ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
のらぼう菜知ってた?
生徒さんが家庭菜園 で作られたお野菜です。そらまめとスナップエンドウそして・・・
じゃじゃーん、紅緒ままは初めての『のらぼう菜 です。
のらぼう菜知ってた?
アブラナ科アブラナ属の生命力、耐寒性が高ーいお野菜。天明&天保の大飢饉の際に人々を飢餓から救ったとの記録が残っているそうです。お浸し、胡麻和えも良し、紅緒ままはバター炒めでいただきました。菜の花から苦みを少なくした感じのお味でとっても美味しかったですよ 

ソラマメとのらぼう、菜の花はコンパニオンプランツ(共栄作物)だそうです。
『コンパニオンプランツ』 ⇒近傍に栽培することで互いの成長によい影響を与え共栄しあうとされる植物のことを指す
「たとえばトマトとバジルにゃんかだよ

「にゃんか、楽しいことにゃいかな いたずら心がうずうずのぴっち家来さん
にゃんか面白いこと♪
コンパニオンアニマル (伴侶動物)という呼び方もありましたね。

「お姉ちゃん」 
お姉たん♪

「お姉ちゃーん」 
お姉たーん!

あんまり白っ子さんがしつこい時には引き離してあげます
ぴっち家来が・・・
みにゃさんは最近、新しい食べ物 何かトライされましたか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新鮮なお野菜うれしいですね~(^-^)ふふっ。
ぴっちちゃんは、お姉ちゃん大好きだもんね。
ふふっ。
でも、お姉ちゃんは、ゆっくりしたいみたいだからね。
ほどほどにねw
今日も仲良く健やかさんで(^-^)ノ まーちゃん♪ ぴっちちゃん♪
しばシマイ | URL | 2015/03/17/Tue 05:35 [編集]
あぁ~! 先日リサママさんに聞いていたお野菜ですよね!?
これが のらぼうなんですか! アブラナ科なら菜の花に似たようなお味だと想像つきます♪
なんかこっちってあまり菜の花(おひたし)食べないような?? めちゃ食べたいです!!
空豆 大好きです!そちらは特産ですものね~ 焼酎にぴったりですよね(^_-)
そういえば白波 パッケージ新しくなりましたね~。

ぴっちちゃん クンクンしてご挨拶してるんですね~♪♪
まーちゃん どう思ってるのかなぁ?(^^;

新しい食材 そういえば試してませんにゃ~。。
| URL | 2015/03/17/Tue 06:49 [編集]
新鮮野菜、嬉しいですね。スナップエンドウもソラマメも大好き~美味しいですよね。のらぼう菜は食べたこと無いのですが、菜の花に似ているんですね。それは美味しいですね。
菜の花はおひたしにして、季節になると、わさび醤油で食べるのが好きです。
まーちゃんとぴっち君もコンパニオンアニマル関係になりつつありますよね。
新しい食材、私も試して無いにゃ~。
陽だまり堂 | URL | 2015/03/17/Tue 09:07 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはようさん

みずみずしいお野菜 美味しそう、のらぼう菜ってスーパーで見かけたけれど、まだ食べたこと無いです。菜の花に似ていたら好きになれそう。

ぴっちちゃん あんまりまーちゃんの邪魔をしないでね。まーちゃんの困っているお顔が目に浮かびますよ。



よーこ | URL | 2015/03/17/Tue 09:36 [編集]
珠様
そうそう、これがのらぼう菜です。美味しかったです。
お弁当にも入れました。
ソラマメ、指宿の特産品。このソラマメは加世田益山産です。
えっと、まーちゃんは嫌がってると思われますv-8
紅緒まま | URL | 2015/03/17/Tue 09:54 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、おはよう♪」
あっ、のらぼう菜、あきる野市や青梅市などで盛んに作られているようですね。
菜の花より苦みが少なかったです。(あの苦み好きですけど・・)
とにかく美味しかったですよ。
ねっ、まーちゃんの困り顔、目に浮かびますよねv-11
紅緒まま | URL | 2015/03/17/Tue 09:59 [編集]
コンパニオン・アニマル
おお~!!
コンパニオンプランツですか?!
じゃ、ままとまーちゃんとぴっちちゃんとはコンパニオン・アニマルでよろしいですよね(^_-)さらに私も加わって・・と(笑)

菜の花の苦みを取ったようなお野菜は、どんな料理にも合いそうですね。
ままのこのお野菜は私も食べたことはないけど・・
「なばな」とお味が似てるのかな?
みいはあ | URL | 2015/03/17/Tue 10:34 [編集]
i-84目に優しい色のお野菜ばかり(^0^)美味しそうです。
のらぼう菜とは、お初です。体にとっても良さそう^0^ですね。
和えても炒めても何でもあいそうです。
あれっi-201まーちゃんは、お休み中の所ぴっちちゃんに見つかっちゃったかなi-229まーちゃんが大好きなんですねi-178
たまにキク科のハンダマという葉の裏が紫色の野菜を食べます。茹でると
ぬめりが出て味噌和えが美味しいです^0^
三日づき | URL | 2015/03/17/Tue 10:46 [編集]
美味しそうなお野菜ですね。
どれも美味しそうだなあ~!
のらぼう菜は知りませんよ。
なるほど菜の花に近いお味なんですね。

ぴっちちゃん、まーちゃんが大好きでもあんまり
くっつかないようにね(笑)
まあ・・そのうち気がつくかな。

沖縄のある方から送ってもらったお野菜など
いただきました。
面白い味でしたが美味しかったです。
しんごのママ | URL | 2015/03/17/Tue 17:51 [編集]
のらぼう菜、コンパニオンプランツ・・・はじめてききました~!
なるほど、いい勉強になりました。

まーちゃんとぴっちちゃんもいいコンパニオンですね。
yumi-gino | URL | 2015/03/17/Tue 19:51 [編集]
ソラマメは今スーパーでは高価な野菜です
でも大好きです
スナップエンドウのバター炒めとか天ぷらも好き
のらぼう菜・・先に蕾が有りますね。菜の花の親戚なんだ
 
ぴっちくんは、まー姉ちゃんと遊びたくて仕方がないのよね
元気いっぱいと・・静寂が好きなまーちゃん
 
山菜が好きで色々食べてますが、苦いのも有ります
ユーミン | URL | 2015/03/17/Tue 21:42 [編集]
わ~!コンパニオンプランツと コンパニオンアニマル
初めて知る言葉と 意味です~♪

新鮮なお野菜! 身体が生き返るようだわ~。
のらぼう菜も初めて知りました。嬉しいプレゼントでしたね~♡

ウフフ 可愛いアニマルちゃん^^。
だけど 黒い子ちゃんが ちょっと迷惑そう。それがまた
笑えます♪

私は先日 黄金柑という果物をいただきました。
キンカンと温州みかんを合わせたようなジューシーな果物です。
chigusano | URL | 2015/03/17/Tue 23:29 [編集]
こんばんは
のらぼう菜と云う、面白い名前は、
どうやって付けられたかと、興味津々やったけど、
残念ながら、書いてなかったようですね~(笑)
想像しただけでも、私の好きなお野菜のようなので、
もしも出荷したら、ゼッタイ食べまーす!!
ソラマメも、ぐっと美味そうや~ん~(喜)
コンパニオンプランツは、素敵ね~☆
やってみたいですぅ~(笑)
ぴっちくんとまー王女とは、
コンパニオン関係になれないのかしら~(*^-^*)??
私は、新しい食べ物は、全然ご縁がありませんよ~♪
食べ歩きなんて出来たら、愉しいよね~(喜)
リサ・ママ | URL | 2015/03/17/Tue 23:46 [編集]
採れたての新鮮なお野菜が嬉しいですね~^-^
ソラマメやスナップエンドウがもう採れるのですね♪
のらぼう菜、私も初めてです。。
可愛いまーちゃんとぴっちさんもお互いにコンパニオンアニマルなのかしら~^o^
のん福レオのお母さん | URL | 2015/03/19/Thu 05:03 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG