ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
ぴっち大作戦♪
お子ちゃまぴっちさんはハロウィンのねこちゃんをどこから持ってきたのでしょう?
お子ちゃま、ぴっち♪

「まま 白注意報を出して下さい
まま!茶白注意報!!!

「ほら、こんなところに・・・」

にゃにやら不穏な・・・

白っ子さんはお昼寝でしょうか?
ぴっち大作戦

今度はどこからともなくボール があらわれていますね
近づきたいぴっちさん
世界フィギュア スケーターのみなさん、お疲れさまでした 
え~ん 男子の枠が3枠から2枠へ減っちゃった。ちびしょーま~ ダイス~
まだ国別が4月中旬に残ってはいますが・・・ 日本は誰が出るのかな?
みにゃさん、良い日曜を
page top
『草刈り⇒よもぎ摘み』ににゃんでなるの?
黒い永遠お嬢ちゃん と白のいたずらっ子さんがいますね。
おふたりさん

でも案の定です。ちょっとしたら白っ子さんだけに・・ 「お姉ちゃん、行っちゃった
お姉ちゃん、行っちゃった!

「ごろりん らよ。」
ごろりんらよ

「ここもね、あったか で気持ち良いんらよ
ここも気持ち良いよ

「にゃに?まま?猫草餅作ったの?」 いえ、ヨモギのお団子を作りました
猫草餅?


紅緒ままは土手の草刈りをしていたのですが・・・おおお 柔らかくておいしそうなヨモギがたっくさんあるではありませんか
かくして、草刈はよもぎ摘みとなりました 重曹もいらないくらい、アクもない新芽のよもぎちゃん。下処理してから、スーパーへひとっ走り お団子の粉やあずきを買ってきて、さっそくお団子に 美味しかったぁ
page top
ぐーすかぴーと猫パト員
右腕は障子とサッシの間に差し込みのまーちゃんです。ぐーすかぴー
ぐーすかぴー

猫パトはお外をお願いします、ぴっちさん「にゃにか?」
猫パトは外をお願いします!

「ままは今日はコーヒー の他ににゃに飲んでたのかな?」 飲むヨーグルトでした。
飲むヨーグルト?
この猫足跡グラスは陽だまり堂さんで以前、購入。sakurakoさんの愛用品でもありました

「くぁ~」とあくびのまーちゃんです。
くあ~

右手はその位置で無いといけないのでしょうか?
zzz zzz
page top
おっとりさん♡とやんちゃっ子さん♪
窓際のまーちゃん と態度LLで寝そべるぴっち家来さん
破れてるし・・・
まーちゃんのお耳 辺りのレース、破れてる 

ちょっと、ぴっちさん、どいてください 「にゃんで?」
ちょっと!!

ぼんぼん尻尾もかわいい まっなお嬢ちゃんの後ろ姿です。
ストーブらよ♪

にゃにかご不満でも?「僕、ままに強制的に移動されました
ままに移動されました!

おっとり王女 さまはご自分のハウス です。
お昼寝してたよ

「にゃに?」 かわいいですね
にゃーに?
お目目にきらきらお星さま も写ってるかな?
page top
のらぼう菜知ってた?
生徒さんが家庭菜園 で作られたお野菜です。そらまめとスナップエンドウそして・・・
じゃじゃーん、紅緒ままは初めての『のらぼう菜 です。
のらぼう菜知ってた?
アブラナ科アブラナ属の生命力、耐寒性が高ーいお野菜。天明&天保の大飢饉の際に人々を飢餓から救ったとの記録が残っているそうです。お浸し、胡麻和えも良し、紅緒ままはバター炒めでいただきました。菜の花から苦みを少なくした感じのお味でとっても美味しかったですよ 

ソラマメとのらぼう、菜の花はコンパニオンプランツ(共栄作物)だそうです。
『コンパニオンプランツ』 ⇒近傍に栽培することで互いの成長によい影響を与え共栄しあうとされる植物のことを指す
「たとえばトマトとバジルにゃんかだよ

「にゃんか、楽しいことにゃいかな いたずら心がうずうずのぴっち家来さん
にゃんか面白いこと♪
コンパニオンアニマル (伴侶動物)という呼び方もありましたね。

「お姉ちゃん」 
お姉たん♪

「お姉ちゃーん」 
お姉たーん!

あんまり白っ子さんがしつこい時には引き離してあげます
ぴっち家来が・・・
みにゃさんは最近、新しい食べ物 何かトライされましたか?
page top
好奇心の茶白っ子さんとお姉ちゃん♪&光るおでこの方!(^^)!
「みにゃさん、ハロー ぴっちがいたずらばかりで、あたち姉として恥ずかしいです・・・なんつってね
姉として悩みます!

「伸び~ TV鑑賞 の邪魔をなさる白っ子さん
伸び~&ピカっ
さてこのTV画面の中の方はどなたでしょう?生え際、光る おでこがヒントです。
現役中はドーピングに引っかかるので養毛剤も使えなかったけれど、今からは存分に使えるし、植毛もしようかな?
とおっさっていました・・・

「にゃに?この黒い液体?ままの好物?良く飲んでるよね好奇心のぴっち家来さんです。
ままの好物!

えっ???びっくり お手手で掬っては何度もお味見してました
味見!




「あたちは珈琲には興味にゃいな~」 ふつう、猫ちゃんはないよね・・・
ぴっち家来はいたずらです
みにゃさん、良い週末を
page top
今日水曜夜は岩合さんの『世界ねこ歩き』 だかんね♡
「ちぐささん、僕もミロちゃん倣って検品 がんばってんよ
ミロちゃんに倣って僕も・・・
白のいたずらっ子ぴっちさんとまっ黒お転婆お嬢ちゃんのミロリンではどちらが働き者かな
「そりゃ、ミロちゃんだよ。ぴっちは猫パトとお留守番だけだけど、ミロちゃんはカフェで働いてるもん

そうおっしゃるまー王女さま はお休み中ですか?
あたちは寝るよ・・・

「まま、これ新種の猫草 変わってんね。」 ち、違います
最近の猫草は変わってんね!
それはヒトが食べるお野菜の『豆苗』 です。紅緒ままのです食べないで


ぐーすーぴー

 はあけぼの・・・春眠暁を覚えず・・・・ などなど。気持ち良さそうですね
春はあけぼの・・・
ままぁ、清少納言さんってままより年上?」 た、たぶんね 

岩合光昭さん の『世界ねこ歩き BS・NHKで今夜10時からです。
お見逃しにゃく 今回は岩合さんや海渡 カメラマンはタイのチェンマイです
page top
ダイスからエアメール来たよ♪& 祝・ちびしょーま世界ジュニア優勝♡
「あっ、白っ子がいたずらしてるよ
 あっ、茶白っ子!

昨年のNHK杯 男子シングルの表彰台に乗った3人です。
まん中が優勝者のダイスこと村上大介くんです。
NHK杯優勝

フィギュアスケートはみにゃさんもご存じのように大変お金 のかかる競技です。(スケートを始めた初期の頃は別にして・・・)『特別強化選手』でしかも破格の人気者になった大ちゃん(高橋大輔どん)には潤沢な活動資金もあったことでしょう。でもダイス(村上大介くん)は現在のところ『強化選手A』 です。それで寄付を募集していたので少額ですが協力したら・・・わぁ、アメリカ在住のダイスからお礼のエアメール が届きました
ありがとう、ダイス!
NHK杯優勝 最近の四大陸でも日本人男子最高位の4位でした。きっと2015-2016シーズンはGPシリーズも2試合にエントリーしてくるでしょう。現在24歳、フィギュアの世界では遅咲き なんでしょうね。9歳の時、ご両親と渡米したダイス、2007年まではアメリカ代表でした。所属を日本に変えた翌年は世界スケート連盟の規定で国際試合には出れず。その後、肩を脱臼、手術したり・・・とにかく、ダイスがんばれ がんばって、がんばって、世界選手権に2016年は行けると良いね ちびしょーまも行けますように

大輔大介ですね。・・・あはは、さすが大ちゃん遠くにいても近くに感じる顔面だ
大輔&大介

ついでに(ウルトラちびしょーまと若い大ちゃん
しょーま&大ちゃん
 
うれしいニュースが入って来ました。
ちびしょーまがエストニアで行われた世界ジュニア優勝です ひやっほう
ちびしょーま優勝 
「しょーまおめでとう「おめでとう
山本草太くんも3位に入っています。日本男子初の複数表彰台です わ~い

紅緒まま地方では世界ジュニアのTV放送なかったのですよ 日本人選手優勝 の場合にはフジテレビで月曜の午後だかに特別番組あるそうですが、M&P地方でも観れるのかな~

「これからもフィギュアスケート をよろしくお願いします
これからもフィギュアを・・・

「僕からもよろしくお願いします
僕からもよろしく

みにゃさん、良い日曜日を
あっ、11日の水曜日は夜10時からBS・NHKで岩合さんの『世界ねこ歩き を良かったらご覧くださいね

今日は紅緒ままのお友だちのお家 の猫ちゃん にもご登場願いましょう。
14256129900.jpeg
 
まるちゃん19歳です。左の後ろ脚が悪くて上手に歩けませんが・・・まだまだ元気で長生きしてね
14256130020.jpeg 
「みゅ~
page top
えっ?大ちゃん♡ のスケート教室??
グリコのお菓子 『Shall we?』 で大ちゃん パッケージのもの最近見かけませんか
売上ご協力を♪

商品についているバーコードを送ると抽選で20名に大ちゃんのスケート教室 が当たるそうです。
うっちーがライバル?
抽選に応募してもしにゃくても・・・
ともかく、みにゃさんどうぞよろしかったら大輔パッケージの『Shall we?』 見かけたらお買い求めください。
売上にご協力を

こちら↓ 同じくグリコのビッテ 
ライバルのうっちー
ビッテは以前からうっちー ですね。ビッテは買わにゃくて良いです
うっちー、大ちゃんのライバルと勝手にみなしている紅緒ままです。以前、イケメンアスリートランキングでは2位がうっちー、3位が大ちゃん。1位はダルビッシュどん変わってセクシーアスリートでは大ちゃんが1位、うっちーが2位だったかな???現在は大ちゃんは現役引退したのでランキングには関係にゃく、代わりにフィギュア界からはゆづちゃんで、ダルどん&うっちーと競っています。「ねぇ、ままぁ、ちびしょーまは?」えっ?しょーま?まだねぇ、高校生だし・・・しょーまがんばれ

後ろ姿も麗しいまー王女さまですよ。
お外見てます

白っ子さんは好奇心のかたまりですね 「ままぁ、にゃにが始まるの
にゃにやら始まるらしい

いただいた菜の花を整理しようと・・・あらっ?まーちゃんもお出ましです
王女さまもご参加

「にゃんか・・・・ずいぶん逞しい猫草らねぇ」 猫草ではありません
ずいぶん大きな猫草らね!

「見ればわかるよね・・・」と冷静なまっ黒い王女さま
猫草じゃなかったね

近づいちゃいましょう あたたかくて 気持ちよさそうですね
近づくと・・・
なでなでしたいの?」 して良いそうですよ
page top
『あかりをつけましょ、ぼんぼりに♪』♡
「明りをつけましょぼんぼりに お花をあげましょ桃の花
お雛飾り
明日は桃の節句でお雛祭り 
『凜鈴の肉球の足跡ノンさんがこんなかわいいお雛飾りを作ってくださいました

さて質問ですこのお雛飾りの中に、まーちゃんぴっちさんがいます。さてどこでしょう?
「ままぁ、ぴっちはともかくあたちはすぐわかるよ・・・」 そうねぇ、唯一の黒ねこちゃんですものね
ノンさんありがとう

おや?こんなところに小熊さんが冬眠中ですよ 
お休みのご様子 


白っ子さんも眠いようですね?
んんんん? 


「にゃに???」
起きてるよ! 


眠くていたずらをする気も起きない・・・のかも 「僕・・・
かわいいよね? 

レースのカーテン越しのまーちゃんですね
猫パトのご様子 


お顔を出したおさしんもにゃいとね 「みにゃさん、ハロー
にゃに? 

昨夜、テレビで室町の時代を描いた山田洋次監督の『小さいおうち』を観ました。室町の時代の『おひな祭り』みにゃさんの思い出はどんなのでしょう。




© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG