FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
イカナゴの釘煮ってこれにゃ♪
毎度おなじみ(?)大ちゃんとフィギュアの振り付け師宮本賢二しゃんです。
賢ちゃん&大ちゃん
 
この宮本賢二さん(ミヤケン)のブログで見かけたのがイカナゴの釘煮なるもの・・・
イカナゴ??聞いたことにゃい、と調べたら東日本で「コウナゴ」と呼んでいるお魚とのこと。
コウナゴなら知ってるよの山梨出身の紅緒ままでした。

ミヤケンさんは兵庫の出身、この釘煮はふるさとの郷土料理だそうです。
春の訪れ をこのイカナゴの釘煮で感じるとおっさっていました。

こちら↓ ミヤケンさんのお父さんの作られたイカナゴの釘煮です。
イカナゴの釘煮 

ミヤケンさんのブログで『イカナゴの釘煮』 の記事を読んだ数日後に今度は京都のちぐささんのブログ記事にイカナゴの釘煮が出ていました。食べたいな~ と興味津々なところへ、にゃんと

じゃじゃーん 『イカナゴの釘煮』 登場です。スマホ画像がぶれていてすみません
いかなごの釘煮 
紅緒ままの教会 のお昼ご飯 に出て来ました。
そうそう、紅緒ままの教会の牧師夫妻は滋賀県M市出身の方々。この釘煮は息子さんのお嫁さんのご実家のお母さまの手作りだそうです。
「滋賀って兵庫に近いの?」
たぶんね  地理に弱い紅緒ままです。

おや???ある日、帰宅するとこんな所にちあきなおみさんがいました
ちあきなおみさん 
1メートルくらいまでは近寄れますが、それ以上はスタコラサッサ と走り逃げられちゃいます。


高い所からまー王女です 「あっ、白っ子
茶白っ子! 

走り廻る ぴっちを見るまーちゃんです。「子どもは活発だね
子供は活発らよね 

やはりお手手はサッシ窓ですね。「zzz zzz」
やはりお手手はここ! 


「にゃに??僕のうわさ?」
にゃに~


「むにゅむにゅ」
むにゅむにゅ
 

「起きてますよ今まで寝ていたぴっちさんです。
起きてますよ! 

「イカナゴの釘煮 は兵庫の郷土料理。みにゃさん地方のいちばんの郷土料理、にゃにかな?

スポンサーサイト
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG