ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
久しぶりのちあきなおみさん♪
王女さま 自ら猫パト に励んでおいでです。
「あ・・・あの猫さん
王女の猫パト

白の家来さんも猫パトです。「あっ あっ
家来も猫パト

ちあきなおみさんが来てる
あっ、ちあきなおみさん!

「お久しぶりです
お久しぶりです

毛色や長毛のところなど土佐のはちきん マロン姫 を思い出します。
マロン姫系
マロンちゃんの方がもっともっこもこでゴージャス度 が高かったかな?
ちあきさんはやはりちあきなおみさん度が高いです

「あのね・・・みにゃさん聞いて」
昨日の晩ね・・・

前日の夜のことです
態度LLのぴっちさん
紅緒ままの膝の上でまーちゃん寛いでいました。私がトイレに席を立った間に白っ子ぴっちさんが乱入
横入りのぴっちさん堂々とずうずうしく)ソファの中央を陣取り、まーちゃんは端っこへ追いやられていました

この時↓も先に毛布で寛いでいたまーちゃんのところへ押しかけてきたぴっちさんです
また、来てる(^_^;)
・・・・」 チョッカイさえ出さにゃければ良いんですけどね
page top
海渡どん、ポートレイト♡
「みにゃさんのご要望にお応えして、僕のボートレイトをお届けです
 海渡どん 
スマホの画像にゃんかちょっとですが、お許しを・・・

オレンジ
警備員さん、この日はお外の警備に勤しまれていました。
「ままさん、こんにちは


「この辺りは変わりにゃいようです
14244161980.jpeg


「海渡どん がんばってんね。白っ子にも見習わせにゃいとね
海渡くんもがんばってんね!
 


生徒さんに梅と梅の枝をいただきました・・・でも、玄関に鉢に挿しておいたらぴっちさんが倒してしまって
とりあえずガラス瓶に入れて直置きしても、まだまだ好奇心が止まないお坊っちゃまが駆けつけてきました。
「ガシガシ
僕の歯磨き??
にゃんらか歯ブラシがなかった時代を思い出しました・・・
「思い出した・・・ってままぁ、室町時代には歯ブラシにゃかったの?」

木の棒で歯磨きするエチオピア人の男性です
木の棒で歯磨き


しばらくすると直置きのガラス瓶からもいたずら坊主に引きずり出されちゃった梅の枝さんたち
しばらくすると・・・
 


「お姉ちゃーん 遊ぼう」 
僕と遊ぼうよ!

「いたずらばっかだね、ぴっちは・・・」
いたずらばっかりだね!
今は落ち着いているまーちゃんも子猫のころはお転婆さんだったのですよ
page top
二匹で三毛猫のまーちゃん&ぴっち♡
大切なお友だちのお嬢さんからいただいた三毛猫ラングドシャ です。足跡もかわいいにゃ
三毛猫ラングドシャ♡
シルエット皿は共通のお友だちの陽だまり堂さんのご協力です

そこへ黒い王女さま がおいでです。「ままのおやつ
黒猫&ラングドシャ

お姉ちゃんの居る所へは必ず現れる白のわんぱく坊主さん 「にゃににゃに?」
茶白っ子来る!

まーちゃんの+ぴっちの白=猫カラーになりますね
二匹で三毛猫

「ままぁ、おやつ~」 近づき過ぎです
寄りすぎ!


「空っぽだね
まーちゃんの目先にある赤い容器にはお掃除用具になるもっこもこのねこちゃんがいたのですが・・・
空っぽだね!
「茶白っ子がどっかに持ち去りしたんだよね



ゴシゴシ「気持ち良いよ
ゴシゴシ

ゴシゴシする姿を見ると穏やかでやさしいしんごちゃんを連想です
「みにゃさん、良い週末を
page top
窓辺の海渡どん♪
スマホ画像です。オレンジ警備員の海渡どん が窓辺にいます。
飼い主さんの車 がガレージにあったのでご在宅なんですね。海渡どんもおうちの中から警備です。
14240716810.jpeg
この後、紅緒ままに気がついた海渡どんはここから「みゅー♪」 と挨拶してくれました。
この日は結局、お外に出てこなかった海渡どんです 冬だし、どこも開いてなかったのでしょう。

ここふつかほど暖かい日が続いているまー王女さま 地方です。
「すぴー  」 まーちゃんも最近の定位置で無くソファーの上です。
王女さま、寒くないですか? 

「ままぁ、白っ子は猫パト怠けてますね 
あっ、ねこちゃんがご挨拶に来てます 見えますか?
茶白っ子は怠けてますね! 

ねこの様子を観察ですね このちゃんは長毛タイプでした。
黒い子来てます! 

もしもし・・・白警備員さん
もしもし、茶白警備員さん! 

「にゃにか?呼んだ?」
にゃにか?呼んだ? 

白っ子、当てににゃんにゃいねあたちが猫パトするよ
あたちが見守りしようかにゃ? 
王女さま 自ら、猫パトに勤しまれるのかな

紅緒まま、鮭 のアラを入れた粕汁が大好物です。寒い冬においしい粕汁・・・みにゃさんの冬に欠かせない食べ物ってなんでしょう
page top
ちょっと本日、怠けます(^_^;) &ちびしょーま、次は世界ジュニア!
「ままは今日はちょっとお怠けです。」
ちょっと怠けます

「美味しい おやつをくれるのは、怠けにゃいれね

美味しいのください!
そんなお目目 で見つめられては、おやつは怠けられませんね

四大陸選手権 はちびしょーまはじめてのISU(世界スケート連盟)主催のシニアの大会でした。
結果は5位。がんばりましたよね しょーま、次の大会は世界ジュニアです。次シーズンからは完全にシニアに移行ですね。5位と言う結果、本人は不本意かもしれませんが・・・ 大ちゃん は初出場の四大陸は13位でした その翌年のGPシリーズのフランス杯では11位、ショートでだったかな?すべてのジャンプを失敗。早くから才能を認められていましたが、『課題は精神面』とか『ガラスのエース』と言われ続けた大ちゃん・・・でも時を経て本当に素晴らしいスケーターに成長、日本男子フィギュアを人気スポーツに引き上げ、その歴史を変えました。ゆづちゃんみたいに『才能+努力+強い精神力』で猛スピードで世界トップまで駆け上るヒトもいますが、ひとそれぞれでいいんですよね。
しょーま、ままと白っ子と家族全員で応援してるからね
さぁ、今日は女子シングルですよ。日本女子がんばれ
                                                                         
page top
ぺろりん、ぺろぺろできれいなあたち♪
ぽんぽんもまっ黒な腹黒な まー王女さま です。
顔もくてガングロですね
柔らかいあたち

きれいきれい にしておいでです。
「背中にお日さま あったか、ぽっかぽか
ぺろ~

「ぺろりーん
りーん

「冬はお日さま遠出しちゃっていにゃいときもあるかんね。できる時にたっぷり日光浴らよ
お日さまの遠出????
そしてお日さま♡

白っ子さんです。「・・・・・・」 不気味におとにゃしいれした
僕は眠いかも・・・

「僕・・・・眠いかも
にゃに?

「ままさーん
最後は今回もお顔を見せてくださらないオレンジ警備員の海渡どんです。
14236294620.jpeg
 
                   
今日からフィギュアスケート 四大陸選手権 が始まります。TV放送、紅緒まま地方は明日からですが、みにゃさんのところはどうでしょう???とにかく出場選手のみんながんばれ 錦織圭くん もがんばれ 大ちゃんもがんばれ
page top
みかん、きんかん、酒の燗、よめご持たせにゃ働かぬ♪
先週、土曜の夜 放送の『岩合しゃんの世界ねこ 歩き の猫さんたちです。
しましまの兄妹?姉弟?さん
津軽のシマシマちゃん達
「ながいしっぽの子と短いしっぽの子たちだったね。たっくんとなっちゃんみたいだね?」 
たっくん&なっちゃん、陽だまり堂さんのお家のもじょもじょ縞々兄弟です

「お姉ちゃん、大好き」 と寛ぎ中のまーちゃんのところへ茶白っ子さんが押し掛けです
お姉ちゃん、大好き♡


僕に任せて・・




しばらく経って今度はにゃか良くお外の偵察ですかね???
いえいえ、まーちゃんぴっち家来を警戒のご様子です
にゃかよし偵察?




いつの間にか座布団占領の白っ子さんです。
ぐーすーのぴー




「あたちはひとりで寛ぐよままは来ても良いかんね
ひとりで寛ぐかんね




知り合いの方からキンカンをいただきました。1.4キロほど。きんかんマーマレードにしました
きんかん塗って、また塗って・・・じゃにゃかった!
甲府に住んでいた室町時代、キンカンというとかんきつ類のキンカンよりも虫さされや肩こりの塗り薬でした。
『キンカン素人民謡名人戦』 というTV番組 もありましたが、みにゃさんご存知ですか?
薬のキンカンは鹿児島では見かけないような???代わりに丸一製薬の『白紅』があります。
みにゃさんの地方にはにゃにかみにゃさん地方の名物お薬ってありますか?

『きんかん塗って、また塗って・・・みかん、キンカン、酒の燗、嫁ご持たせにゃ働かぬ
お薬のキンカンの懐かしのCMソングですよ。歌える方いますか
page top
明日は岩合しゃんのねこ歩きあるかんね♡
大好きなおやつ をいただいた後のまっ黒お姉ちゃんといたずらっ子のです。
それぞれの道を行きます
それぞれの道を行きます 

「僕はこっちへ行くよ
僕はこっちへ・・・ 

「さてっと
さてっと・・・ 


「高速移動だよお顔がブレてます
高速移動しまーす  

「まま、近すぎます むにゃむにゃ・・
近過ぎです 

「あたちはお籠りだよ。寒いかんね ここはぬっくぬくだよ
お籠りです♪ 
まー王女さまからお知らせだそうですよ。
「明日、7日の夜9時 はBSプレミアム
  岩合しゃんの『世界にゃんこ歩き があるかんね。観てね

page top
鬼はー外!福はーうち♪
ほぼいつも茶白の家来さんの猫パトスポットなんですが、まーちゃんが珍しく・・・
でもまー王女さまのお顔はこちらを向いています
空いてたよ!

「お姉ちゃん ここに来てたんだね
お姉ちゃん♡

東京のよーこさんから美味しいものや素敵なものが届きました
わぁ、美味しそう♪
紅緒ままの子供時代からの大好物 でん六豆も入ってる
そうそう今日は節分でしたね。
「鬼はー外 福はーうち豆まきがんばるからおやつに焼きカツオ かちゅ~るね
よーこしゃんありがとう


えへ、モロゾフのチョコもいただきましたよ
モロゾフどん
そう言えばアイスショー 『スターズオンアイスでモロゾフチョコを売ったら即完売だったそう。
誰が仕掛けたんでしょう?アイスショーでモロゾフ売ろうって・・・

濃すぎるラブラブな(?)おふたり モロゾフどん&大ちゃん
モロゾフ&大輔 

「お昼寝しちゃうね・・・
お昼寝zzz


「あたちは白っ子から逃げて来ました
逃げてきたよ!
でん六豆 は室町の時代からの紅緒ままの好物ですが、鹿児島には売っていません 
みにゃさんの子供時代のおやつで最近はなかなかお目にかかれにゃいものってありますか?
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG