ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
おだまき&すずらん咲いたよ♪岩合しゃん見てね♡
「はむはむおいちいよ この頃は猫草もすくすく育ちます。
はむはむ♪
 


しんごちゃんのママさん にいただいたオダマキさん、咲きました
オダマキさんとキャットテイルさん 


オダマキさん、アップです
オダマキさんアップ♪ 


可憐なスズランもママさんからいただいたお花です
可憐なすずらん♡ 
すずらんの南限を超えたところにあるM&P地方です
どうか、無事に暑い夏 越してね

にゃんだか食べ散らかしていますね 「んん?」
食べ散らかしてる・・・ 

「眠く・・・にゃって・・・zzz zzz 」
zzz zzz 

「あたちも眠い・・・zzz zzz 」 薄目ですね
薄目らよ 

あっ、動物写真家 岩合光昭さんの『世界にゃんこ 歩きが久しぶりに4月30日水曜日夜 10時にBSで放送 されます。ぜひ、観てくださいね
  



page top
大八車ってみにゃさん知ってるよね?
ぼやぼやの写真 ですみません。
ひさしぶりのご登場、鴨池1丁目の警備員の海渡どん です。
久しぶりにご登場

「ぺろりんちょいつも草 食べ放題の海渡どん
ぺろりんちょ♪

「ここはパソコンからあったかい風が来て気持ちいいよ
ここあったかいよ

お子ちゃまっぽく写ってるぴっち家来さん 「あっ、見つかっちゃった
見つかった?

大八車?にゃにそれ?」
大八車?


みにゃさんは大八車ってお分かりになりますよね??先日、アイスクリームやホットドッグなんかを売ってる 『food cart 』 の説明にリヤカーや大八車・・・引き合いに出したら 60代の生徒さんには「ずいぶん久しぶりに聞いた言葉です。」と笑われ、30歳になったばかりの方からは「知りません」と言われちゃいました。ちょっと赤面の紅緒ままでした 大八車の語源、調べてみたら大津八町の約で、その地に昔からあったから」だそうです。にゃるほど

そう言えば、先日、みにゃさんにお聞きしていた我ホッタラカシガーデンの白い花の名ですが『スイセンアヤメ』(別名:スパラキシス)と判明です。東京のよーこさん が教えて下さいました。あの写真もわかりにくい写真でした
「よーこしゃん、ありがとね



page top
Happy Birthday to Sakurako さん♡
今日は大切なお友だち sakurakoさんのお誕生日です
彼女の愛したはちきんのマロン姫 です。元気かにゃ~
はちきん
「sakurakoしゃん、おたんじょうびおめでとうございます。
        あたち、ままとはちきんがんばってんかんね
「僕からもおめでとうごじゃいます


「ままぁ、お空にさぁ、sakurakoさんいらっしゃるのでしょう?」
お空には・・・ 

こちら↓ しんごちゃんのママさんからいただいたスズランです
すずらんしゃん、がんばれ♪
ツボミ見えますか?これからの鹿児島の熱い夏 も無事に過ごせますように



ぴっちさんはお得意のうろうろです
うろうろ♪

「ままぁ、うろうろって・・・人聞きが悪くない?」
うろうろ♡


ひとりがけのソファにぎゅうぎゅう座りをしているまー王女と紅緒ままです。
「ここあたちの玉座のはずだけど・・・」
ぎゅうぎゅう






【おまけの画像
数日前に行きつけの美容院 での大ちゃん
少しほっそり?

ソチ後のリラックス(?)でだいぶふっくら していた時期もある大ちゃんですが、すこしほっそりに戻ってるかな?
なんだか若返っていますよね?まだまだ男の子って感じです。髪にブロンドに近い色ところどころ入っています。
こういうのって・・・ゆづちゃんや小塚くんは・・・しないよね。やっぱオトメン大輔どんですね。
(町田)樹くんはプログラムのためのキャラ作りのためならするかな?大ちゃんみたいにそれが楽しみで、はしないね。

あっ、大ちゃん来シーズンは競技会には出ません。1年間ゆっくり休んで引退か、現役復帰か決めるそうです
「果報は寝て待てらよ、ままぁ ぐーすかぴー


page top
小田真樹ちゃんに緒方真世さん、愛ちゃんに優ちゃん・・・
机の上、ごちゃごちゃすみません 黒い王女さま といたずらな白っ子は神妙なお顔付きですね
おふたりはどうやら家の中の陽だまりを追っかけ中のようです。
神妙なおふたり?

しんごちゃんのママさんにいただいた吾亦紅さん すくすくと育っています
吾亦紅さん


こちらも↓ ママさんにいただいたオダマキです。いただいた時にはとってもちいちゃくてプッチーオダマキでした。
(プッチー⇒「ちっちゃい」 の意味です。)
プッチーオダマキしゃん
そう言えば、プッチー さんはどうしてるかにゃ?

はい、質問です。この↓白っぽい(肉眼だとちょっと黄色っぽい) 球根の花はにゃんですか?
それこそホッタラカシでも大丈夫な花です。
この花はにゃに?

「ガオー あたちはお花よりも焼きカツオ って感じのまーちゃんです
お花より焼きカツオのお話の方が・・・

「僕も眠いです・・・」
僕、眠いの

「プッチーで思い出したけどさぁ、海渡くん 元気?」
はい、元気ですよ。鴨池1丁目のパトロールに励んでいらっっしゃいます。
海渡くんも元気だよね?

オダマキと言えば小田真樹ちゃんという友達がいます。緒方真世ちゃんという子もいたなぁ。この子にはオガタマノキを思い出しました。ヒトの名前と言えば、愛ちゃん、優(ゆう)ちゃん・・・日本語喋ってる時は良いけど、英語だと・・・愛⇒I ( I am のI) 優⇒Youになって紛らわしいにゃ。トム・クルーズの娘さんはスリちゃんですが、今度は日本語だと みにゃさんはご自分のお名前は好きですか?





page top
『テルマエロマエⅡ』観に行きたいの?
シニアになっても紅緒ままにとっては永遠のベイビー まーちゃん
「ままぁ、にゃんかこのボール転がってたよ」 ボール投げで遊びました。
おもちゃ♡

一方、いたずら盛りのぴっち家来さんは2階の押し入れで休憩中でした。
「ねぇ、ままとお姉ちゃんで遊んだの?」
休憩中でした



ほったらかしガーデン に今を盛りと咲くシラー
シラー♪


キャットテイルも咲きました。なんでか、いただいた方のお家 のと形が違う
キャットテイル♪


「ままぁ、しんごちゃんのママさんにいただいた吾亦紅も伸びてきたよね。
 そう、楽しみね
プチバトル後!


もうすぐゴールデンウィークですね。みにゃさんはにゃにか計画ありますか?
紅緒ままは・・・映画『テルマエロマエⅡ観に行こうかな??

「ちょっとぅ、ままぁ、ビタミンD=大ちゃん) の代用に濃い顔の俳優さんで我慢にゃの?」
濃い顔の俳優さん 


出演依頼は無かったですか?大ちゃん
濃い大輔どん 

あはは でもGW中は混みそうよね。空いていそうな日に行こうかな・・・と思ってる間に、DVDが出たりして



page top
バイバイ、美姫ちゃん、愛子しゃん♪ 大ちゃ~ん♡
「ぐーぐーすーすーぴーぴー まー王女さま はお休み中です。
ぐーぐーすーすーぴーぴー


先日の新聞記事です。引退した美姫ちゃん&(上村)愛子しゃん
「TIME  TO  SAY  GOODBYE」 となっていますね。
バイバイ、美姫ちゃん、愛子しゃん♪
2013-2014シーズンの大ちゃん のエキシビションプログラムが『TIME  TO  SAY  GOODBYE』  のはずでした。
去就がまだ決まっていない大ちゃん がこのプログラムを滑ることは結局、まだありません。
「ままぁ、大ちゃん、どう決めるかな?」 

引退か、現役続行か、いったんは休養後の復帰か・・・どう決めても、ずっと応援するからね、大ちゃん
とにかくあの濃いお顔、そして何より・・・大ちゃんのスケートが早く観たいです
「あっ、でもあんよ しっかり治してばっちりになってからね、待ってるかんね

1年の終わりによくどこかの( どこでしたっけ?)お寺のお坊さんが大きな筆でその年を表す漢字ひと文字を書きますよね
今年のDファンの文字は『忍』『待』『耐』辺りかにゃ


いつの間にか近づき過ぎのぴっち家来さん
いつの間に・・・



「すーすー 起きたままお休みのぴっちさん
起きたまますーすー


「カシャっ カメラの音にむっくり起きたまーちゃん もじょい
カシャッ?

「みにゃさん、よい日曜日を ままは晴れたら草取り、雨にゃら読書らって

page top
美味しそうな肉球♡
「ぺろぺろ ぺろりん きれいにきれいにピンクの舌もかわいいぴっち家来さん
ぺろぺろりん

「僕は肉球もピンクだよ桜色 の肉球です。
桜色の肉球♪ 

まー王女さま は後ろあんよ の肉球を見せていただきましょう。
生チョコ肉球♪


まーちゃん、お手手のも見せて「やだよ
見せてあげにゃい!

みにゃさんのお家 や近辺には今、どんなお花が咲いていますか?まーちゃん&ぴっち家来の家のほったらかしガーデンはドウダンツツジ、シラン、シラー、フリージアなどです。梅は実が日に日に大きく成長していて楽しみです
page top
『しりしり♪』って踊りたくにゃらない?
さしん奥の方、あの『最後の一葉』ツタがもうあんなに葉っぱが出ていますね。
「ぺろりん でお姉ちゃんはツヤツヤ
ぺロリンでつやつや



ちょろりんとぴっち家来さんは舌がまだ出ていますね
舌が出ていますね、P・チャン



昨日の日曜日、M&P町の道の駅に行ったらレンコンが美味しそうだったので購入です。
蓮根教と言えば・・・
しゃきしゃききんぴらしようかな?レンコンと言えば思い出すのは紅福母さん、彼女は蓮根教の教祖さまでしたね。

お友だちへ、ちょこっと荷物を送ろうと準備していたら好奇心のかたまりのP・チャン登場です。
にゃに?これ?



「ままぁ、ほんと茶白っ子って・・・」 茶白っ子がにゃに?まーちゃん?
ちょっとうざかったかも?


みにゃさん、最近よく作る料理ってなにかありますか?紅緒ままのお気に入りは人参のしりしりです。
ネーミングもにゃにか面白いですよね しりしり炒めるからかな?
( 追記:調べたら、『せん切り』の意味の沖縄の方言でした。)

 しばシマイさん に教わったレシピです。

COOKPADには400以上レシピ載ってますが、これも美味しかったですよ。
人参のしりしりレシピはここね

page top
みにゃさんお花見行った?
まーちゃんかわいいお顔にゃいにゃいですね ぼんぼんしっぽかわゆし
お顔にゃいにゃい?


「ちょっとぅ、ままぁ、また変なおさしん 」
ちょっとぅ、ままぁ!



「んんんん?茶白っ子の気配
んんん?茶白っ子?


近づき過ぎのぴっち家来さんです。
「みゅ~ ままぁ お姉ちゃ~ん
あっと言う間に近づいて



「ころり~ん お姉ちゃんがよくするポーズとってみたよ あっ、紐が気ににゃる
ごろり~ん、真似っこだよ



みにゃさんはお花見 行かれましたか?紅緒ままは先日行きました・・・南国M&P地方のサクラはすでに葉桜でしたが。桜の木の下食べるお弁当 はとっても美味しかったです。M&Pの町にも桜の名所あるのですが、今年は隣町の加世田市の海浜公園 に行きました。ここの海岸は北朝鮮の拉致事件があった浜がすぐそばです。1日も早く被害者の方々が祖国日本へ戻られますように、と浜辺で祈りました。

page top
『花子とアン♡』 観ようかな♡
「すぴーzzz zzz 」 気持ちよさそうにお休み中の王女さまです
すぴー zzz zzz

ぴっちさん 珠さんがおっしゃって下さるようにお鼻やお口の周りのぴっち柄がかわいいですよね。
ぴっち柄のぴっちさんとまっ黒王女さま
「にゃんかお姉ちゃんツレナイ

「またお顔つぶれてるおさしん?」

お顔がつぶれてる?


今週から始まったNHK朝の連続ドラマ 『花子とアン』 観ようかな? 花子は「赤毛のアン」を日本に紹介した村岡花子さん。
紅緒ままと同郷でありクリスチャン だった村岡さんは英語教師として紅緒ままの母校山梨英和の教壇にも一時期立たれていました。eの付くAnne(アン) の物語は私にとってとっても大切な物語 11年前には物語の舞台となったプリンスエドワード島にも飛行機を4回乗りついで行きました 
「遥けくも来つるものかな・・・らったねぇ、ままぁ
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG