ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
げーじゅつの秋らってさ (=^・^=)
大切な大好きな お友達陽だまり堂さん からたくさんのスダチが届きました。
スダチ♪
さっそく、サラダに絞ったりお寿司に使ったり、酢橘サワーにしたり・・・
およ その酢橘サワーのさしんも撮ったつもりだったんれすけろ、画像がにゃい

「まま、またすっとこどっこいしたんでしょ?」 みたいね・・・次回の更新の時にリベンジね
秋眠



「にゃんかね・・・」
ままぁ

「秋眠れす。」
ねむい

」 お姉ちゃんも秋眠?
お姉ちゃんも秋眠

「あたち起きてるよ
起きてるよ~

「うらめしや~
うらめしや~

うらめしや~で連想した・・・【げーじゅつの秋おまけ】
女性で初めての文化勲章を受賞した上村松園作 『焔』
焔
作品の説明をウィキペディアより抜粋です。
『源氏物語』に登場する六条御息所の生霊を桃山風俗にて描いた、松園言うところの「数多くある絵のうち、たった一枚の凄艶な絵」である。
誇り高い六条御息所は、光源氏の正妻葵の上への屈辱と嫉妬から生霊になり、葵の上を取り殺してしまう。

上野の国立博物館にあります。


松園のいちばんの代表作と言えばこちらですね。『序の舞
jonomai.jpg
こちらは東京芸大の美術館にあるそうです。
いつかはぜひ自分の目で見たい作品です。

みなさんは何か、ご自分の目でご覧になりたい美術作品ありますか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スダチ、サラダやサワーに絞ったりお寿司に使ったり、色々に使って頂けて嬉しいです~。ありがとうございますe-266
眠ネムのまーちゃんとぴっち坊ね。リラックスしている姿を見るとホッコリしますよね~e-266
秋は、芸術より、食欲の秋です~e-349
随分昔になりますが、河口湖畔にある、久保田一竹(染色家)美術館に、着物の好きな友達に連れて行ってもらい、四季を表現した4枚の総絞りの着物に感動した記憶があります。
着物は全然着ないし、詳しくないのですが、又行きたい場所の一つです。
陽だまり堂 | URL | 2016/09/23/Fri 08:32 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはよう♪

ぴっち坊ちゃん 秋眠の季節かしら。いたずら忘れてネムネムですね。
まーちゃんはゆったりとゴロリンね。 幸せのひとときね。

上村松園の作品展を何年か前に行きました。「焔」は怨念が描かれていてドキッとしたし、「序の舞」の美しさに見とれたり。 
また、観に行きたいですね。
よーこ | URL | 2016/09/23/Fri 10:12 [編集]
スダチ、使ってますね(^_^)
リサ・ママさんはシンプルに魚に添えてですって♪ユーミンさんは酢の物で♪

私は、超簡単ジャムの予定ですが、もう少し皮が黄色っぽくなるまで待っているの(^_^)

春も眠いけど、秋も眠たいですねぇ!まーちゃんもぴっちちゃんも眠っていることが多いかもね。
まーちゃん!まーちゃんにまーちゃんじゃない毛がいっぱいくっ付いているよ!
お鼻にもかかってるんじゃ?!くしゃみでないのかな?
この毛、ぴっちちゃんだよね~~
みいはあ | URL | 2016/09/23/Fri 13:34 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、ハロー♪」
わ~いいなぁ、よーこさんはどちらの作品もご覧になってるんですね。
琳派の作品にも興味があって『風神雷神図屏風』も見たいんです。
こちらはレプリカが建仁寺に、本物は京都国立博物館にあるようですが、
普段は展示してないんですって。

紅緒まま | URL | 2016/09/23/Fri 13:55 [編集]
スダチサワーを作ったのですね
ユーミンは簡単に氷水で薄めて蜂蜜入れてスダチジュースも作りました
夕方、疲れた時に目覚ましになります
画像が消滅・たまに有ります・・ガックリしますよ
ぴっちくんユーミンと同じ・・にゃんかね午後になると眠くなります
 
「焔」昔・・・何処かで見た思い出が有りました。背筋が寒かったです
京都のお寺(名前ど忘れ)にね、部屋の真ん中で手をたたくと、天井絵の大きな龍が鳴くのです・・反響と解っていてもテレビで見て行ってみたくなりました
まー姉ちゃんも、そろそろ眠くなってるみたいね
| URL | 2016/09/23/Fri 23:02 [編集]
こんばんは
たくさんのスダチ、陽だまり堂さん、ありがとうございます!!
私も、サワーのレシピが、欲しかったなぁ~(笑)
あぁら、姉弟そろって秋眠暁を覚えずですか~♪
気持ち良く眠れるってことでは、春と秋は似てるよね~(笑)
私は、冬もよく眠れるんだけど・・(爆)
恨めしや~のまーお姉さま、なんだかお顔が埃っぽいんじゃ??
ぴっち坊にも、同じに埃がついても、よく見えにゃいってことかしらね~(笑)
芸術の秋、大阪に居た頃には、よく京都へ行きましたけど、
昔、エルミタージュ美術館展が来てた時、
あんまり道草を食い過ぎて、4時までにたどり着けず、
前売り券をパーにしたことあり。。
アトで悔やんだことでした。。
ルノアール展もピカソ展も、あまりの混雑に流れ作業のごとく押し出されて終わったのでした。
今なら平日でも行けるから、もし関西に住んでたら、行けるのにと、ザンネンです。
リサ・ママ | URL | 2016/09/23/Fri 23:05 [編集]
紅緒ままさん、まーちゃん、ぴっち坊、おはよう~。。
紅緒ママさんからスダチが届くと秋だな~って感じますよね^-^
そっか、、サラダに絞ったりお寿司に絞ったりするのね。。
酢橘サワーもお洒落です~♪
私はもっぱら焼酎のお湯割りに入れています~^o^
まーちゃんもぴっち坊も、お昼寝しやすくなって嬉しいね♪
2大両作家の風神雷神を見比べてみたいな~☆
のん福レオのお母さん | URL | 2016/09/24/Sat 08:23 [編集]
わ~!ミニャさん 眠そうですね。
今気持ちのいい季節で 私も 眠い!眠い!
特に 午後からは ウトウト^^。
春眠暁を覚えず どころか秋眠もね^^♪

序の舞い 私も観たいわ~~!
chigusano | URL | 2016/09/24/Sat 14:09 [編集]
酢橘お寿司にもいいのですねi-178
i-101ぴっちちゃんは遊んでいるうちに眠くなっちゃったのかなi-176
まーちゃんのお顔楽しいですねi-176
上村松園さん鬼気迫るものがあります。お孫さんの淳之さんはお父上の
影響か野鳥画が素晴らしいですねi-179以前i-77
 で見ました^^
今、東京新美術館でサルバドール・ダリ展を開催しています。
行きたいと思っていますが、ニャカニャカ行けそうもありませんi-201
三日づき | URL | 2016/09/24/Sat 14:59 [編集]
まー姫、ぴっち坊ちゃま、眠いよねぇ〜ねむい、ねむい
私も眠くなってきたよ〜朝なのに

上村松園、私も本物を見てみたいです。
画家のその時の心情が込められてますねえ。怖いほど。

スダチ、ライムに似てますねえ。
食欲の秋!どんどんスダチをいただきましょう
タロー母 | URL | 2016/09/24/Sat 21:43 [編集]
沢山のスダチ、いろんな加工をして美味しくいただいてくださいね~!
サワーも美味しそう♪ お鍋のたれにしてもいいですよね。

日本画って、線がとってもきれいですよね。
今、自分で絵を描くようになって、日本画のモダンさに気付きました。
yumi-gino | URL | 2016/09/25/Sun 12:43 [編集]
スダチはうれしい贈り物ですね。
色々利用できますよ。
ぴっちちゃんもまーちゃんも良く寝ていますね。
まどろみタイムが幸せタイムかな?

上村松園さんの絵はとても素敵ですよね。
序の舞はここにあるんですね。
上野に行ったとき、見てこようかな?
見たい絵画はフェルメールのデルフト眺望かな。
もう1度みたいです。
しんごのママ | URL | 2016/09/26/Mon 11:15 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG