いところがお好きなんでしょうか??

「ままは首とひじの内側にあせもできたんだって
かゆいです こどものころ、お風呂上がりに母親にベビーパウダーはたいてもらっていました。
シッカロールとも言いますね。でも室町の時代には『天花粉(てんかふん)って呼んでました。

「天花粉 ってなんか素敵な呼び方だね
ももの葉 ローションとかもありましたよね???
page top
『プチ・ニコラ』観てね♪ 読んでね♡
「シャクシャクまー王女さま 美味しそうに草 を召し上がっています。
シャクシャク♪

「ペロリンチョ あらら、倒れちゃいましたね。
ペロリンチョ♪

「ままぁ、次のあたちのサラダ
は準備できてるの??」
次の猫草OK?

「猫草よ、健やかに育ってください と念じてるかな?
猫草よ、健やかに!

さてさてみにゃさんは『プチ・ニコラ』 という2009年のフランス映画 はご覧になっていますか?かの国で50年以上も愛されている同名の国民的絵本・お話が原作の映画です。

紅緒ままは友達のMさんがTV放送された『プチ・ニコラ』 をDVDに焼いてくれまして、さっそく観賞  とっても楽しくてかわいいお話でした。しんごちゃんのママさんにそのお話をしたところ、ぜひ本を読んでください・・という事で鴨池の図書館 から借りてきました。挿絵 もとってもかわいいでしょ

「ままぁ、いちばん右のはさぁ、にゃんこ がいるね
プチ・ニコラ♡ 
『プチ』でしんごちゃんのお友達のおちびのプッチーさん も思い出します
みにゃさんは最近、何か良い本に巡り合われましたか?
page top
地元のD友さんと新年会(?)らったよ♪
新聞 は乗るもの と決めてらっしゃるまー王女さま です。
「はっ?にゃにまま言ってるの?」
新聞には乗らにゃいとね! 


昨日の火曜日は鹿児島のD友 (大ちゃんのファンのお友達)さんとイオンでランチ でした。
7月からフィギュアスケートの新しい競技シーズンなので『新年会』
お久しぶりね、いちじくしゃん♪ 
お土産 に4種のいちじくをいただきましたよ 久しぶりのいちじくさんです。

「ままぁ、美姫ちゃんは赤ちゃん産んだんだね がんばって欲しいね
美姫ちゃんの選んだ道、下した決断、とってもキビシイ、険しい道ですが、美姫ちゃんがんばれ

ソチ へ行けるのは男女共に3人だけ・・・ 最大枠なんですが 
フィギュアスケート強国ゆえの贅沢な悩みですね


さぁ、今日もみにゃさん風夏ちゃんの応援、お願いしますよ
10番 風夏ちゃん

【投票ページへはここをクリック】


「みにゃさまどうぞ、第1回キャラバン最後のひとクリックよろしくお願いします
締めのひとクリックお願いね♪

おととい辺りから風邪気味の紅緒ままです 夏風邪はすっとこどっこいの特許でしたね


page top
ヨトウムシは夜盗虫らよ!
エアコンが基本的にはお嫌いなお嬢ちゃん もじめじめは苦手のようで・・
「除湿で入れてください
まま、エアコンお願いします! 

ピッ 「おっ、聞こえたよ まま、ありがとう エアコン入れました。
ピッ!って音したね! 

横のバジルはすくすく育っているのですが青シソはヨトウムシに見事にやられて筋だけ
ここまで食べちゃった! 
ヨトウムシは夜盗虫 と書いて、字の通り夜出てきて葉物を食い尽くすんだそうですね
青シソは結局、町内に住むお友達から新しい元気なのを一株いただきました


さぁ、みにゃさん、今日も風夏ちゃん の応援お願いしますよ
10番 風夏ちゃん 
敏腕マネージャーの千晴ちゃんから応援してくださっているみにゃさまにお礼の言葉をいただいています
【応援のクリックはこちらから】

一日1回クリック有効です

紅緒まま、今日は午前中は教会で夕方からは薩英サロンの例会に出席です。例会では受付と会計を会員の方2名と一緒にすることになっています。
「ままぁ、お金の計算、間違えにゃいようにね
は~い みにゃさんも良い日曜日をお過ごしくださいね
page top
海渡どん、元気ぃ?
鴨池の警備員、海渡どん 発見
あっ、海渡!


「みゅ~振り向いてくれました。かわいい
 あっ、ままさん♡

ちんまり海渡どんです お耳 はイカ耳になっていますね。
 ちんまり

野っぱら駐車場 でも海渡どん 怪我して手術したところは無事に回復していっているようですよ。
 警備員の仕事 

「まま、にゃにかご用れすか?」
にゃにかご用れすか? 

この蒸し暑いのに発熱するPC に密着する王女です
すんすん♪ 

「あったかいと眠くにゃる~  
はぁ~眠い 

1日1回クリック有効です。風夏ちゃんに応援お願いします。
10番 風夏ちゃん

【応援はここをクリックして投票ページへ】

この記事を書いているのは水曜日の朝です。早朝にリサイクルごみ の収集日でした。ひとつき分のPETボトルとか結構たまって場所取るんですよね。鹿児島市みたいに週1の収集だったら良いにゃぁ

page top
『あけおめ♪』 ソチシーズン幕開けれす!
仕事の準備 をしていたらまっ黒なお嬢ちゃんです。
「遊ぼうよ
遊ぼうよ! 

あけましておめでとうございます さぁ、いよいよ勝負のソチシーズンが正式に明けました
今年の大ちゃんの応援用バナータオルは日の丸と同じ、白地にの文字でD1SK+です。
今年は白地に赤です 
↑ これは数年前のです 大ちゃんをはじめ、みにゃさんが怪我をせずにシーズンを送れますように
でも、やっぱり、なんといっても、どうしても・・・大ちゃんが無事にソチに行けますように
大ちゃん、愛してるよ~ がんばれ~


スリランカ に行かれた 生徒さんからのお土産です。彼女、7月には今度はロシアへ
エルミタージュ美術館が一番の楽しみだそうです。
まゆみさん、ありがとう♪ 
紅茶 をくださったペイパーバッグには彼女の描いた絵です。かわいいお地蔵さん
ちぐささんのお店の福袋 を思い出しました あの素敵な絵はちぐささんが描かれたんですよね?



今度は新聞 の上に乗られた王女さま
にゃんかほっそりなあたち? 
「あたち、ほっそり写ってにゃい?」


昨日は大ぶりで雷も鳴ったまーちゃん地方でした。
BBCにゃんこ 
教会から帰宅後は同僚のダニエルくんが録画してDVD に焼いてくれた英BBCのにゃんこ のプログラムをのんびりと観賞でした

さてさて風夏ちゃんの応援もお忘れにゃくお願いします
10番 風夏ちゃん

【投票ページへはここをクリック】

さぁ、今日は早めに家を出て、まずは出張レッスン そして海渡どん のテリトリーの鴨池へ
先週はお天気が良くなくて海渡どんには2回しか会えませんでした かいと~ 愛してるよ~会いに来て~

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG