ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
まま『稲音館』 ってとこに行ったよ♪&岩合しゃんらった♡
こちら↓ 鹿児島市下田町です。のどかですね
14298556680.jpeg

                                                      
目的はカフェギャラリー『稲音館』(とうおんかん)です。
14298556850.jpeg 

こちらには3匹の看板猫ちゃんが居るのですが、このときにはみーちゃんがお出迎えです
14298556970.jpeg 

まずはランチ で腹ごしらえ。
メニューにはおさしんの他に、スープ、サラダ、デザート コーヒーが付きます。
14298556510.jpeg 
石窯やかまども広い敷地内にはありましたよ

ちょうど『さおり織り』 展をなさっていて素敵な作品が店内にはずらり。
小物でポーチを購入です。
14298564670.jpeg 
「ままって暖色が好きじゃなかった?」 えへへ、これはね、お友達へのプレゼント用に買ったのよ

『稲音館』 毎年オーナーさんのお誕生日 10月5日からは『猫 を開催。
猫ちゃんグッズもたくさんそろうとの事。また行かなくっちゃ・・・です

まー王女さま に机の上の大事な作業スペースを乗っ取られました
場所取り
 

「にゃに?人聞きの悪いこと言わにゃいでお風呂上がりが暑くって扇風機を出しました。
にゃにか? 

眠いのをがんばって起きている白っ子ぴっちさんです。
眠いにゃら・・・ 

「えへっ 今度はままの椅子を乗っ取りらよ
椅子取り! 
「あっ、岩合しゃんの『世界にゃんこ歩きは29日水曜の9時からBS・NHKだかんね


page top
ちあきなおみさんが来たり・・・
ちあきなおみさんです。お向かいの塀渡りをなさっていました。
14297738690.jpeg

まーちゃん マットで気持ち良さそうにお昼寝していましたが、にゃにやら・・・
「お庭にご近所にゃんこ来てます



あっ!

「気持ち良いよ~ぴっちさんです。
気持ちいいよ

ほんのちょっとだけ左側に牙がのぞいているの見えますか?
牙が・・・

「家のにゃかでは茶白っ子が・・・ ぼんぼんしっぽかわいい
外にもにゃかにも・・・

みにゃさん、素敵な週末をお過ごしくださいね 
page top
Happy Birthday to Sakurako さん♡
今日、4月22日は永遠の大切なお友だちsakurakoさんのお誕生日です
「ハッピーバースデイ sakurakoしゃん
ハッピーバースデイ♡

紅緒まま、昨日から(初挑戦)のパソコン のリカバリで時間を取られて、まーちゃんのおさしん使いまわしです。
すみません

オレンジ警備員海渡 どんは紅緒ままの職場のパトロールにおいででした。
14295814220.jpeg

「今日はまだ時間が早いので駐車場 に車がありませんね
14295814360.jpeg

海渡どん、駐車場でごろごろ して(桜島の)灰まみれになりました
page top
ぴっちってカールのおじしゃん似かも?
ちらり まーちゃん覗いていますか?
ちらり


白っ子さんは箪笥の上ですね 「ケージが置いてあんね。」
こんにゃところにケージ


ヌボっとお顔を出したぴっちさんです。
「僕、お江戸のよーこしゃんにお口の周りがカールのおじさんみたいって言われたよ。」
カールのおじしゃん?

あはは ほんとだ
カールおじさん


「まま、ここねあったかいんだよ
あっ、まま!
 
「みにゃさん良い日曜日を♪」

page top
おにゃまけ気味更新らって
「ままは忙しいので『おにゃまけ気味更新 らって
おにゃまけ気味更新?
おにゃまけ気味⇒お怠け気味更新です

お江戸からみえたよーこさんとよーこさんのお友だちののりこさんです。
よーこしゃん&のりこしゃん
端っこ好きのおふたりのリクエストで南薩の端っこ野間岬 です。


こちら↓ おふたりの宿泊先 ビジネスホテルの看板にゃんこ 11歳のミミちゃんです。
看板にゃんこ 
「よーこしゃんとのりこしゃん、今夜の新幹線 でお江戸にお帰りです。すっとこどっこいのままとお付き合いくだしゃってありがとうございます



page top
まま、お江戸からお友だちが来てるよ♪
眠いところを紅緒ままにちょっかい出されてご機嫌斜めなぴっち家来さんかな?
「ままぁ 眠ってる子を起こしちゃいけにゃいよ。」
いつも黒いお姉ちゃんにちょっかい出してるのだあれ?
にゃんれすか?

「あたちはままの椅子で休憩中 きらきらお目目 のまーちゃんです。
きらきらお目目♪

寒ーい間は人気のなかった(?)屋根なしベッドに最近はよくいるぴっちさん
「このベッドにゃらお姉ちゃんも一緒に入れそうだな
このベッド、お姉ちゃんも入れそう!

「いえ、あたちはひとりでここが良いよ
いえ、あたちはここで良いの!

今日、13日月曜日から15日水曜日まで、紅緒まま、お友だちがお江戸から遊びにいらしています。
そのため、コメントのお返事 やみにゃさんのブログへの訪問など、遅くなるかもしれません。よろしくお願いいたします
page top
海渡警備員さんとM&P♡
おっ オレンジ警備員の海渡どんではありませんか
海渡どん!

「はい、僕ですよ ここの巡回パトロールです
はい、僕ですよ!
この日はご自宅 ではなく向かいのお家のお庭から出てこられた海渡警備員さんでした。

「OK 食べごろです。」 猫草チェックのぴっちさん
いただきます!

ねぇ、この猫草、さっきまで出窓になかった? 「もちろん、僕が移動したよ
もちろん、僕が・・

さきに猫草を召し上がって、日向ぼっこ をされていたまー王女さまです。
あたちは日向ぼっこ

「にゃーに?まま、猫草 美味しかったよ。柔らかかった
にゃーに?

ここ数日、寒い日が続いていますね。体調管理、みにゃさん万全になさってくださいね
page top
イカナゴの釘煮ってこれにゃ♪
毎度おなじみ(?)大ちゃんとフィギュアの振り付け師宮本賢二しゃんです。
賢ちゃん&大ちゃん
 
この宮本賢二さん(ミヤケン)のブログで見かけたのがイカナゴの釘煮なるもの・・・
イカナゴ??聞いたことにゃい、と調べたら東日本で「コウナゴ」と呼んでいるお魚とのこと。
コウナゴなら知ってるよの山梨出身の紅緒ままでした。

ミヤケンさんは兵庫の出身、この釘煮はふるさとの郷土料理だそうです。
春の訪れ をこのイカナゴの釘煮で感じるとおっさっていました。

こちら↓ ミヤケンさんのお父さんの作られたイカナゴの釘煮です。
イカナゴの釘煮 

ミヤケンさんのブログで『イカナゴの釘煮』 の記事を読んだ数日後に今度は京都のちぐささんのブログ記事にイカナゴの釘煮が出ていました。食べたいな~ と興味津々なところへ、にゃんと

じゃじゃーん 『イカナゴの釘煮』 登場です。スマホ画像がぶれていてすみません
いかなごの釘煮 
紅緒ままの教会 のお昼ご飯 に出て来ました。
そうそう、紅緒ままの教会の牧師夫妻は滋賀県M市出身の方々。この釘煮は息子さんのお嫁さんのご実家のお母さまの手作りだそうです。
「滋賀って兵庫に近いの?」
たぶんね  地理に弱い紅緒ままです。

おや???ある日、帰宅するとこんな所にちあきなおみさんがいました
ちあきなおみさん 
1メートルくらいまでは近寄れますが、それ以上はスタコラサッサ と走り逃げられちゃいます。


高い所からまー王女です 「あっ、白っ子
茶白っ子! 

走り廻る ぴっちを見るまーちゃんです。「子どもは活発だね
子供は活発らよね 

やはりお手手はサッシ窓ですね。「zzz zzz」
やはりお手手はここ! 


「にゃに??僕のうわさ?」
にゃに~


「むにゅむにゅ」
むにゅむにゅ
 

「起きてますよ今まで寝ていたぴっちさんです。
起きてますよ! 

「イカナゴの釘煮 は兵庫の郷土料理。みにゃさん地方のいちばんの郷土料理、にゃにかな?

page top
またまた窓辺に海渡どん♪
見えるかにゃ???海渡警備員 が窓辺にいるんですよ・・・ 
オレンジ警備員さんはこの日はずっとお家 の警備をなさっておいででした。
20150401_170054.jpg

「たまにはあたちもテーブルに乗んないとね 
白っ子さんが2階でぐーすかぴー だったのでまーちゃんは紅緒ままとゆったりです。
たまには邪魔しないとね・・・ 

「まま、色塗りしてんの?手伝おうか?」 右上の透明なケースは必需品。
細かいものを持ち去りされにゃいように使ってます。
まま、色塗りしてんの? 

紅緒ままが席を立ったら、今度は椅子の上に乗ります。
ここもにゃんか落ち着く 

またまたちょっかいを出すぴっちさんですよ。
お姉ちゃん♪ 

つれなくされて「もう とマットに八つ当たり(?)です。
もう~! 

「んぺ気持ち良さそうですね
んぺ 


幼く見えますね。「ちびしょーまとどっちがかわいい?」
ちびしょーまとどっちがかわいい? 

ちびしょーまの(本当に)おちびの頃 かわいい
ちびしょーま 
真央ちゃんが『弟に欲しい』 と言ってましたね。
お父さんはIT関連の会社の社長という、お坊っちゃまのしょーまです。

こちら大ちゃん の子供の頃
大ちゃんの子供時代 
4人兄弟の末っ子、庶民派の大ちゃんです。

page top
猫草は寝て待ちます♪
ユーミンさんに以前にいただいたクリップ(?)が活躍してます。
「僕、猫草 の成長を見守っています。」 無印良品の猫草栽培キットです。
猫草成長見張り番

「猫草 は寝て待て・・・って言うし、お昼寝すんね
猫草は寝て待ちます

お外は暖かそうですね
「ままぁ、猫草の初物は王女 のあたちにちょうだいね初物???
初物は王女のあたちにね

「あたちも寝て待ってるかんね
あたちも寝て待つよ

ある夜 です。一人掛けソファににゃか良くひとりと2匹
14275139260.jpeg

ちあきなおみさんの後ろ姿が見えますか?
14275138890.jpeg


そう言えば・・・ 先日、摘んだヨモギで作ったお団子です。ゆで小豆はお砂糖控えめに仕上げました。
14277733900.jpeg
いっぱいヨモギ摘んだので、一部冷凍したのを解凍して昨日2度目のお団子 
だいぶたっぷりヨモギを入れました。
「この陽だまり堂さん でままが買ったお皿の猫ちゃんってしんごちゃんに似てるよね
お団子で猫ちゃんが隠れちゃっててすみません

スマホ画像にゃんらかお皿やお盆の周辺、ちょっとギザギザら 設定をいじればいいのかにゃ??
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG