ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
大八車ってみにゃさん知ってるよね?
ぼやぼやの写真 ですみません。
ひさしぶりのご登場、鴨池1丁目の警備員の海渡どん です。
久しぶりにご登場

「ぺろりんちょいつも草 食べ放題の海渡どん
ぺろりんちょ♪

「ここはパソコンからあったかい風が来て気持ちいいよ
ここあったかいよ

お子ちゃまっぽく写ってるぴっち家来さん 「あっ、見つかっちゃった
見つかった?

大八車?にゃにそれ?」
大八車?


みにゃさんは大八車ってお分かりになりますよね??先日、アイスクリームやホットドッグなんかを売ってる 『food cart 』 の説明にリヤカーや大八車・・・引き合いに出したら 60代の生徒さんには「ずいぶん久しぶりに聞いた言葉です。」と笑われ、30歳になったばかりの方からは「知りません」と言われちゃいました。ちょっと赤面の紅緒ままでした 大八車の語源、調べてみたら大津八町の約で、その地に昔からあったから」だそうです。にゃるほど

そう言えば、先日、みにゃさんにお聞きしていた我ホッタラカシガーデンの白い花の名ですが『スイセンアヤメ』(別名:スパラキシス)と判明です。東京のよーこさん が教えて下さいました。あの写真もわかりにくい写真でした
「よーこしゃん、ありがとね



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます(^-^)ノ
海渡くん、元気そうでよかったです。
パトおつかれさま。でも、気を付けてね~。
まーちゃん、いい場所はすぐ、気づくのねw
ぴっちちゃんはかくれんぼかな?
ふふふっ。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ まーちゃん♪ ぴっちちゃん♪

大八車懐かしいですね~(^m^)ふふふっ。
しばシマイ | URL | 2014/04/25/Fri 05:35 [編集]
おはようございます♪
海渡く~ん 相変わらず竹輪尻尾が魅力的ですね~。元気そうで安心しましたー。 パトロール頑張ってね~。

まーちゃん ちゃんと温かいところをわかってるのですね さすが~!
ボンボン尻尾もかわゆいなぁ~♪

ぴっちちゃん やっぱりまだまだお子ちゃまですね。 あどけない表情がたまりません♪

大八車ってリヤカーの事ですよね?
リヤカー 見なくなりましたね。

ままさんゴールデンウィークはどこかにお出かけですか? 私は仕事です(涙) あ、今日から国分の妹がこちらに遊びに来ま~す。
| URL | 2014/04/25/Fri 07:40 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはようさん。

海渡どん お久しぶり、元気でパトをしていますね。

まーちゃん いい場所見つけたわね、冷え込む日もあるものね。
ぴっちちゃんは箱の中にかくれてる、かわいいね。

よーく知っていますよ、リヤカー、大八車 懐かしいです。
よーこ | URL | 2014/04/25/Fri 08:55 [編集]
久しぶりね、海渡どん。元気そうで嬉しいです。
ぴっち君はかくれんぼ中だったのかな?
お子ちゃま顔可愛いですねe-266
まーちゃんはおくつろぎ中ね、リラックスしている姿が嬉しいな~e-266
大八車知ってますよ。リヤカーは子供のころ我が家にもありました。
懐かしいですi-194
陽だまり堂 | URL | 2014/04/25/Fri 09:35 [編集]
珠様
海渡どん、お元気で鴨池1丁目の猫パトに励んでいらっしゃいますよ。
リヤカーは大八車の進化したもののようですよ。
ウィキペディアのリヤカーの項目で読んだような、うろ覚えの記憶がありますv-8
GWは仕事も所々入っているので庭の手入れをしたり、美術館に行ったりと・・・かな?
紅緒まま | URL | 2014/04/25/Fri 10:00 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、おはよう♪」
海渡どん、ころころ固太りの体型を維持なさって、パトロールに励んでおられます。
日中は暑くもなるM&P地方ですが、早朝や夜は冷える時もあります。
猫達はさすがあたたかい所を良く知ってますよねv-238
紅緒まま | URL | 2014/04/25/Fri 10:04 [編集]
お久しぶりの海渡どん、真剣な顔でパトロールしてる!!

ぴっちちゃん、なんだか子猫ちゃんみたいなお顔で
映ってますね。 まだまだ若いから、こういう楽しい
遊びしてると子供に戻るんでしょうね~~~♪
yumi-gino | URL | 2014/04/25/Fri 12:34 [編集]
大八車
ボケボケだけど(笑)海渡ちゃんだとすぐにわかりました(^O^)パトロールご苦労さん♪

「大八車」は知ってるよ。「そりゃ、みいはあさんの年代なら・・』ということなかれ!わたしゃ、若いのだよ<(`^´)>
ほほ、この「大八車」は私の得意とする「漢字パズル」で必ずと言っていいほど出てくる熟語なのです。「大道芸人」「無芸大食」と並ぶ頻度。
意味は、今聞いて、よ~~くわかったよ。ありがとさん。

あ!!!!
PCに大ちゃん発見だ!!!!!!!
きゃあ~~~
みいはあ | URL | 2014/04/25/Fri 13:30 [編集]
お初です。海渡君、警備員ですか(^0^)/
さりげなく高橋選手が・・。まーちゃんも。
ぴっちちゃんは相変わらず可愛い♡お顔です。
勿論、まーちゃんも可愛い♡です。黒猫ちゃん好きです。

大八車・・^^私も久しぶりに聞きました♪
時代劇で、荷物や病人運んだりしてますよね~。
これが、出たら楽しい授業です(^0^)
GWはT県に帰ります。また戻りましたらお邪魔します^^


三日づき | URL | 2014/04/25/Fri 21:47 [編集]
海渡君、久しぶりですね。
人懐っこいニャンコ君なんですよね。
私も本物なでてみたいなあ・・撫で撫で!


もちろん、まーちゃんとぴっちちゃんも撫で撫でいっぱい
しましたよ。

大八車にリヤカーですか・・・?
リヤカーはね、子供が小学生のとき父兄の草取りの日に
色々運ぶのに先生が使っていましたよ。

大八車・・・う~ん・・
あっ! どこかの博物館で昔のくらしの
展示品として見たことがありますね。
ままさん、昔のことを良く知っていますね!
しんごのママ | URL | 2014/04/25/Fri 23:13 [編集]
お子ちゃまっぽいぴっちさん、可愛いですね~♪
パソコン、大ちゃんのブログですか??

大八車、分かりますよ~^o^
30代の人はもうわからないのですね。。
お花の名前も分かって良かったですね^-^
のん福レオのお母さん | URL | 2014/04/26/Sat 05:21 [編集]
おお、海渡くん、お久しぶり!
ぴっちくんのままを見上げる目がつぶらなこと!!
まーちゃんは、貫禄の王女さま。

大八車、そりゃ、知ってますよ。
うちにもありましたもん(笑)。
タロー母 | URL | 2014/04/26/Sat 22:01 [編集]
こんばんは。

海渡くん、凛々しいお顔でパトロールしてますね。
まーちゃんは日だまりや暖かい場所で気持ちよさそうにしてますね。

大八車あまり使う言葉ではなかったけど、わかりますよ。
sskショー | URL | 2014/04/27/Sun 22:50 [編集]
海渡どん!
海渡どん、久しぶり~♪
相変わらずカワユイ~!!
お元気そうで何よりですぅ~♪
ぴっちくんもまーちゃんも、かわゆしぃ~☆
え!リヤカーのこと大八車って、なかなか使わないお言葉ですね~(笑)
私は、小説や落語にあったかな~??と思ったけど~♪
ぴっちさんは知らないよねぇ~!!
まーちゃんは、ままに習って知ってたでしょ!!
知識の深さは年の功って云うでしょう??フフフ
「スイセンアヤメ」ですか~きれいな名前で良かったぁ~♪
私も気になってたので、判って良かったですぅ~(喜)
よーこさん、さすが~☆
リサ・ママ | URL | 2014/04/28/Mon 00:12 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG