ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
みゆきお姉ちゃんからもらったケージ?
身分の高い王女さま ですから奥深いところにいらっしゃいます。
「ままぁ、狭いところは快適だね ままはそうは思わないけどね・・・
身分のお高い方は奥の間に・・ 

後ろ姿がカンガルーのようなぴっちさんです
カンガルーのよう? 

ぴっちさんが乗っているのはアイリスオーヤマの猫ちゃん用のケージです。
久しぶりに組み立てた!
「あたち、このケージ覚えてるみゆきお姉ちゃんからもらったのでしょ
そうなんです。まーちゃんを保護した紅緒ままの友人のみゆきちゃんは今までにたくさんの猫ちゃんを保護しています。保護したばかりの子猫ちゃんや病気の猫ちゃんに使っていたケージをまーちゃんが紅緒ままの家に来た時にもらったんです。

「でもにゃんでまた出したの?」
ここ何年かは折り畳んで二階の納戸に閉まってありました。フローリングの床部分が多い我が家はワックスがけが欠かせません。ワックスって塗った後、乾くまではその部屋は出入り厳禁 です。シニアのおっとりまーちゃんは隣室に静かにいてくれるのですが・・・ 小さなトビウオぴっちは紅緒ままの足元をすり抜けちゃって・・・ 他に電化製品の取り付けでヒトが出入りする時とかにも良さそうです。

「にゃに?僕はにゃんこ らよ
 いえ、僕は猫です 
ケージに閉じ込めるのは短時間 でもかわいそうな気もしますが・・・

「ふぁ~ あくび出ちゃった 」 舌もね
あくびしちゃった 


さてさて、風夏ちゃんの応援、今日もお願いしますね
第二回ふ~じこキャラバン

page top
ぴっち家来、まっ黒王女さまに謁見♪
先日、ワクチン接種を済ましたぴっち家来 まっ黒王女さま とご対面です。
「控えにゃさい
王女と家来


「はぁ~ぴっち家来は元気過ぎじゃない?」
家来、ちょっとうるちゃい!
トビウオ のように飛び跳ねているぴっちさんです シニアのプリンセス は付き合いきれにゃいかも


 は猫 に 興味がある?先週、放送の岩合さんの『世界ネコ歩きを見ているぴっちさん
ぴっち家来、赤ちゃん猫
次回の『世界ネコ 歩き』 は9月7日夜10時からです。

「らっ?ままぁ、海渡どん も取材に行ってるの?」

海渡どん、取材に行ったの?
いつも気になっていた『海渡啓介さん』 は「かいと」ではなく「うと」さんで、まだ若いカメラマンの方でした

さぁ、締めくくりはもちろんこちらのスーパーニャンドルさんです
第二回ふ~じこキャラバン 
【応援のクリックはこちらから】


page top
緊急速報! まっ黒王女さま来年度 『猫めくり』に採用♡
木曜の夜 帰宅してPCのメールチェック ひやっほう
 まっ黒王女さま のまーちゃん が来年度のカミン社『猫めくり』 カレンダーに見事採用されたとのお知らせでした

「せっせ せっせまーちゃん、何してるの?
腹筋を鍛えるまー王女? 
「あたち、モデルしゃんだからボディラインが大切 腹筋を鍛えてるの

写真は5枚まで応募できるのですが、どの写真が採用されたのかな?
まさか、これだったりして? 
こちら↑ も応募さしんのうちの1枚。これだったりして 「べーだ

「みゅ~ ままぁ、次回は僕のさしん も応募してね
ままぁ、今度は僕のさしんも応募してね! 

「にゃにやら、家来のPが聞き捨てにゃらないこと言ってる気が・・・

何やら聞き捨てにゃらにゃい・・・ 

さらにうれしいニュースです 陽だまり堂さんのお家のりょう兄ちゃん も『犬めくり番外編』 におさしんが採用されたそうです。ひやっほう りょうちゃん、陽だまり堂さん、おめでとう まだまだ他のお友だちも採用されますように・・

「ままぁ、sakurakoしゃんはさぁ、あたちがはじめて『猫めくり』に採用された時には、自分の事のように喜んでくださったよね。今回も、あたちやりょうくんのこと天国からよろこんでいてくれるね


風夏ちゃんの応援も忘れずにお願いしますね
第二回ふ~じこキャラバン 
【応援のクリックはこちらから】
page top
たっくんは歯医者さんでお煎餅屋さんにゃの??
日曜日、加世田の教会 に行く途中にはこんなかわいい 名前の歯医者さんが最近、開院しました。
たっくんは歯医者さんにゃ?
 
そう言えば、先日『少子化』って入力するつもりが『翔歯科』 に変換 あはは、琵琶湖の翔ちゃんの登場でした。

この日は教会員の方からこんなかわいい お煎餅ももらっちゃいましたよ
お煎餅もたっくん焼くの? 
「ままぁ、説明しにゃいとわかんにゃくにゃいの?」 う~ん、紅緒ままのブログへ訪問される方はお分かりって気もするけどね


陽だまり堂さんのイケメン縞縞兄弟ふたり組、まずはたくみちゃんのご登場です ひゅ~ひゅ~
寛ぐたくみちゃん
 
「そうれす。ままは『たくみ』 にたっくんを連想していたんです。」

そしてななみちゃんです
上目づかいのななみちゃん 

とっても良く似ている縞々兄弟のふたりですが、しっぽが見えると紅緒ままでも即時にどちらがどっち?かわかります
しっぽを見ればすぐわかります♪ 
≪イケメン縞縞兄弟見分け方 ポイント≫
①たくみちゃんの方がしっぽがグンと短い
②ななみちゃんはたっくんに比べてお口の周りの白い部分が多い
③たっくんの方が少しふっくらしている
以上です



あらっ?近くの大きなスーパーにはちょうどこんな色したタラ だったかな?シート状になったお魚の加工品があります。クルクル と丸めて売っています。買ったことないのですが・・・
棒状のタラかな? 


「にゃに言ってんの?僕は食べ物ではありません・・
にゃんですか? 

今度は黒ヒョウのようなまー王女さまです
「ままぁ、近過ぎぃ~ 」
黒ヒョウのまーちゃん 


どうしても手のかかるぴっちさんに時間を取られてしまうのでまーちゃん とは意識的にスキンシップです
にゃかよしは密着♡ 
紅緒ままがこのソファに座ると自分から来てくれるかわいい王女さま です。
「ままぁ



さてさて風夏ちゃんの応援もお忘れなく
第二回ふ~じこキャラバン
【応援クリックはこちらから】

page top
僕は『こねこのぴっち』だよ ♪
おちびのぴっちさん がしきりににゃーごにゃーご」とおっしゃるので外を見たら白黒ちゃんがいました
黒白ちゃんお母さん
まだ幼く見えますがお母さんにゃんこなんですよ。そっくりの白黒の子猫ちゃんがいます


こちらの猫ちゃんに似てますよね?
スイスの作家ハンス・フィッシャーさんの絵本『こねこのぴっち』の表紙です。
こねこのぴっち 
そうにゃんです。わがやのわんぱくぴっちさんの名前はこちらからいただいたんですよ。茶白で色柄は違うんですけどね
日本語版は石井桃子さんの訳で岩波から出ているそうです

紅緒ままが『ぴっち』を知ったのは陽だまり堂さんの紹介される、猫ちゃんグッズででした
「そっくすちゃんにも似てるね、まま」
そっくすちゃん 
平成22年2月2日に虹の橋を渡ったそっくすちゃん。今はお空の上でsakurako 園長先生のもとで私の先代ねこマロン や柴犬の紅太郎兄たん ともにゃかよく遊んでるかな


ぴっちさんのことは良くぴっぴさんとも呼んでしまい、『長くつ下のピッピ』も思い出します
懐かしい『ピッピ』 室町の子ども時代にNHKテレビで観ていましたよ。原作 も読みたいにゃ。

ぴっち以外には『こづくん』なども名前候補でした こづくんは小塚崇彦さんから・・・なんで大ちゃんでないかというと・・・理由は、ちょっとね

お友達から美味しいお菓子をいただきました
ビスカウトでゆっくり♡
馬車道十番館のビスカウトです。この時はブラックのアイスコーヒーと・・・美味しかったぁ

こちらはブラックキャットのマーティ紅緒さん
三角顔のまー王女♪
「ちょっとぅ、ままぁ、次にぴっち家来のさしん?あたちのお顔が巨大に見えちゃうじゃん

「みゅ~」
かくれんぼ


今日も風夏ちゃんの応援、よろしくお願いします
第二回ふ~じこキャラバン

【応援のクリックはこちらへ】
page top
『終戦記念日』 世界平和を祈念します
今年も8月15日が来ました。終戦記念日です。

「戦争はあたちたちの命も脅かします。
平和が一番!

「僕、戦争知らにゃいけど・・・ご飯 の心配しにゃいで怖い思いしにゃいで暮らしたいです。」
戦争、困るよ!

日本が、世界が平和でありますように。核のない世界が実現しますように。ヒトも動物も植物も・・・命あるものが、天寿を全うできる世の中、世界でありますように。世界平和を祈念します



暑い 毎日ですが風夏ちゃんの応援、お忘れにゃく
第二回ふ~じこキャラバン

【応援のクリックはこちらから】
page top
『ソチへのミチ』 刻み生姜でゴーゴー♪ 大ちゃん♡
『ソチへの道』を進む大ちゃんですが、彼を支えるチーム・ダイスケの栄養アドヴァイザー、石川三知さん がブログを開設しました。

石川三知さん
その名もずばり『ソチへのミチ 彼女は大ちゃんの他にスピードスケートの岡崎朋美さんにも栄養指導を行っていらっしゃいます。


そのミチさんのレシピ 『刻み生姜』 が大ちゃんの大好物 &元気の源のようでして、TV でも先日紹介されていました。 
紅緒ままもすぐにトライしようと思ったのですが、レシピ中のナンプラー がまー王女 の田舎町には無くて、そのままになっていました・・・先日、ちぐささんのブログ でも『大ちゃん生姜ドレッシング』 が記事に出てきて、紅緒ままも思い出し、トライです。
大ちゃん大好物「刻み生姜」 
【材料】
刻み生姜100グラム  ナンプラー 3cc          酒  20cc
お酢 10cc            昆布だし   20cc   みりん 20cc
砂糖  15グラム        醤油 20cc
【作り方】
刻み生姜以外の材料を鍋でひと煮立ちさせた後、しばらくおいて荒熱を取る。そしてそこへ刻み生姜をドバッと入れて出来上がり。

ナンプラーは無くても大丈夫何か代わりにピリ辛の調味料入れても良い・・・とちぐささんのページにあります。

大ちゃん、テレビ ではあったかい白ご飯 の上にたっぷり載せて食べてました。いろいろ応用できそうな『刻み生姜』です。お口がスースーして暑気払い にもぴったりかも?生姜1かけすぐに食べれちゃいます。

みにゃさんにはお勧めの『暑気払いレシピ』ありますか?

まっ黒い王女さま は高いところへおいでです。おちびの紅緒ままは下から見上げると、見えません
そこにいたんだ! 



「にゃに?まま?」
見つけたね、まま! 


今日もちゅぱちゅぱふみふみ のぴっちさんです。薄いTシャツ だと爪が痛いです
ちゅぱちゅぱ♪ 

おおおお だめ!ダメ 降りてください
ぴっち!ピッチ! 
何がいけないんだかわからないぴっちさん


鴨池の警備員海渡どん も元気ですよ
警備員「オレンジ」 

第二期ふ~じこキャラバンに参加中の風夏ちゃん の応援もお忘れなく
第二回ふ~じこキャラバン 

【投票ページへはここをクリック】


page top
ハート型バジル♡
 まー王女さま は2階のソファでお寛ぎです。
「ままもここでゆっくりしてきなよ ここはままには暑いよ でもしばらく一緒に過ごします
ままもゆっくりしなよ 
この部屋にエアコン入れるとまーちゃん出て行ってしまうので、苦肉の策 隣の和室のエアコンを入れてドアを開けておくことにしました。すると二階が熱中症にはかからない程度には涼しくなります。


プランター植えのバジル ハート形のを見つけました 
♡型バジル 
お皿は日立の陽だまり堂さんです。 あっ、シルエット皿はしばらくしたら新作 にお目にかかれるようですよ。楽しみ

家来もしくは幼児Pは新聞 で時事問題の研究でしょうか?
いろんな事が起きていますね! 

「まま、この紙、カミカミしていい?」 とぴっちさん 僕はこう思います! 
そうでした。まーちゃんもお子ちゃまの頃は紙類をカミカミしてました 重要書類は気をつけないと

階段の途中でお目目を光らせる まーちゃん
暗闇に光る王女の眼 
「あたちはいつも見てるかんね」 はい、わかっていますよ。




第二期ふ~じこキャラバンに参加中の風夏ちゃんの応援もお忘れなく
第二回ふ~じこキャラバン

【投票ページへはここをクリック】 

今日は鴨池の職場のみにゃさんとランチです 紅太郎母さんも参加ですよ 紅緒ままはぶーちゃんままのお車 に乗せてもらっての移動なのでランチビール とかいただいちゃおうかな






page top
『少年H』?我が家は『王女Mと幼児P』 ♡
1階の廊下辺りは採光 が悪く、黒ねこの王女さま の写真がうまく撮れません。
「ごろりーん してるよ」
 ゴローンしてるよ

水谷豊さん&伊藤蘭ちゃん、私の大好きな俳優さんおふたりが共演で映画化された『少年H』 をお友達から借りました。
我が家は王女Mと幼児P
『H』というセーター ハリー(・ポッター)思い出しませんか? 確かみなしごのハリーにロンのお母さんが同じようなセーター作ってあげていましたよね。映画でもそのセーターを着たシーンがあったのですが、編集でカット されています。メイキングを見てると出てくる・・・
『あたちのお家は王女M と家来Pだよね?』
あはは、幼児Pくらいにしておいたら

家来もしくは幼児Pは紅緒ままの仕事バッグ の中へ。
寝心地悪いよ

「ままぁ、僕ここにいるよ~」 
かくれんぼ♪


お友達の風夏ちゃんの応援、お願いしますね
第二回ふ~じこキャラバン 
【投票にはこちらのページへ】
不正投票防止のために今回から投票には『登録』 が必要になりました。一度、登録すれば毎日1回投票が可能になります。
どうぞ、みにゃさん風夏ちゃんの応援お願いします


ぴっちのみゅーみゅ~が聞えたまーちゃん スタコラサッサと二階へ?
「王女 (君子)は危うきに近寄らず・・・って言うれしょ。」
王女は危うきに近寄らず!

日曜日にカツオの町  枕崎市の『花火大会』 に行ってきました。クライマックスまであと10分という所で突然の豪雨 ついでに強風 それでも花火は続き・・・最後の三尺玉はちょっとだけ間をおいて雨足がすこしおさまってからどーーーーーん 楽しかったです この日は新潟フィギュアスケートの母みいはあさんも花火大会だったはずかの地の花火大会は日本一なんですよね いつか観たいにゃ
「えっ?まま、かつお の町に行ったの?お土産は~
page top
屋久島の肉団子♪&信州のおちり♡??
「ままぁ~」 と気だるげなまー王女さまです。暑すぎるんじゃないの?1階に来れば~?
ままぁ~♪


大きな肉団子 ではありません。皮がしわしわになった屋久島のパッションフルーツです。
屋久島の肉団子?

この位しわしわになった頃が食べごろだそうです 内側のトゲトゲなった所ににゃんこ のザラザラの舌を連想。
パッションフルーツ♪
パッションフルーツは食用の実のなるトケイソウの実なんですね。

こちらは赤ちゃんのおちりではなくて、紅緒ままの信州のいとこが作った桃です
信州のおちり? 
とってもおいちくて、毎夏 のお楽しみ おちりを連想したのはテキサスのちえみしゃんの記事 のため。

こちらのおちびさんも「ままぁ♪」です。
ままぁ♪

赤丸内が濡れているのがわかりますか?
チュパチュパ♡
ふみふみは大人猫のまーちゃんもするのですがぴっちさんはおっぱいを吸うようにお口でチュパチュパもするのでこの通りです。濡れるとちょっと気持ち悪いけど・・・かわいいのでもちろんOKです

8月1日からまーちゃんのお友達の風夏ちゃん『第二期ふ~じこキャラバン』 に参加しています。
風夏ちゃんは17番♪ 
毎日1クリック有効です。パソコン だけでなく携帯やスマホからも投票OKです。
ぜひぜひ、みにゃさんの1票を風夏ちゃんへお願いします
【投票はまずこのページへ】

今回から、不正を防ぐために投票するためにはメルアドを登録するようになっています。ちょっと面倒かもしれませんが、どうぞ、風夏ちゃんの応援よろしくお願いします。
投票してくださった方には  「あたちからお礼のチューがあるよ♪」
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG