ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
ラフマニノフどんが2014いちばんのブーム♪
お友だちのノンさんがまーちゃんとぴっちさんをきっらきらのサンタさんにしてくださいました。
ノンさんより♪
「ノンしゃんありがとう 」 
この素敵な画像を見ていたら、猫ちゃんはサンタさんの衣装似合うよ・・とおっしゃったsakurakoさんを思い出しました

水曜夜の『岩合しゃんの世界ねこ歩き をご覧になるぴっちさんです。
高速移動!
この回はスコットランドのにゃんこ ぴっちさんの首が長ーく、ネス湖のネッシーどんのように伸びてます
ネッシーって今の若い人も知ってるのかな???

よそのお家の猫ちゃんも大変気になるおぼっちゃまです。
スコニャン♪
「だって僕はままやお姉ちゃんを守ってるんだよ。

「ここはあたちの玉座 だよん。」 最近、ぴっちさんがときどき乗っ取っています
あたちの玉座

ここにもよくおいでです。背当て部分がすーすーするそうで、
カーディガンなどかけて差し上げるとお喜びの王女さまです。
ここもあたちのん
ミロリン語もお得意のまーちゃんです。

さてさてNHK杯 ですよ。最近は男子の人気・実力に押され気味の日本女子フィギュアですが・・・
NHK杯で良い成績を収めてひとりでもGPファイナルに進んで欲しいです ソチ五輪優勝のソトニコワちゃんが欠場の今大会です。アメリカから麗しのグレイシー・ゴールドなどなど出場しますが、佳菜子ちゃん知子ちゃんがんばれ あっ、女子ではこのNHK杯がGPシリーズデビューの加藤利緒菜ちゃんもいますよ。応援してね。
利緒菜ちゃんのフリープログラムはラフマニノフの『ピアノコンチェルト3番です。今年はGPシリーズ2大会優勝のロシアの15歳ラジオノワちゃんも『3番』使っています。世界でもっとも(弾くのが)難しいピアノ曲と言われる「3番」ですが本当に素晴らしくて、「2番」同様に感動で胸がいっぱいになるラフマニノフどんです。
「ままぁ、去年の暮れごろからままはラフマニノフどんブームだね」 

ラフマニノフどん 
ロシアのイワノフカで『3番に手を入れるラフマニノフどん

みなさんの今年のブームはにゃんですか
「ままは今日はお仕事の前にみゆきお姉ちゃんとお出かけなんらよ♪」


page top
明日は岩合しゃんらよ♡ 観てね♪
オレンジ色の警備員さんは車の整備士さんのお仕事もこなされるようです。
14165557990.jpeg

ころりーん お仕事の後はお寛ぎです。
 14165557410.jpeg

「ままさん、ここの草取りもしましょうか?」
 14165557630.jpeg 


幻のツチノコでしょうか?しっぽが( )今日もかわいいなぁ
幻のつちのこ?

「まま、ありがとね。あったかいよ 紅緒ままは実は暑いです
リクエスト叶ったよ
電気代もったいにゃい?エコに反してる?
でもかわいいまーちゃんのリクエストですからね、ご勘弁を



「んんん?にゃんらか・・・・」
にゃんら?

「うるしゃいのが来た
うるしゃいのが来た!

「ちょいちょい 楽しいよ 僕って遊びの天才
僕は遊びの天才♪
マスキングテープを棚から持ち出してますね 
さっそく、お猫さま 専用の遊び道具を進呈し、テープは棚に戻しました。

あっ、明日26日水曜日は22時 からBS・NHK で『岩合しゃんの世界ねこ 歩きです。
良かったらご覧になってくださいね。
「海渡カメラマンも岩合しゃんとスコットランドに行ったのかにゃ??」

(高倉)健さんロスの紅緒ままです。
大ちゃん の引退よりずっとショック です。
大ちゃんはスケートまだ観れるもんね。でも健さんは・・・ね。」
page top
リサ・ママしゃん&陽だまり堂しゃん、ありがとね♡
にゃか良しのひとりと二匹 ですかね???ひとり掛けのソファに紅緒ままが座っていたら・・・
「ままぁ とまーちゃん そして「お姉ちゃーん とぴっち家来さんでした。
さんにん一緒
・・・・でも白っ子はじっとしておれず、お姉ちゃんにちょっかい出し始めて
まーちゃんが降りちゃいました


お友達の陽だまり堂さんから素敵なお誕生日プレゼント が届きました。
陽だまり堂さんから
「ねぇ、あたちたちのおやつにかわいい付箋が付いてんね
ねこちゃんと白ネコの付箋でした。

各色いただいたスカーフをさっそく着用です
14164693180.jpeg  
この画像、スマホで撮って小さなサイズにしたらこの間のご近所猫さんと同じく画像が粗くなっちゃいました
色もレンガ色でもっと良いお色なんですよ すみませーん



こちらは土佐のリサ・ママさんからいただきました
リサ・ママさんから



11月の第3木曜日はボジョレー・ヌーボーの解禁日でしたね。
いただいたのは愛媛は内子町の内子ワイナリーの夢ワインと内子ヌーボーです
内子ヌーボー


さっそく開けましょう 夕方のおさしんで画像が暗いですね。
 さっそく開けるにゃり 
「ままぁ、おさしんで謝らなくて済むようにお勉強したら??」



リサ・ママさんからいただいた内子ワインと陽だまり堂さんからいただいた猫ちゃん のカッティングボードのコラボです。
コラボにゃり♪ 
ワインにチーズ美味しいにゃ
陽だまり堂さん、リサ・ママさんありがとうございました
「ありがとうございまーす「ありがとごじゃます

ぴっちさん、なんだかとんでもないところにいます そんなところ、普段そうじしないし・・・
降りてきて~ 


「にゃに?」
にゃに? 


「あたちはそんなところにあがったことないよ
切る? 

さてさて、フィギュア GPシリーズ、今週末はおフランスですよ。
まっちー(町田くん)や(今井)遥ちゃんなどなどみんにゃがんばれ




page top
しゃむい季節は(不本意らけろ)距離が近くにゃる!
今からの季節 に現れる点いてないストーブの前のすっとこどっこいまー王女さまです。
「違うの これは点けてよ ってここにいるの。」 そうかな
にゃんかあったかくにゃい

しんちゃんとアメちゃんのママさんからうれしい贈り物です
しんちゃんのママさんから
冷え症の紅緒ままにうれしいソックスもありますよ手帳は今月から使わせていただきますね
「ママさん、ありがとう。おもちゃでままに遊んでもらうね ありがとうございました。

こちらは地元のお友だちにいただいた良質オリーブオイルと生徒さんからいただいたにゃんのぬいぐるみ
オリーブオイルにゃん

結構近距離にいるおふたり まーちゃんは目覚めていますね
茶白がこんなそばに!!
「zzz zzz ぐーすーのぴー
まーちゃんの方はいつ白っ子がちょっかい出してくるか?と戦々恐々かも

14162662300.jpeg
今月がバースデイ の紅緒ままでした。この日は二度目のバースデイランチ 先日は奄美料理をいただきました。
ありがとうございます
「ままぁ、室町⇒安土桃山⇒江戸⇒明治⇒大正⇒昭和⇒平成を生きてるんだね

昨日はお休みで夕方ニュースを見ていたら高倉健さんが亡くなった・・・と。え~ん悲しいよう。
東映の任侠もののころは紅緒まま観ていません。中学生・高校生の頃『駅』 とか『海峡』をお小遣いで見に行っていました。あの頃、健さん50歳くらいだったでしょうか?その後、洋画を見ることが多くなっても、気になるのが健さんでした。健さんのご冥福を心よりお祈りします。たくさんの良い映画をありがとうございます。ツタヤで健さん映画のDVD借りて来ようかな。

そろそろ年賀状 のことも考える時期ですね。この大ちゃん のおさしんを使って・・・


大ちゃんはんこ 

こんなのを『日本郵便』 のサイトで作ってみました

大ちゃんはんこ1  

本物の方がかっこいいけど・・・まぁ
「ままぁ、これ使った年賀状って誰に出すの???」・・・親戚には出せないですね





page top
圭くん&こづくんどうにゃったにゃ?
ちょこんと付いたぼんぼんしっぽもかわいいまーちゃんです
「ままぁ、白っ子のお友だち来てるよ
茶白っ子の友達来てるよ

「みゅみゅぴっち家来さんにぎやかにお迎えです。
なおみさんいらっしゃい

「おはようございます ちあきなおみさんお隣の庭にもいらっしゃいます。
お邪魔してます

「ままぁ、外して~爪が引っ掛かってしまったまー王女さまです
ままぁ、爪が・・・


さてさて、この記事はいつものごとく前日の夕方に書いています。
圭くん、ATPファイナル どうにゃったにゃ?小塚くん、ロシア大会 どうにゃったな?
紅緒ままの鴨池の職場の本棚にはスコットランドのテニスプレイヤー、アンディー・マレーの自伝がありました。
ボスのご主人はイギリス人だからかな?
そのボスはフェデラーのテニスがお好きだそうです。でももちろん、圭くん応援していますよ
page top
ひょえ~のナメちゃん!
お散歩 であったご近所にゃんこ とってもかわいくて人懐こい子・・・
にゃんか画像が荒くて可愛さが全然出てませんね・・・実物はもっとずっとかわいいと思ってごらんください
「もっと可愛く撮ってね
14156682840.jpeg

オレンジ色の警備員さんは今日もかわいいお顔を見せて下さいません
「ままさーん
14156682700.jpeg

先日、ポストに入っていた広報を取り入れたら・・・ひょえ~ナメクジさん付きでした
ぷっくりナメちゃん

「にゃんら???ゆっくり動いてる ちょいちょい
ちょいちょい

ナメクジ退治?はの家来さんにお任せのまー王女さま
新聞の上♪

「どかにゃいよ との事でした
どかにゃいよ

今週末のGPシリーズ はロシア杯。男子にスケートカナダで苦戦した小塚くんが出ますよ。
カナダで8位だったのでファイナル進出は厳しいですが・・・がんばれこづくん



page top
あたち色は素敵♡
yumi-ginoさんのネットショップminnneで素敵な黒バラとクロスのネックレスを購入しました。
黒バラとクロスらよ
サイトには素敵なアクセサリーがいっぱいですよ。ご覧になってくださいね


「まま、やっぱあたち色 って良いよね。」

おまけにかわいいグッズもいただきました。ありがとうございます
かわいいおまけいただきました

あらら?黒いがお外に・・・一瞬、まーちゃん????と思いましたが、細いですね。
「みゅみゅ にゃにか呼びましたか?」
あら?

黒い子を呼び寄せたのは手前ののお坊ちゃんです。
「僕のお家にようこそ
黒いお友だち
お外に猫ちゃんが来ると話しかけずににはいられないぴっち家来さんなんです。

おや、カーテンの向こうにおふたりさんですよ。
カーテンの向こうの姉弟

「お姉ちゃんに鼻キスらよ」 腰が引けてるまーちゃんです
鼻キス♪

ふみふみに勤しまれるまー王女さまです。
ふみふみ♪


土曜日は帰宅してふと床の間を見ると紅緒ままのサンダルが片方だけ転がっていました 紐タイプなんでくわえて家中、引きずりまわしたようです。もう片方は????懸命の捜索の結果(?)なぜか洗濯機の中に見つかりました
「あたち知らにゃいよまーちゃんの事は疑ってないよ
page top
猫草ベッドをご所望のP・チャン♡
「日向ぼーっこ ぬっくぬく」 気持ちよさそうなまー王女さまです
日向ぼーっこ

「にゃんかいろいろ あって寝るのに邪魔れす。」
 
にゃんか邪魔れす
って言うか、そこは君のベッドではありませんよ

「猫草を敷き詰めた猫草ベッドにゃんて良いにゃ」 
ふかふかにしてください
『アルプスの少女ハイジ の干し草のベッド、憶えていらっしゃいますか?

「ままぁ、白っ子ってさぁ、傍若無猫だよね?」
傍若無猫らよね

「お姉ちゃんもままも・・・べーだかわいい舌がチロっと出てますね。
べーだ

「あたちは良い子で文鎮のお仕事がんばってるよ
あたちって良い子

GPシリーズ いよいよ結弦くん&佳菜子ちゃんの出る中国大会ですよ。ゆづちゃんは安心して見てられますよね?
佳菜子ちゃんの女子にはロシアの強敵ユリヤ(・リプニツカヤ)ちゃんやエリザベータ(・トゥクタミシェア)さんたちもいる
こわ~い かなちゃん、がんばれ~
page top
ドサッ!って音はちあきなおみしゃん
「ちょっとぅ、ままぁ、近過ぎじゃない?」 
紅緒ままが近づき過ぎなのではなく、まーちゃん が近づいてきたのです
近すぎです

庭でドサッと音が・・・ちあきなおみさんが梅の木から降りたのでした。
ときどき梅の木登ってます


手前に見える茶色で端っこが白いのはぴっち家来さんの耳です。
「ままの食べかけのお煎餅でもさつま揚げでもありませんよ
ちあきなおみしゃん

ぴっちさんお気に入りのマットにころりん お口周りの模様がユニークな家来さんです。
ころりん

白っ子が猫パト怠けてるからあたちががんばってるよ
この位じゃない?

GPシリーズ は無良くん優勝 知子ちゃん3位、おめでとう さぁさぁ、次は結弦くんに佳菜子ちゃんの登場ですよ。
がんばれ~ 
page top
にゃんこの舌とたぬきしゃんにゃ?
東京のよーこさんからいただいた麻布十番のかわいいたぬきしゃんのおせんべいです。
飲み物はルイボス茶です。
たぬきしゃんのお煎餅♪

こちらは新潟フィギュアスケートの母みいはあさんからいただいたラングドシャー
猫の舌にゃ?
コーヒー はよーこさんからのカルディ・ハロウィンブレンド です。

「ねぇねぇ、ラングドシャーってフランス語で『猫の舌』 って意味にゃんでしょ?」

そうそう。元々は猫ちゃんの舌の形をしていたお菓子でした。日本のお菓子メーカー、最近はこの形やまーるいのもありますが。
「白い恋人の影響かにゃ?」

とにかく・・・連想したのは・・・
英語で母国語の事をmother tongue (お母さんの舌)と言う事。そしてラングドシャーのラング(langue =フランス語で『舌』)って英語で『言語』を意味するlanguageと同じ語源??? 調べたら英語のlanguage はラテン語のlingua が語源でその意味はtongue(舌)れした。繋がってるにゃ~

「よーこしゃん、みいはあさん、ごちそうさまにゃ。ままの代わりに僕がお礼言ってるにゃ



紅緒ままが焼きカツオ の仕舞ってある棚に手をかけたので反応してるM&Pさんです。
焼きカツオ?






「お姉ちゃーん、待ってぇ~ と追いかけるぴっち家来さんです。
僕も行く~




「ままぁ、もう扇風機 仕舞ったら?」 そうねぇ
フリースと扇風機
でも日中は半そででも暑い時もあるんですよ

フィギュアスケート GPシリーズ 今週はカナダ大会にゃ。応援して下さいね




© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG