FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
J.K.Rowling さんってRobert Galbraith どん?
「ままにブラッシングの催促にきたんだよ
ブラシに来ました!


ハリポタシリーズ
 の著者J.K.RowlingがRobert Galbraith どんと男性名で書いた二冊目の犯罪小説『The Silkworm』 です。
ボスから借りたよ
鴨池のボスからお借りして読んでいます。面白いですよ

横文字(←当たり前)の登場人物いっぱいだと、誰が誰だかわかんなくにゃる
登場人物いっぱいだかんね
・・・と言う事で本の裏表紙の裏側に主要登場人物のお名前ずらり。
先に読まれたボスの字です。

読書の秋だし、横文字ばかり読んでると日本語に飢え渇いてきます。
日本語はこの3冊で
心の糧 ですね。
日本の名随筆『江戸』には永井荷風や幸田露伴のエッセイも入っています。まん中の安岡章太郎さん。
紅緒ままが高校生のころかな?芥川賞の選考委員をなさっていたにゃ。あの頃の選考委員だった作家の方々・・吉行淳之介さん、遠藤周作さんなどなど、第三の新人と呼ばれた方々、今はみなさん故人となられていますね
「ままぁ、『江戸』って室町の前?後?」

「みゅ~僕もお姉ちゃんも平成の子だよ
みゅ~

「あっこちゃんとあたちどっちが目ヂカラある?
目ヂカラのあるあたち

あっこちゃん(鈴木明子さん)も室町(昭和)生まれでした大ちゃんもね
そうそう、水曜日のBSプレミアム では長ーいこと観たかった古ーいフランス映画『天井桟敷の人々』を見ることができましたひやっほうNHKさん、ありがとう これからも真面目に受信料 払うかんね。どうぞ番組作りも真面目にしてね

ところでみにゃさん最近、試した美味しいレシピありますか?
紅緒ままはしばシマイさんお勧めのナス丼にはまりました 簡単で美味しいです
片栗粉をまぶした輪切りのナスを油でこんがり炒めて甘辛く味付け。温泉玉子と一緒に丼にします。
一応レシピはここをクリックね

【追記
一枚目の写真に写ってる消しゴム、今朝はありません 予備の消しゴムも・・・きっときっとぴっち家来さんが咥えてどこかへ運ばれたのでしょう。朝からソファを動かしたり消しゴムさん、探索中です サインペンやらボールペン、消しゴム以外で最近見かけなかったものが出て来ます
スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG