ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
ままは免許更新にゃ?えっ?『すっとこどっこい師範』の免許?
まーちゃん 写真、撮るよ、良いお顔して
「ねぇ、ままだけじゃないでしょ?」
にゃんか、ままだけじゃないでしょ?

「ほらっ、狼藉者P・チャン スケートカナダでも優勝だったね」 はっ
狼藉者P・チャン!

「お姉ちゃーん 遊ぼう
おねえちゃーん!


「バトルごっこは楽しいねぇ
楽しいね、お姉ちゃん!

「・・・・・ふぅ~ エネルギーをお子ちゃまに吸い取られる
は~疲れる!

紅緒まま、今日は早くに家を出て鹿児島市内の交通センターで免許の更新です
そう言えば、明日、明後日もお休みの紅緒ままでした 第5週日なんですよ
明日はちーちゃんとランチ 明後日は教会 にオーストラリアからペニーさんが来鹿なさるので、隣町の加世田に会いに行きます。楽しみ

page top
ままは武者震いしてるにゃ♪
姫さま のお手手 とキラリン の爪が見えていますね。
姫様がおいでです


「にゃに、まま?」
にゃに?まま?

「んんん?後方にP・チャンの気配を感じます
んんん?あのP・チャンが・・・

「お姉ちゃん、狙ってるよ~ 僕
・・・いました

紅緒まま、今、武者震いです 武者震いを和英辞典 で引いたら・・・
quiver with excitement in anticipation of a battleもしくは tremble with excitement となっていました。
『戦いを前に興奮で震える』 と言ったところでしょうか。
「にゃんでまま、武者震いにゃの?」
実は12月21日から始まる82回全日本フィギュアスケート選手権大会 、2日目22日の女子ショート、男子フリーを観戦できることになったんです。熾烈なチケット獲得戦、我がD友さんが見事 席を確保してくださいました。
ひやっほう~ひやっほう ひやっほう

ソチ五輪代表選考会を兼ねた全日本 はどの選手にとっても真剣大勝負の大一番です。もちろん一番に応援するのは愛する大ちゃん どんな結果になっても受け止める覚悟はできていますが・・・
観るものを虜にしてしまう世界一の表現力でソチへの切符 
その手にがっちり掴みとれ


「真央ちゃん、あっこちゃん、佳菜子ちゃん、美姫ちゃん、ままはみーんな自分の目で観れるんだね
体調管理、万全にしなくては
page top
秋の日はつるべ落としにゃ
ちょっと離れたところにいたまー王女 にズームでカシャッ 
らっ?まーちゃんどうしたの?「だってぇ、ままぁ
ズームでM


「みゅ~
天真爛漫なぴっちさんです。
ズームでP


「ままぁ、ぴっち家来が無礼を働きました

微妙なMとP

ほんと1日中、飽きることなくまーちゃんに付き纏っては、跳びつき、プチバトルを仕掛けるぴっちさんなのです。


ぴっち家来はこの時↓ 短時間 隔離中です。
まーちゃん♡
「ちょっとゆっくりしようね、まま

秋の日はつるべ落とし ほんと日の暮れるのが早いですね。長い秋の夜 みにゃさんのお楽しみはなんですか?平日の仕事日は帰宅が遅い紅緒ままですが土曜日は仕事も早く終わって家に直行なら6時前にはM&Pと一緒です。・・・でも10月中旬からの週末は毎週手に汗握る日々なのです ・・・・フィギュアシーズン ですからね。
「ままぁ、ひっひっふーーーだよ
page top
M&P年の離れた姉弟は・・・
「にゃにやら不穏な気配が背後で・・」 スリムに写ってるまー王女さま
にゃにやら不穏な気配が・・・

「ちび助がいた白のぴっち家来 まーちゃんと比べるとまだまだお子ちゃまサイズ
ちび助がいた!

「知らんぷりしようっと」お外を眺める王女さまです。ぴっち家来の方はまったく動いていない??
気付かにゃいふり・・・

「えへっ、まー姉ちゃんのお座布団不敵な笑みを浮かべている(?)ぴっちさん
えへっ、まー姉ちゃんのお座布団♪

紅緒まま、今日は8時前に家 を出て鹿児島市の維新館 で開かれる薩英サロンの講演会で受付です。みなさんのブログへの訪問やコメントへのお返事遅くなるかもしれません


page top
スケート靴のヘッド&イエローストロベリーグァバらよ♪
休憩中の王女さま です。・・・にゃにやら、白の狼藉者P・チャンが走り回っています
「ままぁ、あのちび助、少し静かにできにゃいの?」
休憩中♪ 

火曜日、地元のD友さんとランチ 先日のジャパンオープン のお土産にスケート靴のストラップをいただきました
スケート靴らよ♪ 
携帯ストラップですが、細いシルバーのチェーンに付けてペンダントとして使わせていただきます
ありがとうございます、sakurajima さん


さてさて、こちらは、何でしょう?

イエローストロベリーグアバ 
イエローストロベリーグァバです。同じ教会 に通う、町内の教会員の方からいただきました。お庭にこの樹があるそうです。生食したところ、ちょっと・・なお味だったので、いつものごとく(?)ジャムにしました。

「はぁ~お子ちゃまの相手は疲れる
ちょっと疲れたあたち 

放心中(?)の王女さま です。
ぼ~
 

ところで、みにゃさん、北村一輝さん主演の『猫侍 という時代劇ドラマ ご存知ですか? 放送日は各地で違うようですが紅緒ままはBSフジで日曜日夜 の11時から観ています。白ねこちゃんの玉乃丞 がとってもかわいいのですよ

玉乃丞どん 
「ちょっとぅ、ままぁ、あたちよりかわいい子出さないでよ
いえいえ、紅緒ままにはまーちゃん&ぴっちが一番ですよ


【追記 します】

紅緒ままが楽しみにしていた『やなせたかしの世界展』 のチラシです。
やなせさんの遺されたもの 
アンパンマンの作者、やなせたかしさんが13日に亡くなりました。94歳。
やなせさん、天国 に今はいらっしゃるんですね。
遺して下さった作品 を慈しんでいきたいと思います。
『そうだ、うれしいんだ 生きる喜び たとえ胸の傷がいたんでも

page top
希少ニホンミツバチの蜂蜜いただいたよ♡
「まま、何やら家来が訴えています
何やら下々の者が・・

とろり~ん、紅緒まま、はちみつ大好物です
ニホンミツバチのソバはちみつ
こちら↑ は鹿児島大学指宿植物試験場に勤める紅緒ままの生徒さんが採取した希少なニホンミツバチのソバの蜂蜜です。

私たちが普段口にしている国産蜂蜜はほぼ西洋ミツバチの蜂蜜です。日本にもともと生育していたニホンミツバチは飼育が難しく、採取できるミツの量も多くないため養蜂には向かないとされている・・・ しかし、西洋ミツバチのミツと比較して、さっぱりとしており、使用される花の香りが豊かなニホンミツバチのミツは近年注目を集めているそうです。

ただし、ものすごーーーーく高価 1キロあたり10,000円 ほど


紅緒ままが普段使ってるはちみつはこちら↓ 
お求めやすいサクラ印
500グラムで700~800円前後です。

パン にバターと一緒に塗ったり、ホットケーキにかけたり・・・美味しいです。このサクラ印は紅緒ままの住む田舎町でも簡単に手に入ります。ホットケーキにはメープルシロップ も美味しいですよね

「みゅ~
みゅ~


ところでみにゃさん、『ビデンスピローサ』 ってご存知ですか?紅緒ままにニホンミツバチのミツをくださった生徒さんが飲まれているのが宮古島で採れる『ビデンスピローサ』の健康茶 です。紅緒ままは初めて聞くお茶名でした。


そうそう、今日14日月曜日夜 8:00からBSプレミアム で岩合しゃんの『世界ネコ歩きでした。みにゃさん、見てね今回はブルガリアに岩合しゃん行かれたようです

「ままぁ、カメラマン の海渡どん も行ったんでしょ?」
たぶんね

こちら↓ 鴨池の人気猫 海渡どん
海渡どん 
ご近所のにゃんこ好きのみにゃさん、通りすがりの猫好きのみにゃさんに可愛がられています

「海渡どん、久しぶりだね。元気に鴨池1丁目のパトロールしてるようだね

page top
『炭熾し 七輪で焼く 秋刀魚かな♡』
「お行儀のよいあたちと・・」
お行儀の良いあたちと・・・

「傍若無猫 のぴっち家来です。」
傍若無猫ちゃん

日曜日、薩英サロンのお仲間5人と佐藤春夫を偲ぶ夕べ を開きました。
炭熾し・・
別名『七輪で秋刀魚を焼き 焼酎を飲む会
紅緒ままはおでんを前夜 から仕込んで持参。右上の土鍋に入っています。

七輪で焼く秋刀魚かな
炭と七輪は薩英サロン事務局長で日本文学にお詳しいヨリコさんがご自宅から持参です
焼き立ての熱々のさんまに『青き蜜柑の酢をしたたらせ』て食べるのは最高でした
会長のケンさんには『佐藤』 という高級焼酎をふるまっていただきました。これがまた最高
照子さんは栗ご飯を炊いてくださいました美味しかったぁ

佐藤


「みゆきお姉ちゃんは翌朝の朝食にスペシャルフレンチトースト をみにゃさんに作ったんでしょ?」
そうみたいよ。紅緒ままは12時過ぎに王女さま と幼子 の待つ家に帰宅でしたが、他のみなさんはお泊りでした。
みゆきちゃんのフレンチトースト、とっても美味しいんですよ 別の機会にいただいたことあります

光る四つの眼です
光る眼四つ

「ままぁ、あたちも一句できたよ。『ままを待つ あたちのこころ 焼きカツオどう?」
「僕にはシーバ

そうそう、みにゃさんにお聞きします。文学作品や映画に出てくる食べ物で気になるものありますか?
私は先日BSでも放送していたアメリカ映画の『フライドグリーントマト』が今、一番気になります。自分で作ってみたいのですが、青々としたトマトというのがなかなか手に入りません 

page top
世界一米、魚沼産コシヒカリだよ♪
「にゃんか気になる とまっ黒王女さま です。
なんらろう?

「にゃにか怪しいすくっと立ち上がります。
にゃにかにゃ?



今年も新米 の季節 がやって来ました。世界一 美味しい魚沼産コシヒカリ
まっ黒王女さま の太鼓判 が付いてますよ
控えおろう、魚沼産コシヒカリぞよ
紅緒ままは越後のちりめん問屋じゃなかったお米屋さん、林米穀店さん からお取り寄せです。
「ままぁ、越後のちりめん問屋ってさぁ、『水戸黄門思い出すね。」
控えおろう です

傍若無猫 のぴっち家来なのですが、掃除機だけは怖いのです。
紅緒ままが1階を掃除機かけていたら二階へ遁走
「びゅいーんは片づけてよ、ままぁ
びゅいーん怖いよう
成長したとはいってもまだまだちっちゃいね、ぴっちさん

「すんすん まー王女さまは猫パトにお励みのご様子
猫パトに励みます

今日はみゆきちゃんの3日遅れのバースデイランチ です。行って来まーす。
「ままぁ、みゆきお姉ちゃんによろちくね

【追記
台風 接近でランチ は来週月曜日の祝日に延期になりました 
「あたちも追記ね。ままね、お米 美味しくて昨日はひとりで2合食べてたよ
普段は2合炊くと2日はあるのですが、昨日は朝・昼・晩とお米でした いつもは朝ご飯は100%パン なのにね・・
それくらい美味しいのですよ。新潟産新米コシヒカリ
 


page top
態度LLのぴっち家来とプチバトル?
態度LLなぴっち家来は座布団の上です。このおふたり、少しづつ距離が近づいていますよ
態度がLLな家来

「お日さま 気持ち良いね、ままぁ 王女さま、お家の中の陽だまりで日光浴
はぁ、お日さま♡

そこへ「お姉ちゃ~ん、お相撲だよ
ぴっち家来、突然にまーちゃんに跳びかかります。プチバトル(?)の始まりです。
お姉ちゃん、お相撲だよ

「急に来にゃいでよ まーちゃんは応戦に必死です
急に来にゃいで!

「ふ~っ ままぁ、お子ちゃま元気ありすぎ
散々だよ!
 
「ままぁ、今日はさぁ、みゆきお姉ちゃんのお誕生日じゃない?」 はい、そうです。
「みゆきお姉ちゃん、ハッピーバースデイ お姉ちゃんのおかげであたち、すっとこどっこいのままとこうして暮らしてるよ。」
すっとこどっこいは余計です

そして今日10月5日は13歳のある日、北朝鮮の工作員に突然さらわれて愛するご家族と引き離されてしまった横田めぐみさんの49回目のお誕生日でもあります。めぐみさんを取り戻すため辛苦を重ねていらっしゃるお父さま、滋さん80歳、お母さま、早紀恵さん77歳。あんな良い方々がどうしてこんな苦しみを負わされなければいけないのでしょう。めぐみさんがご無事でありますように、そしてご両親がご存命の内にご家族の元に帰れますように・・・お祈りします

page top
お子ちゃまには内緒でコーヒーと焼きカツオ♪
「こらぁ~ 「ひょえ~
「こらっ!」「ひょえ~!」 
ゆっくりされていたまー王女さま にちょっかい出して怒られているぴっち家来です

「ちゅぱちゅぱぴっち家来、獣医さんの見立てでは生後約半年だそうです。
ままぁ、ちゅぱちゅぱ 
訓練の結果、タオルで「ちゅぱちゅぱ」してくれるようになりました

ただし、爪が引っかかり、タオルが動いてしまうのが嫌な様子。
最初は紅緒ままがタオルの上の部分を手で押さえていましたが・・・安全ピンで固定することに。
これで紅緒ままは両手が空くので10分は続く「ちゅぱちゅぱ」の間は本を読んだり、パソコンしたりです。
安全ピンで留めて・・・


「はぁ、お子ちゃまは手がかかるねぇ。まま、コーヒー でも飲みなよ。あたちには焼きカツオね
お子ちゃまときたら・・・

『ひっひっふーーーっ』
今週末にはフィギュアのジャパンオープン がありますね。みにゃさんは真央ちゃんがトリプルアクセルを、大ちゃん が4回転ジャンプを跳ぶ時、冷静に見ていらっしゃいますか?紅緒ままは両手のこぶしを握りしめ、もしくは組み合わせて、肩には力が入り、目を堅く閉じて『跳んで、降りて、降りてでした。でも、緊張でギュッと圧迫した空気にしてはいけない、みんなでリラックスして追い風作って 跳ばせましょう・・・と言う事で『ひっひっふーーーっ』です。これは出産経験のあるD友さんの陣痛時の呼吸法だそうです。さぁ、ジャパンオープンから『ひっひっふーーーっ』お願いします。真央ちゃんがトリプルアクセル、大ちゃんが4回転の助走に入ったらリラックスして深呼吸をまずはじめてくださいね。そして『ひっひっふーーーっ』で跳ばせましょう

「ままのお友達のD友さんは会場で観戦だったね。ままはいただいたタオル出さないとね・・
D1SK+ のタオル、やはり手に持ってTV 観戦しましょう
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG