FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『ソチへのミチ』 刻み生姜でゴーゴー♪ 大ちゃん♡
『ソチへの道』を進む大ちゃんですが、彼を支えるチーム・ダイスケの栄養アドヴァイザー、石川三知さん がブログを開設しました。

石川三知さん
その名もずばり『ソチへのミチ 彼女は大ちゃんの他にスピードスケートの岡崎朋美さんにも栄養指導を行っていらっしゃいます。


そのミチさんのレシピ 『刻み生姜』 が大ちゃんの大好物 &元気の源のようでして、TV でも先日紹介されていました。 
紅緒ままもすぐにトライしようと思ったのですが、レシピ中のナンプラー がまー王女 の田舎町には無くて、そのままになっていました・・・先日、ちぐささんのブログ でも『大ちゃん生姜ドレッシング』 が記事に出てきて、紅緒ままも思い出し、トライです。
大ちゃん大好物「刻み生姜」 
【材料】
刻み生姜100グラム  ナンプラー 3cc          酒  20cc
お酢 10cc            昆布だし   20cc   みりん 20cc
砂糖  15グラム        醤油 20cc
【作り方】
刻み生姜以外の材料を鍋でひと煮立ちさせた後、しばらくおいて荒熱を取る。そしてそこへ刻み生姜をドバッと入れて出来上がり。

ナンプラーは無くても大丈夫何か代わりにピリ辛の調味料入れても良い・・・とちぐささんのページにあります。

大ちゃん、テレビ ではあったかい白ご飯 の上にたっぷり載せて食べてました。いろいろ応用できそうな『刻み生姜』です。お口がスースーして暑気払い にもぴったりかも?生姜1かけすぐに食べれちゃいます。

みにゃさんにはお勧めの『暑気払いレシピ』ありますか?

まっ黒い王女さま は高いところへおいでです。おちびの紅緒ままは下から見上げると、見えません
そこにいたんだ! 



「にゃに?まま?」
見つけたね、まま! 


今日もちゅぱちゅぱふみふみ のぴっちさんです。薄いTシャツ だと爪が痛いです
ちゅぱちゅぱ♪ 

おおおお だめ!ダメ 降りてください
ぴっち!ピッチ! 
何がいけないんだかわからないぴっちさん


鴨池の警備員海渡どん も元気ですよ
警備員「オレンジ」 

第二期ふ~じこキャラバンに参加中の風夏ちゃん の応援もお忘れなく
第二回ふ~じこキャラバン 

【投票ページへはここをクリック】


スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG