FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
にゃんこの舌とたぬきしゃんにゃ?
東京のよーこさんからいただいた麻布十番のかわいいたぬきしゃんのおせんべいです。
飲み物はルイボス茶です。
たぬきしゃんのお煎餅♪

こちらは新潟フィギュアスケートの母みいはあさんからいただいたラングドシャー
猫の舌にゃ?
コーヒー はよーこさんからのカルディ・ハロウィンブレンド です。

「ねぇねぇ、ラングドシャーってフランス語で『猫の舌』 って意味にゃんでしょ?」

そうそう。元々は猫ちゃんの舌の形をしていたお菓子でした。日本のお菓子メーカー、最近はこの形やまーるいのもありますが。
「白い恋人の影響かにゃ?」

とにかく・・・連想したのは・・・
英語で母国語の事をmother tongue (お母さんの舌)と言う事。そしてラングドシャーのラング(langue =フランス語で『舌』)って英語で『言語』を意味するlanguageと同じ語源??? 調べたら英語のlanguage はラテン語のlingua が語源でその意味はtongue(舌)れした。繋がってるにゃ~

「よーこしゃん、みいはあさん、ごちそうさまにゃ。ままの代わりに僕がお礼言ってるにゃ



紅緒ままが焼きカツオ の仕舞ってある棚に手をかけたので反応してるM&Pさんです。
焼きカツオ?






「お姉ちゃーん、待ってぇ~ と追いかけるぴっち家来さんです。
僕も行く~




「ままぁ、もう扇風機 仕舞ったら?」 そうねぇ
フリースと扇風機
でも日中は半そででも暑い時もあるんですよ

フィギュアスケート GPシリーズ 今週はカナダ大会にゃ。応援して下さいね




スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG