ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『時間どろぼう』さんって灰色なの?
「ちょっと、アンニュイな振りしてるの 「なんで?」
大好きなおもちゃと写るれす♪ 

「なんとなくね、もの思う秋かも」
ちょっと角度変えたれす 


紅緒ままの大好きな物語 読まれた方もきっとたくさんの『モモ』です。
モモ

<wikipedia からちょっと紹介>
イタリア・ローマを思わせるとある街に現れた「時間貯蓄銀行」と称する灰色の男たちによって人々から時間が盗まれてしまい、皆の心から余裕が消えてしまう。しかし貧しくとも友人の話に耳を傾け、その人自身をとりもどさせてくれる不思議な力を持つ少女モモが、冒険のなかで奪われた時間を取り戻すというストーリー。

紅緒ままは今まで通しで3回は読んでます。そして本当にしょっちゅう思い出すお話です。
この世で限られた時間を生きる私達は時間を大切に、有意義に過ごそうと思うのですが。忙しすぎると「時間の節約」を考え始めて、「灰色の男たち」につけ込まれちゃう・・ 気をつけなくっちゃ と思うのです。

このお話で「モモ」を先導してマイスター・ホラの所に連れて行くのはゆっくりな亀さん。にゃんこ好き の紅緒まま、このカメさんがにゃんこだったらぁ と思ってしまうのです。でもやっぱ、カメでしょうねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時間
今は昔、ですね。。
まーちゃんは何を考えているのかな ニャンコやワンコは人間よりも生きるスピードが早いですよね。 みんなそれぞれ精一杯、生きる事って大切ですよねっ
“モモ”って有名なお話ですね、知ってます 昨日はピンキーを知らなくて…調べましたよ 生まれてなかったから知らなくてホッとはしましたが、知らない事が多いのはつまらないです やはり毎日が勉強なのだっと思いました。。
ラーメン屋さんのお話ですが霧島、垂水、鹿屋、市内あちこちで食べましたが店名が 妹にしたら、豚とろってお店がオススメだそうです(中央駅にもできたそうですよ) こむらさき、私は好きですけど鹿児島ラーメンは、どこも美味しかったです
| URL | 2011/09/15/Thu 08:19 [編集]
灰色
まーちゃんは灰色で無く、真っ黒ツヤツヤ姫ね♪
アンニュイなまーちゃん、いつも可愛いけど、今日は美人さんだわ♪
私は灰色の男たちにつけ込まれてるわ~。時間もそうだけど気持ちにいつも余裕が無い。。
不思議な力を持つモモちゃ~ん。現れて~v-10
陽だまり堂 | URL | 2011/09/15/Thu 08:35 [編集]
おはようございます
もの思う秋、食欲の秋と言うけれど残暑厳しき秋??かな。
まーちゃん 可愛いv-237ラブラブv-238v-238です。  時間は待ってくれないですね。 取り戻す事が出来るなら半世紀ぐらい戻ってほしいかなv-12
よーこ | URL | 2011/09/15/Thu 09:25 [編集]
珠様
ほんと猫時間、犬時間は短いですよね。まーちゃんとの時間大切にしなくては、といつも思いますv-238
昨日もドカ灰で鴨池のあたり大変でした。川辺はなんともないですv-237
豚とろっていうお店、聞いたことがあるような・・ 今度、行ってみますねv-10
紅緒まま | URL | 2011/09/15/Thu 10:04 [編集]
よーこ様
まーちゃんを可愛いと言ってくださってありがとうございます。ほんと、可愛いですよねv-10(←いつも親ばかです)
有意義な時間の過ごし方ってヒトによってもまた違って難しいですよね。
残暑、今日も厳しいですv-56v-42
紅緒まま | URL | 2011/09/15/Thu 10:08 [編集]
珠様、よーこ様
先ほどはコメント返しに「FC2管理画面」v-216に入れず、みなさんと同じコメント欄からお返事書き込みました。それでいつものように私の名前が緑にはなってないのですよv-8
紅緒まま | URL | 2011/09/15/Thu 10:34 [編集]
こんにちは~
あっ、まーちゃん、やまさんプレゼントで遊んでくれたのかな?嬉しい~~
まーちゃん、ほんと毛並みが良いですね!健康な証拠かなぁ?~~
やまさん、最近、文庫本が全然進まず、「ブランクって影響大きいんだなぁ~」と実感しています。仕事の本ならスイスイ読めるのに・・・
ではまた~
やまさん | URL | 2011/09/15/Thu 10:35 [編集]
おっ!
モモe-266ですね
私ももう一回読みなおしてみようかな~e-365
時間の使い方を考えなおす本ですねe-2
ほんとほんとにゃんこちゃんだったらいいですねi-175
まだまだ暑いですが読書の秋ですものね
ぶーちゃんなど | URL | 2011/09/15/Thu 10:36 [編集]
物思いにふけるまーちゃん、カッコイイよ☆
素敵な本ですね。。
読んでみようかな・・。。
時間は不思議ですね。。
私たちは3次元の世界で時間を軸にして生きているから
逃れることはできないんですよね。。
ご紹介、ありがとうございました。。
のん福レオのお母さん | URL | 2011/09/15/Thu 10:56 [編集]
時間
珠さんのコメントを見てびっくり(@_@;)生まれてなかった?!生まれてない?!まあ。それは私と同じだけどさ・・(笑)
知らないことが多いのはつまりませんか?
私は知らないことが多いほうが楽しいと思う。読書も映画もTVももう知りすぎて新しい発見も感動もなくなっちゃったもん。

まーちゃん
時計は元に戻せないんだよね。だから今の瞬間を大事にするんだ(^^♪

モモ・シリーズ読みました~~。もちろんです~~。内容はね・・なんだったっけ??"^_^"
みいはあ | URL | 2011/09/15/Thu 11:31 [編集]
お久しぶりです.
まーちゃんも猫めくりカレンダーに載ってたね。
我が家も9月4日にトトが載ってるんだよ。
紅緒ままさんの名前もわかっちゃった^^;
今日 更新しましたので
また 見に来て下さいね。
ビックリするかも^^
玉ちゃん | URL | 2011/09/15/Thu 12:26 [編集]
ぶーちゃんまま様
モモ良いよね。映画のモモには原作者のエンデさんが最初に出てくるんだよv-237
さっきは美味しいランチでしたね。
来月はみゆきさんだねv-238
紅緒まま | URL | 2011/09/15/Thu 15:47 [編集]
今日のまーちゃんは、カラダのツヤツヤがよく判って、
本当にきれいな毛皮の猫ちゃんだなぁって、抱きしめたくなったわ(^^ゞ
『モモ』は、私、知りませんでした。
私が、学校図書館に勤めてた頃には、なかったわ。
無い本は、たくさんあったけど(笑)
でも愉しそうな本だから、読んでみたいですね。。
もっとも読みたいと思って買って積んである
たくさんの本を、先に読まないと、面目ないからな~(汗)ヒヤヒヤ
リサ・ママ | URL | 2011/09/15/Thu 17:21 [編集]
こんばんわ~
私も読みましたよ~
児童書だけど、深くておもしろい作品だよね。
私も、いろんな作品の中に猫がいたらなぁ・・ってつい、想像してしまいます。
まーちゃん、まっくろな毛皮がつやっつやじゃないですか~!
毎日、ブラッシングされてるのでしょうか?
うちは、ブラッシングさせてくれないの~
きこり | URL | 2011/09/15/Thu 18:49 [編集]
こんばんは。

まーちゃん、アンニュイで綺麗な猫さんですね。

灰色の男たちに時間を盗まれないように心に余裕をもたないとだめですね。

私は生きてきた時間より、これから生きる時間の方がはるかに短いので。
sskショー | URL | 2011/09/15/Thu 21:08 [編集]
読書の秋
まーちゃんも秋は、まったりと物思うのね
可愛いな~
モモちゃん・・本当に居ればいいね
ユーミン | URL | 2011/09/15/Thu 23:08 [編集]
エンデの作品はいくつか読んでます。
モモの話もよかったな。
児童書でも何回も読み直す本があるものです。
読むたびに違う感想や今まで気がつかなかったことに
気がついたりと・・奥が深いよね。
しんごのママ | URL | 2011/09/16/Fri 00:07 [編集]
私の本棚にも、ありますよ。ふふふっ。
時折、ページを開いてみたくなるお話ですよね。
ふふふっ。
そうですよね。心の余裕の時間がないとですよね。
ふふっ。カメさんいいですよね。ふふっ。
しばシマイ | URL | 2011/09/16/Fri 01:44 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG