ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
にゃんこの舌とたぬきしゃんにゃ?
東京のよーこさんからいただいた麻布十番のかわいいたぬきしゃんのおせんべいです。
飲み物はルイボス茶です。
たぬきしゃんのお煎餅♪

こちらは新潟フィギュアスケートの母みいはあさんからいただいたラングドシャー
猫の舌にゃ?
コーヒー はよーこさんからのカルディ・ハロウィンブレンド です。

「ねぇねぇ、ラングドシャーってフランス語で『猫の舌』 って意味にゃんでしょ?」

そうそう。元々は猫ちゃんの舌の形をしていたお菓子でした。日本のお菓子メーカー、最近はこの形やまーるいのもありますが。
「白い恋人の影響かにゃ?」

とにかく・・・連想したのは・・・
英語で母国語の事をmother tongue (お母さんの舌)と言う事。そしてラングドシャーのラング(langue =フランス語で『舌』)って英語で『言語』を意味するlanguageと同じ語源??? 調べたら英語のlanguage はラテン語のlingua が語源でその意味はtongue(舌)れした。繋がってるにゃ~

「よーこしゃん、みいはあさん、ごちそうさまにゃ。ままの代わりに僕がお礼言ってるにゃ



紅緒ままが焼きカツオ の仕舞ってある棚に手をかけたので反応してるM&Pさんです。
焼きカツオ?






「お姉ちゃーん、待ってぇ~ と追いかけるぴっち家来さんです。
僕も行く~




「ままぁ、もう扇風機 仕舞ったら?」 そうねぇ
フリースと扇風機
でも日中は半そででも暑い時もあるんですよ

フィギュアスケート GPシリーズ 今週はカナダ大会にゃ。応援して下さいね




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございま~す。。

言語って繋がっているんですよね。。
単語のルーツを調べていくと、いろいろなことが分かって
(その言語を使う人種のルーツや文化など)
面白いですよね。。
学生の頃勉強していたアラビア語は古い言語なので
いろんな言語に影響を与えています。。

と、と、話が固くなりました~^^;
まーちゃん、ぴっちさんによろしくナデナデをしてあげてくださいね~♪
のん福レオのお母さん | URL | 2014/11/01/Sat 04:58 [編集]
ティータイムに美味しいおやつ。嬉しい、美味しい贈り物ですねe-266
美味しいものが入っている場所は、分かるのよね~。
この後ウマウマだったのねe-266
陽だまり堂 | URL | 2014/11/01/Sat 08:40 [編集]
たぬきさんでしたか!
ホント、なつに似てます(^^;
美味しいもの いっぱい!! それにカップやお皿は陽だまり堂さんのお店のものですよね♪
ラング・ド・シャーって ニャンコの舌だったんですか(@_@) 確かに薄いところは何となく…舌っぽいかも~。。

ぴっちちゃんの柄ってとっても楽しいです♪ お腹にも柄は入ってるのかにゃ??

うまうまのある場所、ニャンコちゃんたち覚えてますよねぇ。 音でも反応しますし~。。

ままさん まだ扇風機は使うと思いますよぉ~ うんうん!
| URL | 2014/11/01/Sat 08:59 [編集]
珠様
あはは、なつちゃん、たぬきさん・・・にたとえられちゃいましたかv-237
かわいいお煎餅でしょ。
ラングドシャー美味しいですよね。ブラックコーヒーにぴったりですv-238
ぴっちはそうなかなかユニークな模様の入り方で、そこがまた可愛いのですよ。
まーちゃんはまっ黒が可愛いしv-238
みんにゃそれぞれの魅力ですよねv-10
紅緒まま | URL | 2014/11/01/Sat 09:14 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん こんにちは。

好きなラングドシャーって猫の舌って意味だったんですね。ますます好きになっちゃうわ。

ままさんだっておやつを食べているんだものね。まーちゃんもぴっちちゃんも欲しいわね。

よーこ | URL | 2014/11/01/Sat 11:36 [編集]
扇風機って・・
冬でも扇風機とは!あ、まだ冬ではないのか。
それでも、扇風機みたら寒くなってきちゃった新潟です。

お菓子の紹介ありがと♪
口汚し程度しか送らなかったのに、ゴメンネ。
どうせならば、「舌」の形のままのお菓子であって欲しかったですよね~~。
「白い恋人」から四角い「舌」になっちゃった(~_~;)
猫の舌は「四角」と思いこまれないか心配にならない?(笑)

「舌」を辿れば「言語」ねぇ。そうだよね、発音に「舌」は重要ですもん!
いいお勉強が出来ました(^O^)
みいはあ | URL | 2014/11/01/Sat 13:38 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、こんばんは♪」
よーこさんからはドイツ語で『ネコの舌』の意味の『カッチェンツンゲン』
というチョコレートを以前、いただきましたね。美味しかったですv-10
「カッチェンツンゲン」「カッチェンツンゲン」何度唱えても
しばらくすると忘れそうな、舌をかみそうな名前ですねv-8
紅緒まま | URL | 2014/11/01/Sat 16:56 [編集]
今晩は!
皆様に美味しいものをいただいて、ままさんよかったですね。
まーちゃんたちが焼きがつおをしまっているところに敏感なのが
笑っちゃいました。
家の子達もそうですよ!

langue-de-chat・・面白い名前のお菓子ですよね。
langue-de-chien (犬の舌)というのはフランス語では
オオルリソウというお花の名前になります。
langage は本当に面白いです。
英語とフランス語、いっぱい共通のものがありますよね。
ラテン語をやるともっと面白いことがいっぱい勉強できそうです。
しんごのママ | URL | 2014/11/01/Sat 18:13 [編集]
右側の素敵なお皿、愛用させていただいてますよ♪
ティータイムをほっこり、すてきに演出してくれますよね。
マグカップも可愛い!
ラングドシャ、昔よく食べたなぁ・・・・懐かしいです。
yumi-gino | URL | 2014/11/01/Sat 20:00 [編集]
かわいいおせんべいもあるもんですね(^-^)ノ
ラングドシャーも、おいしそう~(^q^)
まーちゃん、ぴっちちゃんも焼きカツオに目がないのねw
お昼まだ、暖かい時がありますよね~。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ まーちゃん♪ ぴっちちゃん♪
しばシマイ | URL | 2014/11/02/Sun 13:30 [編集]
たぬきさん形のお煎餅初めて見ました。i-277お煎餅好きの私としてはチェックです(^0^)
ラングドシャーは「猫の舌」ですか(^0^)元は舌の形をしていたとは・・
面白いですね^^。お菓子の表面が微妙にザラザラしていたような・・^^;
ぴっちちゃんもマーちゃんも焼きカツオに目がないんですね^0^
季節ものは、いつ仕舞うか考えてしまいますね。こちらは出しっぱなしかな^^
三日づき | URL | 2014/11/02/Sun 19:00 [編集]
わぁ~ぃ、美味しそうなプレゼント、嬉しいですね~♪
舌の語源は、言語なの??
英語もフランス語も、元はラテン語から発してるって~??
ドイツ語は、どうなん??(笑)
え??そのもっと前は、アラビア語??もう何が何だか・・・(爆)

猫ちゃんて、みんな飼い主の動作には敏感なのね~!!
ウチは、シーバのカリカリを開ける音で、走ってきますぅ~(笑)
それはイイけど、私が自分の薬を飲むために、開ける音にも反応するので、
参っちゃうのですぅ~(汗)
追っかけるぴっちさん、余裕のまーちゃん、可愛いお写真ですぅ~☆(喜)
うちも扇風機、まだ使いますよ~洗濯物も乾かさないといけないしね~♪
リサ・ママ | URL | 2014/11/02/Sun 20:57 [編集]
美味しいものがいっぱいな紅緒まま家ですにゃ!
M&P ちゃん、焼きカツオのおやつ、いただいたのかな。
日本のお菓子、最高に美味しいですよね。
まー王女さま、毛並みがツヤツヤじゃありませんか!!
やっぱり美味しい焼きカツオを食べてるせいかな。
タロー母 | URL | 2014/11/03/Mon 08:10 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG