ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
今日はお子ちゃまの日らね(=^・^=)
先日行ったいちき串木野市の『薩摩藩英国留学生記念館 から見える東シナ海です
14623348230.jpeg

1865年の4月若き薩摩藩士19名がここいちき串木野市羽島から遠い異国の地へ旅立ちました

14623348130.jpeg


今週の月曜日の海渡警備員さんです。
14623348010.jpeg

「ままさん、今度はいつお会いできますか?」 たぶん金曜日かな??
14623347820.jpeg


「はむっ」 まっ黒なお姉ちゃんはおもちゃに齧りついておいでです。
1はむっ! 

お姉ちゃんのいるとこ、すること・・・に関心がありすぎの茶白っ子さんが来ました。
「僕も遊ぶ
2僕も遊ぶ! 
「楽しいにゃ
3せっせ! 
およ?寝てませんか???「・・・・
4およ?? 


お姉ちゃんはいつのまにか移動してます。
5お姉ちゃん! 
「休憩ね
6休憩ね 


今日は5月5日でお子ちゃまの日ですね。紅緒まま、イオンの仕事だけあります。
いつもイオンデーの通勤に使う道は今日は避けます。動物園 へ行く道なんでとーーーーーっても今日は混むんです。
「お子ちゃまは子どもの日は入園料、無料だし、イベントたくさんあるんでしょ??」
みにゃさん、良い祝日お過ごしくださいね



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

薩摩藩英国留学生記念館、素敵な所にあるんですね。
若者たちが志高く旅立ったのですね。
海渡どん、ままさんにご挨拶。可愛いね。
まーちゃんは、キャットポーㇽに興味津々、ぴっち坊もまーお姉ちゃんの遊ぶもの、居る所に興味津々ね。
ままさん、夕方までゆっくりできるんですね。夕方のお仕事、気をつけてお出かけくださいね。渋滞にあいませんように。
陽だまり堂 | URL | 2016/05/05/Thu 09:53 [編集]
風光明媚な場所ですね。
海外なんて夢のまた夢の時代、まだ見ぬ世界に漕ぎ出す
薩摩藩士たちの期待と不安はどんなものだったのでしょうね。

GWも残りわずかですね~~。 お仕事頑張ってください♪
yumi-gino | URL | 2016/05/05/Thu 12:45 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん こんにちは♪

若い薩摩藩士の方々も、こんなに晴れて綺麗な日に出発したのでしょうね。

まーちゃんも夢中になると、ちょっと恐いお顔になるのね。まーちゃんはおっとり顔が似合いますよ。
ぴっち坊ちゃんも遊び疲れてお昼寝ですね。

昨日、今日とお日様たっぷりで暑いです。アイスがおいしい!

ままさん 混雑時にお出かけ お気をつけて。
よーこ | URL | 2016/05/05/Thu 15:53 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、おはよう♪今朝はね、雨らよv-11
昨日はお電話でお話しできてうれしかったです。
あの後、新聞開いたら若冲どんの見開きの大きな記事がありました。
ほんと大ブームですね。
私も昨日はアイス食べましたよ。
室町の初期、中期の家庭の冷蔵庫はアイスの保存に向いてなくて、
あの頃はお菓子屋さんの店頭の冷凍庫のアイスを買って食べてました~
にゃつかしいv-10
紅緒まま | URL | 2016/05/06/Fri 08:27 [編集]
お仕事お疲れさまでした。
とうとうGW終わっちゃったね(涙)
な~んにもしないうちに終わっちゃったよ。

まま!海が綺麗!!!南の海って感じだね(^O^)
私、沖縄の海見たんだけど青い海は見れなかったんだよ。
到着した日は黄砂で霞んでるし、翌日もまた翌日も雨(~_~;)
昨日、ホコ天に行ったはいいが、強風(~_~;)

ふふ、ぴっちちゃんって、人のものは何でも面白そうに見えちゃうんだね。
飽きればその場でお休みだし。どこでもドアじゃなくどこでもベッド?!
みいはあ | URL | 2016/05/06/Fri 13:49 [編集]
薩摩藩英国留学生の中にはあの五代様もいたんですね。
海の色がきれいですね・・・
海渡君、体型がやっぱり可愛いよね!
まーちゃんが遊ぶとぴっちちゃんも一緒に遊びたいんだね。
遊びながら寝てしまったぴっちちゃん、可愛いです!!
まーちゃんはお外を見ていたのかな?

5日は体操を見に行きました。
内村君はじめ、素晴らしい演技が見られましたよ。
帰りに米田さんと握手してもらいました。感激!
しんごのママ | URL | 2016/05/06/Fri 15:51 [編集]
薩摩藩英国留学生記念館は東シナ海に面してるのですね
ここから、日本の近代化を目指して薩摩藩士さん達が旅立ったのが
今に繋がってるのでしょう
海渡くん、ちゃんと挨拶しに来るのが可愛いです
我が家にマー君が遊びに来なくなって一寸淋しい・・
完全家猫になったのは幸せになったのかな?
爪砥ぎの玩具・・使い込んでますね
ぴっちくん、遊びながら眠ってしまったのね可愛いですね
ユーミン | URL | 2016/05/06/Fri 23:50 [編集]
紅緒ままさん、まーちゃん、ぴっち坊、おはよう~。。
蒼い海を見ると
遠い昔に不安よりも異国に興味を持って渡航した若者の想いに
はせますね。。
うふふ、まーちゃんのかぶり付きが可愛いです~♪
速攻でやって来るぴっち坊も愛らしいですね♪
この週末もお仕事ですか??
移動の運転には気を付けてね~^-^
のん福レオのお母さん | URL | 2016/05/07/Sat 05:16 [編集]
海が見える風景って素敵v-353
そういう歴史があった場所なんですねv-237
海渡くんv-238
海は渡らず、ままさんとこの警備員で頑張ってますにゃ。
ぴっち坊v-346はまー姫を追っかけながらも
最後はマイペースですねえv-411
まー姫v-344がんばれ
タロー母 | URL | 2016/05/07/Sat 10:50 [編集]
大志を掲げた薩摩藩の勇士のおかげで
日本が開けたのでしょうね~。
素晴らしい 若者たち!

そして 海渡どん・ぴっち君・まーちゃんのおかげで
仕事場やおうちの警備完璧!
みんな 可愛くて素晴らしいニャンズですね~♡
chigusano | URL | 2016/05/07/Sat 18:03 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG