ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『ぬっか』と『いたか』
「まぁーちゃん
「なぁに、まま、呼んだぁ?」
なんか言った?
 

「夕方になって少しは日差しも弱くなってきたわね。」
「うん、だから窓際で寛いでんだよ。」
夕方は良いよ♪ 
鹿児島弁(かごっま弁)では「暑い」⇒『ぬっか』です。
お風呂のお湯が熱すぎたり、やけどしそうに「熱い」時は『いたか』です。

どちらも強調したいときは「ぬっかもぬっか」「いたかもいたか」と紅緒ままの住む田舎町の皆さんはおっしゃいます。
でも、鹿児島も他の地域は違うのかも いとこの旦那さん(鹿児島市伊敷在住)が、川辺(紅緒ままとまーちゃんの住む町)の人は形容詞を繰り返す・・と言ってましたから。

「まま、いい加減なこと、教えないようにね。あっ、いい加減、適当に・・は『てげてげ』っていうんらよ。」
いい加減な事、教えにゃいようにね
↑ ちょっと厳しい目つき のまー王女です


「みなしゃんのお住まいの地域では暑いとき、熱い時、にゃんて言いますか?」
みなしゃんの所ではどうれすか? 

*BSプレミアム『おまえなしでは生きていけない~猫を愛した芸術家の物語』
今夜は鹿児島も「故郷もどき」として愛して下さった向田邦子さんです。コラット種のマミオくんと遊んでる向田さんのお姿(おさしん)を思い出します。
夕べの内田百先生はやっぱり、とっても切なくなっちゃいました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

午後から”ぬっかに”
日立も昨日は午後から「ぬっかになりました」まだ「いたか」ではありません。こんな使い方で合っていますか?
茨城弁は暑い=は暑いですが、訛っていて「あづい」かな?
きょうのまーちゃんは、マッタリ・厳しいお目目・くりくりお目目、どのお顔ももじょもじょまーちゃんね♪
陽だまり堂 | URL | 2011/06/29/Wed 08:33 [編集]
方言
父親も言ってましたが、鹿児島でも方言が違うらしいです。父親は出水なので熊本弁に近いのかな母の錦江町は本当に何を話しているかわかりません。。
主人は福島の南部出身なのですが、義母が茨城県の大子町出身なんです。陽だまり堂さんと近いと思いますよ
うわぁ~、BS見たいよぉ本当に残念です
梅雨明けしたそうで、暑い日が続くでしょうがお身体に気をつけてくださいねまーちゃんも暑くてノビてるのかなフローリングは冷たいからお気に入りかな
| URL | 2011/06/29/Wed 09:38 [編集]
ぬっかぬっか、いたか、いたか
そりゃ、暑いのは「暑い」だし、熱いのは「熱い」です。新潟では・・
「蒸し暑い」は、何かありますか?
「ぬっか」「いたか」も面白い。
「痛いほど熱い」って何となくわかるよね♪

ありがと。昨夜もBSを無事に録画し再生して見ました!!
猫への熱い(いたか)の思い伝わったよね。
何日も何日も「ノラや」を待ち続ける姿は私のと重なって切なかったです。
いいえ、私は死亡を確認したけど、内田先生は行方不明で生死不明だったんですもんね。もっとやるせない気持ちだったでしょう。
みいはあ | URL | 2011/06/29/Wed 10:33 [編集]
珠様
鹿児島は方言が難しい所なんですよね。そう聞きますi-85
大子町は何て読むんでしょう?地名人名・・こちらは読むのが難しいです。
まーちゃんi-101はエアコンは嫌いなんですよね。
それで私がエアコン付けると他の部屋へ行っちゃうんですi-177
珠さんも体調管理、気をつけてくださいねi-199
紅緒まま | URL | 2011/06/29/Wed 11:24 [編集]
今日もまっこと暑いちや~♪
今日も、まんまるまーちゃんのお目目が、
イタズラっぽく光って、可愛いな!!
土佐弁では、暑いことは暑いとしか云いません。
我ながらつまらないな~(^_^;)鹿児島の方言のほうが、
変化に富んでますね(^^ゞ  おもしろーい!!
BSプレミアム、良かったでしょうね~♪
わが家は、ジョン・ウェインの西部劇、観てました(>_<)トホホ
リサ・ママ | URL | 2011/06/29/Wed 13:09 [編集]
ぬっかぬっかなんですね。
北海道はに数日前は夜寒くて
少しの時間ストーブをつけてしまいました。
今日は暖かくなりました。
こちらでは暖かいをぬくいという
方言があります。

今日もまーちゃん可愛いねっ(●^o^●)
ミー子 | URL | 2011/06/29/Wed 13:29 [編集]
日差しが・・・
日中はだんだん強くなってきていますが
夕方は風が入ってくるときは涼しいですe-255
でもまーちゃんは網戸を開けるから窓を開けられないんでしたよね!
ぽん吉は家の扉をうちにゃんレオっちのレオ君みたいに
開けるしふすまも手で開けます
なので網戸をいつか自分で開けるのではないかとちょっと心配です
ぶーちゃんなど | URL | 2011/06/29/Wed 18:48 [編集]
暑いですねえ。
昨夜、門扉をしめようを外に出てみたら、

闇の中、道路に何か落ちている?。

よ~~く見ると、ハルが転がって寝ておりました。
丁度、まーちゃんと同じ格好で・・・。

いくら田舎でも、車に轢かれる~~。(汗
ちい9814 | URL | 2011/06/29/Wed 20:56 [編集]
こんばんわ~
>『おまえなしでは生きていけない~猫を愛した芸術家の物語』
この番組見逃したんでNHKオンデマンドで見ようと思ってました。
向田邦子さんの愛猫マミオ君も美しい猫でしたね。
ご主人様にも似ていたような・・・
きこり | URL | 2011/06/29/Wed 22:08 [編集]
午後2時頃の庭は「いたか」でしたよ
いたかは痛いしか知りませんでした。
方言って、楽しいですよね
新燃岳また噴火しましたね・・・
ままさん所までは火山灰は来ないのかしら?
最後の写真・・先代猫思い出しました
ユーミン | URL | 2011/06/29/Wed 22:15 [編集]
ご心配おかけしました!
でももう大丈夫ですよ。
確か『ぬくい』という言葉がありますが、
それは暖かいという意味で、暑くはありませんね。
『いたか』というのは暑くて痛いくらい・・という意味ですか?
BSプレミアムは今日やっていたようですね。
病気でこれを見ることもすっ飛んでいました。
しんごのママ | URL | 2011/06/29/Wed 23:57 [編集]
こんばんは。

まだ6月ですが暑いですね。

いつも7月の半ば過ぎまでエアコンをつけない私が今日は少しの間つけました。

まーちゃんも暑いよね。

涼しい場所選んで寛いでるのですね。
sskショー | URL | 2011/06/30/Thu 01:08 [編集]
ぬっかぬっか
鹿児島弁って外国語みたいですねえ。

愛知は暑いときは「暑い「。熱いときも「熱い」ですよ。
普通でつまんないですねえ。
「でら~あっちーがや~」なとど言う人はたまにいますが(笑)
タロー母 | URL | 2011/06/30/Thu 07:13 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG