ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
にゃん(背番号2)はうっちー、Dは大ちゃん♪
今日も猫パトをがんばるまー王女さまです。あのぅ、お外は見にゃいの?
「今はままを監督しています
やっぱあたちれしょ!
 


サッカーワールドカップ もうすぐですね。みにゃさんのお気に入りの選手はどなたですか?
紅緒ままは・・まずはね

来週の土曜日 NHK・BS『アスリートの魂 で特集予定のうっちーこと内田篤人どん
ウッチーは2番にゃん♪ 
Wカップ代表の背番号が2番だにゃん ちなみに22番(にゃんにゃん)は吉田選手
「ままってさぁ、イケオタ?」イケオタとはイケメンオタクの事らしいです
・・・・でもうっちーよりあの濃いDのお方の方が100億倍以上好きですけど



『アスリートの魂』 うっちーの回は6月6日深夜12時からBSNHKです。
見逃した場合は再放送がBSで6月10日(火)午後5時、NHK総合では6月11日深夜にありますよ。

そして、こちら↓ サンフレッチェ広島の青山どんも応援・・・大ちゃん の小学校・中学校での同級生だそうです
青山どん! 

うっちーは前回のW杯では代表には選ばれながら、試合には出られなかったそう。青山さんは28歳にしてW杯初選出だそうです。ふたりともがんばれ 日本、がんばれ 

日本以外ではロ○ド○スクールという英会話学校 勤務の紅緒ままが気になるのはイングランドチーム


そのイングランドのNo.1 ストライカー、短気者(?)のルーニーさん
ルーニー
 
「えええ???まま、このヒトも好きにゃの?」
いえいえ、まさかぁ(←失礼) この方見るたびにハリポタのマルフォイ(中央)の子分のクラブだかゴイル思い出すって・・・
言いたかったの

雰囲気似てませんか?左の子です。この写真はあんまし似てないかな???
クラブ?ゴイル? 


「サッカー 僕、上手な気がする ぴっちさんはうんP転がし がお得意です。
今日も僕は眠いにゃzzz zzz 


「お子ちゃまは寝てばっかだね。やはりあたちががんばんないとね

お子ちゃまはお気楽にゃ 


Eテレ今夜の『ららら♪クラシック』 はピアソラのリベルタンゴです。鈴木明子ちゃんがエキシビションで踊った事もある曲ですよん。アルゼンチンの作曲家 アストラ・ピアソラどん の曲はフィギュアでも良く使われ、大ちゃん や(村上)佳菜子ちゃんもプログラムに使った事がありますよ。良かったら見てね、聴いてね

「ままってNHKの廻し者??」

5月3日に仕事したので今日はお休みの紅緒ままです。
ひやっほう  今年も豊作の庭のビワでコンポート作ろうっと 午後はお買いものに行こうっと
                                                                                                                                                                   









page top
鈴ちゃんの応援お願いにゃ♡
白っ子のぴっち家来 もこんにゃにかわいくデコっていただきました
ぴっち家来デコ♪
「僕ってかわいいよね

ノンさんありがとう

ところでそのノンさんのお家の鈴ちゃんが『天才!志村どうぶつ園タカトシA1グランプリ にエントリーしています。
みにゃさまの清き1票を鈴ちゃんにどうぞお願いします

【投票はここから】 鈴ちゃんは42番です。

(ごめんしゃい。紅緒ままの力不足でこの下の  バナーをクリックしてもページに辿りつけません。
投票は↑ 上の【投票はここから】をクリックしてね
鈴ちゃん応援お願いにゃ


ノンさんのお家 のかわいい子たち
鈴ちゃん&凜太郎くん 
左が鈴ちゃんで右が凜太郎くんです。


 むにゅむにゅ」眠そうなお子ちゃまのぴっちさん
むにゅむにゅ♪ 


「すわ一大事です。ままぁ、庭に見かけにゃい子 がいます。」
すわっ! 


「あたちを甘く見てはダメれすよ爪が光る まー王女さまでした
あたちを甘く見てはいけにゃいにゃ 



page top
ままとあたち達のお友だち♪
プリンセス まーちゃんのデコ です。ノンさんにしていただきました。
ゴージャスまー王女
「ティアラ が良く似合うね、あたち


「今日はお友だちの紹介らよ ままね、木曜にみゆきお姉ちゃんたちと紅福母さんのとこ行ったんらよ
今日はお友だちの紹介らよ♪ 

10時前 にM&Pの住む田舎町を出発、まずはみゆきちゃんのお家へ

「この子 はみゆきお姉ちゃんのお家のちびちゃん
みゆきちゃん&ちびちゃん
ただし・・・もうおちびさんではありません


「くちゃみでもしそうなお顔らね
 くちゃみ? 

途中、テキサスからお里帰り中のスマイル美人のMさんと合流して一緒に紅福母さんのお家へ

おおお ポメラニアンの福ちゃんは超高速 で首降りかな?
超高速福ちゃん 

2キロの福ちゃんです。まーちゃんの2分の1以下の体重です。
上を向いてる 
「ちょっとぅ、ままぁ、ままの1000分の1以下でしょ?」

「ほへっ
2キロらって

横顔もとってもキュートな福ちゃんです
 横向いてる

この後、ランチ をしながらゆっくりおしゃべりして・・・とっても楽しかったです

さてさて帰宅後、視線をそらすぴっちさんです 
「・・・・・」別に何も考えていなさそうです
 にゃにかあっちに・・・ 

先週末、東京へ行かれたボスのお土産
豪徳寺にゃんこ最中 
猫好きな 紅緒ままと同僚のぶーちゃんままへ豪徳寺の『招福ねこ最中






page top
きらきらマロン姫♡ デコっていただきました♪
「わぁ、マロン姫 きっらきらだね。」
ちぐささんのお友達のノンさん とお友達になりました。
キラキラマロン姫 
ノンさんお得意のデコでマロン姫ますますゴージャスでしょう?
我が家のまー王女 とぴっち家来もデコっていただいたんですよ。
まーちゃんは次回の更新でぴっちさんはその次に紹介させてくださいね

キロリンと薄目のまーちゃんです。 「にゃにかあたちのうわさ?」 いえ
薄目のまー王女 

こちら好奇心の塊ぴっちさん まーちゃんだって今も好奇心いっぱいなんですがこの子がいるとねぇ~
遠慮深い黒いお嬢ちゃんなんです。
「まま、にゃんですか?」
にゃにかな? 

もう ちょっと紅緒ままが用事をたして元の場所に戻ってくるとこんな状態
茶白っ子が・・・ 
お友達からはまーちゃん&ぴっちさんのおやつもいただきました

「みゅ~ この箱僕にちょうだいね
みゅ~♪ 


「あたちに危険が迫っています
まーちゃんの目先に白っ子がいました。
あっ、あたちに危険が・・・ 

今にも跳びつきそうな勢いのぴっちさんだったので、抱っこで強制拉致です。
「まま、ありがとね。でも強制的に拉致って変な日本語だよ
去りました! 
合意の上の拉致なんてにゃいね

もうすぐ憂鬱なジメジメの季節です お米の収穫などに必要な梅雨ですが・・・どうしましょ??
「どうしましょう???って言ってもさぁ」
page top
『グレーテルのかまど』先週はターキッシュデライトらったよ♪
スポットライト の中心へ行かれるまー王女さま 
後ろ姿だと数え切れないほどの()チャームポイントのひとつであるボンボンしっぽがよくわかりますね。
「ままぁ、親ばか発言やめなよ
スポットライト♪ 

「すんすんのすんにゃにかプーンとにほいます
にゃにかにほう! 


隣町南さつま市加世田の名物砂丘ラッキョウと手作りのパンをいただきました。
らっきょう&パン 
保存食の甘酢らっきょうも美味しいですが、まずはこのまま生食のぜいたくをさせていただきましょう


「まだ朝晩は肌寒いです。まま、まだこの毛布は片付けにゃいでよ。」

まだ朝晩は肌寒いれす 
はーい、了解です、ぴっちさん




こちら↓ 紅緒ままお気に入りのEテレ 金曜9時半放送の『グレーテルのかまど』
グレーテルのかまど
 
【番組HPより】
仕事や子育てに追われながらも"ひと息つける自分の時間"を大切にしたい。
そんなオトナの女性のために"美しく" "優しく" "柔らかく" スイーツに迫る番組「グレーテルのかまど」。
うれしいとき、悲しいとき、もうひとふんばりしたいとき。ひとくち口にすると、何だか元気になってしまうのがスイーツ。
皆さんがよくご存知の"あの人"にも、スイーツの持つ不思議な力に励まされたり、温かい気持ちにひたった経験が。
そんなスイーツにまつわる数々の物語や思いがけない誕生のドラマをお届けします。


キャストの15代ヘンゼルこと瀬戸康史さんとかまどの声のキムラ緑子さんのかけ合いが面白いですよ
先週金曜日は映画にもなった『ナルニア国物語に出て来たターキッシュデライト でした。
主要登場人物の少年が虜になってしまうお菓子です。日本ではあまり見かけない、求肥やゆべしのようなこのスイーツ、紅緒ままはニュージーランドにお住まいの南十字星さん が送ってくださって、数年前に初めて味わう事が出来ました。
今週の特集スイーツはJリーガー だった『松田直樹さんのパンケーキ』だそうです。

「ままぁ、ままはさぁ、ロード・オブ・ザ・リングスのレンバスを特集して欲しいんでしょう?番組にメール でも書いたら?」
でもさぁ、レンバスって作者のトールキンさんの想像の食べものだよ。それにスイーツじゃないよ・・・
みにゃさんの特集して欲しいスイーツ や思い出のスイーツってなんでしょう?



page top
梅、たっくさん採れたね♪
出窓で日光浴 なさっていたまー王女さま どっすん、と降りました。
「暑くなっちゃった
暑かったの!

「にゃに?まま、梅採りすんの?」
にゃに?梅採りしたの?


いっぱい採れましたよ
いっぱい採れたね♪

「お姉ちゃんは床に寝転がってるよ」 ぴっち家来さんは出窓から紅緒ままを観察?監督
お姉ちゃん、降りちゃった!

青梅は今年は梅シロップと梅みそにしまーす
page top
猫ちゃんブローチは秘密結社の印??
「ままぁ、僕ここらよ~
ぴっち家来さん、またもや財宝温泉水 の空き箱にろう城です。
かくれんぼ♪
 
お手手 ももじょい家来さんです

にゃにやらまーちゃん はちょっと不機嫌顔ですよね
ふたりで猫パト 

「だって、白っ子、あたちが寛いでいたところへ来るんだもん
あたちもかくれんぼ♪ 



お友だちのyumi-ginoさんの作られた猫ちゃんブローチ を購入しました。
秘密結社のしるし?? 
素敵でしょう yumi-gino さん、様々なアクセサリー を手作りなさっています。
リンク先にはアジサイのペンダント。

「ねぇ、ままぁ、3つあるけど・・・」
そうなの 6月生まれの猫ちゃんの好きなあの方とあの方のお誕生日プレゼント にしようと思ってね





page top
先ずAnne より始めよ・・なんつってね♡
アマゾンに2冊注文のモンゴメリの本  まずは我が腹心の友 Anne の物語から読みましょう。
まずAnne よりはじめよ
「先ずAnneよりはじめよ・・らね、まま

『(先ず)隗より始めよ』
 懐かしの故事ことわざ えっとぅ、どんな意味だったっけ?・・・調べようっと。
えっとう・・・〔「戦国策燕策」にある郭隗(かくかい)の故事。隗が燕の昭王に,賢臣を求めるならまず自分のようなつまらない者を登用せよ,そうすれば賢臣が次々に集まって来るだろうと言ったことから〕
①遠大な事をするには,手近なことから始めよ。
②転じて,事を始めるには,まず自分自身が着手せよ。 ・・・だそうです。

「にゃにかアンしゃんとそのことわざ、関係あんの?」
いえ、ありません。ただ思い出しただけ



「お姉ちゃんって大きいにゃ

ぴっち家来、玉座 でぐーすかぴーのまーちゃんに跳びつきです。
お姉ちゃんって大きい!

「お姉ちゃんのかほり・・・すんすん
僕のお顔を埋めてすんすん♪

「この辺りもすんすんのぺろりんちょ
もっと積極的に行きます!


「はぁ~ お姉ちゃんいなくなっちゃったよ

まーちゃんぴっち家来から逃れました。ひとりソファに残った白っ子も出窓へ移動です。
あ~あ

「にゃんかやぞろしい・・・
逃げてきました!
『やぞろしい』 は「うっとうしい」「うざい」「うるさい」のかごっま弁です。たぶんね



page top
『可愛いエミリー』 注文したの?
かわいいまー王女さま のぐーすかぴーの寝顔です。
夢みてるにゃぁ



「今度は変顔見せてあげるかんね・・ほら
変顔にゃ


ぴっち家来さんはもじょいお顔でなにを思ってるのかな?
猫パトしてました

「みゅ~ 猫パトは終了の様子。
みゅ~

「さっきのあたちの変顔はみにゃかったことにしてください
さっきのは見にゃかったことに・・・

GW終わっちゃいましたね。どんな風に過ごされましたか? 紅緒まま、連休最終日の昨日はネット書店 アマゾンで2冊、本を翔同会(← 衝動買い がこんな変換・・・ユーミンさん、翔ちゃんお元気かな??)

Emily of New Moon 

アンシリーズでお馴染のL・M・モンゴメリの『Anne of Green Gables』 と『Emily of New Moon』 の2冊。邦題はそれぞれ『赤毛のアン』 と『可愛いエミリー』 です。到着が楽しみ

「ままぁ、黒ねこちゃん が表紙にいるね。」
そう言えば、作者のモンゴメリは大の猫ちゃん好きだったそうです。

page top
寝ている茶白っ子は起こしてはいけにゃいにゃ!
「zzz zzz  ぐっすりお休み中のまー王女さま です。
zzz zzz ♪

「んんん?」  寝がえりをなさっています。
んんん♡

気持ちよさそうですね
気持ちいい♪


ぴっち家来は二階の押し入れでした。「にゃにか用?僕、眠いんだけど・・・」
おこしゃにゃいで!


庭のはき掃除をしていたら「にゃ~みゅ~」と盛んにぴっちさんの声
にゃお~
飛び出されたら一大事なので、さっそく窓を閉めました。一瞬も油断のならない白っ子さん


「いにゃいいにゃばーにょきーんと『財宝温泉』 から首出しのいたずっらこさん
にょきん!



「ままぁ、寝ている白っ子を起こしたらいけにゃいよ。ままとあたちの平安が乱されます
茶白っ子は寝かしとこうよ

今日からお天気下り坂 らしいM&P地方です。明日は子どもの日ですね。
我が家の永遠のお嬢ちゃんのまーちゃん と現役いたずらっ子のぴっちさんにおいしいおやつでも奮発しましょうか。
私はかしわ餅 食べたい
page top
Eテレ『ららら♪クラッシック』 まま、楽しみにしてるよ♡
まっ黒な毛皮コート を日光に干していらっしゃるまー王女です。
「ぽっかぽか
毛皮コートもぽっかぽか
 

何年も前に陽だまり堂さんで購入したふた付きの折り畳める椅子。
ぴっち家来は器用にふたを外して入っちゃいます。
「僕はにゃんでもできるんだよ
ふたを外すの得意なんだよ♪ 
・・・なのでふた付きの入れ物に仕舞ってあるから用心できる、とはならないM&P家 です。

けりけり
ちぐささんのお店の福袋 に入っていたマットはぴっち家来が良く使っています。
ケリケリ♪ 

「あっ、お姉ちゃんだ
あっ、お姉ちゃん♡ 

しばらくたって今度はまーちゃんがぴっち家来の気配に気づきました
「ままぁ、白っ子にゃにか企んでない?」
あっ! 

みにゃさんのお気に入りのテレビ番組なんですか?
紅緒ままが最近楽しみにしているのはEテレ 土曜日夜 9時半からの30分番組『ららら♪クラッシック』です。
作家 の石井衣良さんと作曲家の加羽沢美濃さんが司会。 クラッシック音楽初心者にもわかりやすく、楽しめるようにある音楽家、楽曲にスポットを当てその背景も含めて紹介する番組です。
司会のおふたり
司会のおふたり


「ままが初めて見たのは真央ちゃんのソチシーズンフリーに使われたラフマニノフ『ピアノ協奏曲2番』 の特集の時だったよね。」
クラッシック音楽もフィギュアスケート からって笑わないでね

弾くのが難しい曲ばかりお作りになったセルゲイ・ラフマニノフどん↓  
お手手 がずいぶん大きかったそうですね。
ラフマニノフどん

5月3日土曜日はパガニーニ『24の奇想曲』です。良かったらご覧くださいね
後、Eテレでは金曜日夜9時半からの『グレーテルのかまど もお気に入りですよん





© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG