ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
バナナって木じゃないんらってね!
映画 『テルマエ・ロマエ』 で知ったのですがバナナ ってこんなに立派なのに木ではなく
 だそうですね。このバナナは隣町加世田の主要道路沿いにあります。
「南国だね~
14040245990.jpeg
園芸好きだった紅緒ままの父母は蘭も作っていましたが・・・甲府(山梨)では温室で育てて、手塩にかけても咲かすのが難しかったラン。 こちらM&P地方では、ホッタラカシで咲くのものもあってびっくり


みにゃさんのお宅の猫ちゃんは新聞 に乗りますか?
我が家ではまーちゃん、新聞を拡げるとっこうして乗っちゃうんですが、ぴっちさんは関心ないようです。
新聞はままとあたち
「まま、あたちのために新聞を取ってくれてありがとう


「そろそろおやつの時間じゃない?」

おやつの時間??


昨日は大変蒸し暑かったM&P地方です。
「ままは先週の金曜は通勤路が雨で通行止めで迂回路で帰って来たんだよ
今日は蒸し暑いね
雨の日の運転、山道は霧がかかって視界が 気を付けて運転しなくっちゃ
みにゃさんもお足もとお気をつけくださいね
page top
よーこしゃん、ありがとう♡
東京のよーこさんから、まー王女さまとぴっち家来さん、そして私にこんなにいただきました
「おおお ら。おいちそう
わ~い♪
「よーこしゃん、ありがとう」 お孫さんと行かれたディズニーランドのお土産もあります。
画面左上、ぴっちさんの隣にへそ天の猫ちゃんはメルモちゃんの赤いキャンディーを食べて小さくなったまーちゃんではありませんよ。
かわいいねこちゃんのスマホ立ても大切なお友だちからいただいたプレゼントです。この時はスマホはバッグの中だったので文鎮として使っていました。
「ままぁ、メルモちゃんって言ってもさぁ、室町アニメだからみにゃさんわかるの???」

『ふしぎなメルモ』 手塚治虫さんの原作です。紅緒ままはTVアニメで観ました





あらっ??ご近所猫さんはもしかしてウンタン??
ニャロちゃん似

「こんにちは、お邪魔してます。」
こんにちは♪

新聞の上でお寛ぎのまーちゃんに恒例のぴっちさんのちょっかいです
またやぞろしいのが
「ままぁ、お姉ちゃん、行っちゃう


「茶白っ子からやっと逃れたよ。ふぅ



避難してきたよ
page top
アイロン張りは簡単だけど・・・P・チャンいたずら続く
「ねぇ、ままぁ、白っ子が障子ダメにしたの?」
また茶白っ子?


アイロン貼りの障子なんですが、障子の向こう側に入った小虫が気になったぴっちさんが・・またまた
「にゃんらか面白い
にゃんらか面白い♪

眠かったのか焦点の定まってないぴっち家来です。「・・・」
梅雨の晴れ間♡

「ままぁ、ブラッシングお願い
ブラッシングに来ました!
布製コースターがクリップボードに留めてあるのはチョイチョイ されてすぐ落とされちゃうからです。

「ねぇ、ブラシ と見つめる まー王女 さまでした。
ねぇ、ままぁ

みにゃさんのお宅 には障子何枚ありますか? 室町の時代には毎年、年末に父母が障子張り替えていました。

page top
ちえみしゃん&きよしゃんで『ラフマニノフ2番♪』
「まま、白っ子が不穏な動きをしています とおっしゃるまー王女さまのおでこに白っ子の毛が
茶白っ子が不穏な動きを・・・
 


テキサスにお住まいのオルガニストのちえみしゃんからCD をいただきました。
ラフマニノフ♪ 
曲目はラフマニノフピアノ協奏曲第二番 
ご主人のきよさんがオーケストラパートをパイプオルガンにアレンジなさいました。
 ピアノをちえみしゃんがオルガンをきよさんが弾いておられます。
「真央ちゃんがソチ であの素晴らしい演技をした曲だね
紅緒まま、2014年最大のヒット曲です。

音楽でも文学 でもクラッシックの良い所は・・・
いつでも(私達の生まれる前から)そこにあって(いつまでも)私達を待ってくれている所。 この『2番』も作曲されたのは1900年、今から100年以上も前です。

ちえみしゃん、きよさん、録音してくださって、送ってくださってありがとうございます

「みゅ~ みゅ~」 「こんにちは」
いらっしゃい♡ 
この子も時々、我が家の近辺で見かけます。ぴっち家来さん、お庭に猫ちゃん見かけると、しきりと話しかけるものだから、こうしてみにゃさん、中をのぞき込んでいかれます

「くぁ~ もう茶白っ子ってにゃんかちっともじっとしてにゃい
くぁ~ 


 のひとときです。紅緒ままがソファに座っていたら、まずはまーちゃんが左に。
そしてぴっちさんが右に
14031279300.jpeg 
でもこの後、すぐに右側のお手手がまーちゃんのぼんぼんしっぽにちょっかい出し始めて・・・
まーちゃん退去です


凛鈴の肉球の足跡のノンさん が今回も、プリンセスのまーちゃんをデコしてくださいました。
5eb01c4a.gif 
「ノンさん、ありがとう。」
page top
野菜も高橋♡
加世田高橋にお住まい のご夫婦からいただいた新鮮お野菜です。
 


こちら↓ちぐささんからいただいた焼きカツオ をむさぼるM&Pです。
お食事中 
「もぐもぐ」 「むしゃむしゃ」

ぴっちさん はこうして、一度お皿の外に持ち出して食べていることがあります。
お行儀が悪いの?


こちら、カリカリをお召し上がり中の王女さま からひとことです。
マナーがにゃいね

みにゃさんはお食事マナーどうですか?あの犬養道子さん はマナー習得のために大きな鏡の前で食事をさせられたこともあるそうです。洋食のマナーはともかくお魚 は猫ちゃん並にきれいに食べちゃう紅緒ままです。あっ、骨は残しますよ

page top
紅い鼻緒のじょじょ履いて♪
ちょっとやぞろしいぴっち家来さんと ぷちバトル後のまー王女 を二階で発見
「まま、にゃに?」
まま、にゃに?


京都のちぐささんのお店でい草のかわいい 草履を購入です。
通気性抜群で足元爽快ですね。高温多湿の日本の夏にぴったし
かわいい草履にゃん
い鼻緒『紅緒』だね、まま


ちぐささんからは大きなタマネギと京野菜の伏見トウガラシをいただきました。
まーちゃんとぴっちさんには焼きカツオ のおやつ
右下に伸びる白い手
右下に忍び寄る怪しい白いお手手




「ちょいちょい 僕のおもちゃかな??」 違います。やめてください
ちょいちょい
ちぐささん、ありがとうございました



プチバトルで白っ子の毛がまーちゃんについてますね。
起こしたの

「お子ちゃまの相手は疲れるよ、お昼寝するかんね
寝るかんね♪


さてさてW杯 今日はとうとう日本対コートジボワールですね。がんばれニッポン
ソチ五輪は怪我の大ちゃん の心配や不安で100%楽しむことはできず、切羽詰まった気持ちでの応援でした。
今回はスポーツの祭典思いきっり楽しむぞ

最近、みにゃさんにご報告するようないたずらを続けてしているP・チャンです
14026997440.jpeg
今回は、ほら パソコンの中央のGのキーが 
小虫をチョイチョイしていたP・チャンがこの「G」の辺りにいた小虫を捕まえようとして・・・
あっ と紅緒ままが気付いた時にはすでに遅し











page top
鴨池の治安を守る海渡どん♡
いたずらな白っ子はお気に入りのマットの上です。
「僕がかわいく見えるマットだよね
茶白っ子はいたずらっ子

鴨池の警備員海渡どん 登場です。
「みゅ~♪」
14023669720.jpeg

「僕の母さん、ドイツから帰って来ました
先日、久しぶりに海渡どんのお母上をお見かけしました。
14023669520.jpeg
海渡どんのお父上・お母上はおふたりとも大学の先生です

海渡のお家 のもう1匹の猫ちゃんは滅多に外出しないのですが、海渡どんは町内パトロールです。
14023669340.jpeg
「ままさん、ここもしばらく視させてもらいます。」

「あたちは敷居バー でお寛ぎです
あたちは敷居バーでお寛ぎ♪



そういえば、月曜日のNHK 夜8時の鶴瓶さんの『家族に乾杯 はM&Pの南九州市でした。
ただし、ゲストの加藤茶さんにちなんで(?)お茶の名産地でもある観光地知覧地区中心だったようです。
M&Pの住む田舎町は知覧から10分くらいです
鶴瓶さんも良いですけど、スタジオの小野文恵NHKアナウンサーがとても親しみの湧く方で好きです。
小野文恵さん 

「小野さんって大の寅さんファンなんだよね
紅緒ままも寅さん大好きです
page top
ままのお友だちしゃん、ありがとう♡
 出窓で一緒に過ごすM&Pです。
「不本意にゃがら一緒にいるよ
14021179310.jpeg

今回のP・チャンのいたずらです にゃんでこんなことに???
なんで壊れてるの、P・チャン 
「へへ

お友だちからまーちゃん(と紅緒ままにも)いただきました
14021853880.jpeg 
ありがとうございます


「こんにちは、寄らせてもらってます。」
14021179620.jpeg
またまたおいでの白ちゃん。首を長ーく伸ばして家の中を覗き込んだりします

「ままのお友だちしゃん、ありがとね チューね。」
ままのお友だち、ありがとう♡ 
上4枚はスマホ撮り、スマホアップロードですが、縮小したらにゃんか画質が・・・にゃんらろう
page top
P・チャンいたずら2連発 (^^ゞ
お日さまLOVE のまー王女さま
「ねぇ~梅雨入りしたんだったね
お日さまLOVE♡ 

さてさて、ふつかほど前の出来事です
ひょえ~ それは紅緒ままの夏用のくつ。なんでこんな所にあるの?
「ふがふが
14017821300.jpeg 
しかも甲の所のおリボンが取れて・・・いや違う ぴっち家来が外して、遊んでる
P・チャン、もう

「にゃに?これは僕の紐です。ままには渡しません
14017820170.jpeg 

お次は野外用蚊取り器(虫よけ器?電池式)です。
ぴっち家来、この虫よけでも一騒動起こし、ただいまこの虫よけ器が怖いのですよ
「まま、にゃんでこれここにあるの?仕舞ってよ
14017820480.jpeg 

無理やりの撮影 にお耳がちょっとそっているかな?
14017820980.jpeg 
猫ちゃん達ってひもが大好きですよね。ぴっちもそのひとり。虫よけ器のひもをチョイチョイしていたら身体にぐるぐる絡まって 自力では取れなくなり、大騒ぎ家中 虫よけ器を絡み付けた状態で走り回ったのです。いつもは充分に気を付けて、猫達の手の(足の?)届かない所に仕舞ってあるのですが・・・
まーちゃんでは同じ事がデジカメ で起きて、購入してまだそれほど経っていなかったカメラが破壊 でした。

「怖いけろ・・・気ににゃる紐ら この後、即刻、虫よけ器は棚に仕舞いました

以上、ぴっち家来の写真4枚はスマホで撮って、スマホでアップロードしてみました。本文 はスマホだと まーちゃん ぴっち家来 の言葉の色が換えられなかったりで・・・ とても便利だけど、やはりPC には機能や使い心地が敵わないと感じる室町生まれの紅緒ままです でも便利ですよ~ やっぱり~



「ちょっとぅ、今回白っ子の写真が多くにゃい?」 


ちょっとぅ、茶白っ子の写真多すぎにゃい?  
まあ、P・チャンのいたずらレポート ですからね。まーちゃんのおさしん の方が大きいという事でご勘弁を








page top
素敵なご本いただいたよ♪
「もうこのベッドは仕舞っていいかもよ?」
 ・・・と王女さま からのお達しだったのでジャブジャブお洗濯しました。
もうこのベッドはいらにゃいかも?

金沢にお住まいののん福レオちゃんのお母さんから素敵な贈り物が届きました。
のん福レオちゃんのお母さんから♪
世界最大の書店船 ロゴス・ホープ号に行かれたのん福レオちゃんのお母さん。
紅緒ままのことを思い出してくださって世界一有名なうさぎピーターといたずらっ子の猫ちゃんのご本を送ってくださいました。
「あたちたちのおやつもあるぅ

のん福レオちゃんのお母さん、どうもありがとうございます

「ままぁ、報告ですおやっ???黒白ちゃんだぁ
まま、報告です!

「ここは僕とお姉ちゃんとままのお家 だよ。通るなら通行手形が必要です
通行料をいただきます

「ままぁ、明日のTV のお知らせしたの?」
まま、4日の夜のお知らせした?

6月4日水曜日夜10時からNHK・BS で『岩合光昭しゃんの世界ねこ歩きです。ぜひ、ご覧になってくださいね。
岩合さん、今回は海渡カメラマン 達とウルグアイに行かれたようです

「ままってやっぱNHKの廻し者だね






page top
ぴっちで練習♪
今回はぴっち家来のおさしんでスマホからの投稿練習。さしんもスマホで撮ったよ!
page top
ままはスマホデビュー♪
ままはスマホデビューだよ。んでね、練習にこの記事書いてるんだよ!
おさしんも使い回しだけど挿入してみるよ。
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG