ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
胴長・短足・顔でかが時代劇スターの条件らったの?
ずいぶん大きなお腹に写ってしまったまー王女さまです
「ちょっとぅ、ままぁ、そっちから写さないでよ
そっちから写さないで!
故・淀川長治さんが編んだ『日本の名随筆映画 』 を読みました。
その中の大下英治さんのエッセイ、石原裕次郎さんの売り出しには彼の脚の長さ を強調するために、カメラを下に下に下げて仰ぐように撮影した・・・と。また裕次郎さん以前の俳優、特に時代劇のスター俳優は胴長・短足・顔でか、が良しとされたそうで。
「ままね、ちょっと意地悪なこと思ったんだよ。ほら・・・ままが大好きなあのひとさぁ、昔の時代劇スターの条件満たしてにゃい?」
あのひと・・・誰でしょう 意地悪な思いは大きなに免じて赦したまへ

ぴっち家来さんはご自分で籠を開けて入ってました。「にゃに~?」
にゃにか用・

「すんすん」 暑くないのかな~?
すんすん


高橋
のゴーヤとへちまです。へちまはラタトゥーユにも良いですよ
高橋のへちま&ゴーヤ♪
品質改良されてるんでしょうか?最近のゴーヤは昔のほど苦くありません。


敷居バー にはこの時は黒いお方がお見えでした。
おんな酒場放浪記知ってる?
「おつまみは焼きカツオ かシーパにしてね、まま
BS TBSの人気番組『おんな酒場放浪記』の栗原友さんって栗原玲児さんとはるみさんのお嬢さんなんですね。
おふたりによーく似てる
page top
ままは梅シロップ楽しんでるよ♪
竹輪しっぽの海渡どん は虫さんをいたぶっておいでです
14063622200.jpeg

海渡~ と声をかけると「みゅ~」 とお返事で、お顔を上げてくれました
14063622600.jpeg

「基本的には出窓はあたちの場所らよ と朝日を浴びるまー王女さま
基本的にあたちの場所

「ときどきは僕も使うよ とぴっち家来さん
僕もここ使うよ

財宝温泉 の箱からかわいく首だけ出していたのでパチリ と行きたかったのに・・・
高速ジャンプ!
高速ジャーンプで跳び出ちゃったぴっちさんです。


朝7時ですがそろそろギンギン・燦々とお日さまです


朝7時そろそろ暑い
今年もエアコン大嫌いなまーちゃんは紅緒ままがエアコン付けると二階に行っちゃいます。
家事や寛ぎの時間はエアコン無しでも良いのですが仕事や勉強の時間はどうにも・・・ピッ とエアコン点けちゃいます。

「ままね、梅シロップ最近楽しんでるよ
豊作だった梅で作った梅シロップ、暑い日には最高です
みなさんの暑さ対策 ドリンクや食べ物はにゃんですか
夏には夏の美味しいものに目が無くて夏バテ、夏痩せとは縁がないのですよ
page top
yumi-ginoさんがネットショップオープンれす♪
まーちゃん の肖像画も描いていただいたyumi-ginoさんがネットショップを始められました
お店の名前はfrejour ( フレジュール) 素敵な手作りのアクセサリーを販売なさっています。
どうぞのぞいてくださいね

yumi-ginoさんのお店 
yumi-gino さんのお店 frejour へはここをクリック


こちらのちあきなおみさんものぞいています
ちあきなおみさん




まー王女さま は出窓でクールな(?)眼差しです。
クールなあたち?




こちら↓ 猫パトにくたびれたご様子のぴっち家来さんです。敷居バーでお寛ぎ
はぁ~とろける~






なんちゃって床の間で伸びていた白っ子さんに声かけすると「にゃに~」 と起きました。
にゃに~?




エアコンも付いて陽は入るけど暑くはない出窓です。
「ここはあたちの場所らかんね
エアコン付いてるしね




紅緒ままの教会 では野菜 の無人販売も始めました。
高橋の野菜♡
売られているのは高橋の野菜です 鹿児島ならではの商品はへちまゴーヤですかね。
へちまはにゅうめんに入れたり、ナスや豚肉 と味噌炒めにすると美味しいですよ。
でもへちまを食べると初めて聞いた時にはびっくり した甲府出身の紅緒ままです。


ゴーヤチャンプルーはふつうお豆腐で作りますが、先日は材料のうちそのお豆腐だけが無かった・・・
もしかして高野豆腐でも作れないかな???とcookpad を検索したらありました。

高野豆腐 ゴーヤチャンプルー 美味しい! のレシピはここね。

美味しかったですよ 豚肉の代わりにスパム、そしてピリッとが好きな紅緒ままはタカの爪も使いました。

19日から鹿児島市黎明館で開催の岩合光昭しゃん のおさしん展 26日日曜には岩合さんがいらしてサイン会&トークショーなんですよ~ 紅緒まま、仕事で行けなーい 29日の火曜日の午後に行く予定です。岩合しゃーん










page top
1号さんと2号さんはにゃか良しさん♪
ぴっち家来さん を訪問される1号さんと2号さんはにゃか良しどうしと判明しました。
紅緒ままの車 の下で涼む(?)おふたりさん
「みゅ~」 「にゃ~」
にゃか良し♪
 
2号さんの方はsakurakoさんのお宅のマロン姫思わせる色柄です。ただしこの子はマロンちゃんよりずっと短毛です。
鼻のわきの柄がホクロのように見えます。ちあきなおみさんと呼びましょうか?
「で、白黒ちゃんは?」 そうねぇ

しばらくして今度はお隣 のカーポート下です。
1号さんと2号さん




「あのひとたち、もちかして同じお家のにゃんこ?似てにゃいけどきょうだい?」
眠くにゃってますzzz zzz
 
眠くなってきたぴっちさんです。

あっ、ちあきなおみさんがふたたび我が家の庭へいらっしゃいました
「ハロ~おひとりですか?」
来てますね 

「あたちの横にあるのはままの害虫対策スプレーのいろいろらよ
ままの害虫対策です 
蚊に刺されたところは良いのですが、しつこいぶよの痒み、腫れ、そして皮膚のつっぱり、軽く痛いし・・・
でもお薬でだいぶ良くなっています。
いただいたパッションフルーツ まだシワがよって来ません。追熟完了を楽しみに待っています







page top
パッションフルーツいただいたよ♪
植物試験場 に勤務する生徒さんから、パッションフルーツ をいただきました。
パッションフルーツ♪
美味しくなるまで常温でしばらく置きます 見えますか?生り口にテープがしてありますね。
果肉のジュースが出ちゃうから?


「ままはこりは・・・クリケットとかってゲームのボール? それとも蹴鞠にゃの?」
好奇心のかたまり白っ子さんの登場です。

昨日の朝 6時前です。猫パトのぴっちさんがしきりに鳴くので外を見たらお客さま1号さん


お客様1

しばらくするとお客さま2号さん 
お客様さま2

「まま、よろちくお伝えください
まま、よろちくお伝えください

まっ黒な王女さま はゆったりと構えておいでです。


ゆったりお構えの王女さま♡
「ままね、庭仕事しててぶよに噛まれたんだって。お薬塗ってたよ。」


page top
タマスダレっていうお花にゃの?
日曜日、年上のお友だちのお家 のそばの土手に咲いていたお花

ここだけでなく、お庭にも数か所咲いていました。
知り合いの方に聞くと「鹿児島を象徴する花 タマスダレ」とのこと。

でもね、お家に帰ってネットで調べたら「タマスダレってその葉がノビルに似ている・・・」と。
こちらのお花は葉っぱが全く無くてお花の咲いている茎だけがすーっと30センチくらいかな?1本伸びているんですよ。
にゃんのお花かな?やはりタマスダレにゃのかな?


「にゃによりもあたちに注目しましょうの王女さま です。
あたちに注目いたちましょう 
しっぽはこれで伸びきっています

白の家来さんが来ました。「お姉ちゃん、僕がきれいきれい にしてあげるかんね。」
お姉ちゃん、きれいにしてあげるよ






ちょっとしつこくしていたのでぴっちさんは強制的に机の上から下ろしました。
「まま、ありがとね
まま、ありがとう♪





そのぴっちさん にはかわいい来客?闖入者?
あっ、猫ちゃん♪
「ハロー


紅緒ままお気に入りのEテレ『グレーテルのかまど』 先週は沖縄の素朴な伝統菓子「ぽーぽー」でした。
そのぽーぽーを紹介するのに使われていたのがMONGOL800 さんの曲『カマドー小』 にゃんですが・・

その曲にね、にんじんしりしりが出てくるんですよ

『得意料理は にんじんシリシリー
 バターご飯に ポーク玉子
 パンに塗るのは ホリディマーガリン
 好きなおやつは ポーポー
 ハイサイ カマドさん
 こんな僕でもいいのかい?
 ハイサイ カマドさん』


ポーポーが気になる方はここをクリックしてね 

メッシどん大会MVP おめでとう。
個人のタイトルより優勝をと言っていた彼にはMVPのカップを受け取った時に笑顔はありませんでしたが・・
メッシ大会MVPおめでとう 
これからも応援するよがんばれ  
C・ロナウドもウェイン・ルーニーも世界のストライカーですがW杯 では輝けませんでした。
ネイマールもあんな形でピッチから去らねばならず・・・


優勝したドイツのゴールキーパーのノイアーとうっちー
うっちー&ノイアー 
このふたりはノイアーが移籍するまで同じシャルケのチームメイトでした。

うっちーがかわいいからなんとも言えにゃいショットになっちゃいますよね

ふたりはにゃか良し ・・・って感じです。スキップ ジャンプ 楽しそうです。
妙にうれしそう 


スポーツ、勝負の世界ってほんと厳しい

働く男・大輔どん は各地のアイスショー でご活躍です。
大ちゃん、いちばんに応援しているよ

先日、まーちゃんブログ で紹介した紅緒ままのボスのご本が13日日曜日の読売新聞『ライブラリー
に紹介されました。
14053219550.jpeg 
社会評論社から出ています



page top
フィンランドの家庭料理いただいたよ♪
「ハロー みにゃさん、あたちとかくれんぼね
かくれんぼ♪

8日の火曜日のお夕食 はフィンランドの家庭料理をリア友のふたりといただきました




オープンサンド

作ってくださったのは紅緒ままの通う教会 の牧師夫人のまや子さんです。
お写真 はこのオープンサンドとお肉 とポテトの煮込みしか撮りませんでした

ポテトとお肉の煮込み  

とっても美味しかったです フィンランドではポテトは重要な食材だそうです。

ぴっち家来さんは『岩合光昭しゃんの世界ネコ歩き を観賞中です。


ぴっち家来TV観賞 
障子をまた破っておいでです 破ったらご自分で貼りなおしてください。

「僕のお手手 じゃ無理だよ。」 いたずら休止中で寛いでいます。


いたずら休止中 

「ままも白っ子のお世話大変だね。」
ハロー♪ 

さてさて、W杯 も残すところ3位決定戦と優勝戦のみ。がんばれ~
紅緒ままがこの世にいるうちに日本の(男子の)優勝あるかにゃ~
page top
今夜、岩合しゃんTVだよ♡ えっ?カイトどん、オランダ人にゃの?
まずはみにゃさんにお知らせ
「今夜 BSプレミアムで10時から『岩合光昭しゃんの世界ネコ歩き があるよ
岩合さん、今回は山口県に行かれたようです。

さてさて、鴨池のオレンジ色の警備員の海渡どんです。
「ままさーん、こんにちは
14047759470.jpeg
 
↑ 紅緒ままはちぐささんのお店で購入の紅い鼻緒のじょじょ履いてます

人懐こい海渡どん、紅緒ままにすりすりでお顔のおさしんがありません
14047759650.jpeg 


前回、2010年のサッカー W杯 の時も気になったオランダの選手、カイトどんです。
オレンジのカイト 
オランダのナショナルカラー、チームカラーはオレンジなのでオレンジのカイトさんです。
そう言えば、岩合さんの番組のカメラマンの海渡どん は山口にも行かれたんでしょうね。

オランダチームというと、スナイデル、ロッベン、ファン・ペルシ辺りがまず最初に挙がる名前なんですが、紅緒ままはこのカイトどんに注目 です。

その強豪オランダは明日の朝5時 にメッシどんのアルゼンチンと対戦です。
どっちを応援しようか・・・悩みどころですよ
「ままはおちびだからおちびのメッシどんが好きなんだよ
メッシどん 
169センチとサッカー選手としては異例の(?)低身長の『神の子メッシ』 が世界一の高身長国オランダのチームと対戦です。

関係にゃい(?)けど、『神の子』って言葉はね・・・私も神様の子です。・・・と思うクリスチャンの紅緒ままですけど


海渡どんに負けず、ぐいぐい寄って来るぴっち家来さん
この子も近過ぎ 

何やら興味を引くものが机の上にあるようですよ。
「にゃんか、動いてる
僕もままのお膝! 

お魚 のパイ包み焼きのレシピを見ていたらまー王女さま が乗っちゃいました。
まま、このお魚にゃに? 
「お魚 あたちにもちょうだいね
パイ生地って鹿児島市内に行った時に買わないとね~ 田舎町には売ってないのです

「お魚 買ってきたらあたちに一番にちょうだいね

あたちが一番ね 
はーい、わかってますよ









page top
この夏は岩合しゃんの写真展が鹿児島に来るんらって♪
新聞 の上で寛いでいたまーちゃんのところへぴっち家来さんが
「いやら~」 まーちゃんは逃げます
いやら~ 

深窓の王女 さまはレースのカーテンのあちらへ。ぴっちさんはお気に入りのマットに八つ当たりでしょうか?
「もう、お姉ちゃんってば・・」
マットに八つ当たり! 

「は~とあきらめのぴっちさんかな?
は~ 

「もうとマットにもぐっています。
もう! 

「逃げおおせたよ
とまーちゃんです。
逃げおおせたよ!

サッカー ワールドカップもいよいよ大詰めに近づいてきましたね。
みにゃさんは、世界の強豪たちの試合、ご覧になっていますか??
紅緒ままの今の一番の応援チームは・・・言わないでおこう


そうそう、昨日イオンに仕事に行ったらにゃんとも素敵なポスター発見
岩合光昭しゃんのおさしん 展がこの夏、鹿児島であるらしいのです。テーマはね、にゃんと『ねこ『いぬれすって
行かにゃくっちゃ 今から詳細調べまーす
page top
ままのボスのお姉さまのご本らよ♪
「雨 が降ってんね とまー王女さま です。
雨降ってるね


3年ほど前にご病気で亡くなられた我がボスのお姉さまのご本 が出版されました。
ボスのご本だよ
イタリアの教育研究者 だったお姉さまのお仕事をお姉さまのお弟子さんと我がボスがまとめられました。

この世では有限の命しか持たない私たち、才能に恵まれた方々は作品を残すこともできますが・・・
それでも人生は儚いのですよね。
せめて、今を精いっぱい生きましょう (↑ にゃんか本の横に黒い子が )

「夏 は猫草も成長が早いね。」 二度目の夏を迎えるぴっち家来さん
夏ってすぐ大きくなるね

「ねぇ、お日さまは~?」 まだ梅雨だからね~しょうがないのよ
お日さまは??
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG