ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
みかん、きんかん、酒の燗、よめご持たせにゃ働かぬ♪
先週、土曜の夜 放送の『岩合しゃんの世界ねこ 歩き の猫さんたちです。
しましまの兄妹?姉弟?さん
津軽のシマシマちゃん達
「ながいしっぽの子と短いしっぽの子たちだったね。たっくんとなっちゃんみたいだね?」 
たっくん&なっちゃん、陽だまり堂さんのお家のもじょもじょ縞々兄弟です

「お姉ちゃん、大好き」 と寛ぎ中のまーちゃんのところへ茶白っ子さんが押し掛けです
お姉ちゃん、大好き♡


僕に任せて・・




しばらく経って今度はにゃか良くお外の偵察ですかね???
いえいえ、まーちゃんぴっち家来を警戒のご様子です
にゃかよし偵察?




いつの間にか座布団占領の白っ子さんです。
ぐーすーのぴー




「あたちはひとりで寛ぐよままは来ても良いかんね
ひとりで寛ぐかんね




知り合いの方からキンカンをいただきました。1.4キロほど。きんかんマーマレードにしました
きんかん塗って、また塗って・・・じゃにゃかった!
甲府に住んでいた室町時代、キンカンというとかんきつ類のキンカンよりも虫さされや肩こりの塗り薬でした。
『キンカン素人民謡名人戦』 というTV番組 もありましたが、みにゃさんご存知ですか?
薬のキンカンは鹿児島では見かけないような???代わりに丸一製薬の『白紅』があります。
みにゃさんの地方にはにゃにかみにゃさん地方の名物お薬ってありますか?

『きんかん塗って、また塗って・・・みかん、キンカン、酒の燗、嫁ご持たせにゃ働かぬ
お薬のキンカンの懐かしのCMソングですよ。歌える方いますか
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まーちゃん ぴっちちゃん おはようさん

津軽のニャンコ達 とってもかわいかったですね。みじか尻尾は五匹生まれて唯一の男の子って言ってたとおもいます。

まーちゃんとぴっちちゃん こんなに近くで仲良しかと思ったら、ぴっちちゃんの押しかけだったのね。 まーちゃんの迷惑顔が見えますね。
それにしてもぴっちちゃんの大きくなったこと! 

金柑 美味しそう、砂糖漬けはよくみかけます。 薬の「キンカン」は虫刺され用に売ってますね。 キンカンの歌も懐かしいわ~。
よーこ | URL | 2015/02/09/Mon 09:05 [編集]
あらま! まーちゃんとぴっちちゃんが抱き合ってるー!!
あ、(^^; ぴっちちゃんが一方的に、、なんですね…。。
まーちゃん好かれて大変だぁ~。
まーちゃんの毛 一本一本が艶々してるのがよくわかります♪
ぴっちちゃんとまーちゃん それぞれ、におい違いますか?

キンカン、確か今は平愛梨ちゃんが歌ってたはず。 みんな歌えますよね~
白紅って(笑)

うふふ。ななみクンたちよりふっくらしてお顔がちょっぴりキツイニャンコちゃんたちですね。 寒さに耐え生きる雪国のニャンコちゃんたち すごいです。。
| URL | 2015/02/09/Mon 09:25 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、おはよう♪ねぇ、茶白っ子ってあたちの邪魔ばっかりなんらよv-11
この短いしっぽの男の子だけ、縞々模様がはっきりとしていて、ちょっとアメショっぽかった・・・
のでしたっけ。リッキーくんでしたよね?
「虫さされにキンカン」のコピーも懐かしいです。
食べる方のキンカンは甲府ではちょっと高級なイメージでしたがこちらでは庭木としていろんな場所で
見かけます。逆に山梨では季節になると山積みで売っていたぶどうがこちらでは高級って感じです。
紅緒まま | URL | 2015/02/09/Mon 09:33 [編集]
珠様
はい、ぴっちさんの押しかけですよ。
においは・・・私は鼻炎持ちなので、今の時期は確認できません。
手触りはまーちゃんの方がみっちり密集した毛皮で柔らかいかな。
珠さんも歌えますか、キンカンの唄。
雪国のにゃんこ強いですよね。
「珠しゃん、またね♪」
紅緒まま | URL | 2015/02/09/Mon 09:36 [編集]
「岩合しゃんの世界ねこ歩き」の猫さんは、しましまの兄妹だったのですね。
可愛いですね~。
我が家の兄弟をもじょもじょってe-266ありがとうございます。
番組も見たいのですがBS契約してないので見られません、残念だな(^^;)
まーちゃんとぴっち君、ニャか良し寝かな?と思ったら、ちがかったの?チョッカいだしちゃったかな?でもぴっち君がもう少し落ち着いてくれらたニャか良し寝も、もうすぐですね。
キンカン大好き。キンカンのマーマレードは贅沢ですよね~。食べてみたいな~。
キンカンの歌、勿論歌えますよ。虫刺され用のキンカン、子供の頃よく使ってました。懐かしいです。
陽だまり堂 | URL | 2015/02/09/Mon 10:09 [編集]
こんにちは
今回の岩合さんは、ちゃんと見れました。
私がダウンしたので、オトウチャンが猫の世話と食事の支度で忙しく、
TV見る暇がなかったおかげですよ~(笑)
GWの特別版が、待ち遠しいです。
まーちゃんとぴっちさん、大きさが逆転して来て、ぴっちさんが押し気味なのが気になりますが、
まーちゃんだって、貫録勝ちって手が有るから、頑張って~♪
キンカンのママレード、身体に良くて美味しいでしょうね~(*^-^*)!!
私の地方は、何でもメンソレータムを塗ってましたが、
そのうちオロナイン軟膏に変わりましたよ~(笑)
キンカンの歌はラジオで覚えたので、キンカンを一度塗ってみたいと、思ってました~(爆)
キンカン塗って…のアタマの方は、よく覚えてるけど、面白い歌だったのね~☆
こっちで名物のクスリって何だろう??
ちょっと思いつきません。。
リサ・ママ | URL | 2015/02/09/Mon 15:58 [編集]
ぴっちちゃん、まーちゃんが大好きなんですね。
まーちゃんも、きっとまんざらでもないと思うわよ♪

キンカンの歌、冒頭のサビ部分しか知りません。
通しで聴いてみたいです。
yumi-gino | URL | 2015/02/09/Mon 20:20 [編集]
津軽の猫ちゃんたち
素晴らしかったわ~~♡ あんなに雪があるのに
ものともしないで! 岩合さんのお人柄も大好き。
素敵な番組です。

あらあら 随分お近くで仲が良いこと! とおもったら!
そして 結末は フカフカお布団の一人占め!
まーちゃん王女様 災難でしたね。

お薬のキンカン 虫さされに 今も使っています。

プレゼントのキンカン すごく新鮮でおいしそう~~♡
chigusano | URL | 2015/02/10/Tue 01:18 [編集]
ぴっちくんったら、可愛いふりして、
実はずーずーしぃ子だったんダネ(笑)。
まー王女さまにご無礼のないようにしてくださいな(笑)。

キンカン、重宝しますよね。
虫さされに一番効くのは、やっぱりキンカン。
うちにも日本から取り寄せてあります。
歌も歌えますよ(笑)。
食べるキンカンは、にゃいですが。
金柑マーマレード美味しそうですね。
| URL | 2015/02/10/Tue 03:24 [編集]
今晩は!
岩合さんはまだ見てません。
書道の課題に追われて、みてなかったです・・
明日あたり見ようかな。
ぴっちちゃんはまーちゃんが大好きなんだけど、
いまひとつまーちゃんに伝わっていないよね(笑)
まーちゃんは一人のほうがいいのかな?
マーマレード作り、ご苦労様。
結構手間がかかるよね。
私も作るけど、きんかんはまだやっていません。
庭のキンカンが実っているのだけど、
おなかをすかせた鳥達が楽しみに食べに来るので
取るのが可哀想でそのままにしています。
キンカンのCMソングは出だししかわかりません。
ままさん、よく知っていますね!
しんごのママ | URL | 2015/02/10/Tue 18:46 [編集]
岩合さんの猫あるき・・・
交通事故に逢った猫ちゃん、回復力が早くてびっくりでした
足も随分良くなってましたよね
5月の連休の続編が楽しみです
 
まー姉ちゃんとぴっちくん、こんなに近くで仲良しって
初めて見たかも・・・
まーちゃんのガードが柔らかくなったのかな?
一方通行でも少しずつ、くっついて欲しいです
金柑の皮を食べてました。近頃はジャムにします
種を取るのが苦手ですけどね
キンカンの歌、歌えましたよ~
ユーミン | URL | 2015/02/10/Tue 22:56 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/02/10/Tue 23:24 [編集]
尻尾の長い子と短い子のシマシマ兄弟で
なっちゃんとたっちゃんみたいですね♪
ぴっちさん、本当にまーお姉ちゃんが好きなのね^-^

あはは、このCMソング唄えますよ^o^
懐かしいです。。
のん福レオのお母さん | URL | 2015/02/11/Wed 04:58 [編集]
『岩合さん猫あるき』i-77見ましたよ~もうメロメロになりました^^
陽だまり堂さんの猫ちゃんみたいでしたi-178
i-101ぴっちちゃん熱烈猛アタックi-80ですね^^
ぴっちちゃんその後はノビノビ~です。まーちゃんは警戒警報発令中なんですね(^0^;
i-233つやっつやのキンカン美味しそうですね~。好きです^^
キンカンは、最初のフレーズしか歌えませんが虫さされ時使ってました~。
「白紅」メントールが強力そうで効きそうですね^^
三日づき | URL | 2015/02/11/Wed 20:07 [編集]
こんばんは。
ぴっちちゃん、おねいちゃんが好きですね。
お座布団でネンネのぴっちちゃん、可愛い。

きんかんの歌、歌えますよ。
sskショー | URL | 2015/02/11/Wed 20:27 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG