ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
ドラん家からぶどう届いたよ♡
紅緒ままの山梨の友達ドラのご両親からぶどうをいただきました
すんすん・・・
好奇心のかたまり白っ子さんがすんすんしています。
先日の陽だまり堂さんからいただいたスダチをすんすんした時が面白かったのですよ。
猫ちゃんってかんきつ類が苦手なので・・・・小さなかわいいお顔をくしゃっとさせて
ヒトには爽やかな香気もにゃんこには・・・あはは

「みゅにゃに言ってるれすか?」


みゅ!

「やっと晴れましたね お日さま、あたちの町にいにゃいときにはどこに行ってるの?」

やっと雨やみましたね

「お隣さんのツタもぐるりん ぐるぐるです。」


ツタが勢い良いですね!

昨日は暑くてエアコン入れちゃいました 明日の火曜日は先日も横浜に一緒に行ったD友さんとさらに鹿児島のD友さん・・・3人でオープンしたばかりの素敵なカフェ でランチ。水曜日は日野原先生会長の新老人の会の方々と美味しい天ぷらをいただきに行きます 楽しみ
「まま、明日は草牟田ってとこに行くんだよ。なんでも紅福母さんのお家の方らしいよ。」
紅福母さんのお家 の方=M&P地方から結構遠いのでありました
page top
スダチは美味しい♪陽だまり堂さん、ありがとう♡
「跳び移れるかにゃ?」 と目測中 のまっ黒王女さまです
跳びうつれるかにゃ?

好奇心いっぱいのぴっちさんがやって来ましたよ 「ままぁ、にゃに?」
14114402580.jpeg

お友だちの陽だまり堂さんのお庭で採れたすだちたくっさん届きました
14114429220.jpeg
かわいい猫ちゃんピックもいただきました ピックの刺さってる柿はほったらかしガーデンのものです


スダチの美味しい使い方・・・陽だまり堂さんから教わりましたよ。ビールに入れるんです
14115548630.jpeg
陽だまり堂さんありがとうございます さぁ、さんま買ってこようっと

蜂の焼酎漬け(怖いぞ)やらビール作り(犯罪ににゃらにゃいの?)も趣味の植物試験場にお勤めの生徒さんと最近は多肉植物について読んでいます。
14115558590.jpeg 
園芸音痴の紅緒ままは『多肉植物』って言葉(日本語で)を知ったのもユーミンさんのブログででした
英語で「多肉植物」「寄せ植え」ってこう言うんだ~と思いながら読んでいます へ~

みにゃさんの最近の「へ~」はなんですか?

「ままぁ、カメラ 近過ぎにゃい?」
近過ぎれす!
page top
今日もがんばる海渡警備員♡
オレンジ色の海渡警備員 この夜も紅緒ままの職場でパトロールに精を出しておいでです。
「まずは周囲をぐるりん と見渡します。」
今日もがんばっています!

「次は僕の匂いを付けて・・・っと。」
そして僕の匂いも付けて・・

「みゅ~みゅ~ 先方ににゃにやらいます
異常発生です!
あはっ 棚の上に乗っちゃったのね。お家 まだ帰らないの?

先に出窓に出ていたお姉ちゃんを目ざとく見つけては跳び付いた白っ子さんです。
にゃんらか・・・
「もう、あたちがゆっくりしてたのに・・

「ねぇ、雨いつやむの?」

あたちにはお日さまが良く似合う
前回の更新からずっと雨降りなんです お日さまが恋しい、お日さまが似合うまー王女さま

「みにゃさん、このあたちの横にある四角い箱から町内の放送が流れてきます。」
面白い放送は・・・
今朝もペットの飼い方 についての放送がありました。
わんこもにゃんこもうんPについての苦情が寄せられるようです。
page top
秋の長雨らったかにゃ?
「昨日はね、ずーーとずーーーっと雨降り らったんよ。」
雨の日はまったりらよ
雨降りで室内も暗くなる日はまっ黒王女さま はおさしん きれいに写らないので晴れた日のまーちゃんです

「にゃに~ 僕、寝てましたこちらの白っ子さん、まだ幼い顔つきかな?
僕、寝てました

「あたち、かわいく写ってる?」写ってるわよ
かわいいあたち

昨日は南国のM&P地方でも半そででは肌寒かったです。衣替え、どうしようかな????
10月半ばでも日中は半そで欲しい日があるんですよね。
page top
ほんのちょっぴりおっとりぴっちさん
ちあきなおみさん、おはよう 「ままさん、おはよう
あっ、ままさん!

「ぴっちさんにも話しかけられました
ぴっちさんにも話しかけられました

「きょうは平和だね」 とまー王女さまです。
今日は平和だね

実は昨日は白っ子さんがワクチン接種でした。「にゃんかねぇ
にゃんか・・・

「だるいかも、僕 午前一番で病院に行って、帰宅後は(いつもより)おとなしいぴっちさんです。
だるいかも?
あくまでも(いつもよりすこーし)おとなしいのです。・・・にゃので大丈夫ですよ

「ふぁ~ 平和であくびの出るまーちゃん、と言ったところでしょうか
あくびするんだよ

みにゃさんの周りにはどんな秋 が来ていますか?
page top
腹心の友、Anne ♡ ~先週は『生きている証』~
『赤毛のアンの島、プリンスエドワード島(PEI )を12年ほど前に訪れた時のさしんです
the Lake of Shining Waters
物語の中『輝く湖水(the Lake of Shining Waters) 』 として出てくる湖(大きな池?)の前でパチリ。
翻訳の村岡花子さんはついに訪れる事のなかったPEI です。


あらら、食いしん坊さんのまーちゃんです。「ままぁ、ぺロリンだよ
食いしん坊のあたち

いたずらっ子のぴっち家来さんのそばにあるとテーブルの脚がジャングルジムに見えてきます
右上に写ってるのはしんごちゃんのママさんにいただいたIKEAのマットです。
ジャングルジムではありません
「しんちゃんとアメちゃんのブログ お引越ししたんだよね。新しいのはgoo だよね?」そうでーす

今日も茶白っ子さんからお姉ちゃんへの強制グルーミングです 「・・・・」
強制グルーミング中

「ままもさぁ、室町の戦争のころだったら非国民って言われたんだろうね。」
ままも憲兵さんににらまれたかもよ?
そんな世の中に二度となりませんように。
花子さんの母校東洋英和は紅緒ままの母校の山梨英和の姉妹校ですが、戦時中は『英和』⇒『栄和』と改名させられたそうです。
鬼畜米英と言われた時代ですものね。

そう言えば、花子さんはドラマの中で、英語の辞書 とAnne of Green Gables のオリジナル本を抱えて防空壕に潜ったり、戦火の町を逃げていました。私ならM&P をひっ抱えて・・・となるでしょう。みにゃさんなら何ですか。
page top
オレンジ色の警備員さん
オレンジ色の猫警備員さん さんは紅緒ままの職場にいらっしゃっては匂い付けをなさっています。
「ままさん、今日も僕は忙しいです。」 そうなの?
14103222950.jpeg

「ままさんにも僕の匂いを付けて行きます。 あのぅ、お顔のさしん 撮りたいのですが・・・
14103222800.jpeg

こちらの白っ子さんも匂い付けですね。スリスリ
ん?

「にゃに?まま?」
まま?にゃに?

のんびりと出窓で日光浴中 のまっ黒な王女さま 「・・・・んん?」
にゃんら?

「光り輝く 神々しいほどに麗ちいあたち にゃんてね。」
光り輝くあたち♪

みにゃさんのお宅には落葉樹ありますか?M&Pのお家 は玄関脇に結構大きなのがあるのですが・・・
落ち葉の掃除していると、落ち葉焚きで焼き芋したくにゃります ←食いしん坊
でもね、町内放送で『火災の原因になるのでたき火はしないでください』 だそうです 
翌日は『ペットの飼い方』 についての放送でした。毎夕方6時前には『児童は帰宅して宿題や家事の手伝い』 推奨だし・・・
にゃんかね
page top
使用説明書は良く読みましょう(^_^;)
「かくれんぼらよ あたちはどこら?」 隠れているのはかわいい(←親ばか)お顔だけ
かくれんぼらよ!

寝ている 時は(荒川)静香、起きたら(高橋)大輔 じゃなかった、寝ている時は静かなぴっちさん
寝ている時は静香、起きている時は・・・
「にゃんか、ままが僕をネタにくだらにゃいこと言ってる・・」

あっ、そうそう(錦織)圭くんがんばれ

さてさて、こちら↓ は渋谷でのオフ会の際に陽だまり堂さんからいただいた可愛くて便利なシリコンスプーン
こうやって使うんだよ!
↑ 写真のように瓶入りジャムやヨーグルトなどをきれいに掬う事ができます。

「ままね、説明読まにゃいで、かわいいって感激して、ヨーグルト器に移した後に食べるのに使ってたんだよ
シリコン猫の手スプーン 


こちらの双眼鏡はアイスショー 観賞用に購入しました。実際は使わなくても肉眼でガン見で充分でしたけど・・
(いちばんに観たいヒトは遠くにいても近くにいる感じのする顔面の方だし
説明書しっかり読んだよ!
説明書しっかり読んで庭に出て、ご近所を観察 覗いた先にたまたまいたのが見回り中の自治会長さん
「何見てるの?」 「・・・・観劇用に買ったので試してました と言い訳(?)。アイスショーに行くなどと言ったら話が長ーくなります。・・・そう言えば、アマゾンで買ったこの双眼鏡。『オペラグラス、観劇用』 で検索したものです。でも、双眼鏡になってる。確かにオペラグラスも双眼鏡だけど・・・まぁ、良いか。

とにかく、説明(書)は良く読みましょう ですかね

なんともおかしもぜ( 面白くてかわい)なちあきなおみさんです。
「ままさんも早起きですね。」 6時前でした。
ちあきなおみ、来ました。


↓ こちらはちあきなおみさんとにゃか良しの白ちゃんとはまた別のご近所猫さん
あっ、ご近所猫しゃん

痩せているし、動作がとてもゆっくり、ちょっと心配です。
がんばってね・・・ご飯は上げるわけにはいきませんが、どうぞM&Pの家 で良かったらゆっくりしていってね。

どうぞゆっくりされてください


「ままぁ、そろそろあそばにゃい?」 
ままぁ、そろそろあそばにゃい?
page top
J.K.Rowling さんってRobert Galbraith どん?
「ままにブラッシングの催促にきたんだよ
ブラシに来ました!


ハリポタシリーズ
 の著者J.K.RowlingがRobert Galbraith どんと男性名で書いた二冊目の犯罪小説『The Silkworm』 です。
ボスから借りたよ
鴨池のボスからお借りして読んでいます。面白いですよ

横文字(←当たり前)の登場人物いっぱいだと、誰が誰だかわかんなくにゃる
登場人物いっぱいだかんね
・・・と言う事で本の裏表紙の裏側に主要登場人物のお名前ずらり。
先に読まれたボスの字です。

読書の秋だし、横文字ばかり読んでると日本語に飢え渇いてきます。
日本語はこの3冊で
心の糧 ですね。
日本の名随筆『江戸』には永井荷風や幸田露伴のエッセイも入っています。まん中の安岡章太郎さん。
紅緒ままが高校生のころかな?芥川賞の選考委員をなさっていたにゃ。あの頃の選考委員だった作家の方々・・吉行淳之介さん、遠藤周作さんなどなど、第三の新人と呼ばれた方々、今はみなさん故人となられていますね
「ままぁ、『江戸』って室町の前?後?」

「みゅ~僕もお姉ちゃんも平成の子だよ
みゅ~

「あっこちゃんとあたちどっちが目ヂカラある?
目ヂカラのあるあたち

あっこちゃん(鈴木明子さん)も室町(昭和)生まれでした大ちゃんもね
そうそう、水曜日のBSプレミアム では長ーいこと観たかった古ーいフランス映画『天井桟敷の人々』を見ることができましたひやっほうNHKさん、ありがとう これからも真面目に受信料 払うかんね。どうぞ番組作りも真面目にしてね

ところでみにゃさん最近、試した美味しいレシピありますか?
紅緒ままはしばシマイさんお勧めのナス丼にはまりました 簡単で美味しいです
片栗粉をまぶした輪切りのナスを油でこんがり炒めて甘辛く味付け。温泉玉子と一緒に丼にします。
一応レシピはここをクリックね

【追記
一枚目の写真に写ってる消しゴム、今朝はありません 予備の消しゴムも・・・きっときっとぴっち家来さんが咥えてどこかへ運ばれたのでしょう。朝からソファを動かしたり消しゴムさん、探索中です サインペンやらボールペン、消しゴム以外で最近見かけなかったものが出て来ます
page top
今月の岩合さんは明日3日だかんね♪
鴨池のぽっちゃり(どっちり?がっしり?)竹輪しっぽ警備員の海渡どんです
「僕、移動します。」 でブレブレです。

「ままさん、この犬走りのところ草取りしたらどうですか?」
ここはそう言えば、2年ほど前にシルバー人材センターの方かな?
除草剤をまかれたのですが、春には今でもかれんなスミレさんが咲いてくれます


斜め向かいのご自分のお家 には帰らず紅緒ままの職場で数時間過ごされる猫警備員さんです。
竹輪しっぽくん
 
「僕の家、父さんも母さんもまだ仕事から帰ってません。」そうねぇ、まだお家 ひとけがにゃいね。

ぴっち家来さん キャリーバッグ に入っちゃいました。
ふだんは二階に置いてあるこのバッグ、まーちゃんは見ただけで逃げるのに、ぴっちさんは全然、警戒しません
「僕、怖いものなんてないよ 嘘???
僕、籠の中

まっ黒なお姫さま はグルーミングの最中です。
柔らかなあたち


「きれい にしてんだよ。」
お手入れらよ


「だいたい終わったよ。あっ、みにゃさん・・・『岩合さんの世界ねこ歩き 』見てね。」
ほぼ終了

明日9月3日水曜日BSプレミアム で夜10時からです。
東京(関東)はもうずいぶんと涼しいようですね。M&P地方はまだまだ日中は暑いですよ
「南国だかんね
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG