ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
にゃつかしの麹みそ&ふっくらは誉め言葉 (=^・^=)
紅緒ままにはにゃつかしの母の味 麹みそです。
麹みそ 
室町の子ども時代に母がよく作ってくれました。でも作り方を教わり損ねて・・・
幻の母の味だったのですが、先日、京都のちぐささんのブログで見かけて・・・

ちぐささんにお尋ねしたら、お知り合い(お友達かな?)のTさん作の麹みそ、送ってくださいました。
器も楽し 
ありがとうございます。しっかりとレシピもいただきました。自分でも作ってみます。
うっれしいなぁ 

ふっくら写ってるお姉ちゃんです。
「え~太ってるってこと???」ふっくらは誉め言葉だよ(=^・^=) まーちゃん
ふっくらまーちゃん

「僕は筋肉もりもりだよ
うっそ~
にゃー

もしもーし
もしもーし

「ほんとはあたちほっそりにゃんらよ

えっ、まぁ、そうおっしゃるにゃら、そういうことに・・
にゃーに?
「みにゃさんの母の味はにゃんれすか?あたちは焼カツオ とちゅ~るとかかな?」
はぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

麹みそ、美味しそう~。ご飯が進みますね。
猫柄のご飯茶わん、可愛い~e-266
ぴっち坊は筋肉もりもり、運動量が多いのね。
まーちゃん、寝ているこのアングルは痩せて見えるけど、ふっくらまーちゃん、とっても可愛いよ~e-266
母の味・・・遠い昔だな~、炊き込みご飯は良く作ってくれましたが、味の記憶は残ってないんです。
陽だまり堂 | URL | 2017/03/09/Thu 08:58 [編集]
紅緒ままさん、まーちゃん、ぴっち坊、おはよう~。。
うふふ、まーちゃんはふっくらしていて福福しいですよ~♪
ぴっち坊は筋肉モリモリなのね~^o^
嬉しそうに尻尾をあげて近寄ってくるぴっち坊が可愛いですね♪
母の味・・・??
別居生活だったので、残念ながらないのですよ^^;
その代り、祖母の味は炊き込みのチキンライス
明治生まれのお婆ちゃんが孫にハイカラな食べ物を食べさせたくて
作ってくれました。。
亡くなる前にも作ってくれました~涙
のん福レオのお母さん | URL | 2017/03/09/Thu 08:58 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはよう♪

麹味噌 おいしそう! 何となく懐かしく感じますね。
母の味ってなんだったかしら? 思い出さないわ。親不孝かしら。

ふっくらまーちゃん とってもかわいいわよ。太目ぐらいのほうが好きだわ。
ままさんの味を沢山食べて元気でね。
ぴっち坊ちゃんは筋肉質なんだ。元気に走り回っているからじゃないかな。
よーこ | URL | 2017/03/09/Thu 10:04 [編集]
よーこ様
「ハロー、よーこしゃん♪あのね、お日さま、出てきたよv-10
麹みそがおいしくて、白いご飯が進みます。

ふっくらまーちゃんに、実が詰まったぴっち坊さんの我が家です。
すんなりスリムでかっこいい子もいますよね。
みんにゃそれぞれに魅力の猫ちゃん達。
とにかく元気で健康がいちばんですね。
紅緒まま | URL | 2017/03/09/Thu 10:54 [編集]
お母さんの懐かしいお味が復活できて
よかった~~。 麹みそ作者も 喜んでおられました。
何気なく作ったお味噌が 喜んでもらえるなんてと 大感激だったの。
ご飯によく合って 美味しいですよね~。
今 寝かしてある 新みそは ビニール袋か何かにいれて
時々 天地を逆にしてください。
発酵に時間がかかりますが 時々お味みを~(^^♪

まーちゃんはミロにそっくり!
ぴっち君は ソラにそっくり! 楽しいな~~♪
chigusano | URL | 2017/03/10/Fri 01:21 [編集]
炊きたてご飯に麹みそ、いいですね。
室町v-237の日本人の基本だと思います(笑)
懐かしの母の味に出会えて良かったですね。
ぴっち坊っちゃまは筋肉もりもりですか?
ご飯、もりもり食べるからかにゃ?
まー姫、丸くて可愛いですよv-344
タロー母 | URL | 2017/03/10/Fri 08:47 [編集]
麹味噌、本当にご飯が進みそうで、危険です(~_~;)
まーちゃん、そのふさふさのお腹に顔をうずめたい~!
きっとお日様の香りがしそう。
yumi-gino | URL | 2017/03/10/Fri 09:58 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/03/10/Fri 10:47 [編集]
麹みそ・・・食べたことないですね。
でも美味しそうです。
まーちゃん、大丈夫だよ。
うちのしんごとアメリと一緒にいたら、スリムにみえるかも
しれませんよ(笑)
ぴっちちゃん、鳴きながら歩いているところ、何かいつものの
ぴっちちゃんに見えなかったです。
あたらしい発見ですね。
母の味ねぇ・・・いたって普通の食事かな。
お漬物とか、みそ汁とか。
母独特の味があると思います。
しんごのママ | URL | 2017/03/10/Fri 17:35 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/03/10/Fri 20:43 [編集]
あの麹味噌ですね
温かい御飯に乗せて焼き海苔を巻いて食べるのが好きです
母の味は肉コロッケかな?それとビスケット
ふっくらは猫ちゃんの褒め言葉よ・・まーちゃん☆
翔の夢です。後300g増えて欲しい
ぴっちくんは、ミニマッチョだね
ユーミン | URL | 2017/03/10/Fri 22:03 [編集]
こんばんは~
麹みそってどんな味だろうと考えて、モヤモヤしてますぅ~♪
昔、祖母が元気な頃は、いろいろなお味噌を食べたものだけど、
その中に麹みそがあったようななかったような~(笑)
うちの母は、仕事が忙しく、あまり料理をしなかったので、
祖母の料理は、途中で途切れちゃったんですぅ~。。
でもそのニャンコのお茶碗に盛った白いご飯の上の麹みそは、
すんごく美味しそうで、今すぐ食べたいって感じですね~^^(喜)
ふくよかなまーちゃん、カラダでシアワセを表してるんだよね~(^_-)-☆
ぴっち坊くんも、たくさん食べて、もっとふくよかになりなさいね~^^(笑)
母の味、私は文旦の皮の砂糖煮かな~??
この頃とうとう作らなくなってますけど(あまりにも焦がすので)
まーちゃんとぴっち坊くんの母の味は、当然ですね~(笑)
うちの風太は、おさしみとちゅーるかな??
この頃焼きカツオ食べないことがあるのですよ。。
リサ・ママ | URL | 2017/03/10/Fri 23:42 [編集]
こんばんわ~
おいしそう~!麹みそのおかげでますますご飯が
美味しくなりますね。
そうそう、ふっくらは褒め言葉ですよ。
そしてチョコレートのようにおいしそうなベッドで気持ちよさそうな
ぴっち坊やちゃん・・・いいですな
きこり | URL | 2017/03/11/Sat 19:25 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG