ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
先ずAnne より始めよ・・なんつってね♡
アマゾンに2冊注文のモンゴメリの本  まずは我が腹心の友 Anne の物語から読みましょう。
まずAnne よりはじめよ
「先ずAnneよりはじめよ・・らね、まま

『(先ず)隗より始めよ』
 懐かしの故事ことわざ えっとぅ、どんな意味だったっけ?・・・調べようっと。
えっとう・・・〔「戦国策燕策」にある郭隗(かくかい)の故事。隗が燕の昭王に,賢臣を求めるならまず自分のようなつまらない者を登用せよ,そうすれば賢臣が次々に集まって来るだろうと言ったことから〕
①遠大な事をするには,手近なことから始めよ。
②転じて,事を始めるには,まず自分自身が着手せよ。 ・・・だそうです。

「にゃにかアンしゃんとそのことわざ、関係あんの?」
いえ、ありません。ただ思い出しただけ



「お姉ちゃんって大きいにゃ

ぴっち家来、玉座 でぐーすかぴーのまーちゃんに跳びつきです。
お姉ちゃんって大きい!

「お姉ちゃんのかほり・・・すんすん
僕のお顔を埋めてすんすん♪

「この辺りもすんすんのぺろりんちょ
もっと積極的に行きます!


「はぁ~ お姉ちゃんいなくなっちゃったよ

まーちゃんぴっち家来から逃れました。ひとりソファに残った白っ子も出窓へ移動です。
あ~あ

「にゃんかやぞろしい・・・
逃げてきました!
『やぞろしい』 は「うっとうしい」「うざい」「うるさい」のかごっま弁です。たぶんね



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まーちゃんと、ぴっち君の仲良し寝かな?と思ったのに残念~。
ぴっち君の、まーちゃんへの好き好き表現が、のんびりとぐーすーぴーしたいまーちゃんには、チョット「やぞろしい」かったのね。
陽だまり堂 | URL | 2014/05/10/Sat 08:05 [編集]
おはよーございま~す!!
うっわぁ~ まーちゃんにぴっちちゃん おもいっきり抱きついてるぅ~
まーちゃん少しだけ我慢して付き合ってくれたのですねぇ♪ 優しいな…まーちゃんは。。
ぴっちちゃんはまーちゃんが大好きで仕方ないのでしょうね♪

まーちゃん!カメラ目線ですね かわゆいなぁ~。
やぞろしい。久しぶりに聞きました。(読みました(笑)) まーちゃん、きっと ほんのこっ、やぞろしか~って思ってるんでしょうね~(^^;
でも仲良しの様子 私もとっても嬉しいです!
| URL | 2014/05/10/Sat 09:16 [編集]
猫の手も借りたい・・
『(先ず)隗より始めよ』 うむ~~。身近なところから始めるわけね。
それで『身近にいる猫の手」を借りるんだ?!(笑)
まちゃん、ぴっちちゃん、よろしくね(^_-)

図書館で「赤毛のアン」関連コーナーが出来ました(^-^)
赤毛のアンシリーズのほかいろいろあったよ(^O^)

ぴっちちゃん、お姉ちゃんに付きまとうのねぇ。
やぞろしいぞよ~~

みいはあ | URL | 2014/05/10/Sat 10:53 [編集]
事を始めるには,まず自分自身が着手せよ。 
いい言葉ですが、なかなか実行が難しいですよね。
自分を変えるというのも大変な作業です~~~(^_^;)

ぴっちちゃん、まーちゃんに遊びを仕掛けてる♪
カワイイなぁ。 まーちゃん、我慢して付き合ってあげてね~。
yumi-gino | URL | 2014/05/10/Sat 12:17 [編集]
まーちゃんは、ゆっくりお昼寝したかったのねw
ぴっちちゃんは、お姉ちゃんにべったりくっつきたいのよね。
ふふふっ。(^-^)
 自分から始めないとですね。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ まーちゃん♪ ぴっちちゃん♪
しばシマイ | URL | 2014/05/10/Sat 15:34 [編集]
格言 すごく心に響きました。
おっしゃる通りです~~! 心に 命じましたよ。

おっ ぴっち家来ちゃん まーちゃん王女さまに 甘えんぼちゃん^^。
だけど 王女様 我慢にも程があるよね~♡


chigusano | URL | 2014/05/10/Sat 16:34 [編集]
珠様
「珠しゃん、こんばんは♪ のお時間になったよ。」
やぞろしいぴっち家来さんですよねv-8
そして二匹ともおかしむぜです。おかしもぜかな?「む」?「も」?
今日は生徒さんからソラマメをもらったのですが、虫さんもいただきまして・・・
(袋に入ってました)きゃ~ひょえ~v-11と叫んで二匹を驚かしてしまいました。
茹でてビールといただきます。指宿のソラマメですv-275
紅緒まま | URL | 2014/05/10/Sat 18:22 [編集]
おはようございま~す。。
あはは、ぴっちさんったら、まーちゃんに飛び乗ってしがみついていますね^o^
これではまーちゃんもさぞや「やぞろしい」でしょうね^o^
可愛い2匹にチュッです~♪
のん福レオのお母さん | URL | 2014/05/11/Sun 05:21 [編集]
これは驚いたぁ~♪
あはは、急にお二人さんがアツアツの仲良しさんになったかと、びっくり~!!
でも、まーちゃんに跳ね飛ばされたか??ぴっちちゃん、ザンネンでしたね~(笑)
ぴっちちゃんは、ちょっとかわいそうな気もするけど、
まーちゃんの愕然としたようなお顔には、同感のうなずきをしちゃいますね~♪
やぞろしいって、実感ね~♪(汗)
またもぴっちちゃんの思いは、一方通行やったのね~☆やれやれ・・・

「赤毛のアン」の主人公と、村岡花子さんが、
ときどき私のアタマでごっちゃになって、困ります。
あの朝ドラ、どこまでノンフィクションかな~??(笑)
リサ・ママ | URL | 2014/05/11/Sun 16:36 [編集]
i-70本が届いたのですね。
「隗より始めよ」ですか。いつも他人まかせの私。
耳が痛いお言葉です^^ゞ
まーちゃんはぴっちちゃんのスンスンによく耐えて
いらっしゃいましたね(^0^)
あっ、やっぱり・・・。やぞろしいですか(^0^)
まーちゃんもぴっちちゃんも今日も可愛いi-178です。
三日づき | URL | 2014/05/11/Sun 21:24 [編集]
こんばんは。
ぴっちちゃんは、まーちゃんのことが好きなんですよね。
お姉ちゃんができてよかったですね。
まーちゃんはちょっと困るときもあるけど。

sskショー | URL | 2014/05/12/Mon 18:56 [編集]
ぴっち君はまー王女にちょっかいかけてますね。
まー王女にしてみれば、やぞろしや!
日本は赤毛のアンブームなんですね。
今度帰る時にはアンだらけかな(笑)。


タロー母 | URL | 2014/05/12/Mon 22:26 [編集]
考えてみれば、アンのお話は明治時代のお話よね。
花子とアンは、おじいさんのシュウゾウはマシューから、隣のリンおばさんはリンド夫人からとって、名前をつけているんですって。
アンのお話を少しずつ織り込んでお話を作っているようですね。

ありゃりゃ・・ぴっちちゃん、やってますね!
これがアメリだったら、大変ですよ。
往復びんた間違いなしです(笑)
まーちゃんは逃げるだけなんて、優しいね。
しんごのママ | URL | 2014/05/12/Mon 23:26 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG