ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『ピエ・イエズ♪』フォーレのレクイエムより
敬愛する日野原先生がご自分が天に召されるときに聴きたいとおっしゃっていたのがこちらの曲です。
ガブリエル・フォーレ作曲のレクイエムよりピエ・イエズです。


初演の時には斬新すぎる、死の恐ろしさが表現されていない、異教徒的と批判されましたが、今はレクイエムの名曲とされています。ソプラノの独唱がほんとうに美しい 『ピエ・イエズ』はいつくしみ深きイエスさまという意味です。

もうひとつ、『ピエ・イエズ』こちらは紅福母さん もお好きだというボーイソプラノ


こちらは『The Old Rugged Cross』(丘の上の主の十字架

先生の愛唱讃美歌だったそうです

日野原先生は声高にキリスト教信仰を口にはされませんでしたが、「日野原先生のすべての功績は、自分の罪を赦(ゆる)してくださった神の憐れみへのお返しだった」と日野原先生の告別説教を行った聖ルカ礼拝堂の司祭の方がお話しされています。「すべての人間は神の憐れみを必要としている罪人である」とも。

日野原先生は神さまからほんとうに豊かな賜物(才能 )を授かった方でしたが、その賜物いのちの時間も惜しげもなく私たちのために使ってくださいました。

「ねぇ、また茶白っ子そばに来たんだけど
にゃんかいるよね
「いいじゃーん
いるよ
こんな位置関係です
おふたかた

庭の青じそで使ったピリ辛漬け。ご飯で味付け海苔のように巻いて食べるとおいしい
京都のちぐささんに教えていただきました リンク先に作り方あります。


ピリ辛
「ままぁ、ちぐささんに教わってキューちゃん漬けも作ったでしょ
そうそう、そちらの写真 も今度アップしようっと。

今日は山 の日ですね。紅緒ままは紅福母さんぶーちゃんままみゆきちゃん、そしてテキサスからお里帰り中 のMさんと城山観光ホテルのレストランでお食事でした。行ってきまーす
スポンサーサイト
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG