ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『草刈り⇒よもぎ摘み』ににゃんでなるの?
黒い永遠お嬢ちゃん と白のいたずらっ子さんがいますね。
おふたりさん

でも案の定です。ちょっとしたら白っ子さんだけに・・ 「お姉ちゃん、行っちゃった
お姉ちゃん、行っちゃった!

「ごろりん らよ。」
ごろりんらよ

「ここもね、あったか で気持ち良いんらよ
ここも気持ち良いよ

「にゃに?まま?猫草餅作ったの?」 いえ、ヨモギのお団子を作りました
猫草餅?


紅緒ままは土手の草刈りをしていたのですが・・・おおお 柔らかくておいしそうなヨモギがたっくさんあるではありませんか
かくして、草刈はよもぎ摘みとなりました 重曹もいらないくらい、アクもない新芽のよもぎちゃん。下処理してから、スーパーへひとっ走り お団子の粉やあずきを買ってきて、さっそくお団子に 美味しかったぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはよーございま~す♪
あらら。またまたまーちゃんにちょいちょいしようと背後から迫るぴっちちゃんの姿が!?
まーちゃんの またぁ!?の声が聞こえてきそうです。
ぴっちちゃんはフラれても!? 1人ゴロリ~ンお寛ぎなんですねぇ。(^^; うーん。大物だぁ!
でもこの寛ぎぶりを見ると可愛くってたまりませんね~

おぉ~ヨモギですか! 確かにヨモギ あちこちに生えてますよね。
錦江町の祖母の作るヨモギ餅はもんのすご~い大量に入れてたので深い緑色してたのです。

ままさんのお団子 何か、つけて食べたのですか? あぁ~お団子食べたくなってきたぁ~(o>ω<o)

あ、実は当初、大分旅行でなく上海に行く予定だったのです。 羽生クンが見たかったのですが友人がイヤだって…(T_T) 見たかった~!!
| URL | 2015/03/26/Thu 06:50 [編集]
珠様
「珠しゃん、おはよう♪」
確かにこちらのヨモギ餅の緑はすーごく濃いですよね。
道の駅や地元のお店のは大量にヨモギ入ってます。
スケートの試合やショーはなかなか一緒に行ってくれる友達探すのは難しいかもですよね。
私も元々のリア友でなくネットで知り合った方です。
あっ、でも珠さんみたいに関東ならまだ良いんじゃないかな。
鹿児島からはどのショーも試合も遠征になります。
紅緒まま | URL | 2015/03/26/Thu 08:30 [編集]
窓辺で2ショットだったのに、ぴっち君チョッカイ出しちゃったのかニャ~?
まーちゃんは違う窓辺でマッタリできたようねe-266
あらっ、草刈りがよもぎ摘みに?分かる気がします。
柔らかそうなよもぎ=よもぎ団子・・・よね。香りが良くて美味しかったでしょうねe-349
陽だまり堂 | URL | 2015/03/26/Thu 09:13 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはようさん

あーら、せっかくお外を見ていたまーちゃんなのに、ぴっちちゃんのちょっかいですね。 暖かい窓辺でまーちゃん寛いでね。

ぴっちちゃんも一人でごろん、暖かい日は気持ちいいでしょう。

よもぎ団子 美味しそう、よもぎの香りと緑が春を思わせて食欲が出ますね。
食べたいわ~。
よーこ | URL | 2015/03/26/Thu 09:40 [編集]
ヨモギ団子
まま~~!!すごいんだこと。
柔らかそうなヨモギみたら摘んでヨモギ餅作っちゃうんだ?!
偉いなあ~~。私は、買って食べることしか考えてないです。ものぐさだもん。
ままは、じゃあ、まーちゃんやぴっちちゃんも美味しそうに見えて調理したくなることあるのと違う?(笑)
がぶりとやってそうだなぁ。。

まーちゃんんとぴっちちゃんが仲良く寄り添ってレムる姿はなかなかお目にかかれなそうですね。
ぴっちちゃん、もうちっとお静かにね(^_-)
みいはあ | URL | 2015/03/26/Thu 10:35 [編集]
よーこ様
「おはよう、よーこしゃん♪もうすぐ、こんにちはのお時間ら♪」
まーちゃんは今も窓辺です。ぴっちさんはうろうろしてます。
今朝もストーブ付いてますよv-41v-42
よもぎのお団子、美味しいでした。
さぁさぁ、11時半から女子ショートです。
TVは夜ですね。がんばれ~v-237
紅緒まま | URL | 2015/03/26/Thu 11:24 [編集]
ヨモギ餅ですか~~。 自分で作られるなんてすごいです!
私はお菓子とか一切作ったことないので、手作りできる方って
尊敬します。
お恥ずかしいことに歩いていてもヨモギがどれだか、わからないかもしれません・・・(^_^;)
yumi-gino | URL | 2015/03/26/Thu 17:41 [編集]
見えます♪  見えます~♪
カーテンの陰に まーちゃん王女様と ぴっち毛家来ちゃん♡
あらら^^ 王女様は ご移動でしたか^^。
とり残された ぴっち家来ちゃん 寂しいね。

わ~出来たてのヨモギ餅 いいなぁ~~!
お家で作ったのは 最高においしいよね~~♪
chigusano | URL | 2015/03/26/Thu 18:58 [編集]
こんばんは
ぴっちさんにすれば、お姉ちゃんといっしょは、嬉しいのでしょうね~♪
すぐに行かれちゃったら、ガッカリですよねぇ~(笑)
あどけない顔しちゃって、悪気のないこと~(^^)/
まーちゃんの避難場所も、陽当たりのいい所で良かったね~♪
ままちゃんは、まだ柔らかいヨモギの若葉で、さっそく草団子作ったのね~(*^-^*)(喜)
出来たら、うまそうなお団子、見たかったけど・・そうでなくてもよだれが出そうですよ~(笑)
う、う、う、猫草餅は、青クサそうやわ~(爆)

紅緒ままさん、今夜はTVで夜更かしかにゃ~ん♪
リサ・ママ | URL | 2015/03/26/Thu 20:42 [編集]
寛ぐマーちゃんの所にびっちちゃんがお邪魔したんですね(^_^;
イタズラっぽい目が憎めないです(^○^)
ままさん草刈りの筈がヨモギ収穫に変更したんですね。軟かな新芽でのお餅は想像しただけで美味しそうです( ^∀^)
三日づき | URL | 2015/03/26/Thu 20:57 [編集]
カーテン越しのぴっちくん、いい雰囲気ですよ~☆
ま~姉ちゃんは、一寸緊張して、何処かに行ったみたいね
ま~ちゃん、一人で伸び伸び~んがいいのかな?
ヨモギの若芽でヨモギ餅・・美味しかったでしょう
ユーミンも食べるの大好きです
忙しくしてらっしゃるのに、頑張りましたね
ユーミン | URL | 2015/03/26/Thu 22:42 [編集]
窓辺のお二人さん、可愛くお昼寝ですね!
ぴっちちゃんは相変わらずお姉ちゃんの追っかけかな(笑)
ままさんえらいね!
草団子作ったんですね。
私も蓬が可愛く芽を出しているのを見て、これでお団子作ると
美味しいかも・・と思うけど、作る気持ちにまではいかなかったです。
大変だったと思うけど、美味しくできてよかったですね。
しんごのママ | URL | 2015/03/27/Fri 18:13 [編集]
おはようございま~す。。
暖かな窓辺でまーちゃんもぴっちさんも気持ち良さそうですね♪

お~、摘みたてのよもぎで団子を作ったのですね♪
香りが良くて美味しかったでしょうね^o^
まーちゃんやぴっちさんは欲しがりませんでしたか~??
のん福レオのお母さん | URL | 2015/03/28/Sat 05:02 [編集]
よもぎ団子の画像は?
あ、その前に食べちゃったかな(笑)。
まー姫は、ぴっち君にちょっかい虫されて
なかなか、のんびりくつろげませんねえ。
同情しますよ、まー姫さまv-278
タロー母 | URL | 2015/03/28/Sat 11:00 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG