ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『ピエ・イエズ♪』フォーレのレクイエムより
敬愛する日野原先生がご自分が天に召されるときに聴きたいとおっしゃっていたのがこちらの曲です。
ガブリエル・フォーレ作曲のレクイエムよりピエ・イエズです。


初演の時には斬新すぎる、死の恐ろしさが表現されていない、異教徒的と批判されましたが、今はレクイエムの名曲とされています。ソプラノの独唱がほんとうに美しい 『ピエ・イエズ』はいつくしみ深きイエスさまという意味です。

もうひとつ、『ピエ・イエズ』こちらは紅福母さん もお好きだというボーイソプラノ


こちらは『The Old Rugged Cross』(丘の上の主の十字架

先生の愛唱讃美歌だったそうです

日野原先生は声高にキリスト教信仰を口にはされませんでしたが、「日野原先生のすべての功績は、自分の罪を赦(ゆる)してくださった神の憐れみへのお返しだった」と日野原先生の告別説教を行った聖ルカ礼拝堂の司祭の方がお話しされています。「すべての人間は神の憐れみを必要としている罪人である」とも。

日野原先生は神さまからほんとうに豊かな賜物(才能 )を授かった方でしたが、その賜物いのちの時間も惜しげもなく私たちのために使ってくださいました。

「ねぇ、また茶白っ子そばに来たんだけど
にゃんかいるよね
「いいじゃーん
いるよ
こんな位置関係です
おふたかた

庭の青じそで使ったピリ辛漬け。ご飯で味付け海苔のように巻いて食べるとおいしい
京都のちぐささんに教えていただきました リンク先に作り方あります。


ピリ辛
「ままぁ、ちぐささんに教わってキューちゃん漬けも作ったでしょ
そうそう、そちらの写真 も今度アップしようっと。

今日は山 の日ですね。紅緒ままは紅福母さんぶーちゃんままみゆきちゃん、そしてテキサスからお里帰り中 のMさんと城山観光ホテルのレストランでお食事でした。行ってきまーす
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

紅緒ママさん、まーちゃん、ぴっち坊、おはよう~。。
日野原先生のことをもっと詳しく知りたいなと思いつつ
時間がなくて本すら読めない私です・・・^^;
命の時間は限られているのに、こんな生活で良いのかしらと思う今日この頃です。。
ボーイソプラノの方が好きでしたよ^-^
大葉のピリ辛漬けを作ったのですね♪
紅緒ままさんは辛いものもOKなのね☆
のん福レオのお母さん | URL | 2017/08/11/Fri 07:01 [編集]
日野原先生の残された功績は偉大すぎますね。
玄関は、まーちゃんと、ぴっち坊の涼をとる場所のひとつのようですね。
微妙な距離間ですが、どちらもリラックスして居る見たいね。
玄関に有る傘立て、あの時お買い上げいただいたものですね。お皿もe-266ほんとうにままさんには沢山お世話になりました。
今日は大好きなお友達とランチですね。
楽しい、美味しい一日になりますように。
陽だまり堂 | URL | 2017/08/11/Fri 09:44 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはよう♪

まーちゃん ぴっち坊ちゃん お玄関が一番涼しいのかしら。気持ちいい場所が同じなのね。
少し距離をおいてゆったりとした時間を。 

日野原先生の功績は頭のさがることが多々ありますね。
賛美歌は心を癒してくれること多いから。

辛いの苦手だけれど、ピリ辛漬け 美味しそう。暖かいご飯に良くあうでしょう。
お友達とのランチタイム 楽しんできてくださいね。行ってらっしゃい~。
よーこ | URL | 2017/08/11/Fri 10:57 [編集]
日野原先生の慈しみに満ちたお顔が
今も目に焼き付いています。 先生の対談の度に
おごらす 穏やかな 会話とお人柄に 感動を覚えました。

わ~!ピリ辛漬け作ったのね。
教えてもらった友達曰く、大葉が黒くなるほど 美味しいそうです。
その時まで 待てずに私は平らげてしまいますが
たくさん大葉が収穫できた時 保存食としてお勧めします。
キュウリのキューちゃんも おつくりになったのね~~♪
暑い夏の食卓に 心強いメニューです。
chigusano | URL | 2017/08/11/Fri 16:11 [編集]
そうそう、フォーレのレクイエムを聴きたいとおっしゃっていたそうですね。日野原先生らしいなぁ~と思いました。
ん?紅福母さん、もしかして歌えるのでしょうか?歌えるなら聴いてみたいですぅ~~❤
うわぁ~~ままさん宅の玄関めちゃめちゃオシャレでキレイですね⤴
玄関ってちょっとひんやりしてますよね❤ぴっちちゃん玄関から出ちゃダメですよ~💦
おぉ~~城山観光ホテルでお食事会ですか~😆美味しいもの食べてお話もたくさんして来てください\(^o^)/
| URL | 2017/08/11/Fri 17:30 [編集]
よーこ様
ランチから帰ってきました。
M&Pのある田舎町からは遠いのが(私には)難点ですが、個室を予約したので3時間、ゆっくりしました。
ピリ辛漬け、美味しくて癖になりそうです。
日野原先生が私淑したというシュヴァイツァーの本を読んでいます。
ボスの本棚に合ったのですが、大型本で1957年発行、白水社のです。
「またね~よーこしゃんv-10
紅緒まま | URL | 2017/08/11/Fri 19:15 [編集]
珠様
紅福母さん、合唱で歌われたことがあるそうです。
ほんとソプラノの独唱が心が震えるほど美しいですよね。
城山、美味しかった&楽しかったですよ~
個室だったんで思いっきりおしゃべりもできました。
「珠しゃん、僕は良い子でお留守番したよ♪」
紅緒まま | URL | 2017/08/11/Fri 19:18 [編集]
日野原先生の言葉、最近TVでも取り上げられてますね。
精一杯生きたかたでしたね。

讃美歌聴きましたよ。美しいね。カントリー調のもあった!

大場のピリ辛漬けやきゅうちゃん?!
美味しそうだね!
私も作る!!
期待してて~~。実行伴わないかもだけど(笑)

まーちゃんとぴっちちゃんの微妙な距離( ;∀;)
ふっつかないほうが涼しいからもあり?
みいはあ | URL | 2017/08/12/Sat 10:13 [編集]
「ピエ・イエズ」なんて胸に響いてくる美しい歌声と旋律。
日野原先生は葬送曲にと望まれていたのですね。
 今のわが身を振り返りたくなります、反省ばかり・・・。

まーちゃんi-176に熱い視線を送るぴっちちゃんi-176
ですね^^。ぴっちちゃんは、タイルがひんやり気持ち良さそうです^^
 2ショット^^可愛いですねi-178
 シソでこんな美味しそうな食べ方があるのですね。シソ大好きなので
早速でも庭のシソで試してみます^^v
三日づき | URL | 2017/08/12/Sat 11:25 [編集]
今日は!
今日は讃美歌ですね。
どの歌も心が慰められますね。癒しを感じます。
歌を歌うこと、祈りをささげること・・神様を感じる時間だと思います。
私もお祈りで毎日懺悔していますが、心が伴わないことが多々あるかなと
反省ですね。
日野原先生は素晴らしい皆さんの模範となる方でした。
少しでも見習えるところは見習いたいものだと思います。

まーちゃん、このくらいの距離は許してあげてね。
ぴっちちゃんはひんやりしたいだけだよ。
シソって美味しいですよね。
沢山もらった時、毎食何かで使っていましたが、飽きることがなかったです。
また自分でも買って来よう!
しんごのママ | URL | 2017/08/12/Sat 17:22 [編集]
日野原先生のドキュメントを見て(ビデオでしたが)
感動したのだと思います
講義を聞いてる夢を見て・・驚いてしまいました

ボーイソプラノの歌声素敵・・又、夢を見そうだわ・・・
ぴっちくん、ひんやり気持ちのいい場所を見つけたね
まーちゃんは、フローリングのひんやり感の方が好みかな?
楽しいランチ・・いい思い出になりましたね
ユーミン | URL | 2017/08/12/Sat 23:28 [編集]
こんばんは
レクイエムは、それぞれの良さが伝わって来て、いい味が出てると思いました。
やはりボーイソプラノには、魂が震えましたけど~♪
日野原先生のように豊かな才能の方が、惜しげもなく与えるものに較べたら、
自分は何も出来てないじゃないかと思ってしまいますが、
それは間違いなんですよね~(笑)
貧しくとも自分の持てるものをどれだけ有効に使って何かに奉仕できるかなんだと思います。
私はちっぽけな心だけど、自分の家族を幸せにしたいと思ってるのよね~(笑)
茶白っ子くんと、まーちゃんの距離感が分かりましたよ~(^_-)-☆
ちょっとぴっちくんが可哀想な気もするけど、
まーちゃんのココロの平安を思えば、この距離感は大事なのね~(笑)
ピリ辛漬け、美味しそうね~♪
うちではオトウチャンがピリ辛が食べられないので、残念ですぅ~。。
山の日の豪華会食は、ステキだったでしょうね~(*^▽^*)🎶
またおみやげ話を聞かせてくださいね~♪
リサ・ママ | URL | 2017/08/16/Wed 00:34 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG