ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
スダチは美味しい♪陽だまり堂さん、ありがとう♡
「跳び移れるかにゃ?」 と目測中 のまっ黒王女さまです
跳びうつれるかにゃ?

好奇心いっぱいのぴっちさんがやって来ましたよ 「ままぁ、にゃに?」
14114402580.jpeg

お友だちの陽だまり堂さんのお庭で採れたすだちたくっさん届きました
14114429220.jpeg
かわいい猫ちゃんピックもいただきました ピックの刺さってる柿はほったらかしガーデンのものです


スダチの美味しい使い方・・・陽だまり堂さんから教わりましたよ。ビールに入れるんです
14115548630.jpeg
陽だまり堂さんありがとうございます さぁ、さんま買ってこようっと

蜂の焼酎漬け(怖いぞ)やらビール作り(犯罪ににゃらにゃいの?)も趣味の植物試験場にお勤めの生徒さんと最近は多肉植物について読んでいます。
14115558590.jpeg 
園芸音痴の紅緒ままは『多肉植物』って言葉(日本語で)を知ったのもユーミンさんのブログででした
英語で「多肉植物」「寄せ植え」ってこう言うんだ~と思いながら読んでいます へ~

みにゃさんの最近の「へ~」はなんですか?

「ままぁ、カメラ 近過ぎにゃい?」
近過ぎれす!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スダチ、喜んでいただけて嬉しいな~e-266
写真を見ると、陽だまり堂が沢山沢山お世話になったのが分かります~e-266
こちらこそありがとうございます。
へ~って思ったこと・・・TVでやっていたのですが、トウモロコシの皮をむかないでそのままレンジでチンするととても甘いんです。
600Wで、片側4分くらい、反転して、もう4分くらいが目安かな?
時間短縮だし、甘いのでお勧めです。
先日食べたトウモロコシは甘く無かったので、トウモロコシの季節はもう終わりですね~。
陽だまり堂 | URL | 2014/09/26/Fri 08:16 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはようさん

まっ黒まーちゃんに写っている。お日様出てきたわね。よかったね。
ぴっちちゃんもなんでも興味あるわね。

お庭の柿が美味しそう。実のなるものは楽しみですね。

スダチおいしいですね。ビール飲めないから絞って飲んじゃった。そして秋刀魚でした。

「花子とアン」終わっちゃいますね。
よーこ | URL | 2014/09/26/Fri 09:08 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、おはよう♪」
スダチ、美味しいですよねv-10
柿も庭になるのでお店で買ったこと無いもののひとつです。
「花子とアン」最終回、明日ですよね。
次は日本で最初にウィスキーを作った男、竹鶴政孝とその奥さん『リタ』のお話ですよね。
でもNHKドラマでは奥さんの名前変えてますね~v-11
「花子とアン」と同じで史実との違いにがっかりもしながら・・・でも大いに楽しむことにしますv-238
紅緒まま | URL | 2014/09/26/Fri 09:46 [編集]
台風一過
ままのところは酷かったようですが、新潟はしとやかな雨だけで終わりました。

すだち、おいしそう(^O^)
大好物ですよ。友人から私も毎年いっぱいもらいます♪
「はちみつ漬け」まで、もらっちゃうこともあります。
ままはビールに?
試してみよう♪

へぇ~~ねぇ。。
私ね、iPod,端末。iphon、ipadの違いというのかなんちゅうかよくわからん。
わかんないことは「へぇ~」とは言わない?
そうかぁ「へぇ~~」(笑)
みいはあ | URL | 2014/09/26/Fri 11:16 [編集]
私も
ビールにスダチを入れるって陽だまり堂さんのブログで知りましたよん。
そしてMしぇんしぇいのブログで知った スダチの蜂蜜づけ、蜂蜜を買ってきて作ろうとしているところですよ~♪

スダチって見た目も可愛らしいですよね!

まーちゃん、私はもっとアップがいいなぁ! 恥ずかしいかしらん!? シワもシミもにゃいから大丈夫よ~

へぇ~っていうのは 陽だまり堂さんのとうもろこしをチンする事! ずぼらな私にも出来る~~(^m^) 早速チャレンジだ~(^-^)v

花子とアンは戦争のが悲しすぎて あまり観れませんでした。 仲間由紀恵さん結婚にもびっくりでした。
| URL | 2014/09/26/Fri 15:18 [編集]
今日も、まーちゃん、ぴっちちゃん、可愛いわねぇ~(^-^)ふふっ。
すだちたくさんいただきましたね~。
ビールにですか! ビールあまり飲まないですが、さっぱりしそうですね~。
 「へ~」は、技術部動画を見ているときいつも、へぇ~ってなってます。
半分わかってないとは思いますが・・・あはは。。。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ まーちゃん♪ ぴっちちゃん♪
しばシマイ | URL | 2014/09/26/Fri 17:06 [編集]
珠様
ノンアルコール、ノンカロリーのビールでも酢橘でお味がぐーーーんとアップでしたよ。
ねっ、私も次回とうもろこし、陽だまり堂さんの真似っこします♪
まーちゃんもぴっちもかわいい子はアップもかわいいですよねv-10
親ばか、猫ばかでした。
紅緒まま | URL | 2014/09/26/Fri 17:35 [編集]
あっ!陽だまり堂さんからのスダチですね。
嬉しい贈り物でしたよね。
大事にいただこうと思っています。
やっぱり荷物を開けていると、下の子が最初に来るよね(笑)
へ~・・・と思うことね、ここ1年ちょっと書道を始めたんだけど、
へ~・・と思うことばかりですね、何しろへたなので・・
しんごのママ | URL | 2014/09/26/Fri 18:17 [編集]
陽だまり堂さんのすだち良い色ですね^0^
ビールですか!新しい飲み方ですねi-53
ぴっちさんは、新し物が大好きですね^^
まーちゃんは飛び移れたのかにゃ^^。
i-68さんどんと近づいてくださいね。まーちゃんの
可愛い姿がバッチリですからi-87
良い生徒さんですね^^多肉植物の定義は知りませんが、
アロエやお金のなる木がそうかな・と漠然と思ってました(^^;)
三日づき | URL | 2014/09/26/Fri 23:14 [編集]
こんばんは~♪
スダチ、いろいろ工夫してますね~♪
私も陽だまり堂さんから、いただいたのに、
なにか凝った使い方はないかと頭をひねってるうちに、
ご紹介が遅れましたぁ~(トホホ)
この場を借りて、陽だまり堂さん、ごめんなさーいm(__)m
多肉植物に付いては、この頃ブームらしいと聴きましたぁ~♪
ブロ友の土佐錦魚かっちゃんなんか、
趣味が高じてお店を出したら、大好評なんですってぇ~♪(喜)
私は、水やりがラクでイイなぁ~なんて~アハハ!!
最近のへぇ~ですか~??
なんだろう??いま思いつかにゃいっす~(トホホ)
カメラに近づきすぎのまーちゃん、めっちゃかわゆしぃ~(*^▽^*)!!
ちっこいカラダのぴっちさん、まぁるいお目目が、めっちゃかわゆしぃ~(*^▽^*)!!
お二人とも、なでなでですよ~(喜)
リサ・ママ | URL | 2014/09/26/Fri 23:41 [編集]
スダチや柿~♡
秋の味覚の登場ですね。とてもおいしそう~~!
なんと! ビールとスダチが よく合うのね♪

まーちゃん、ぴっちちゃん ふわふわのコート着て
可愛いね~~♡
chigusano | URL | 2014/09/27/Sat 12:04 [編集]
綺麗なスダチですね!
なるほど~~、ビールに入れると爽やかで美味しそうですね♪
早速、試してみたいな。
スダチって、秋刀魚に合わせるしか思い浮かばなかったので・・・(^_^;)
yumi-gino | URL | 2014/09/28/Sun 16:38 [編集]
おはようございま~す。。
陽だまり堂さんから、嬉しい酢橘が届きましたよね♪
わたしは焼酎のお湯割りにキュッと絞って飲んでますよ^o^

最近のへ~は何があったかな・・・。。
今、ちょっと思い出せません~、
まーちゃんとぴっちさんによろしく~(誤魔化している)。。
のん福レオのお母さん | URL | 2014/09/29/Mon 04:49 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG