ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『きもくかん』って読むんだよ♪木目羹はね☆
「みなしゃん、ハッロー♪ まま、また甘いのモグモグしてるよ。薩摩の郷土菓子で木目羹って言うんだよ。」
ハッロー♪ 

真っ黒王女 のまーちゃんが紹介している「木目羹」はこちら。「きもくかん」と読みます。

木目(きもく)羹 
鹿児島市のお菓子屋さんの紹介文を載せますね。

良質の小豆餡と砂糖、小麦粉、葛粉を練り合わせた白餡を交互に幾重にも枠に流し込み、蒸し上げた鹿児島の銘菓です。蒸し上がった様は、美しい木目の様です。二つの味の融け合う舌ざわりは、南の水平線上に南十字星を見つけた様なロマンチックな美味しさです。

赤字にした所、面白いですよね。なんで南十字星が出てくるんでしょうか?

かわいい黒猫麻マットは陽だまり堂さん です。お気に入りです

アジサイ 
庭のアジサイです。

こちらはこの後、紅緒ままに抜かれちゃった草花 ごめんしゃい。
お名前は? 
この花、あちこちで見かけるんですが、どなたか名前ご存知ですか?

『テキサスでオルガン♪』の麗しのオルガニスト、タロー母さまがこの雑草「ヒメジョオン」と教えてくださいました。
ありがとごじゃます、タロー王子の母君よ。

机の上、ゴチャゴチャしていてすみません。
王女、邪魔です 
王女はこの後、クリアファイルでおみ足を滑らせて、ズルッとなってビビッておられました。
あはは

「失礼ね、笑わないでよ、まま。それにみんなにバラさないでよね
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まーちゃん
最初のお写真、まるで置物みたいですよまーちゃんだよね
お菓子の名前は覚えていなかったけれど味は忘れていません
よくおばあちゃんの家に行くと食べていました。絶対にお茶が必要なお菓子ですよね懐かしいなぁ
きゃあ~まーちゃん、クリアファイルで滑ったの笑っちゃったごめんネッ
あのお花、よく見かけますが名前は知りません。なんというのかなぁ~
| URL | 2011/06/05/Sun 08:54 [編集]
木目羹
まーちゃん、お行儀よくカメラ目線で座っていますね♪まーちゃんおはよう~♪
木目羹のお味は南十字星を見つけたようなロマンチックな美味しさって???
羊羹?綺麗な模様ね。美味しそう~♪
紫陽花少し色が付いてきましたね♪まだまだ変わりますね♪
花の名前は分かりませんが、子供の頃ままごとで遊んでました。花をばらして「卵かけごはん」なんて遊んでいたような♪遠~~~い昔の記憶です。
ランチョンマット・猫シルエットお皿等々、いつも紹介していただきありがとございます♪
陽だまり堂 | URL | 2011/06/05/Sun 09:26 [編集]
おしゃれでアートっぽいお菓子ですね。
素朴な優しい味がしそう。
下に引いた可愛いマットに目が釘付けです~~♪
yumi-gino | URL | 2011/06/05/Sun 10:19 [編集]
かぁいい~
まーちゃんe-266お手手そろえておすましe-267
全然おなかがひょうたんになってないですねe-461
ぶーちゃんはもっと両脇横に広がってますe-330
毛のせいかなi-184
本当今日はi-3
でも車の灰が流れてくれるのでうれしいですe-68
あ~その羊羹おいしいですよね!
ぶーちゃんなど | URL | 2011/06/05/Sun 10:46 [編集]
珠様
木目かん、美味しいですよねv-10
また食べたくなってきました。
まーちゃんはズルッと滑ってテーブルから落ちちゃう事もありますv-12
今日は朝から雨ですよ~
いつも行くスーパーで「雨の日のご来店ありがとうございます。ポイント10倍でサービスさせていただきます。」って言ってました。
紅緒まま | URL | 2011/06/05/Sun 11:22 [編集]
ぶーちゃんまま様
ぶーちゃんはきっと長毛だからですよ。
マロンがそうだったから・・
木目かんは美味しいよねぇv-10
羊羹ってなんで羊って漢字が入ってんだろう?
むかーし、草野仁の「世界ふしぎ発見」でその事をやってた事があるけど・・
肝心の理由を忘れちょりますv-237
紅緒まま | URL | 2011/06/05/Sun 11:25 [編集]
あー真っ黒
まーちゃん、真っ黒だ~。真っ黒は美しいな。
もうあじさいの季節になりましたか。
季節の移り変わりを感じさせてくれますね。
あ、その雑草、そのお花、ヒメジョオンかな。
長野にもあちこち生えておりました。
タロー母 | URL | 2011/06/05/Sun 11:50 [編集]
こんにちは。
まーちゃん、面白いところに座ってるね~。

風夏はまーちゃんみたくスリムじゃないから乗れないし座れないだろうなぁ…。風夏を太らせたお父さんが許せませぬ( ̄Λ ̄)

和菓子なのに洋菓子のようなステキなお菓子美味しそう!

小豆は苦手だけど、こういうステキなお菓子だったら食べてみたいかも♪
千晴 | URL | 2011/06/05/Sun 12:40 [編集]
木目羹
まーちゃん『いらっしゃいませ』って言ってるみたい
美人女将さんよね
 
木目羹・・とっても綺麗で美味しそう
優しい味の蒸菓子なのですね
 
ランチョンマット可愛いね
ままさん、ファイルの置き場所には気をつけましょう(笑)
ユーミン | URL | 2011/06/05/Sun 22:15 [編集]
こんばんは。

お菓子美味しそうですね。
紅緒ままさんはいろんなお菓子を食べておられて、いつも美味しそうと思いながら見てますよ。

朝のマットも黒猫さんで可愛いですね。

いまはヒメジョオンが沢山咲いてますね。

まーちゃん、きちんとお座りして可愛いね。

sskショー | URL | 2011/06/05/Sun 22:50 [編集]
あら、おいしそ!!
こんばんは~♪
紅緒ままのところには、いっつも美味しいものが有るね~♪
これもウマウマぁ~(^-^)!!
まーちゃん、可愛い置物みたい!!
お行儀がいいのね~o(*^▽^*)o~♪
クリアファイルはおっかないから、気をつけてね(^_-)-☆
(うちのダンナサンも、今日はおっかないから、この辺で)バイバイ
risa-mama(リサ・ママ) | URL | 2011/06/05/Sun 23:53 [編集]
まーちゃんご紹介のお菓子美味しそうですね。
見た目も美しい!
鹿児島の名産品コーナーがあったら探してみようかな。
庭の紫陽花いい色ですね。
これからもっと色が濃くなるのかな?
まーちゃん、すべっちゃったのね。
大丈夫?
しんごもこれやったことがあります。
クリアファイルってすべるのよね。
しんごのママ | URL | 2011/06/06/Mon 00:45 [編集]
まーちゃん、かわいいなぁ~。
 クーのこと、応援していただきありがとうです。
応援していただいているのですが、
食欲まったく戻ってきません。。。
クーは頑張ってくれていると思います。
そばにいて、勇気付けております。
本当に本当に、ありがとうです。感謝しております。
しばシマイ | URL | 2011/06/06/Mon 01:26 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG