ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
かぼちゃ&さつまいも考☆
まーちゃん ちょっとイカ耳になってますね。丸っこくてかわいいまーお嬢様

雨ばっかしら
 

紅緒ままが良く作る『かぼちゃの蜂蜜クリーム煮』 おやつになりますよ。
蜂蜜クリーム煮 
作り方は簡単
①適当な大きさに切ったかぼちゃを塩少々を入れたお湯で8割から9割がた茹でる。
②お湯を捨てて、生クリームと蜂蜜をこれも適当に入れてかぼちゃに完全に火が通るまで煮る。
③あれば、仕上げにシナモンを振る。
出来立ても美味しいけど、翌日、冷えたのも美味らよ~


かわいいお皿 でしょ?もちろん陽だまり堂さん ですよ。
可愛くて便利♪ 

ところでみなさんはかぼちゃやサツマイモお好きですか?紅緒ままは・・もちろん、大好きです
でも紅緒ままの周りにはそれぞれ違う理由で「あまり好きじゃない、食べたくない」という人たちが。

第一グループ:紅緒ままの同僚や上司の外国人
第二グループ:戦中、戦後の食糧難を経験した紅緒ままのおじやおば達

第一グループの方々はサツマイモは牛や馬の飼料というイメージがあるそうで、第二グループはかぼちゃもサツマイモも戦中戦後、嫌になるほど食べたから、だそうです。そういえば、おじのひとりは苦労した子供時代はおかずかなくてお味噌汁だけでご飯をさんざん食べさせられたため、お味噌汁が今でも嫌いです

美味しいものを、好きなものを、お腹いっぱい食べられることに感謝して、だからこそ、「飽食」は慎まなければ・・と思います。
長生きのための唯一、科学的に立証されている秘訣は「少なめに食べる事」だそうです。
あぁ~、でもこれって結構、難しいんですよね

「まーちゃん、ブラッシングするよ。」 「はーい」
ブラッシング 

「歯のブラッシングじゃないんですけど
歯磨き中?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう~♪
かぼちゃのク蜂蜜リーム煮、美味しそう~♪かぼちゃと言うと定番の煮物が多いです。蜂蜜クリーム煮おされ~♪
こんなおされなお料理を盛って頂いて、お皿も幸せです♪ありがとうございます。
腹八分目がそれはそれは難しいのですよ~(^_^;)健康の為には腹八分目頑張らないといけませんね!
まーちゃ~んそのブラシでは、お口が痛くなっちゃうよ~。
可愛いな~♪
陽だまり堂 | URL | 2011/06/17/Fri 08:14 [編集]
からいも
カボチャは大好きですがサツマイモは小さい頃に食べ過ぎて今では食べなくなりました
私の周りの人はサツマイモ好きばかりですよ~女子は芋好きなのね
まーちゃん、キレイにしてもらって益々美しくなるね
陽だまり堂さんはお店なのですかニャンコグッズ欲しいです
あ、やっと雨止みましたね。昨日は大雨と雷が本当に恐かった
| URL | 2011/06/17/Fri 08:25 [編集]
珠様
そうでした。
他の地域では「さつま芋」「さつま揚げ」というのをこちらは「からいも」「つけ揚げ」と言いますね。
女子はほんと、芋好きですよねv-238
陽だまり堂さんは茨城県日立市に素敵なお店があります。
一度、いえ、何度も訪れたいですが、遠いので私はいつもメール注文で購入していますv-216
かわいいものがいっぱいですよv-10
紅緒まま | URL | 2011/06/17/Fri 09:26 [編集]
双子だもの
私たちって双子なので(年の離れた?)、このお皿私も可愛くって欲しかったんだ(#^.^#)ただ、ものを持たない主義に徹してるので、主義に反することは幾ら好きでもなあ・・ああ、でも可愛いです!!!マットも可愛いじゃないですか!!

カボチャ、大好き♪加工しないでただの醤油煮が一番好きです(^_^)/
ほとんどの料理はそうです!薄味好みなんでかな?

腹八分は実践してます・・っていうか、ちょっとでも食べ過ぎると後がお腹にくるようになってしまったので、食べたいのを我慢してるのだ!お腹すいて眠れなくなることもあるよ(笑)
みいはあ | URL | 2011/06/17/Fri 09:57 [編集]
あら~!
まーちゃんおりこうv-357
ブラッシングはノープロブレムですねe-2
私はサツマイモは大好きですが、かぼちゃは微妙ですねe-330
野菜として食べるには甘いので中途半端というか・・・
紅緒ままのようにデザートとしてのかぼちゃは食べられるのですe-351
ぶーちゃんなど | URL | 2011/06/17/Fri 11:32 [編集]
こんにちは。
うーん…

かぼちゃとさつまいもは苦手ですが、パンプキンパイ・パンプキンプリン・スイートポテトは大好きですっ(≧▽≦)

私って、変わり者?(笑)
千晴 | URL | 2011/06/17/Fri 13:11 [編集]
ぶーちゃんまま様
そっかぁv-237「人参の煮たのとトマトのソテー、そしてかぼちゃね。」リストに加えました。
ぶーちゃんままからもらえそうなものですv-8
今日は川辺はパーッと太陽i-1が出たかと思うと大降りになったりしてますi-3i-7
駐車場用に長靴を用意しないとね?
紅緒まま | URL | 2011/06/17/Fri 13:35 [編集]
まーちゃん、噛まないで~♪
まーちゃん、毛梳き用のブラシは、噛んだら痛いよ~!!
ヤメテ~~o(*^▽^*)o~♪
アア!違うのね!!アゴのところをブラッシングしてるの?(笑)
そこ、キモチ良いもんねっもじょもじょっとね~o(*^▽^*)o~♪
可愛いお皿、私も好きでしたよ~(^_-)-☆
カボチャのオヤツも、美味しそう~~♪
生クリーム入れるところが、オシャレね~(*^_^*)
カボチャ、サツマイモ、大好きですよ~ん!!
お味噌汁も、おからも、好き好き!!
わ~ぃ!!だんだん食べたくなってきたよ~o(*^▽^*)o~♪
リサ・ママ | URL | 2011/06/17/Fri 16:49 [編集]



紅緒ままさん 私は第二グループ。そりゃそりゃ沢山食べさせられました。v-12
サツマイモもカボチャも庭のいたるところで作ってました。
でも、最近は少しは食べています。頂き物があったときに。

抜け毛のきせつだもの、まーちゃん綺麗になって真っ黒なピカピカにしてもらいましょうね。王女様なんだから。 王女様は美しくって可愛いのよ。

よーこ | URL | 2011/06/17/Fri 17:53 [編集]
美味しそう!
カボチャと蜂蜜、生クリームですか!
美味しそうですね~~。 優しい味がしそうです。

外国人(欧米人?)はあまりサツマイモって食べないんですね。
そういえば、ジャガイモはよく食卓に上るのにサツマイモって
見たことありませんね。 こんなにおいしいのに不思議~~!!
yumi-gino | URL | 2011/06/17/Fri 18:25 [編集]
よーこ様
私の父母は満州にいて戦時中の食糧難は知らず、戦争が終わって日本にそれこそ着の身着のままで帰ってきて苦労したそうです。それでも父の実家は長野で農家だったのでまだマシだったようです。

まーちゃんはいつも私にくっついてるので私も毛だらけ・・パソコンにあの子の黒い毛が付いてしまってv-12
紅緒まま | URL | 2011/06/17/Fri 18:40 [編集]
こんばんわ~
まっくろ王女様、気持ち良さそうにブラッシングされてる~(笑
そう、腹八分目って難しいですよね。
私は昼にけっこう食べちゃうんですよ。
銀行とかいろいろ用事すませてから帰るんで、昼ごはん2時近くなってお腹ぺっこぺこになるもんだから、つい思いっきり食べちゃうの。
で、その後はデザート・って。
コレやめたら、ちょっとは痩せられるのにな~
きこり | URL | 2011/06/17/Fri 19:25 [編集]
つい、食べ過ぎてしまいますよね。
かぼちゃ美味しそうです。
生クリームなんですね。。。
 まーちゃん、ブラッシングできれいきれいだね。
我家のクーちゃんは、いじでも、タンスの上にのぼってます。
気が強くて、頑張り屋さんです。。。
しばシマイ | URL | 2011/06/17/Fri 21:27 [編集]
作るよ
初めてのかぼちゃの食べ方です
さつま(いも)きんとんの・・・かぼちゃですね
 
これは、おやつにいいです。近いうちに作ってみます
このお皿いいですよね、可愛いです。今頼んでる処です
 
まーちゃんはブラッシング苦手かな?
翔も櫛を食べに来ます
ユーミン | URL | 2011/06/17/Fri 22:04 [編集]
こんばんは。
かぼちゃ好きなので作ってみたいと思います。

サツマイモは女の人がとくに好きな食べ物ですよね。

まーちゃん、ブラシに噛みついてるのかな。

うちにも噛みつく子がいますよ。
sskショー | URL | 2011/06/18/Sat 00:33 [編集]
まーちゃん、お腹のお肉がはみでてますよぅ!
しんごとお仲間になっちゃうよ!
このレシピはなかなかよいかも。
あとで作ってみましょうか!
父母はあまり言わないけど、
義母は言いますねえ・・
特に味噌汁は嫌がりますよ。
マーちゃん、すごいのでゴシゴシされてますね!
痛くないかなあ・・?
しんごのママ | URL | 2011/06/18/Sat 01:04 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG