FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
希少ニホンミツバチの蜂蜜いただいたよ♡
「まま、何やら家来が訴えています
何やら下々の者が・・

とろり~ん、紅緒まま、はちみつ大好物です
ニホンミツバチのソバはちみつ
こちら↑ は鹿児島大学指宿植物試験場に勤める紅緒ままの生徒さんが採取した希少なニホンミツバチのソバの蜂蜜です。

私たちが普段口にしている国産蜂蜜はほぼ西洋ミツバチの蜂蜜です。日本にもともと生育していたニホンミツバチは飼育が難しく、採取できるミツの量も多くないため養蜂には向かないとされている・・・ しかし、西洋ミツバチのミツと比較して、さっぱりとしており、使用される花の香りが豊かなニホンミツバチのミツは近年注目を集めているそうです。

ただし、ものすごーーーーく高価 1キロあたり10,000円 ほど


紅緒ままが普段使ってるはちみつはこちら↓ 
お求めやすいサクラ印
500グラムで700~800円前後です。

パン にバターと一緒に塗ったり、ホットケーキにかけたり・・・美味しいです。このサクラ印は紅緒ままの住む田舎町でも簡単に手に入ります。ホットケーキにはメープルシロップ も美味しいですよね

「みゅ~
みゅ~


ところでみにゃさん、『ビデンスピローサ』 ってご存知ですか?紅緒ままにニホンミツバチのミツをくださった生徒さんが飲まれているのが宮古島で採れる『ビデンスピローサ』の健康茶 です。紅緒ままは初めて聞くお茶名でした。


そうそう、今日14日月曜日夜 8:00からBSプレミアム で岩合しゃんの『世界ネコ歩きでした。みにゃさん、見てね今回はブルガリアに岩合しゃん行かれたようです

「ままぁ、カメラマン の海渡どん も行ったんでしょ?」
たぶんね

こちら↓ 鴨池の人気猫 海渡どん
海渡どん 
ご近所のにゃんこ好きのみにゃさん、通りすがりの猫好きのみにゃさんに可愛がられています

「海渡どん、久しぶりだね。元気に鴨池1丁目のパトロールしてるようだね

スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG