ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
NHKアーカイブス『阿修羅のごとく』観たよ
真っ黒王女 さまはおくつろぎ中です。
「ここ落ち着くれす
ここ落ち着くれす 

こちらのブログ に訪問&コメントくださる珠さんに向田邦子さん脚本、和田勉演出の名作『阿修羅のごとく』がNHKアーカイブスで放送されると教えていただきました
阿修羅のごとく 
今年は向田さんがあの飛行機事故で亡くなってからちょうど30年なんですね
1979年放送のドラマ、リアルタイムでも観てました。
ひや~、あの頃は中学生ですよ

《内容紹介》
年老いた父に愛人がいた!四人の娘は対策に大わらわ。だが、彼女たちもそれぞれ問題を抱えていた。未亡人の長女は不倫中、次女は夫の浮気を疑い、三女は独身の寂しさに心がすさみ、四女はボクサーの卵と同棲、そして母は…肉親の愛憎を描き、家族のあり方を追求してきた著者の到達点ともいうべき力作。
~アマゾンより~

初めて観たのは30年以上も前、心が妙にザワザワとしきりにしたのを覚えています。
お父さん役は佐分利信さんだったんですね。なつかしや~

向田ドラマでは『隣の女』というのもとっても印象に残っていて機会があったら観たいです。
根津甚八や桃井かおりが出ていた記憶が・・うろ覚えら~

ご自宅で愛猫 と遊ぶ向田さん。この子はコラット種のマミオくんかな
向田さん&愛猫 

乳がんを患ってはいらっしゃいましたが、あの事故が無かったら・・
どんな作品を残されたでしょう。

紅緒ままは向田さんが亡くなった年にどんどん近づいています 
凡人の(すっとこどっこいの)紅緒ままは何もなさぬまま、そして何も残さずにいつの日か逝くことになりますが・・

愛さずにはいられないこの子にめぐり合えたこと、感謝です

「阿修羅ってさぁ、ままの同僚さんの名前みたいだね
ままの同僚さんに似てんね!

あはっ、あのヒトは『風とともに去りぬ』のスカーレットの恋焦がれるヒトと同じ名前だね。
これからは阿修羅って呼ぼうかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

むむ?
リアルタイムで紅緒ままさんもテレビをご覧に。 子どもながらにいろいろ思う事があったのを思い出しながら見ましたよ
女性はマリアのようでもあるし鬼にもなる…と子どもの頃は感じたなぁ~。
ホント、心をえぐられる作品。女性必見ですね。。今ではこんな奥深いドラマを作れる方がいらっしゃらないのでは
向田邦子さんの訃報に母親がとても残念。まだまだたくさん書けたのに。と言っていた意味が私が大人になり、わかるようになりましたね。
まーちゃんも一緒だし紅緒ままさんはまだまだ若いの これからもいろんな出逢いや楽しい事嬉しい事があるのですからね一緒におばあちゃんになりましょうね
まーちゃん、ままさんの事、頼んだからねよろしくニャ
| URL | 2011/07/20/Wed 07:47 [編集]
色々
あの事故から、もう30年も経つんですね。私も記憶に残っています。
人生いつどんなことが有るかわかりません。
毎日、一日一日を大切に生きないと・・・色々考えちゃいますね。
今日のまーちゃんは窓辺の猫ですね♪可愛いよ~♪
陽だまり堂 | URL | 2011/07/20/Wed 08:30 [編集]
おはようございます~
向田邦子さん、、、
先日、確かNHK系で猫ちゃんとのドキュメンタリー的なミムラさん主演のドラマが放送されましたよね!!
「あっっ!!」と思い、とりあえず録画しましたが、まだ見れてません。。。
ミムラさん、大大尊敬する向田さんご自身を演じる!という事で、それはそれは凄いプレッシャーと毎日の反省会の連続での撮影だったそうです!!
とても分かる気がします。
ではまた~
やまさん | URL | 2011/07/20/Wed 08:56 [編集]
珠様
向田さんは亡くなる前年に直木賞を受賞なさってるから、事故に遭わなくても、
TVi-77の脚本i-113はあまり書かれず、小説i-70の方にいかれたかもしれませんね。TVドラマ、小説、いづれにしてもほんと、書かれなかった作品を惜しいと思わずにいられません。

はい、一緒に元気なかわいいi-175おばあちゃんになりましょうねi-189
紅緒まま | URL | 2011/07/20/Wed 10:01 [編集]
もう、おばあちゃんやけどぉ~♪
あの頃は、私はもうオトナでしたよ、エヘン!(笑)
事故は大変なショックやったけど、なんだか向田邦子さんらしいって思いました。
虫の知らせが有ったらしい記事が、いろいろでましたけど、
マミオ君のために旅行をキャンセルしようとまでは、思われなかったんですね♪
阿修羅の如くの写真、みんなお若いですね~(^_-)-☆
私は、あの姉妹のお母さんが怖かったですよ。
誰と云う役者さんがされてたか判りませんが、鬼気迫る感じでした。
でも歳月は、昔をみーんな美しくするのかも~~(笑)
紅緒ままちゃんが、おばあさんになる頃には、私はボケちゃってるかもやけど、
みんなの名前は書き残しておくから、どうぞヨロシクね~o(*^▽^*)o~♪(爆)
今日のまーちゃんには、白いかっこいい眉毛が有るのかな?\(^o^)/
リサ・ママ | URL | 2011/07/20/Wed 10:34 [編集]
台風どうでしたか?
TVでみると、信じられない雨の量が!
大丈夫でしょうか?

こちらはフェーン現象で暑いのなんのって(~_~;)36度にはなる模様(~_~;)でもね、私湿度がニガテなんで、思ったよりもいつもよりは楽かも(^_-)

「阿修羅」ね、私も紅緒ままと年の離れた双子ですもの~~。TVを観たときにはまだ幼かったような・・へへ。あのテーマソングばっかり印象に残ってるんです!鼓笛隊の演奏見たいな曲。
向田さんと猫との繋がりはこの間のTV番組でしっかりと観ましたよね。
紅緒ままさんが番組紹介してくれたんだよね~~。
みいはあ | URL | 2011/07/20/Wed 13:21 [編集]
こんばんわ~
私もリアルタイムで見てましたよ。
あの頃はよくわからないながらも、すごい脚本だな~と思いつつ見てたけど、
改めて見直すと、ひとつひとつのセリフの味わい深いこと。
向田さんは、女性の怖さを知り尽くしていたんですね(笑
絶妙のキャスティングでしたよね~
「阿修羅のごとく」も好きでしたが「あ・うん」も大好きでした、
きこり | URL | 2011/07/20/Wed 18:33 [編集]
来週の火曜日からNHKで向田邦子作品のドラマ『胡桃の家』を
やりますよね。
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/22000/83447.html
ちょっと、おもしろそうなので、楽しみにしています。
yumi-gino | URL | 2011/07/20/Wed 20:21 [編集]
もう30年
台風・・行ってしまいました。大きな雨台風でした
夕方晴れ間が出ると蒸し暑かったです
まーちゃんはリラックス出来るいい場所見つけましたね
 
あの事故からもう30年速いですね
夜遅くまで働き盛りでしたー
懐かしい~もう戻れないのが悲しい・・・
向田さん、いい作品残してます
ユーミン | URL | 2011/07/20/Wed 22:20 [編集]
こんばんは。

紅緒ままさん、素敵なブログをされてるじゃないですか、人生まだまだ長いけど、ずっと続けて残せますよ。
可愛いまーちゃんの姿もね。
sskショー | URL | 2011/07/21/Thu 00:01 [編集]
阿修羅のごとく・・リアルタイムではみてなかったです。
学生だったけど、あの頃はTVのドラマ全然見てなかったなあ・・
彼女の作品をちゃんと理解できるようになったのは
自分もおとなになってから。
向田さんは短い人生ですが、作品を通じて長くみんなの心のなかで
生きていきますね。
しんごのママ | URL | 2011/07/21/Thu 00:01 [編集]
いろんなこと思ってしまいますね。
事故がなかったら・・・ってね。。。
ネコさんといる姿は、
ほんと、いいですね。
素の向田さんって感じですもんね。ふふっ。
しばシマイ | URL | 2011/07/21/Thu 03:44 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG