ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『黄金のアデーレ』 『マロン姫 in Blue』 (=^・^=)
先日は日本画で観たいものだったので・・・今回は西洋の方で行きます
グスタフ・クリムト作の『アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像Ⅰ』です。
黄金のアデーレ
2006年にエスティ・ローダー社の社長に156億円で落札され、現在はニューヨークのノイエ・ガレリエに常設展示されています。

この絵にまつわるお話を描いたのがこちら↓ のヘレン・ミレン主演の映画
映画

英語タイトルは『Woman in Gold
ナチス・ドイツに略奪された叔母の肖像画返還を求め、オーストリア政府を訴えた女性の物語。
・・・彼女の元に68年の年月を経て戻った絵画ですが、なぜエスティ・ローダー社の社長はこの絵画にこだわったのでしょうか?
調べました ほうほう、ローダー家もユダヤ系なんですね。


ウィキのページより『アデーレ』に関する部分を1部抜粋
アデーレの肖像は、ロナルド・ローダーがノイエ・ガレリエに収集した美術品の中でも、特に重要なものである。 このコレクションは、かつてユダヤ人が所有しナチ政府に略奪・没収された美術品を、長い時間をかけて、たいていはドイツとオーストリアから取り戻してきたものである。 ローダーは、自身が駐オーストリア米国大使だったころからこの問題に取り組み、「ユダヤ人損害賠償世界機構(World Jewish Restitution Organization)」の一員であり、クリントン政権時代にはナチスの略奪事件の査問委員会にも属していた。 ローダーは、ノイエ・ガレリエへのコレクション獲得について、「これは我々にとってのモナ・リザである」とコメントしている。

作品を描いたクリムトどんと彼の愛猫  &『Woman in Gold』のスケッチ
gstvk.jpg

クリムトどんは大変な愛猫家だったそうです

「あたちは『真っ黒のまーちゃん』だよ
真っ黒のまーちゃん


「ままはこの映画気に入って3回も観てたよ茶白のぴっちさん
茶白のぴっち

オレンジの海渡どんです。
竹輪しっぽ


「ままさーんなかなかお顔の写真を撮らせていただけません
ままさーん

お姉ちゃんは文鎮業に忙しいご様子
文鎮業

『アデーレ・ブロッホ=バウワーの肖像Ⅰ』 はナチス・ドイツによる略奪のあとはオーストリアの国立美術館に『Woman in Gold の作品名で飾られていました。思い出すのはこの土佐のはちきんマロン姫 の『Maron in Blue です。
r1316_700t.jpg 
覚えてらっしゃる方もいらっしゃるのでは??

page top
酢橘サワーでリフレッシュ (=^・^=)
およ オレンジ警備員さん
14746201960.jpeg


近づいちゃいましょう
14746202090.jpeg

「ままさん、こんにちは ボスさんの車の上はなかなか見晴らしがいいんですよ。」
14746202420.jpeg

茶白っ子くんは出窓でぬっくぬく
ぬっくぬく 

さてさて陽だまり堂さんからいただいた酢橘をたっぷり絞った酢橘サワー
酢橘サワー 
すっきりさっぱりでおいしいボケボケですっとこどっこいの脳みそによく効きます

お姉ちゃんはまぶしそうね
まぶしいにゃ 


お家 の天窓からのお日さまを楽しんでおいでです。
お日さま 


「あたち、にゃんか神々しくにゃい えっ???あはは(=^・^=)
ろう? 


【おまけ 真央ちゃんとちびちびしょーま
o0300022013757519625.gif 

ふたりとも今シーズンも(大変だけど)怪我せずにがんばれ

page top
げーじゅつの秋らってさ (=^・^=)
大切な大好きな お友達陽だまり堂さん からたくさんのスダチが届きました。
スダチ♪
さっそく、サラダに絞ったりお寿司に使ったり、酢橘サワーにしたり・・・
およ その酢橘サワーのさしんも撮ったつもりだったんれすけろ、画像がにゃい

「まま、またすっとこどっこいしたんでしょ?」 みたいね・・・次回の更新の時にリベンジね
秋眠



「にゃんかね・・・」
ままぁ

「秋眠れす。」
ねむい

」 お姉ちゃんも秋眠?
お姉ちゃんも秋眠

「あたち起きてるよ
起きてるよ~

「うらめしや~
うらめしや~

うらめしや~で連想した・・・【げーじゅつの秋おまけ】
女性で初めての文化勲章を受賞した上村松園作 『焔』
焔
作品の説明をウィキペディアより抜粋です。
『源氏物語』に登場する六条御息所の生霊を桃山風俗にて描いた、松園言うところの「数多くある絵のうち、たった一枚の凄艶な絵」である。
誇り高い六条御息所は、光源氏の正妻葵の上への屈辱と嫉妬から生霊になり、葵の上を取り殺してしまう。

上野の国立博物館にあります。


松園のいちばんの代表作と言えばこちらですね。『序の舞
jonomai.jpg
こちらは東京芸大の美術館にあるそうです。
いつかはぜひ自分の目で見たい作品です。

みなさんは何か、ご自分の目でご覧になりたい美術作品ありますか?
page top
子ねこちゃんたちよく来るね (=^・^=)
早朝 ぴっち坊さんがドタドタと騒がしかったので外を見たら細長の黒猫ちゃんでした。
細長ちゃん

「あっちもまま、見て お、兄弟猫たちも来てますね。性別不明♂♀ですがいつもの3兄弟
子猫ちゃん

「まだまだ日中は僕とお姉ちゃんの地方は暑いよ洗面台は気持ち良いんだね。
暑かったよ

お目目くりくり のお姉ちゃんです。
まんまるお目目

「にゃに~?」 
見上げたお顔ももじょもじょ
にゃーに?
page top
お手入れは大切らよ (=^・^=)
およ?そちらにいらっしゃるのは・・・・
14738370060.jpeg



オレンジ警備員の海渡どん
14738370230.jpeg 
「はい、もちろん僕ですよ
14738370380.jpeg


「んぺんぺせっせのせお手入れ中ですね、お姉ちゃんは
んぺんぺ お手入れ 
歳の離れた弟くんはボーっとしてますか?
修行中? 
「ボーっとしてるように見えて僕の頭は高速回転 してんだよ。」 はぁ、高速回転?
僕は僕です 
大きな車(宅配便の配送車)の音にちょっとびっくりの黒いお姉ちゃんでした。
驚いたよ 

「みなさん、良い週末を

page top
正しい文鎮業のあり方 (=^・^=)
「ままぁ、あたちのつやつやコート、きれいに写すにはもっとお日さまの光がいるね
1日の光がたんにゃい


「茶白の僕はどんな時だってフォトジェニック 写真写り、ばっちしだよ
2茶白の僕はばっちし

お姉ちゃんの真似っこして文鎮してる?
3僕もお姉ちゃんの真似っこ

「茶白っ子はまだまだだね・・・」
4茶白っ子はまだまだ

「ままが使ってる資料の上に乗らなきゃ意味ないよね?」
5正しい文鎮業 
あはは

page top
お日さま Love ♡ なまーちゃん(=^・^=)
日光浴 を楽しむ黒いお姉ちゃんです。
お日さまLOVE

「にゃんかぬっくぬくで眠い・・・
にゃんか

爪とぎは断然段ボールがお好みの茶白っ子さんです。「やっぱこっちっしょ
やっぱこれっ!

「あたちは絶対、こっちが良いよ
絶対、こっち!

みなさん、よい1週間を

page top
冬用ベッドはまだまだ早いよ (=^・^=)
スマホ画像海渡どんの写真まで続きます。ブログに取り込むとキレイじゃないです。
14730660450.jpeg
ぴっち坊みたいな子が職場近くにいたのでパチリ

細くて野良ちゃんでしょうか?でもヒトに慣れています。鳴きながら紅緒ままに近寄ってきます。
14730660620.jpeg 

家の中 からこちらを見る茶白っ子さん 「ままぁ、お帰り
14730660820.jpeg 

月曜日の午前中、出かけた丸木浜
14730660970.jpeg 

鴨池では警備員さんが駐車場の見張りです
14730661100.jpeg 

鱧ちくわしっぽ
14730661220.jpeg 

「ままさん、こんにちは」 おっ、またまた新しい首輪の海渡どんです。
14730661360.jpeg
お姉ちゃんはまた爪とぎに乗ってます。
乗ってます P1080412.jpg P1080413.jpg 


クローゼットの整理で冬用ベッドを出していたら、およ、お姉ちゃんが入っちゃいました。
まだ早いよ~ 暑くないの???
「エアコンの風、あるかんね。暑くないよ。」

まだ早すぎです 


あの~そろそろ仕舞いたいんですけど・・・ 「だーめ
004.jpg 

【紅福母さんの真似っこしておまけ】

わんわん物語 
ディズニーの名作『わんわん 物語』 ( Lady and the Tramp)です。

ウィキペディアよりこちらの↑場面に関して抜粋します。
トランプとレディがスパゲッティを食べている最中に偶然キスをするシーンは有名であり、イギリスのTotal Film誌が選出した「映画史に残る最高のキスシーン50」では第8位に選ばれた。 

見ていたら食べたくなって作っちゃったスパゲッティ・ミートボールです
スパゲッティ 
半分くらい食べたら残り半分はたっぷり粉チーズかけて食べるのが好きです

みなさん、この映画 この物語このヒトと言えばこの食べ物って連想ありますか?

「あたちと言えば、焼きカツオ とかちゅーる 」

page top
やぼ用でてんてこ舞い(=^・^=)
紅緒まま、月曜の朝からやぼ用です 前倒しで仕事、家事をしていておなまけ更新になりました。


「僕もお姉ちゃんも元気だよとぴっち坊も申しております。

page top
コーヒーの滓は嫌いなM&P
「ここ数日、涼しいね。あたちは今年の秋は何の秋にしようかな?」
むむむ


およ黒い子が来てますね。実は最近、グレーの子、白の子と3兄弟で時々来ます。
黒い子
お隣 のお家、玄関に『犬猫寄らず』とかいう商品名の薬品がありました。
苦手なんでしょうね・・・

コーヒー の滓は脱臭剤・消臭剤になるそうなんで乾かしていたら・・・
ぴっち坊まーちゃん も嫌ならしくおトイレの砂かけのしぐさをしきりにしてます。
砂掻き
「ままぁ、これも天然の猫寄らずだよ~そうなの????
 
およよ 
「まま、アスレチック楽しいよ違います
また登ってる

「あたちはそんな悪いことしないよほんとね
伸びてる

みにゃさん、よい週末を
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG