ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
終戦記念日 ~世界平和を願って~
平和の鐘 です。今日は69回目の終戦記念日。

平和の鐘 
世界恒久平和を願って12時には黙祷を捧げましょう


「あたちと一緒にお祈りしてね
戦争、ぜったい嫌だよ! 


「僕もままやお姉ちゃんと一緒に祈るよ
僕も嫌です 


「僕も鴨池で祈ります
14078157430.jpeg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。
今、ちょうどNHKで知覧の今を放送していました。 朝から涙涙です。。
遺書が全国から送られてくるのですって。
知覧や鹿屋にある遺書や遺品を見ると…時が止まったかのような感じになりますよね。

いつになったら世界平和がやってくるのでしょう!?
関係ない民間人や民間航空機が犠牲になるなんて…!

母と年の離れた姉たちは戦争を覚えていると思うので次に会った時にいろいろ聞いてみようと思っています。

まーちゃ~ん♪ んまぁ~かわゆいお目目とお手手だわぁ~ ムギュッと抱きしめてブチュ~ってしていいかしらん?
海渡くんも鴨池の平和を守ってえらいですね!
ぴっちちゃんもままさんとまーちゃんのナイトになってね~(^_-)
| URL | 2014/08/15/Fri 07:35 [編集]
終戦記念日、みんなと一緒に、多くの方達のご冥福と世界平和を祈りましょうね。
陽だまり堂 | URL | 2014/08/15/Fri 07:52 [編集]
珠様
知覧では今日はいろいろ催しが計画されています。
欠点だらけの人間の世界ですから、いさかいごとが全くなくなる、ということはないでしょうね。
でも戦争だけは起こしてはいけませんよね。
「珠しゃん、僕がんばるよ。珠しゃんのことも守ってあげるかんねv-10
紅緒まま | URL | 2014/08/15/Fri 08:33 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはようさん

8月15日 絶対に忘れてはいけない終戦記念日です。
日本だけでなく世界平和のために12時に祈ります。

まーちゃん、ぴっちちゃん、海渡どんも可愛い肉球を合わせて一緒にいのりましょうね。
よーこ | URL | 2014/08/15/Fri 08:49 [編集]
よーこ様
「はい、よーこしゃん、ご一緒に祈ります。」
「12時になったら日本中のみにゃさんと一緒にお祈りです。」
この日はぜったい、忘れてはいけませんね。
紅緒まま | URL | 2014/08/15/Fri 10:38 [編集]
69年前に生まれてなかったから恐ろしさがわかっていないけど、語り継がれる悲惨な出来事は忘れちゃダメです。
何の為に命を犠牲にするのだろう・・・・
命を落としてまで得るものって?

世界の人々が公平に幸せになれたらいいのにね・・・・

ノン | URL | 2014/08/15/Fri 16:58 [編集]
私は、終戦の玉音放送をどこで聴いたか、覚えていません。
終戦の前の年に生まれて、高知空襲のとき焼け出され、
母の胸に抱かれて、山奥へ逃げ、
鏡村の知人を頼って命拾いしました。
長崎の軍需工場に徴用されてた父が帰郷し、
鏡村の住所を探して会いに来たとき、
髭もじゃで眼のキツイ男の人を見て大泣きしたのは、
だいぶん後のことでした。
今まで私が危ういところを助かって無事に生きて来られたのは、
たくさんの犠牲になった御霊のおかげ、
再び戦争が起きてはならないと、強く感じます。
まーちゃん、ぴっちくん、海渡くん、黙とうをささげてくれましたか~♪
お利口さんのみんにゃに、なでなでお贈りしますね~(*^-^*)☆

リサ・ママ | URL | 2014/08/15/Fri 18:14 [編集]
今日、ドラマで「はだしのゲン」をやっていました。
どんな思いで、あの時代を人々が生き抜いてきたのか・・・・。
69年の重み、若い世代もしっかり受け継いでほしいですね。
戦争の愚かさを、2度と繰り返してはならないですね。
yumi-gino | URL | 2014/08/15/Fri 20:06 [編集]
こんばんは。
終戦記念日でしたね。
世界が平和でありますようにと祈ります。

まーちゃんとピッチちゃんは、お家で幸せですね。
sskショー | URL | 2014/08/15/Fri 21:36 [編集]
69年前、戦争が確かにあったのですよね・・
この時期いろいろな戦争関連の番組を見るけど、
みなとても辛くかなしく残酷な話ばかり。
御霊が安らかであるよう祈りを捧げるばかりです。
しんごのママ | URL | 2014/08/16/Sat 11:54 [編集]
世界が平和である事を祈っていますi-178
地球は人間だけの物ではないですよね。
まーちゃんの目に強い力がありますi-190
ぴっちちゃんも海渡君もお祈りですね。
三日づき | URL | 2014/08/17/Sun 16:54 [編集]
69回目の終戦記念日。。
だんだん戦争を知る人も少なくってきましたが
忘れてはいけない戦争の残酷さと悲劇ですよね。。
私も平和の祈りを捧げました。。

まーちゃん、ぴっちさんの祈りもきっと届きましたよ☆
のん福レオのお母さん | URL | 2014/08/18/Mon 05:03 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG