ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『小豆羹』は普通の羊羹とは違うんだよ♪
真っ黒王女のまーちゃん素直な良い子の表情ですね

お澄まし顔 

今日も薩摩の郷土菓子を紹介させていただきます。まずは・・


煎粉餅(いこもち)
 先に煎ったもち米の粉から作られた「炒った米の餅」から「いこもち」という名がついたといわれます。江戸初期からある祝菓子です。

いこ餅 
何でも大好きな紅緒ままですが餅菓子って大好きです。

お次は・・

小豆羹(あずきかん)
 小豆と小麦粉、葛、砂糖でできた蒸し羊羹です。寒天で固めた練り羊羹とは食感が違います。雛節句などのお祝いによく用いられます。

小豆かん 


こちらは先日、イオンのお豆腐コーナーで見つけた『男前豆腐店』のお豆腐なんと「信吾」どの
男前豆腐店を私が知ったのはユーミンさんのブログだったので、もちろんユーミンさんを、そしてお豆腐の名前にしんごちゃんのママのところのかわいいしんごちゃんを思い出して思わず、買ってしまいました


しんごちゃんとユーミンさん思い出しちゃった 

「ねぇ、まま、誰がかわいいの?ん?しんごちゃん?まぁ、男の子なら許してあげるわ。」
押さえてあげてんの

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しそうなものがいっぱい♪
薩摩には本当に美味しそうなものが沢山ありますね~♪
九州に行くことが出来たら、食べたいものが沢山v-10
2~3キロは重くなって帰宅かな~v-12
ちょっと上目のお目目がメチャ可愛いまーちゃんに胸キュンv-238です~
男前豆腐は1~2回食べた事あります。とっても美味しかった~。でもお豆腐を毎日1丁食べる我が家にはチョットお値段が・・・。
陽だまり堂 | URL | 2011/06/11/Sat 09:00 [編集]
まだ羽田空港
先ほどはご丁寧に…ありがとうございました。紅緒ままさんからのメールで少し落ち着きました冷や汗が出てます
どれもこれも懐かしいお菓子です。 午後には食べれますわぁ
まーちゃん今日も王女の輝き全開美しゅうございますわぁ
| URL | 2011/06/11/Sat 09:00 [編集]
またまた!
おいしそうな和菓子がi-175
いこもち、あずきかん、聞いたことありますが食べたことあるかなあ~e-3
きっとあると思うのですが味を思い出せませんe-330
しかしe-2紅緒ままe-2
和菓子をいつもどれだけの量を買ってくるのですかi-184
羊羹などは一本ですよねi-183
もしかしてぺろりe-343ですかi-184
まーちゃんかわいい~!!
ぶーちゃんなど | URL | 2011/06/11/Sat 09:05 [編集]
珠様
飛行機i-37もう出ましたかぁ?なんてお返事できませんね。
午後には鹿児島にいらっしゃるんですね。
私は今日はイオンデーです。
海の見える部屋なので錦江湾i-258を見て珠さんの事を思ってますね。
紅緒まま | URL | 2011/06/11/Sat 09:30 [編集]
ぶーちゃんまま様
薩摩の和菓子はうまいぞねv-10
(って「ぞね」は土佐弁でしたv-8
あっ、木目かんとかね・・この和菓子四角形シリーズは一切れづつのを買うんだよ。
サオで買った方が割安だけど、ひとり暮らしだからね・・いろいろな味のを食べたいでしょ。
まーちゃんi-101はいつもかわいいよねi-175
今日はイオンデーでまーちゃんと離れてる時間が長くてさびしいですi-177
紅緒まま | URL | 2011/06/11/Sat 09:34 [編集]
美味しそうな和菓子がいっぱいで、薩摩いいとこ一度はおいで~ですね。
もち米類がすきです。お餅は常備食にしています。v-10
まーちゃん いい子のお顔してるわね。真っ黒まーちゃんナデナデしましょ。v-238
よーこ | URL | 2011/06/11/Sat 11:04 [編集]
ご紹介ありがとうございます!
鹿児島には色々美味しそうなお菓子が
ありますね。
一度味わってみたいものです。
一番のお勧めは何かな?
このお豆腐、こちらにもないか、
とりあえずイオンに行ってみますね。
まーちゃんは撮り方によって
目の色が違うんですね。
最初の写真は緑っぽいです。
最後のは金色ですよね。
しんごのママ | URL | 2011/06/11/Sat 12:03 [編集]
そういわれれば・・
>素直ないい表情ですね・・・
そう云われれば首を縦に振るしかないじゃないですか?!(笑)
でも、ホント可愛いです(^_^)/

美味しそう。美味しそう。美味しそう。
そうして、器もいいなあ。
陽だまり堂さんですね?
みいはあ | URL | 2011/06/11/Sat 13:19 [編集]
よーこ様
「草津良いとこ、一度はおいで~♪」ですね。
お餅、よーこさんもお好きなんですねv-238
子供の頃はお正月しか食べられませんでした。
いつ頃からか、板状のお餅が年中、売られるようになり・・
鹿児島は丸餅が多いです。
ナデナデありがとうございます。私もしようっとv-10
紅緒まま | URL | 2011/06/11/Sat 17:32 [編集]
マーちゃん、何の本で勉強しているの。

↓ イナゴの甘露煮 最高ですョ。
酒のツマミや御飯に乗せて。
私は蜂の子は未体験ですけど、親戚は炒ったり、生v-12で食べたりしていますよ。(長野県人)
ミッチ | URL | 2011/06/11/Sat 20:16 [編集]
鹿児島のお菓子どれも懐かしいです。
私はシンプルなかからん団子も気に入っています。
豆腐、最近は面白いネーミングがつけてありますね。
なまえにつられて買いたくなりそうです。

今気づきましたがネコちゃんの絵がついた皿やマット可愛いですね。
gakuはは | URL | 2011/06/11/Sat 20:23 [編集]
まあちゃん、いつもいい子さんだもんね。
ふふふっ。
美味しそうなお菓子が!!
一口って言いたくなりますね。ふふふっ。
男前豆腐、好きです。
慎吾ですか~。見かけたら、買ってみたいと思います。
ときどき、ジョニーを買うので! あはは。
しばシマイ | URL | 2011/06/11/Sat 21:05 [編集]
最近、豆腐ってインパクトのあるネーミングが流行っているのでしょうか。
波乗りジョニーシリーズとかもありますよね。
ついつい買ってしまいます。
yumi-gino | URL | 2011/06/11/Sat 21:19 [編集]
餅菓子
いいな~餅菓子
夏の菓子?そんな気がします
まーちゃん、いい表情してますね
瞳が素敵です
薩摩には美味しいお菓子がいっぱいですね
歴史有る所だからでしょうね
これからは冷奴が美味しい季節です
また新製品が出るかも解りませんよ
ユニークな豆腐屋さんですから
 
リンク有り難う
ユーミン | URL | 2011/06/11/Sat 21:53 [編集]
こんばんは。

薩摩の郷土のお菓子は美味しそうなものがたくさんありますね。

素直なまーちゃんのお顔いいですね。

可愛い。

男前豆腐は美味しいですよね。
sskショー | URL | 2011/06/12/Sun 00:12 [編集]
餅系は、大好き!!
私も、お餅関係は、だーい好き♪
食感が、たまりませーんo(*^▽^*)o~♪
でも、お餅もイイけど、
いっつも道具立てが素敵ね(^^ゞ
紅緒ちゃん、スタイリストの才能、有るかも~♪(笑)
ねぇ、まーちゃん、どう思う??
あ、押さえてあげてるのねッ、かわいい(^-^)!!
risa-mama(リサ・ママ) | URL | 2011/06/12/Sun 20:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG