ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
タマスダレっていうお花にゃの?
日曜日、年上のお友だちのお家 のそばの土手に咲いていたお花

ここだけでなく、お庭にも数か所咲いていました。
知り合いの方に聞くと「鹿児島を象徴する花 タマスダレ」とのこと。

でもね、お家に帰ってネットで調べたら「タマスダレってその葉がノビルに似ている・・・」と。
こちらのお花は葉っぱが全く無くてお花の咲いている茎だけがすーっと30センチくらいかな?1本伸びているんですよ。
にゃんのお花かな?やはりタマスダレにゃのかな?


「にゃによりもあたちに注目しましょうの王女さま です。
あたちに注目いたちましょう 
しっぽはこれで伸びきっています

白の家来さんが来ました。「お姉ちゃん、僕がきれいきれい にしてあげるかんね。」
お姉ちゃん、きれいにしてあげるよ






ちょっとしつこくしていたのでぴっちさんは強制的に机の上から下ろしました。
「まま、ありがとね
まま、ありがとう♪





そのぴっちさん にはかわいい来客?闖入者?
あっ、猫ちゃん♪
「ハロー


紅緒ままお気に入りのEテレ『グレーテルのかまど』 先週は沖縄の素朴な伝統菓子「ぽーぽー」でした。
そのぽーぽーを紹介するのに使われていたのがMONGOL800 さんの曲『カマドー小』 にゃんですが・・

その曲にね、にんじんしりしりが出てくるんですよ

『得意料理は にんじんシリシリー
 バターご飯に ポーク玉子
 パンに塗るのは ホリディマーガリン
 好きなおやつは ポーポー
 ハイサイ カマドさん
 こんな僕でもいいのかい?
 ハイサイ カマドさん』


ポーポーが気になる方はここをクリックしてね 

メッシどん大会MVP おめでとう。
個人のタイトルより優勝をと言っていた彼にはMVPのカップを受け取った時に笑顔はありませんでしたが・・
メッシ大会MVPおめでとう 
これからも応援するよがんばれ  
C・ロナウドもウェイン・ルーニーも世界のストライカーですがW杯 では輝けませんでした。
ネイマールもあんな形でピッチから去らねばならず・・・


優勝したドイツのゴールキーパーのノイアーとうっちー
うっちー&ノイアー 
このふたりはノイアーが移籍するまで同じシャルケのチームメイトでした。

うっちーがかわいいからなんとも言えにゃいショットになっちゃいますよね

ふたりはにゃか良し ・・・って感じです。スキップ ジャンプ 楽しそうです。
妙にうれしそう 


スポーツ、勝負の世界ってほんと厳しい

働く男・大輔どん は各地のアイスショー でご活躍です。
大ちゃん、いちばんに応援しているよ

先日、まーちゃんブログ で紹介した紅緒ままのボスのご本が13日日曜日の読売新聞『ライブラリー
に紹介されました。
14053219550.jpeg 
社会評論社から出ています



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

珠すだれ?
あ、なんか見たことあるお花♪
このお花がタマスダレでしたっけ!?
清々しいですよね~。

ま、まーちゃん♪♪ そおっと抱きしめてもいいですか? 艶やかでふわふわしてて気持ちよさそう! お鼻もお口もかわゆいなぁ~(≧ω≦)
ぴっちちゃん まーちゃんが好きでたまらないのでしょうねぇ。 その気持ちよくわかりますよん!

あ、白黒ちゃん また遊びに来ましたか♪ このコもかわゆいですねぇ~。

沖縄のお菓子は独特ですよね。 ポーク玉子は ザ・沖縄って感じです。 ランチョンミートが食べたくなってきました。 あ、お菓子といえばめちゃくちゃ堅くって(小麦粉か何か揚げてある)中に乾燥したイカの入ってるのがあって、大好きでした。 なんて名前だっけなぁ・・!?
名称も独特だから覚えきれないのも多いですね。


ボスさんのご本、紹介されたのですね、すごいです!
| URL | 2014/07/15/Tue 07:32 [編集]
お花、可愛いですね。
まーちゃんは、ままさんの教材の上にチンマリ~e-266
見えるボンボンしっぽも又可愛いわ~e-349
ぴっち君はお姉ちゃんにスンスン。まーお姉ちゃんの事が大好きなのね~e-266
お友達にもハローのぴっち君はみんニャにフレンドリーねe-266
i-25メッシの笑顔を見たかったけど、気持ちは分かるようなきがします。
スポーツは何が起こるか分かりませんね。
それが、又スポーツの醍醐味なのでしょうね。
ボスの本、新聞でご紹介されたのですね。
素晴らしいですね。
陽だまり堂 | URL | 2014/07/15/Tue 08:20 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはようさん。

頭からボンボン尻尾までまっ黒ツヤツヤなまーちゃん。なでなでしたいですね。ままさん 代わりにしてくださいね。
ぴっちちゃんは外交的でお外のニャンコにご挨拶、かわいいな。

ピンクのお花はタマスダレじゃないみたいですね。葉が無いっていうから、何の花でしょうね。

沖縄のお菓子 ちょっと興味があるけどあんまりみかけないですね。にんじんしりしりは相変わらず作っています。 
よーこ | URL | 2014/07/15/Tue 08:59 [編集]
珠(すだれ)様
このお花、かわいくて目を引きましたv-10
今朝は起きたら畳にトカゲかヤモリのちぎれたしっぽがありましたよ。
ひょえ~ 犯人はやはり若いPさんでしょうか。
しっぽを切った後は無事に逃げきれたんでしょうか。
ポーク玉子、今日ランチにしようかな。
そうそう、独特のネーミングで憶えられないんですよね。
「珠しゃん、抱っこしてくれるの?うれしいにゃv-10
紅緒まま | URL | 2014/07/15/Tue 09:08 [編集]
おはようございます(^-^)ノ 可愛らしいお花ですね~。
まーちゃん、可愛らしいw
ぴっちちゃんは、まーおねえちゃん大好きだからねw
ついつい、丁寧にしつこくしちゃうのよねwww
ほどほどにねっ。
お友達も、今日もやってきてくれてますね。ふふふっ。
スポーツって、シビアですよね。ほんと見てて感じます。
仲良きことは、素敵なことです(^-^)ふふっ。
ポーポーレシピものってますね。
素朴で、美味しそうですね~。
 きょうも元気で健やかさんで(^▽^)ノ まーちゃん♪ ぴっちちゃん♪
 k
しばシマイ | URL | 2014/07/15/Tue 09:10 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、おはよう♪ ままになでなでいっぱいしてもらったよ。」
今日も蒸し暑いM&P地方です。
にんじんしりしり、昨日も作りました。そしておそうめんでした。
今日はお昼はポーク玉子にします。
このお花、変わってますよね?葉っぱは全然なくて花の付く茎だけがすーっと地面から
伸びているんですよ。こちらのお家の土手や庭にぽつぽつとありました。
紅緒まま | URL | 2014/07/15/Tue 09:12 [編集]
タマズダレ
はてさて、南京タマスダレ、なんとかかんとかの大道商人の口上にあるやつ?
葉っぱが、タマスダレに似てるんだ?可愛いお花ですね(^O^)

え?!まーちゃんのしっぽって力いっぱい伸ばしてもこんなに短いの?!
そうでしたね。ポンポンしっぽだったもん♪
あわてんぼうのままに尻尾を踏まれる心配がなくって良かったね(^_-)(笑)

ワールドカップ・・サッカー脱力・・・(涙)
私もこの結果は予想できたけれど、サッカ試合はーは何が起こってもおかしくないわけだから、ほんのわずかの希望を持って観戦したんだよね・・
メッシが~~~~

彼が最優秀選手に選出されたのに疑問を呈する人もいましたね。
私も、優勝チームから選出されると思っていたので、何となく釈然とはしませんでしたが。
でも、私、メッシは大好きだし、優秀な選手であることに間違いはないんだし・・
おお~~ままよ、フィギュアといい、サッカーといい語り出せば止まらないのだよ(~_~;)


ボスの本が?!
機会があったら読んでみたいな(^^)v
みいはあ | URL | 2014/07/15/Tue 14:00 [編集]
まーちゃん王女さまのオツムを ナメナメ
とても綺麗にしてあげるぴっちちゃん^^ いい子ちゃんだわ~!
だけど 男子のしつこいのは 嫌われるから ほどほどにね。

あっ! ぴっち家来ちゃんに お友達が!!!
仲良しさん同志だったらいいのにね♪
chigusano | URL | 2014/07/15/Tue 19:29 [編集]
おお、可憐な花! タマスダレっていうんですね。
鹿児島を象徴する花ですか。
まー姫、疲れるざますよね、ベイビーの相手は。
ぴっちくん、部屋中、駆け回るでしょう。
2にゃんから、元気いっぱいもらってくださいね、紅緒ままさん!

ボスさん、出版おめでとうございます!
たくさん本を売って、紅緒ままさんにご馳走してあげてくださいな!!
タロー母 | URL | 2014/07/15/Tue 22:02 [編集]
可愛いお花、お名前は面白いですね。i-262
まーちゃんに注目しましたよ~しっぽちゃんi-178
また来た白黒ちゃん、ぴっちちゃんとっても嬉しそうです♪
ポーポーお店で売っているのですが、油みそが中にある
お菓子の味がどうなんだろう・・・とまだ食べた事ないのです。
ままさんは、沖縄の音楽人にも詳しいのですね。
「カマドー小」の歌も知りませんi-229

i-246ワールドカップも終わりましたね
日本の選手には、世界のチームでどんどん活躍
して欲しいですね。そしていつか・・
優勝i-221i-179
三日づき | URL | 2014/07/15/Tue 22:04 [編集]
紅緒ままさん~ 
口内炎は大丈夫ですか??
もしかしてビタミン不足??
私も口内炎になりやすいので、10代の頃からチョコラbb飲んでますよ~。

お外の訪問者かわいいですよね^^

うちにも毎日「飯くれー腹減った~」ってにゃーにゃー4.5匹でやってきます。
うーーん 来るって言うか外に住み着いてる感じ~

( ̄▼ ̄;アハッ・・・・・・・・
ノン | URL | 2014/07/16/Wed 00:23 [編集]
このお花はたますだれ(ゼフィランサス)ですね。
可愛いお花ですよね。
こちらでもよく見かけますよ。
まーちゃんのしっぽ可愛いなあ!
ピッチさん、偉いね。
アメリはしんごのことを舐めませんよ。
もっぱら舐めてもらっています。

ワールドカップ、色々波乱がありましたが、
面白かったです。
やっぱりドイツは強いですね。

ままさん、大ちゃんのアイスショーには行かないの?
しんごのママ | URL | 2014/07/16/Wed 00:35 [編集]
鹿児島を象徴する花ですってぇ~♪
と思って、検索しましたが、焦ってたので探し当てられませんでしたぁ~(笑)
ゼヒィランサスと云う花が、通称タマスダレらしくて、
写真の花は、白ばかりでしたが、園芸種には、ピンクがあるそうですよ~♪
ちょっと見は、サフランモドキに似て、とっても可愛いお花ですね(*^。^*)!!
ヒガンバナ科の花は、花が終わってから後で葉っぱで出て来るので、
花のあった辺りを見守ってると、やがて葉が出てくるはずで~(笑)
私はhttp://www.yasashi.info/se_00009.htmを、見ました。

まーちゃんのシッポが、短くてイイなぁ~と思います。
私は日に1回は、リサのシッポをちょこっと踏んで、怒られてます。
怒るだけでなく、足を噛みつかれるので、生傷が絶えにゃい~(トホホ)
ぴっちさん、かわいいにゃ~!!
まーちゃん以外で発散してよね~☆
ままちゃんも、お仕事が手に付かないね~!!(汗)
ポーポー食べてみたいにゃ~(*^。^*)
ワールドカップは、悲喜こもごもで疲れるのですよ~♪
優勝の予想は当たりましたが、ほかのチームに勝たせたかったぁ~(笑)
が、勝たせたかったチームは、いくつもあって、シンドイのですよ~精神的に~(爆)
毎度、始まる前は、もしか日本が優勝!?なんて幻想を持つけど、
世界の壁は厚いですね~。。
高知県出身の審判員が出場して、良い審判をしたと、こちらではほめてました(笑)
大ちゃんはアイスショー、頑張れ~☆
ボスのご本が新聞に出て、良かったですね~(*^▽^*)!!
リサ・ママ | URL | 2014/07/16/Wed 16:43 [編集]
にんじんシリシリの曲があるんですね。
一度も食べたことないけれど、食べてみたいなぁ~~。

ポーポーもかわいい名前ですね。
世の中にはホントにいろんな食べ物があるんだな~と思います。
yumi-gino | URL | 2014/07/17/Thu 20:24 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG