ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
フィンランドの家庭料理いただいたよ♪
「ハロー みにゃさん、あたちとかくれんぼね
かくれんぼ♪

8日の火曜日のお夕食 はフィンランドの家庭料理をリア友のふたりといただきました




オープンサンド

作ってくださったのは紅緒ままの通う教会 の牧師夫人のまや子さんです。
お写真 はこのオープンサンドとお肉 とポテトの煮込みしか撮りませんでした

ポテトとお肉の煮込み  

とっても美味しかったです フィンランドではポテトは重要な食材だそうです。

ぴっち家来さんは『岩合光昭しゃんの世界ネコ歩き を観賞中です。


ぴっち家来TV観賞 
障子をまた破っておいでです 破ったらご自分で貼りなおしてください。

「僕のお手手 じゃ無理だよ。」 いたずら休止中で寛いでいます。


いたずら休止中 

「ままも白っ子のお世話大変だね。」
ハロー♪ 

さてさて、W杯 も残すところ3位決定戦と優勝戦のみ。がんばれ~
紅緒ままがこの世にいるうちに日本の(男子の)優勝あるかにゃ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まーちゃん ぴっちちゃん おはようさん。

まーちゃん かくれんぼしても、カーテンに黒く映ってるわよ。 もう一枚のおすましポーズのまーちゃん いいですね。さすが王女様。

ぴっちちやんはまたまた障子を破ったのね。本当にままさんのお仕事を増やしてくれて。 ぴっちちゃんもねこ歩きみているのね。先日の山口のニャンコ達が可愛かったわね。
おじさんとワンコとニャンコ二匹の風景、心が和みました。

フィンランドのお料理 美味しそう! 初めてみました。

台風一過で昨日、今日と晴れて気温高いです。今度は熱中症に注意しなくちゃ。
よーこ | URL | 2014/07/12/Sat 09:00 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、おはよう♪ えへっ、あたち見えてた??」
次回は猫歩き、8月20日でちょっと間がありますね。その間に、私は岩合さんの写真展、見に行こうかな。
まったく、ぴっちさんはいたずらですよv-11かわいいと許してもらえてずるいです。
熱中症、お互い気を付けましょうね。
紅緒まま | URL | 2014/07/12/Sat 09:06 [編集]
いやぁん。まーちゃん お顔を見せて~!
フィンランド料理 とっても美味しそうですね♪ ポテト料理が多いだなんて、じゃがいも大好きな私にぴったりですわ~

ぴっちちゃん テレビのニャンコちゃんに夢中になってかわゆいなぁ~。 どんどん大きくなってはいるけれど やんちゃはまだまだ続きそうですね。

まーちゃんのシルエットのような姿 とっても美しいですよ~

そちらは明日は大雨になりそうですね。 気をつけてくださいね。

サッカー世界一は どちらでしょう!? うーん。日本はまだまだ先…かなぁ。。。
| URL | 2014/07/12/Sat 09:56 [編集]
かくれんぼのまーちゃん、お顔半分出ているね。可愛い~e-266
フィンランド料理はお野菜がいっぱいで、健康的ね。
美味しそう~e-349
可愛まーちゃんのお顔が見られて嬉しいなe-266
休憩中のぴっち君も可愛いよ~e-266
でも、ぴっち君又障子を破いてしまったの?
困ったちゃんですね。
陽だまり堂 | URL | 2014/07/12/Sat 10:00 [編集]
珠様
珠さんもポテトお好きですか。美味しいですよね。揚げても炒めてもいいですよね。煮てもゆでても…
ぴっちさん、いたずらばかりですが、かわいいです。
まーちゃんはもちろん大切な長女で王女ですしね。
サッカー、がんばれー!です。
あっつ、仕事時間です。では♪ スマホからでした。
紅緒まま | URL | 2014/07/12/Sat 10:27 [編集]
まーちゃん、みっけ♪
まーちゃんは色黒なんで、白いカーテンの中に隠れてもすぐにみつけちゃうぞ~~♪

フィンランド料理ですか?!
アハハ、ユーゴ料理と国際的だ(笑)
ジャガイモ料理が盛んなんですね。あ、そうそう昔、北海道ももっと寒かったころは北海道ではジャガイモしかできないと言われてたかも。。
フィインランドって、とっても寒そうだもん。。
味付けはフィンランド独特のものってあるのかな。

ぴっちちゃん、
障子を破いた?!
ままが運動不足にならないよう仕事を作ってくれてるのよね(^_-)
みいはあ | URL | 2014/07/12/Sat 11:20 [編集]
フィンランドのお料理、なかなか食べる機会が無いので羨まし~い♪
オープンサンドは有名ですね。
フィンランドって、一番日本から近いヨーロッパ(9時間半のフライトで行ける)って
聞いたので、是非行ってみたい国なのです。
たしか“かもめ食堂”もフィンランドが舞台・・・ですよね?
yumi-gino | URL | 2014/07/12/Sat 13:05 [編集]
まーちゃん、かくれんぼなのね~(^m^)ふふふっ。
フィンランド料理おいしそう~。ポテトがよく使われるんですね。
あじは、コンソメ仕立て、みたいな味なのかな?
おいしそうだなぁ~。
ぴっちちゃん、障子やぶっちゃったのね・・・(;^ω^)あらら・・・。
まま大変なのよ。ほどほどにね。ぴっちちゃん!
まーちゃんは、そんなことは、しないのね~。
お姉さんだもんね~(^-^)ふふっ。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ まーちゃん♪ ぴっちちゃん♪
しばシマイ | URL | 2014/07/12/Sat 21:35 [編集]
こんばんは
キャーッ、かくれんぼのまーちゃん、めっちゃかわゆい~☆
マウスで熱烈キッスですぅ~(笑)
フィンランド料理、とてもおいしそう~☆
私はそのピクルスが気になりまーす~(笑)
ぴっちさんは、ちゃんとおとなしく岩合さんのTVを見てるけど、
好きなのかなぁ~岩合さんのこと~フフフ懐いちゃったりして~♪
今日のまーちゃん本当にかわゆい~☆
でもぴっちさんも負けないくらい魅力的なニャンちゃんでありまーす!!
そうだ、優勝戦だぁ~!!大変!!私も紅緒しゃんも、応援してるチームが、勝ちますように~☆(喜)
リサ・ママ | URL | 2014/07/12/Sat 23:25 [編集]
おはようございま~す。。
男子の優勝は悲願ですね☆

フィンランド料理、温かみがあって美味しそうですね♪
紅緒ままさん、おもてなしを受けたのですね^-^
ぴっちさんの悪戯は相変わらずですか~笑
元気な証拠です☆
のん福レオのお母さん | URL | 2014/07/13/Sun 04:59 [編集]
まーちゃん、かくれんぼなの?
フィンランド料理・・素朴そうでいい感じですよね。
私も食べたいです。
ムーミンのパンケーキも食べたいなあ。
ぴっちさん、やっちゃったね。
うちの子たちは障子を破いてそのままに
放置すると、やぶれたところをさらに
拡大してくれます。
早めに直してね!

今日早起きして3位決定戦を見ました。
ブラジルには悪いけどオランダが勝ちました。
ブラジルは大事な選手が二人もかけて、可哀想だったなあ・・
しんごのママ | URL | 2014/07/13/Sun 22:43 [編集]
こんばんは
お久しぶりです
 
カーテン越しの美猫ちゃん
とっても、いい雰囲気のま~ちゃんですよ
 
ぴっちくん障子破り・・・スリルが有って楽しいのでしょうね
貼り直すのが・・・
フィンランドの家庭料理ですね
どちらも美味しそうで、作ってみたいな~元気にならないとね
岩合さんの山口編・・見ましたよ
ほんわかとした気持ちになれました
ユーミン | URL | 2014/07/13/Sun 23:41 [編集]
まーちゃんかくれんぼですか、可愛い姿が見えてますi-233
フィンランドの料理初めてみました。どれも美味しそうi-277です。
ポテトは重要な食材なんですね。いろいろな料理に合って美味しいですよね
ぴっちちゃんは、楽しい障子破りに夢中なのですか。
まーちゃん、ぴっちちゃんに教えてあげてくださいねi-179i-178サッカー終わってしまいましたね。
野球も強くなりましたし、サッカーも大丈夫ですよi-184i-87
三日づき | URL | 2014/07/14/Mon 22:12 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG