ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
アニー・ローリーとアルゼンチンババア (=^・^=)
春巻きさん の書下ろし長編小説『騎士団長殺し』に出てくるスコットランドの代表的な民謡
『アニー・ローリー』がこのところ脳裏から離れない紅緒ままです。

スコットランド中に知られた美人さんだった貴族の娘アニー・ローリーへの切ない恋心を唄った曲。

『騎士団長殺し』の次は女性作家の本です
生徒さんが『ランチのアッコちゃん』『すみれ』などなど7冊ほど貸してくださいました。
その内、4冊ほど読了していちばんのお気に入りはよしもとばななさんの『アルゼンチンババア』20121111171311.jpg

「ままぁ、すごいタイトルじゃない?」

ほんとね
物語の最後に語り部である主人公の女の子にアルゼンチンババアことユリさんが話します。

「どうして人が遺跡を作るのか知ってる?」

「好きな人がいつまでも、死なないで、いつまでも今日が続いてほしいって、そう思ったのよ」
その祈りは永遠に人間が持つはかないものなの・・・そしてきっとはるか上の方から見たらネックレスみたいにきらきらと輝いて、神さえもうらやませひきつけるほどの美しい光の粒なのよ・・・

『好きな人』は『愛する猫ちゃんわんちゃんに換えても・・・

M&P の新しい写真が 撮れてなくてすみません。
「僕たちはままが写真撮ってくれない日もかわいいですはぁ
寝ます!

お姉ちゃんはネズ君をひっくり返してますね
アニーさん?

次は『株式会社ネバーラ北関東支社』を読もうかな?

【アルゼンチンババア・追記
よしもとばななさんの『アルゼンチンババア』は単行本の方には英訳もあるとウィキで調べて判明。
これはぜひとも読まなくてはいけません ⇒善は急げでアマゾンで早速注文でした
「ままぁ、そうやって片づけても片づけても本は増えていくんだね
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アニー・ローリーと言う曲名なんですね・無知な私にも、曲名は知ら無かったけど、聞き覚えのあるメロディーでした。そんな切ない恋心の唄だったのね。
よしもとばななさんの「アルゼンチンババア」ってすごいタイトルですね?それだけでも目を引きますね。
勿論分かってますよ、新しい写真が撮れ無くたって、いつも可愛いまーちゃんとぴっち坊よねv-10
陽だまり堂 | URL | 2017/06/15/Thu 08:59 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはよう♪

そうよね、まーちゃんもぴっち坊ちゃんも写真には写ってなくってもとっても可愛い姿があるのよね。 
アニー・ローリーの曲 久しぶりに聞きました。物語は知らなかった。

まっ黒まーちゃん ハッピーバースディーv-344v-344

よーこ | URL | 2017/06/15/Thu 10:08 [編集]
よーこしゃん
よーこしゃん、ハロー♪ そしてお誕生日のメッセージありがとねv-10
あたちとよーこしゃん、同じ日のバースデイv-238
よーこしゃん、ハッピーバースデイi-72i-189i-269
いつまでもままのそしてあたちのお友達でいてねv-238
まーちゃん | URL | 2017/06/15/Thu 11:23 [編集]
まーちゃんお誕生日おめでとう🎉😉❤ ぴっちちゃんもおめでとう🎉 ずっと元気でままさんと一緒にいてね❗
アニーローリー久しぶりですにゃ。懐かしいです。
よーこさんもお誕生日おめでとうございます❗ 今日はおめでたいですね⤴
まーちゃん、今夜はパーチーかな⁉ ホントはカツオまるごと(笑)贈りたかったです~💦いつか釣り上げるからね😅一緒にカツオを食べようね❗
| URL | 2017/06/15/Thu 16:44 [編集]
珠しゃん
ハロー、珠しゃん♪
わ~ありがとうね。あたちとよーこしゃんにバースデイのメッセージ、うっれしいにゃv-10
カツオの1本釣り、楽しそうらよね。今度、一緒に行かにゃい?
でもさぁ、あたちよりカツオくんって大きそう。
珠しゃんに任すかんね、よろちくv-238
まーちゃん | URL | 2017/06/15/Thu 23:11 [編集]
 時間を忘れて読破の本ばかり~♪
ままさんは かなり読書家ですね~~。素敵だわ~~!

岩合さんのトークとサイン会行けますように!!!
祈っていますよ~~。
chigusano | URL | 2017/06/15/Thu 23:54 [編集]
こんばんは
アニーローリーは、とても悲しく美しい歌ですね~♪
それこそ大昔の頃に、よく歌ってた懐かしい歌ですよ(^-^)
「アルゼンチンばばあ」って、タイトルだけでも面白そうですね~♪
でも、どうもとってもまじめな深いお話みたいね~(喜)
本は私もアマゾンで買うと、本屋さんへ出かけるより早いので、
ついつい買っちゃいますよ~でもあなたと違うのは、
入手しただけで安心して読まない事だわ~(トホホ)
みいはあさんにいつも笑われちゃいますぅ~(爆)
まーちゃん、今夜もままのベッドで寝てるかな~(喜)
ぴっち坊ちゃんは、自分のベッドで寝てるのね~(喜)
ふたりともイイ夢をね~(^_-)-☆
リサ・ママ | URL | 2017/06/16/Fri 00:04 [編集]
心に沁みる台詞ですね。
永遠ってものはないからこそ、今、ここにある幸せな誰かとの時間って
大切だし、長く続いて欲しいと思いますよね。

あ、お爪が伸びてますね。 さっき、海ちゃんの爪もチェックしたら
伸びていたので慌てて切りました。 あっという間に伸びちゃいますものね。
yumi-gino | URL | 2017/06/16/Fri 10:40 [編集]
>「僕たちはままが写真撮ってくれない日もかわいいです」
自分で言わなきゃもっとかわいいのに~^(笑)

「アルゼンチンババア」だって?!なんじゃこのタイトル!!
「ジャパンババア」なら、私のことか?!(笑)
「騎士団」そんなに面白かったの?!村上春樹長編はニガテの私だけど、挑戦してみようかな?どうせ図書館で予約しても今年中は怪しいかもなんだしな。

まーちゃん、お誕生日おめでとう!!
これからもままのブログの専属モデルとして活躍してくださいね。
みいはあ | URL | 2017/06/16/Fri 11:02 [編集]
アニー・ローリーは確かアルトリコーダーで高校の時吹いた記憶が
あるけど。
懐かしいですね。
三年前に癌で逝ってしまった友達に私はいつも本のお届をしていました。
彼女の最後の読書は吉本ばななさんの本たちだった・・
彼女は吉本さんの本を私に渡して「もう本を読むことができなくなったの。」
と泣きながら言ったの。亡くなる3週間前です。
それから私はなんとなく吉本ばななさんの本が読めなくなってしまいましたよ。

僕たちはままが写真撮ってくれない日も可愛いです。
笑っちゃいました。そうだね、ぴっちちゃん。
まーちゃんはつめ切ってもらったかな?
しんごのママ | URL | 2017/06/16/Fri 18:51 [編集]
紅緒ままさん、まーちゃん、ぴっち坊、おはよう~。。
人が他を愛する気持ちは
駆け引きも代償も求めない純粋で綺麗なものなのでしょうね。。
美しい光の粒がたくさん集まってこの世界を照らしたら
戦争とか憎しみが消えるかな~^-^

アニー・ローリー、峠の我が家でしたよね??
スコットランドの穏やか景色と一緒に楽しみました~♪
蛍の光りもスコットランド民謡でしたよね。。
スコットランドと日本は深い関係があるのでしょうか??
のん福レオのお母さん | URL | 2017/06/17/Sat 07:22 [編集]
「アニー・ローリー」良い曲ですね。スコットランドの風景と相俟って日常の世界から飛んでいきますi-189
 「アルゼンチンババァ」のタイトルは凄いです。読んでいませんが鈴木京香さん主演の映画は見ました^^これは小説のほうがずっと素敵な気がします。
まーちゃん、ぴっちちゃんの表情は可愛くていつも楽しませていただいてますi-176
三日づき | URL | 2017/06/18/Sun 10:53 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG