ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
家来の居ぬ間にのんびりだよ~♪
「ごろりーん はぁ、ままぁ、いいねぇ 」
家来の居ぬ間にのんびり♪ 
ぴっち家来は隣室でちょっとの間ひとり。まーちゃんにのんびり、お日さま を楽しませてあげています。


この日の早朝のことです。あらら戸棚の中に閉まっておいた輪ゴムの箱がこんなところに、しかも中身が散乱
ぴっち家来は扉、開けれないはず・・・まーちゃんが開けて、ぴっちが箱を出していたずら、かな???
P・チャンの犯行 
誤飲が心配ですよね。これからは引き出しに仕舞いましょう
狼藉者P・チャンはいずこへ~

「ままぁ、背後に白の狼藉者が迫っています
後ろにぴっち家来が・・・

いました 白のいたずらっこぴっち家来「みゅ~」
そんなところにぴっちさん♪ 

十五夜 はお団子、お彼岸はおはぎでしたね 次は美味しい行事、何があるかな??
あっ、10月はハロウィンで黒ねこちゃんが大活躍の月でしたね
page top
まー王女さまは脂の乗った『戻り鰹』をご所望♡
かごの蓋を開けたらぴっちさん でした。かわゆし茶白の天使
「まま、僕のこと探してたでしょ?まー姉が居ないふりすると面白いよ・・って教えてくれたんだ。」
 籠猫ぴっちさん♪ 
『マー姉ちゃん』 ってタイトルのNHK朝のドラマ が室町後期にありましたね。

「ちょっとぅ、ままぁ、ビール のコマーシャル?」
ままぁ、ビールのコマーシャル? 
かわいい黒ねこちゃんのお皿は陽だまり堂さんです。かごいっぱいのスダチは陽だまり堂さんのお庭で採れたもの

秋刀魚の歌
 
 
あはれ
 秋風よ
 情(こころ)あらば伝えてよ
 男ありて
 今日の夕餉に ひとり
 さんまを食ひて
 思いにふける と。

 さんま、さんま、
 そが上に青き蜜柑の酸をしたたらせて
 さんまを食ふはその男がふる里のならひなり。
 そのならひをあやしみなつかしみて女は
 いくたびか青き蜜柑をもぎ来て夕餉にむかひけむ。
 あはれ、人に捨てられんとする人妻と
 妻にそむかれたる男と食卓にむかへば、
 愛うすき父を持ちし女の児は
 小さき箸をあやつりなやみつつ
 父ならぬ男にさんまの腸をくれむと言ふにあらずや。

 あはれ
 秋風よ
 汝(なれ)こそは見つらめ
 世のつねならぬかの団欒(まどい)を。
 いかに
 秋風よ
 いとせめて
 証(あかし)せよ かの一ときの団欒ゆめに非ずと。

 あはれ
 秋風よ
 情(こころ)あらば伝えてよ、
 夫を失はざりし妻と
 父を失はざりし幼児とに伝えてよ
 ー 男ありて
 今日の夕餉に ひとり
 さんまを食ひて、
 涙をながす、と。

 さんま、さんま、
 さんま苦いか塩っぱいか。
 そが上に熱き涙をしたたらせて
 さんまを食ふはいづこの里のならひぞや。
 あはれ
 げにそは問はまほしくをかし。


佐藤春夫の有名な『秋刀魚の歌』 谷崎潤一郎夫人だった千代さんとの道ならぬ恋に苦しんだ佐藤春夫が心情をうたった詩ですね。 紅緒ままの中ではこの詩が強烈なイメージで青きみかん(スダチやカボス)と繋がっているので、スダチをいただいたら何が何でもまずは『焼き秋刀魚』です。七輪で焼いたらもっと雰囲気が出るのですがガスの火です。みにゃさんはIHかにゃ?

あっ、追記 します。ただいま、さんまの七輪焼きパーティを七輪と炭を持ってらっしゃる年上のお友達と計画中です

「わ~まま、いっぱいかわいいものもいただいたんだね
はい、陽だまり堂さん、ありがとうございます。
たっくさんだね♡ 

こちらも秋の味覚 山梨の紅緒ままのお友だちのドラちゃんのご両親が作られたぶどうです
ドラのお家のぶどう 
ドラちゃんというニックネームは、私の友達のお手手 がドラえもん、ドラミちゃんのようにふっくらしているところから
付いています。紅緒ままは指はポッチャリですが、手の甲にはあまり肉が付いていないので、ドラちゃんにはなれません

まー姉『わがばっかい』って教えてくれたよ
ぴっちにやまさんから 
我がばっかい・・ではありませんよ。ぴっち には横浜のやまさんからご馳走をいただいています。
『またたび』じゃなかった『またたび』はまーちゃんも大好きです。

「やまさん、ありがとうね。シーバってすごい美味しい ってお姉ちゃんから聞いてるんだ。ままぁ、早く~

「ままぁ、あたちにはさぁ、『戻りカツオで良いかんね
見たな! 
【戻り鰹】・・・鰹の美味しい季節は春と秋の年二回あり、春、黒潮にのって太平洋岸を北上する時期に漁獲されたものを 「初鰹」、秋、水温の低下に伴い南下してきたところを漁獲したものを「戻り鰹」 と呼びます。 
 この戻り鰹は初鰹と違いエサをたっぷりと食べているので魚体も一段と大きくなり、しっかりと脂がのって大変美味しく 「トロ鰹」などとも呼ばれています。 ・・・・だそうです。
page top
美人ショットで『猫めくり』♡
じゃじゃーん 2014年カミン社『猫めくり のまっ黒王女さまのお澄ましショットです。
美人ショットのあたち♪
「あたち、きれいに写ってんね元が良いからね。← 救いがたく親ばか


先週の水曜日に地元のD友さんにお会いしました。前々回にお会いした時に早生の(?)いちじくをいただいてとっても美味しくて大感激 その事をお話したら、再びお取り寄せのいちじくをくださいました
いちじく美味しい♡
全部で6種類くださったのですが、さしん 撮る前に食いしん坊の紅緒まま、いくつか食べちゃってます


いちじくについて知りたい方はここ読んでね。

いただいたいちじくには個数のところに数字が入っていますね。
いちじくってこんなに種類が・・・
「すご~い いちじくってこんなに種類があるんだね。まま、美味しそうにパクパクもぐもぐしてたね


ロードス?が気になった紅緒まま、調べたら、やはりギリシアのロードス島から苗を持ち帰ったいちじくなんですね
「にゃんで、ままロードス気になるの?」
村上春樹さんが訪れた場所なんです。 『遠い太鼓』 というエッセイ にその時期のことが書かれています。
「そう言えばさぁ、そのロードス島のそばにハルキ島ってあって、そこもはるまきさん 行ってたよね。」

生の完熟いちじく ほんとうに美味しかったぁ ごちそうさまでした。今年の食べ物ダントツの大ヒット1位です


「ままぁ、ぴっち家来がやぞろしいれす」 
やぞろしい⇒鬱陶しい、邪魔・・などを意味する鹿児島弁(たぶんね
ストーカーぴっち

「お姉ちゃん
お姉ちゃん、行かにゃいで♪
あっ、ぴっちの躾に使っている水入りスプレーが出てる。
『ジュルのしっぽのhana*さんがジュルちゃんの躾に使っていました。

「ぴっち家来、ちょっと控えにゃさいよね・・」
家来、怒られる・・

さずがのおっとり王女さまのまーちゃんもおトイレの途中、砂箱にいる最中に跳びつかれると・・・「シャーが出ます。
私がはじめて聞いた、まー王女さま の「シャーでした。
page top
にゃか良し寝はまららけろ・・・♪
黒ヒョウっぽい(?)かっこいい(?)まーちゃんです
「ぺろぺろ」
ぺろぺろ 

は?こんなところにちんまりと収まっていたぴっち家来です
「僕はお子ちゃまなので眠いの・・・
ちんまり 

あらっ?今度はまーちゃんのよくいるところにぴっちさんが・・・
お姉ちゃんのとこ取っちゃった! 
「だってここお姉ちゃんいなかったもん・・」

ぴっち家来はちょっと(だいぶ?)傍若無猫 というか天真爛漫 というか・・・
しんごちゃんのブログに登場のノル子さんみたいかもしれません

「ぺろりん」 
ぺろりん♪ 

まだまだまーちゃんとぴっち家来のにゃか良し寝 は見られませんが、この年の離れた姉弟も少しづつ距離が近づいているようです。

「ねぇ~ にゃか良し寝ってさぁ、あたちにぴっちがもたれてくるんじゃない??」

そのうち、男の子のぴっちの方が大きくなるのでしょうけどね・・
page top
大きな白い猫しゃんに会ったの?
ご身分のお高いまっ黒王女さま とぴっち家来です
「お姉ちゃん、出てきてよ~
王女と家来


昨日はまーちゃんを保護した友人のみゆきちゃんとお出かけ
これはみゆきちゃんのお家のそばで見かけたヘクソカズラと・・・ 
えっとぅ、何のお花かな?お友だちのブログでも見かけた気が
へくそかずら


出かけたのは鹿児島市の平川動物公園です。一番のお目当ては先週の金曜日から公開の始まったホワイトタイガーの赤ちゃんです もじょもじょ 大人気の二頭です。
ホワイトタイガーの赤ちゃん

コアラどんはユーカリの木でお昼寝 
コアラどん 

お食事中の草食動物キリンさん
キリンさんはお食事中 

動物園の後は雑食動物 のみゆきちゃんと紅緒ままは海辺のレストランへ
ランチは海辺のレストランで


「ままぁ、黒ヒョウさんの檻の前でまーちゃんってまた叫んだんでしょ?」
ままぁ、黒ヒョウさんにさぁ

みにゃさんはどんな祝日を過ごされましたか?動物園はいくつになっても楽しいですよね
page top
狼藉者P・チャン?それとも感心な警備員?
ぴっち家来の小さな頭、破った障子の向こうではありませんか?
狼藉者Pチャン?警備員? 
外から見たら面白い光景かもですが・・・ これは狼藉者P・チャンの登場です。

「ぴっち家来、来にゃさい」
ぴっち家来、来にゃさい!

「にゃに~?お姉ちゃん?」
身分と役割について 
まー王女の教育でしょうか?今はシニアで落ち着いているまーちゃんですが、生後約半年で紅緒ままのお家 に来た時にはとってもお転婆だったんですよ びびりでしたけどね・・・

「ここにゃらゆっくりできるよ」
ここならゆっくりらよ
後ろの戸棚の戸を開けたのはまーちゃんでも中をぐちゃぐちゃにしたのはぴっち家来かも
page top
『ちゅぱちゅぱ♪』 は気持ち悪くて愛しい♡
ぴっち家来 まー王女さま に近づこうと・・・
「あっ、お姉ちゃん
あっ、お姉ちゃん♪

「控えにゃさい 元気良すぎるぴっちさんがまーちゃんは苦手です。
控えにゃさい!

「お姉ちゃーん 待ってよぅ そそくさと逃げるまーちゃんです。
待ってぇ、お姉ちゃん!

「ちゅぱちゅぱ」
ちゅぱちゅぱ
このちゅぱちゅぱ、10分以上続きます。1日に最低2回。唾液でべたべたになってしまって気持ち悪いし、ふみふみは爪が痛い 紅緒ままのお腹はまっ赤になってしまうんです。それでタオルを置いてみたのですが、ぴっちさんのお気に召さず、タオルをはねのけちゃうんです。それで服の下にタオルを忍ばせることに・・・だまされた(?)ぴっちさん、その状態でちゅぱちゅぱ 

「はぁ~ お子ちゃまの相手は疲れるよ
はぁ~疲れるよ!
まーちゃんのおトイレやご飯 の時もちょっかい出してくるぴっちさん。紅緒ままの在宅時には落ち着いて、おトイレしたりご飯食べれるように、ぴっちさんには別室にいてもらっています。
page top
ぴっち家来『大ちゃん』に魅了される♡
「ままぁ ぴっち家来、態度がLLです。」
「ままあ!」「ごろりん」 
態度がLL⇒態度がでかい、大きい、です。

「にゃんらぁ?」
紅緒ままが昨年の『全日本フィギュア大ちゃん のフリープログラムを観ていると、ぴっち家来がTV の前に・・・
にゃにかにゃ? 
好奇心の塊りのぴっちさんは画面の中を動く大ちゃんに釘付け

「すごいにゃくるくる のくるり」
おおお! 


「急にちっちゃくなった どこにゃの~?」
急にちっちゃくなった! 
「ままさぁ、この『道化師 何度観てるの?」

みにゃさんの猫ちゃんも同じように反応するかも?まーちゃんが一番好きなのは卓球の試合。小さな白球がTV画面を猛スピードで行き交うのはにゃんこにはたまらないようですよまだぴっちは卓球観戦の経験はありません。

「爪とぎだよね?」 とまー王女さま
爪とぎ?だよね?
我が家のどのお猫さまも爪とぎとして使用なさるひとり掛けのソファです
page top
『ぴっち』家来は狼藉をはたらくと『P・チャン』ににゃるの?
階段の上からお目目 を光らせているお方がいらっしゃいますよ
眼を光らせる王女さま
 

「ままぁ、ぴっち家来が狼藉をはたらきました
ままぁ、狼藉者がいるよ!


おトイレにあるべきトイレットペーパーがカミカミされてリビングに転がっています
P・チャンの犯行 
これは紛れも無くP・チャンの犯行です


こちらが↓ 容疑者のP・チャンです・・・なんつって
P・チャンです
いたずらっ子のようにキラキラした目 の持ち主さん
フィギュア・スケート世界選手権3連覇のカナダのパトリック・チャンどん
いつも思うけど、ものすごーく若いころのロバート・デ・ニーロどんにちょっと似てる


真犯人(猫) はこちらの枯れかかった猫草を食べようとしている白のPちゃんでした。

なんでここにあるの?猫草? 
「みゅ~とぴっちさんです

「ままぁ、パトリックさんに悪いからそんな冗談はやめにゃよ


本田「警備員」海渡どん
本田海渡どん はこの日もHONDA車の上から鴨池を警備です。

【お知らせ】
岩合光昭さん の『世界ネコ歩き』 が9月7日土曜日夜 10時よりBSプレミアム で放送です。

「今回は岩合しゃんや撮影の海渡どんはモロッコに行ったんらって 観てね
page top
D友さんに『フレンズ』のお土産いただいたよ♪
まずはお断り ここ数日お天気が悪く フラッシュ を使って写真撮っています。本物の紅緒ままの愛娘&愛息子は写真よりずっとずっとかわいい と思って写真、ご覧くださいね。

「ままぁ ぴっちさん、なんだかとんでもないところにいます
そんな所にぴっちさん

↑ 写真左上にあったひも はしばらく経ったら↓ こんな状態でリビングで発見です。
ひもはこんなに・・・



鹿児島市内に住んでいらっしゃる大ちゃんのファン(D友さん)と先日お会いしました。

荒川静香さんプロデュースのアイスショー『フレンズオンアイス』 に行かれた彼女から大ちゃんグッズを数々、お土産にいただきました。
D友さんにもらったよ♪

アイスショーや競技会 での応援必須アイテム(?)のバナータオルです。
応援の必須アイテム♡
大ちゃんのはいつも売り切れ 今回も買えなかったんですって。それで、「鹿児島のD友にお土産に買って帰る約束をしたのに買えなかった」と落ち込んで隣の席の方にお話したらその方が「自分は家 にもあるから・・・」と譲ってくださったそうです。ありがとうございます、みにゃさん

大人気の大ちゃんの演技の後、このバナータオルが会場中を壁のように覆い尽くす様は壮観だそうです
「ままぁ、ままはこのタオル、もしかして自宅の応援でも使うの?」

あはは それはちょっとヒトには見られたくない光景です。大ちゃんの現役の間に一度は『生』大ちゃんにお目にかかりたいものですが、チケット の入手は困難を極めるようです。

大ちゃん、がんばれ 大ちゃんが調子良いとままはご機嫌だから、焼きカツオ いっぱいあたちもらえるよ
望みはただひとつ、ソチで『語り継がれる演技 (大ちゃんの言葉です)を

『フレンズ』 はまたTV放送 があるかな?D友さん、大ちゃん以外ではシェーリーン・ボーンさんの演技に魅了されたそうです。シェーリーンはアイスダンスの元世界チャンピオン 、昨年の大ちゃんのフリー『道化師』の振り付け師であり、あのモロゾフコーチの元奥さんです。大変な美人さん でもあります。

 お目目がフラッシュで『浅田飴』 色になってしまったまー王女さま がトコトコ歩いていらっしゃいます。
とことこ♪
「ままぁ、あたちってやっぱお日さま が似合うよね?」
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG