ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
腹心の友、Anne ♡ ~先週は『生きている証』~
『赤毛のアンの島、プリンスエドワード島(PEI )を12年ほど前に訪れた時のさしんです
the Lake of Shining Waters
物語の中『輝く湖水(the Lake of Shining Waters) 』 として出てくる湖(大きな池?)の前でパチリ。
翻訳の村岡花子さんはついに訪れる事のなかったPEI です。


あらら、食いしん坊さんのまーちゃんです。「ままぁ、ぺロリンだよ
食いしん坊のあたち

いたずらっ子のぴっち家来さんのそばにあるとテーブルの脚がジャングルジムに見えてきます
右上に写ってるのはしんごちゃんのママさんにいただいたIKEAのマットです。
ジャングルジムではありません
「しんちゃんとアメちゃんのブログ お引越ししたんだよね。新しいのはgoo だよね?」そうでーす

今日も茶白っ子さんからお姉ちゃんへの強制グルーミングです 「・・・・」
強制グルーミング中

「ままもさぁ、室町の戦争のころだったら非国民って言われたんだろうね。」
ままも憲兵さんににらまれたかもよ?
そんな世の中に二度となりませんように。
花子さんの母校東洋英和は紅緒ままの母校の山梨英和の姉妹校ですが、戦時中は『英和』⇒『栄和』と改名させられたそうです。
鬼畜米英と言われた時代ですものね。

そう言えば、花子さんはドラマの中で、英語の辞書 とAnne of Green Gables のオリジナル本を抱えて防空壕に潜ったり、戦火の町を逃げていました。私ならM&P をひっ抱えて・・・となるでしょう。みにゃさんなら何ですか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お~っ!12年前の紅緒ままさんね。今もちっとも変ってないわ。
村岡花子さんは、想像の翼を広げて、プリンスエドワード島輝く湖水に訪れたでしょうね。
ぴっち君はまーお姉ちゃんにグルーミング。
まーちゃんはお勉強中ね。
私も”なな&たく”をキャリーバックに入れて、”りょう”をリードで引っ張って逃げるでしょうねe-266
陽だまり堂 | URL | 2014/09/14/Sun 08:17 [編集]
おはようございます~
わ~紅緒ままさん、アンの島に行かれたことあるんですね~!
カナダは北海道と気候が似ているっていうけど、どうかしら?
そうそう、今BSプレミアムで再放送しているアニメの『赤毛のアン』も見ていますよ。昔も心躍らせてみたけれど、今みてもやっぱりおもしろいです。
主題歌がアンにぴったりで。
強制グルーミング(笑
あるある!うちはそのあと、すぐにケンカになっていますよ~
きこり | URL | 2014/09/14/Sun 09:13 [編集]
まーちゃんぴっちちゃん おはようさん

紅緒ままさん 素敵! 思い出のお写真ですね。本当に変わりませんね。

まーちゃんをグルーミング中のぴっちちゃん 真剣ね。お姉ちゃんを綺麗にするんだものね。まーちゃん いつまで我慢できるのかしら。

ペットはいないし、何を持って逃げるのかしら、世界中の皆があんな思いをしないですみますように。
よーこ | URL | 2014/09/14/Sun 09:14 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、おはよう♪今朝はあたちのところ、とっても涼しいよ。」
M&Pを抱えて逃げるにしても・・・そのままは無理、キャリーに入れてですよね。
2匹一緒に入れるキャリーじゃないと・・・今のところ、我が家にあるのは1匹用です。
戦争は決してあってはいけませんが、自然災害での避難も考えておかないといけませんね。
二匹だと10キロ以上、重いです。ヒトの子なら背中におぶっても良いのですがv-11
紅緒まま | URL | 2014/09/14/Sun 09:43 [編集]
うわぁ~プリンスエドワード島だ!
アニメの赤毛のアンを思い出しますよ♪

まーちゃんのご飯を食べる姿を見る事ができてすっごく嬉しいです まーちゃんご飯を食べてたくさんおねんねして元気でいてね♪

ぴっちちゃん まーちゃん王女さまをさらに美しくしてくれてありがとー♪ 私にもしてくれないかしらん?

花子さんって大森に住んでたのですね。私も住んでた事があるので親近感がありますよ。
蓮子さんが個人的に興味ありま~~す!

私がいざとなったら持って逃げるのは携帯電話でしょうかねぇ。 連絡が取れないと不安ですから。。
| URL | 2014/09/14/Sun 10:46 [編集]
珠様
アニメの『アン』も懐かしいですね。
珠さんは携帯ですか。
そうですよね。私もM&Pをひとつのキャリーに入れて、スマホもポッケかバッグに必ず入れなくては!
ぴっちさん、毎日、お姉ちゃんの(強制)グルーミングに励まれます。 
いつか大森に行きたいです♪
紅緒まま | URL | 2014/09/14/Sun 17:01 [編集]
今晩は!
今びっくりしてしまって・・・・こんなこと言っていいのかわからないけど、
ままさんのお顔がキーちゃんママにあまりにも似ていて・・
他人の空似とは言え、驚きました。
きっと笑っている笑顔が似ているのでしょうね・・

プリンスエドワード島、いつか私も行って見たいですね。
死ぬまでにはしたいことのひとつかもしれません。

IKEAのこのマットはしんごがいつも愛用していますよ。

そうねえ、戦火の中何を持って逃げるのかな?
この間の震災のときはしんごとアメリを連れて逃げました。
しんごのママ | URL | 2014/09/14/Sun 21:51 [編集]
プリンセス
わお~~プリンセスv-20
まーちゃんとピッチちゃん仲良し~^^v
花子さんと姉妹校卒だったんですね~♪
今は、いい時代なのでしょうね。
らんぼう窯 | URL | 2014/09/15/Mon 01:53 [編集]
紅緒ままさん、PEIですか。素敵な思い出を作られたのですね^0^
村岡さんは、戦火の中で、アンの本i-70を守り、
非国民と言われてしまう時代に精神的にもタフで強い信念を
持って・・凄いですね。
長い物にすぐ巻かれてしまう私は情けないですよ^0^;
i-101ぴっちちゃんからの愛情たっぷりのグルーミングに
まーちゃんが耐えている?喜んでいるのかな。可愛いご兄弟
ですi-178^0^
三日づき | URL | 2014/09/15/Mon 12:39 [編集]
わ~♡ 紅緒ままさん とても素敵~!
お写真初めて拝見しましたが
笑顔がよくて 明るくて とてもいいお顔ですね~♡
赤毛のアンは 幾つになっても 乙女心をくすぐるわ~~♪

私も いち早く 黒い子をひっ抱えて 逃げます~~!
chigusano | URL | 2014/09/15/Mon 15:46 [編集]
若い!!
まま、わかい!そんな時代もあったのねぇ~^。感慨深いわ。
へへ、今も全然変わらず若いままのままだけど(ややこしいわね)

ぴっちちゃんの強制グルーミングはいつものことでまーちゃんは慣れてきたかな?

防空壕に持って逃げるものね~~。
ままは両腕にまーちゃんとぴっちちゃんをしっかりと抱えるのね。そうですよねえ。
二人はままの宝物だもの。
私は、もちろん食べ物です!!
飲み物も加えちゃう?!
これさえあれば、暗い穴の中でも耐えていけそうです!
みいはあ | URL | 2014/09/16/Tue 10:48 [編集]
おぉーーかわいい!!
2日間もっぱら車から携帯でブログを見てたので、
1番目の写真はパソコンで見なくてはと思ってました。
プリンスエドワード島に到着した喜びいっぱいの紅緒ちゃんのお顔は、
シアワセが溢れてますね~♪
とっても綺麗やわ~(*^-^*)フフフ
うん、今も変わらずチャーミングですよ~(*^▽^*)アハッ

私の古い友達が、赤毛のアンが大好きで、シリーズで持ってて(邦訳)
いつもアンの話をしてました。
私はその頃、ハックやルパンに夢中で、赤毛のアンの話は、その友達の受け売りだったけど、
花子とアンを見出して、アンを読んでみたくなりましたよ~♪
その友達も紅緒ちゃんも、猫好きはいっしょで、夢見がちなところも似てるかな~??(喜)

まーちゃんは、食欲の秋だわね~♪
ぴっちさんは世話焼きなのね~うちのリサだったら、逆襲するけど、
まーちゃんは、耐えてあげてるのね~さすが、王女さまね~ヽ(^。^)ノ

うーん、私は逃げるとき、リサを抱っこするのがやっとだと思うから、
ほかの子は、開放して各自の生命力に賭けるわ!!
災害のときは、そうするしかないと思ってます。。トホホ

リサ・ママ | URL | 2014/09/16/Tue 15:50 [編集]
ままさん、いかれたことあるんですね~(^-^)ノ
素敵~♪
ぴっちちゃんは、お姉ちゃん大好きだもんね!
ぴっちちゃんエステなのねっ。ふふっ。
人気あるかしら? ふふふっ。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ まーちゃん♪ ぴっちちゃん♪
しばシマイ | URL | 2014/09/16/Tue 18:14 [編集]
おはようございます。。
プリンスエドワード島の紅緒ままさん、素敵ですね^-^
私も毎朝楽しみに見ています。。
「花子とアン」ももう少しで終わりですね。。

私も4匹の猫を背負って抱えて、逃げなくてはなりません~^o^
のん福レオのお母さん | URL | 2014/09/17/Wed 05:20 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG