ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
あたち、がんばるかんね(=^・・^=)
まずは7月31日今週金曜日のTV番組のお知らせです
岩合光昭しゃん 『世界にゃんこ 歩き』が午後9時よりBS・NHKです。
今回はスペインのマドリードへ岩合しゃんと海渡カメラマン 行かれたようです。

あら?いつになくしおらしいまーちゃんですよ。
あたちがんばらにゃいと

まーちゃん、膀胱に結石が見つかったんです で、さっそく病院へ・・・
療養食と抗生剤でひとまず治療です。
あたちのお薬とご飯

「ねぇ・・・僕もお姉ちゃんの治療に付き合わされるの??」
僕も我慢にゃの?
その必要はありませんよ。でもお姉ちゃんにぴっち坊のご飯 は食べさせられないから・・・

「から・・・にゃに?結局、僕も我慢しにゃいといけないこともあるんじゃん
お腹すかにゃいように・・


011.jpg

がんばろうね 大切な大切なまーちゃん
(ちょっとショックでまーちゃんの写真撮って無くて、遣いまわし・・・すんまそんれす)

病気が判明した月曜日には、紅緒まま、不安のあまり、のん福レオくんのお母さんのMamiさんにメールで相談でした。やさしく丁寧なアドバイスをくださったMamiさん ありがとうございます。
「ままはすぐパニくったりおたおたし過ぎにゃんらよ

【追記で登場のオレンジ警備員さん
14381577820.jpeg 
鴨池1丁目の平穏のためにご活躍の海渡どん はにゃにか草むらにいるのでしょうか?

きりり とかっこいい(?)警備員さんです。
14381577640.jpeg 「僕は毎日、忙しいです
お外にいることが多い海渡どんのような猫ちゃんはにゃかにゃか病気も気が付きにくいのでは??と心配もしちゃいます。
ねっ、海渡、せめて車には気をつけてね。そして、他の猫ちゃんたちとけんかしないのよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まーちゃんの膀胱結石、心配ですね。療養食と抗生剤で結石が早く無くなりますように。
多頭飼いで、食事内容が違うと、食事をあげるのも難しいですよね。頑張れ~ままさん、まーちゃん。
お外にでる海渡どん、色々な病気やケガの事など心配になりますよね。海渡どん、お外に出るときは気をつけてね。
陽だまり堂 | URL | 2015/07/30/Thu 08:24 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはようさん

ちょっとドキッとしました。まーちゃんに膀胱結石がみつかったなんて。
食事療法とお薬で早く治りますように。
紅緒ままさん、まーちゃんがんばってね。

ぴっちちゃんも まーお姉ちゃんがよくなるように協力してね。

海渡どんはお外が多いみたいだから怪我や事故に注意して、警備に頑張ってくださいね。
よーこ | URL | 2015/07/30/Thu 09:12 [編集]
よーこ様
よーこしゃん、おはようございます♪
そーにゃの、あたちね、結石ってのがお腹にあるんらよ。
お薬とりょーよーしょくとかっていうのがんばってるよ。
でも今朝は、お薬いやでままをひっかいちゃったv-11
らっておいしくにゃいんらよv-239
まーちゃん | URL | 2015/07/30/Thu 09:17 [編集]
まーちゃん 頑張ってご飯食べてお薬も飲んでね!
私も驚いてしまいドキドキしてます。

ご飯 ぴっちちゃんとは別にするのちょっと大変ですよね。 ままさんも大変でしょうが 体調をくずさないよう気をつけながらまーちゃんの治療を頑張ってくださいね。

ぴっちちゃん おとなしくしてくれてるといいのだけれど。。

海渡くんもホント、車やケンカに気をつけて いつまでも鴨池のパトロールしてほしいです。

まーちゃんがんばれー!!元気珠 届きますように。。
| URL | 2015/07/30/Thu 10:24 [編集]
珠しゃん
珠しゃんもありがとうねv-10
あたち、がんばるかんね。
元気珠v-238いただいたよ。
ぴっちは相変わらず、あたちを追いかけるんだよv-237
まーちゃん | URL | 2015/07/30/Thu 10:33 [編集]
結石
まーちゃんもなっちゃったの?!
うちのタマ、5~6歳から石持ちだったんですよ。
ある日血尿が出て(-_-;)
でも、それから10年近くも生きたのだから、まーちゃんも!!

食事は医師からオススメのペットフードのみに制限されました。
今までのフードとは違うので、心配したけど移行はうまくいったし。まーちゃんもきっと心配ないですよ。
外にいる猫よりも室内猫のほうがかかりやすい病気だそうです。運動不足になるのかな?
お大事に!

はいはい!ありがと♪
ずっと前に予約済みです(^-)
楽しみです!
スペインの猫ちゃんは情熱的なのかな。
熱くスリスリしてくれるのかな♪

みいはあ | URL | 2015/07/30/Thu 10:58 [編集]
まーちゃん、痛かったね・・・・
先代猫もこの病気になりましたよ。
気がついたときとても苦しそうでした。
おたおたするのはしょうがないですよ。
だって大事な娘ですから・・
お食事とお薬で石が早くなくなるといいですね。
海渡君、今いくつなのかな・・?
外では喧嘩や事故で怪我をしたりするし、ほかの猫との
接触で怖い病気になる可能性もありますよね。
でもそういうリスクがあっても、なによりも外で自由に暮らす
ほうがいいと飼い主さんは思っているかもしれません。
色々な考えがありますよね。
ぴっちちゃん、お姉ちゃんと仲良くね!
しんごのママ | URL | 2015/07/30/Thu 14:43 [編集]
まーちゃん❤がんばれ❤
紅緒ままさん
ほんとにご心配ですね…。
シニア猫って聞かされても、まーちゃんは凛とした美猫でダランとした雰囲気は欠片も感じないから病気と聞いて驚きました。
やっぱり療養食は美味しくない?
う~ん、ままさんも大変です!
早く元気になってぴっちくんと美味しいお食事が出来ますように❤❤❤
私もお祈りいたしましょう!
海渡どんの大あくびが大好き(^o^)
お外は暑いだろうに・・・
ニャンコたち❤❤❤❤❤❤
暑さに負けずにがんばれ\(^o^)/

紅緒ままさんも、がんばれ❤❤❤

早く元気になってほしいですね!

フレディ | URL | 2015/07/30/Thu 15:28 [編集]
フレディしゃん
フレディしゃん、ありがとねv-10
あたちがんばるかんね。
明日は、TVの岩合さん観てね。
海渡どんはよくままの職場に遊びに来るんだって。
コロコロと固太りなんだってままが言うよ。
あたちはね・・・お腹ぽよぽよにゃんらよv-237
ポチちゃんとべーちゃんによろちくね。
ままは今日は5週目の木曜とかでイオンのお仕事はお休みらよ。
さっきは『氷上のメモリーズ』っての観てた。
Dさんがクルクルi-6のぴょーんってしてたよv-353

まーちゃん | URL | 2015/07/30/Thu 17:39 [編集]
まーちゃん、痛かったのね、可哀そうに・・・。

何か兆候があったのでしょうか、紅緒ままさんが気づいて
早期に治療がはじめられたこと良かったと思います。

ちゃんと療法食食べてくれるといいですね。
ぴっちちゃんのご飯を食べないように・・・と言うのは難しい問題だけど
(うちも海ちゃんがどうしてもチーちゃんの普通のご飯を盗み食い
してしまうので)なんとかうまい方法を見つけてあげて欲しいです。

お薬が効いて、早く良くなります様に・・・!
まーちゃん、頑張れ~~!!
yumi-gino | URL | 2015/07/30/Thu 18:04 [編集]
ままさん驚いたでしょう・・・
先代猫のトミーが、そうでしたが、お薬と療法食で治りました
半年位かかりましたけれど・・・
 
ぴっちくんと別々の食事になるので気配りが大変ですね
大丈夫・・根気よく治るのを待ちましょう
 
海渡くん、怪我しないかと心配です
でも、お外が大好きみたいね
 
明日の「猫あるき」楽しみです
ユーミン | URL | 2015/07/30/Thu 23:20 [編集]
結石とは、痛かったでしょう。ままもびっくりしたでしょう。
おろおろするままの気持ちわかります。
治療、ままと一緒に頑張ってね、まー姫。
坊ちゃんもまー姫の治療に協力してくださいな。
海渡くんも病気と事故には要注意です。
ここにはいないけど、ちあきさんも。
タロー母 | URL | 2015/07/31/Fri 07:54 [編集]
まーちゃん結石、心配ですね。ままさんが早く見つけられてよかったです。
以前家にいた猫は色ついた尿でわかりました。薬と餌療法で良くなりました。
ぴっちちゃんと食事分けで、忙しいままさん大変と思いますが可愛いi-176まーちゃん、早く良くなりますように。
(^0^)海渡警備員は草むらで何しているのでしょう。元気そうで何より。
ままさん、i-77いつも有難うございます。今日ですねi-179^^v
三日づき | URL | 2015/07/31/Fri 17:06 [編集]
こんばんは
まーちゃんのこと、心配しつつ、コメントが遅くなりましたぁ~(トホホ)
数日間、まーちゃんは痛みで苦しかったんではありませんか!!
検査で病名がはっきりして、適正な手当を受けられてるので、
ちょっと安心しましたぁ~♪
まーちゃん、よし!良し!早く直りますように~!!
うちのモモは、結石ではなく炎症でしたが、以来もう何年も、
治療食を食べてますし、チビ一家は、全員、オヤツのカリカリは治療食ですぅ~(笑)
ぴっち坊は、お姉ちゃんの真似が好きやから、治療食を喜んで食べるかにゃ~??
結石って、ニンゲンの場合は、外科的処置で完治するけど、
猫ちゃんはどうでしょう??
ままさんが、Mamiさんのアドバイスを仰いだのは、賢明ですねぇ~(*^▽^*)!
まーちゃん、ぴっち坊、海渡くん、身体には気を付けて、元気でね~♪
紅緒ままさんも、大変でしょうが、どうぞあまり頑張り過ぎないで、お元気でね~☆
リサ・ママ | URL | 2015/07/31/Fri 23:52 [編集]
おはようございま~す。。
まーちゃんのその後の様子はどうでしょうか??
ちゃんとお薬を飲んで療法食を食べてくれているかな~。。
ぴっち坊のゴハンを盗み食いしてないかな~。。
紅緒ままさんの気持ちは少しでも落ち着いたかしら??
必ず治るから
可愛いまーちゃんの為に頑張ってくださいね^-^
のん福レオのお母さん | URL | 2015/08/01/Sat 05:00 [編集]
おはようございます~
そっか~まーちゃんもシニアでしたもんね。
でも見つかってよかったです。
まーちゃんしばらくは療養食でがんばってね。
きっと良くなりますよ。
相談に乗ってくれる心強い友がいてくれてよかったですね(*^^*)
大切な家族のことですもの、そりゃパニくりますよ~
どうぞお大事にね。
きこり | URL | 2015/08/01/Sat 05:32 [編集]
こんばんは。
まーちゃん。お薬と療養食でよくなりますように。
sskショー | URL | 2015/08/01/Sat 21:13 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG