ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『グレーテルのかまど』先週はターキッシュデライトらったよ♪
スポットライト の中心へ行かれるまー王女さま 
後ろ姿だと数え切れないほどの()チャームポイントのひとつであるボンボンしっぽがよくわかりますね。
「ままぁ、親ばか発言やめなよ
スポットライト♪ 

「すんすんのすんにゃにかプーンとにほいます
にゃにかにほう! 


隣町南さつま市加世田の名物砂丘ラッキョウと手作りのパンをいただきました。
らっきょう&パン 
保存食の甘酢らっきょうも美味しいですが、まずはこのまま生食のぜいたくをさせていただきましょう


「まだ朝晩は肌寒いです。まま、まだこの毛布は片付けにゃいでよ。」

まだ朝晩は肌寒いれす 
はーい、了解です、ぴっちさん




こちら↓ 紅緒ままお気に入りのEテレ 金曜9時半放送の『グレーテルのかまど』
グレーテルのかまど
 
【番組HPより】
仕事や子育てに追われながらも"ひと息つける自分の時間"を大切にしたい。
そんなオトナの女性のために"美しく" "優しく" "柔らかく" スイーツに迫る番組「グレーテルのかまど」。
うれしいとき、悲しいとき、もうひとふんばりしたいとき。ひとくち口にすると、何だか元気になってしまうのがスイーツ。
皆さんがよくご存知の"あの人"にも、スイーツの持つ不思議な力に励まされたり、温かい気持ちにひたった経験が。
そんなスイーツにまつわる数々の物語や思いがけない誕生のドラマをお届けします。


キャストの15代ヘンゼルこと瀬戸康史さんとかまどの声のキムラ緑子さんのかけ合いが面白いですよ
先週金曜日は映画にもなった『ナルニア国物語に出て来たターキッシュデライト でした。
主要登場人物の少年が虜になってしまうお菓子です。日本ではあまり見かけない、求肥やゆべしのようなこのスイーツ、紅緒ままはニュージーランドにお住まいの南十字星さん が送ってくださって、数年前に初めて味わう事が出来ました。
今週の特集スイーツはJリーガー だった『松田直樹さんのパンケーキ』だそうです。

「ままぁ、ままはさぁ、ロード・オブ・ザ・リングスのレンバスを特集して欲しいんでしょう?番組にメール でも書いたら?」
でもさぁ、レンバスって作者のトールキンさんの想像の食べものだよ。それにスイーツじゃないよ・・・
みにゃさんの特集して欲しいスイーツ や思い出のスイーツってなんでしょう?



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まーちゃん ぴっちちゃん おはようさん

まあ、まーちゃんスポットライト浴びて何が始まるのかしら、可愛いボンボン尻尾でオチリふりふり踊りかな。
昼間は暑くっても朝晩はひえますね。ちょっと子供に近づいたようなぴっちちゃん 風邪をひかないようにね。

最近 和菓子がいいなって思うけれど、スイーツならなんでも好き!



よーこ | URL | 2014/05/19/Mon 08:34 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、おはよう♪ あたちフラダンスでも習おうかにゃ?」
私は子供の頃は甘いものが大の苦手でしたが、今は和菓子も洋菓子も大好きですi-176
今日は今のところは曇りですが、雨になりそうです。
紅緒まま | URL | 2014/05/19/Mon 09:04 [編集]
おはよーございます♪
あら、まーちゃんスポットライトを浴びて神々しいわぁ~
まーちゃんのステージ見てみたいです!!
ぴっちちゃんは毛布がお気に入りですか。 フミフミ、モミモミしてるのかにゃ!?

私、洋菓子は苦手なのでね…トホホ。 和菓子がやっぱり思い出になりますね。
亡くなった祖母を思い出すので けせん団子とか。 鹿児島の昔ながらのお菓子が 私の好きなスイーツになりますね。
皆さまみたいに生クリームとかが好きだったら私の舌ももっと楽しめたのにぃー! 残念な私の舌!

まーちゃんにとってスイーツって焼きカツオなのかな~?
| URL | 2014/05/19/Mon 09:08 [編集]
珠様
「珠しゃん、おはよう。お姉ちゃんと僕は今、ままからかくれんぼしてんだよ♪」
そうでしたね。珠さんは甘いもの、苦手でしたね。
私は子供の頃はそれこそ大嫌いだったのに、今は大好きで、どこで変わったのでしょうね。
鹿児島の郷土菓子も美味しいものたっくさんありますよね。
ふくれ菓子とかるかんが一番好きですv-10
紅緒まま | URL | 2014/05/19/Mon 09:36 [編集]
スポットライト、まーちゃんのワンマンショーが始まりそうですね。
数あるチャームポイントの一つ、ボンボンしっぽの魅力は良~く分かります。
チョコチョコと動くのがまた可愛いのよね~e-349
私も子供のころは甘いのが苦手でした。
今は大好き~。和洋何でも大好き~e-266
陽だまり堂 | URL | 2014/05/19/Mon 11:11 [編集]
親バカでもいい♪
まま、短い丸っこいしっぽがチャーミングです(^_^)
私の姪にあたるまーちゃん(^_^)
親バカにオババカ\(^o^)/

あら?!
この番組面白そうね!!見ます!!
ね?Eテレが今は熱いよね(^_-)
でも、夜だよね・・・ちょうどお腹空いてくる時間じゃん?
私、見ていて食べないで我慢できるかが心配だ(~_~;)
食べると翌日は胃もたれするし・・(~_~;)
録画しといて満腹の時に見ようか?♪
みいはあ | URL | 2014/05/19/Mon 13:46 [編集]
まーちゃん王女様の チッポ♡ キュートね~~♡
ピッチちゃんの 温か毛布^^ まだ要るよね。
確かに こちらも、朝晩は冷えますよ。

名物砂丘ラッキョウ 初夏の食べ物にピッタリですね~♪
すごく美味しそう~!

スィーツは 心の栄養と思っています。
毎日 楽しんでいます。 
chigusano | URL | 2014/05/19/Mon 17:04 [編集]
おおお、まー王女さま、麗しいです。
光と影の中でも、存在感ありますにゃ。
ぴっちくんは、可愛さ、満開ですにゃ。
そのお目目で見つめられたら、ごはん、山盛りあげちゃいそう。

日本にいたら、美味しいスイーツがいっぱいだから、
毎日食べるでしょうが、
うちの北部の田舎町じゃ、激甘すぎて、あまり食べません。
日本のきめ細かなスイーツ食べたいなぁ!!
タロー母 | URL | 2014/05/19/Mon 21:14 [編集]
まーちゃん、後ろ姿可愛いですよ♡(^0^)
「すんすん・」の思案中の顔がv-347
そちらはまだまだ寒いんですね。ぴっちちゃんも毛布は必需品
ですねv-344
砂丘らっきょうですか@0@美味しそうです。塩漬けは食べ始めたら
とまりません^^
私はスィーツのない人生は考えられません(^^ゞ
栃木県鹿沼市の和菓子屋さんでたまたま購入した
「焼ききんとん」、餡を求肥で包んだ和菓子が美味しくて
また買いにいった事を思い出しました^^v
三日づき | URL | 2014/05/19/Mon 21:18 [編集]
グレーテルのかまど、たまに見ています。
あの男の子と、ナレーションの緑子さんの掛け合いが
なんともイイですよね!

ターキッシュデライト、どんなものなんだろう~?
トルコ風なのかな~?
yumi-gino | URL | 2014/05/19/Mon 22:49 [編集]
まーちゃん
まーちゃんの神秘的な瞳が光ってますね~♪
とっても好きな表情ね~まるで霊感があるみたいよ~まーちゃん(*^。^*)!!
ぴっちさんは、1人寝だから、毛布が無いと寒いでしょうね~♪
今日も可愛いぴっちさんね~ヽ(^。^)ノ
かまどのHPに入ったら、お腹がグーグー鳴り出しましたぁ~(笑)
ロードオブザリングス、懐かしい~♪
あのころはよく劇場で見ましたが、今は、録画ばかり見てまーす!!
甘いものは、私も50代くらいまでダメでしたけど、
今や甘いものが、好きですぅ~(笑)
塩分の取り過ぎはいけないといわれ続けて、薄味になったら、
甘いものが欲しくなったみたいですよ~(笑)
リサ・ママ | URL | 2014/05/20/Tue 00:11 [編集]
おはようございま~す。。
まーちゃん、スポットライトの中で素敵な朗読家みたいですね。。
ぴっちさんの毛布、淡いブルーの色とぴっちさんの茶白の毛並みがとてもマッチしていて
可愛い写真ですね^-^

ラッキョウは生のまま食べられるのですか??
初めて聞きました@@
のん福レオのお母さん | URL | 2014/05/20/Tue 05:04 [編集]
こんばんは。
まーちゃん、素敵ですよ。
女の子ですね。
ぴっちちゃん、まだちょっと寒い日もあるよね。
スイーツは疲れもとれるしいいですよね。
sskショー | URL | 2014/05/21/Wed 20:50 [編集]
まーちゃん、ほんと、とっても可愛いのよ。(^-^)ふふっ。
これから梅雨の時期に入るから、肌寒くなるときがまだあるからね。
ぴっちちゃん、正解ねw
 スイーツは、なんでも大好きです(^m^)ふふふっ。
しばシマイ | URL | 2014/05/21/Wed 23:15 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG