ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
J.K.Rowling さんってRobert Galbraith どん?
「ままにブラッシングの催促にきたんだよ
ブラシに来ました!


ハリポタシリーズ
 の著者J.K.RowlingがRobert Galbraith どんと男性名で書いた二冊目の犯罪小説『The Silkworm』 です。
ボスから借りたよ
鴨池のボスからお借りして読んでいます。面白いですよ

横文字(←当たり前)の登場人物いっぱいだと、誰が誰だかわかんなくにゃる
登場人物いっぱいだかんね
・・・と言う事で本の裏表紙の裏側に主要登場人物のお名前ずらり。
先に読まれたボスの字です。

読書の秋だし、横文字ばかり読んでると日本語に飢え渇いてきます。
日本語はこの3冊で
心の糧 ですね。
日本の名随筆『江戸』には永井荷風や幸田露伴のエッセイも入っています。まん中の安岡章太郎さん。
紅緒ままが高校生のころかな?芥川賞の選考委員をなさっていたにゃ。あの頃の選考委員だった作家の方々・・吉行淳之介さん、遠藤周作さんなどなど、第三の新人と呼ばれた方々、今はみなさん故人となられていますね
「ままぁ、『江戸』って室町の前?後?」

「みゅ~僕もお姉ちゃんも平成の子だよ
みゅ~

「あっこちゃんとあたちどっちが目ヂカラある?
目ヂカラのあるあたち

あっこちゃん(鈴木明子さん)も室町(昭和)生まれでした大ちゃんもね
そうそう、水曜日のBSプレミアム では長ーいこと観たかった古ーいフランス映画『天井桟敷の人々』を見ることができましたひやっほうNHKさん、ありがとう これからも真面目に受信料 払うかんね。どうぞ番組作りも真面目にしてね

ところでみにゃさん最近、試した美味しいレシピありますか?
紅緒ままはしばシマイさんお勧めのナス丼にはまりました 簡単で美味しいです
片栗粉をまぶした輪切りのナスを油でこんがり炒めて甘辛く味付け。温泉玉子と一緒に丼にします。
一応レシピはここをクリックね

【追記
一枚目の写真に写ってる消しゴム、今朝はありません 予備の消しゴムも・・・きっときっとぴっち家来さんが咥えてどこかへ運ばれたのでしょう。朝からソファを動かしたり消しゴムさん、探索中です サインペンやらボールペン、消しゴム以外で最近見かけなかったものが出て来ます
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まーちゃん ブラッシングしてもらいたくて ままさんにオチリを向けてるんですね~ こういうおねだり たまりませんよね~♪♪

ぴっちちゃん 消しゴムやペンをちょいちょいして夜中に遊んでるのかぁ~。 ホント!探すの一苦労ですよね。ままさんお疲れさまです。

登場人物がたくさんでおまけに横文字なんて…頭が痛くなりそう!!

茄子、アレルギーがなければ作りたかったなぁ~(T_T) めちゃめちゃ美味しそうです。 茄子以外でも出来るかも!?ですね。

あ! ニャンコ用のキャリーではなつが重すぎて(笑)取っ手が壊れたので(私が使ってた時に壊れました…) ワンちゃん用のキャリーにしてたんですよん♪ (^-^;
| URL | 2014/09/05/Fri 08:49 [編集]
ブラッシングの催促のまーちゃん、ままさんは勉強中だったかな?
消しゴム?ガラスの器の中かな?今は何処へ?
消しゴムも忘れた頃にみつかるのでしょうねe-330
紅緒ままさん。沢山本読んでますよね~。
私は、文字離れしているうちに、先日老眼が進んでいる事に気が付いてチョットショックでしたe-351
今日もまーちゃんも、ぴっち君ももじょもじょね~e-266
陽だまり堂 | URL | 2014/09/05/Fri 08:52 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはようさん

すごいすごい!まーちゃんの目ぢから、アッコちゃんよりあるわよ。魅力的だわ。
いたずらっ子のぴっちちゃん おいたしたら元に戻さなくちゃぁ。 ままさんが困っていますよ。 
ニャンコは何にでも興味を持って咥えていきますね。可愛いけれど。。。

本に出てくる横文字の名前は覚えきれません。何度もめくってもとに戻ってでなかなか進まないです。 いまは気楽にサスペンスや童話。なんたって乱読主義なもので。
読みたくって図書館に予約した本は何時になることやら。

ナス丼 美味しそう、作ってみようかしら。
よーこ | URL | 2014/09/05/Fri 09:07 [編集]
珠様
そうにゃんですよ。まーちゃんはこうしてブラッシングのおねだりに来ますv-10
夜中にね、ぴっちさんがフローリングの床ににゃにやら転がす音がすることよくあるんですよ。
おお、なつちゃんはわんこ用キャリーでしたか。
丈夫にできているんでしょうね。お値段も猫ちゃん用より高そうです。
かっこいい、かわいいなつちゃん、思い出しましたv-238
紅緒まま | URL | 2014/09/05/Fri 09:17 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、おはようv-10
ねぇ、ぴっちさんはほんといたずらっ子ですよ。
パンの袋を括ってある金色の針金や洗濯バサミもありました。
ナス丼、美味しいですよ。
簡単だし、経済的だし、言う事無しです。玉子加えればたんぱく質もとれますしねv-237
紅緒まま | URL | 2014/09/05/Fri 09:20 [編集]
読書
ままも読書三昧だ。私も食事作りながらも読んでます(~_~;)
あは、わかる!日本の小説でも長かったり登場人物が複雑だと訳わからんので、メモ用紙引っ張り出して書き出してます。TVシリーズ”ポアロ”もだけど(^_-)

ぴっちちゃん、消しゴム、どっか持って行っちゃうの?!遊び道具になって転がしてるうちに見失っちゃうんだね。まま、こまめにお部屋の隅々までお掃除しなけりゃいけませんよ♪

ポアロと言えば、ままよ~~。ポアロの特集あったの知ってる?
来週から最新作放送し、これでポアロの全作品放送完了ということで最終回になるそうです。
寂しい~~
みいはあ | URL | 2014/09/05/Fri 10:30 [編集]
まーちゃん、ブラッシング催促に来たのね。
ふふふっ。
可愛い~(≧▽≦)ノ
読書の秋を堪能されているんですね~。
ぴっちちゃん、いろいろ隠しちゃうんですね・・・(;^ω^)
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ まーちゃん♪ ぴっちちゃん♪
しばシマイ | URL | 2014/09/05/Fri 14:18 [編集]
あっ!ナス丼ご紹介ありがとうです(^-^)ノ 気に入っていただけてうれしいです。
簡単で美味しいですよね(^m^)ふふふっ。
しばシマイ | URL | 2014/09/05/Fri 14:20 [編集]
まーちゃん、ブラッシングの催促だったのね~うなじのカーブが可愛い~♪
ハリポタの著者の次回作はミステリですか~!!
翻訳されるのを、待ちたいですぅ~(笑)
まぁ、懐かしい江戸の読物・・・私がいちばん本を読んだのは、
江戸時代だったってこと、分かりましたぁ~♪
安岡章太郎さんは郷土の作家、お懐かしい~☆
まーちゃんもぴっちさんも、平成の子でしたね~(*^▽^*)!!
そりゃあっこちゃんもすごいけど、
やっぱしまーちゃんのほうが眼チカラはあるよね~(爆)
ナスは、油と相性が良くて、めっちゃ美味しいよね~♪
温泉卵と合いそうやねぇ~!!今度作ってみるわね~☆
消しゴム、見つかったかな~??
昔は、よくリサがいろんなものをチョイチョイして無くしてましたぁ~(笑)
チエとフウは、主に外で遊ぶから、
この頃はあまりモノが無くならず、寂しいっす~(笑)
リサ・ママ | URL | 2014/09/05/Fri 17:33 [編集]
横文字の本、数ページ読んだだけで頭痛が・・・・・・。
最近は辞書を引くのでさえ面倒になってきちゃいました。
紅緒ままさんの英語力が欲しいです。 そうしたら、いろんな
面白い海外の本も読めるだろうに・・・・(^_^;)

茄子丼のレシピ、美味しそうですね。 いつも焼いて生姜醤油
付けて食べるくらいしか浮かんできません。
yumi-gino | URL | 2014/09/05/Fri 20:29 [編集]
J.K.Rowlingさん、なぜに男性名で小説を書いているのかな?
ジャンルが違うから?
またずいぶん登場人物が沢山出てくる小説ですね。
ハリポタも学校だから色々な人物が出てきたけど、
これも又人が沢山出てくるのですね。

天井桟敷・・・いつ見ても古くないよね。
5人の主要メンバーは最後も誰一人幸せじゃなのよね・・
考えちゃいますよね・・・

近々ブログのお引越しをします。
決まったらお知らせしますね。
しんごのママ | URL | 2014/09/07/Sun 00:14 [編集]
おはようございま~す。。
まーちゃんもぴっちさんも平成生まれで、若いな~^o^
うふふ、ぴっち運送業の御方が夜な夜な物資を運送しているのね(笑)。。
お仕事だからおおめにみてあげてください~。。

茄子丼も美味しそうですね♪
秋茄子が美味しい季節ですものね^-^
のん福レオのお母さん | URL | 2014/09/08/Mon 04:59 [編集]
ナス丼
読書の秋ですね~
原書で読む紅緒ままさん!スゴイです^^V(尊敬)
田中優子さんの『江戸』に、興味津々~♪
見つけてみよ~^^
ナス丼!!作ってみました~^^V
美味!美味!
どんどん食べよう~♪
らんぼう窯 | URL | 2014/09/08/Mon 21:42 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG