ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『そが上に青き蜜柑の酸をしたたらせ』るれすよ♪
「なんかやな予感するれすまーちゃんのお耳がイカさんになってますね。
ピンポーン 宅配便業者さんです まー王女 は二階へ逃げました
いやな音が! 

お友達からたくさん新鮮なスダチをいただきました ありがとうございます
スダチれす 

さっそく、地元スーパーでさんま を調達してきました。
さんま苦いかしょっぱいか?
「さんま苦いかしょっぱいか」「そが上に青き蜜柑の酸をしたたらせ・・」この季節になると思い出す佐藤春夫の「秋刀魚の歌」です。

焼きたての熱々のさんまのハラワタ、苦くて紅緒まま大好きなんですよね 

スダチ、カボス、ゆず・・みんな大好きです。sakurakoさんのお宅には江戸の町人の名前のような、青い柑橘類がありましたよね。直次郎?だったかな?なんか違うような?? あっ、直七だ まだ違うかな??

新鮮なスダチ、明日はタコサラダにしましょう 焼酎にもジュワっと絞ろうっと

「まま、もうおっかないひと帰った?」
隠れてんだよ!

「宅配便のヒト帰ったよ。もう出てきたら

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます~
わおぉぉ~~、さんまの塩焼きに新鮮なすだち!!言う事なしでしょう!!!
焼酎に絞るんですね、なるほど~~ やまさんなら、ハイボールに絞りたいなぁ(爆)~~
黒猫ちゃんのランチョンマットも決まってます!!こちらも陽だまり堂さんでしょうかね?!!
ではまた~
やまさん | URL | 2011/09/20/Tue 07:41 [編集]
おはようございます
秋の味覚を味わったのですね。 大根おろしとスダチで~~。苦味のあるハラワタもちゃんと食べちゃいますv-8 

台風の影響いかがですか、雨の中の運転 お気をつけて。
最近 東京だけでなく鹿児島の天気予報もきになるんです。
よーこ | URL | 2011/09/20/Tue 07:53 [編集]
さんま!
我が家でもこの季節は秋刀魚の出番が多いです
ままさん、腹わたもお好きなのですか 私は苦手です…。 お酒好きは腹わたも好きなはずですが
またまた陽だまり堂さんの商品ですねおしゃれ~まーちゃんも秋刀魚は食べたのかしらすだち、焼酎に入れて主人が呑みます。私はやっぱりお湯割りですね あ~秋刀魚、美味しそう
まーちゃんのイカ耳、いとおしいですねかわいい 大丈夫よ、ままさんがいるからねまーちゃん

まーちゃんも、ままさんも台風には気をつけてください 台風がくる時は鹿児島の天気ばかりが気になります。今は高知県も気になります
| URL | 2011/09/20/Tue 08:26 [編集]
さんま大好き♪
大きなサンマですね♪私も先日、早速今季初めてのサンマをすだちを絞って頂きました。美味しかった~♪
まーちゃんはサンマ食べるのかな?
sakurakoさんのお宅の柑橘は「直七」だったような気がします。
今晩はタコサラダですかv-15
今回も沢山お買い上げありがとうございました♪
陽だまり堂 | URL | 2011/09/20/Tue 09:03 [編集]
よーこ様
ハラワタおいしいですよねv-10
私は小学校に上がる前からフキノトウなど苦いものが大好きで大人たちに「この子は酒飲みv-275になる」って言われてたんですよ。あの頃は甘いものが大嫌いでした。今は甘いものも好きになって本当に好き嫌いがないですv-238
お天気、そちらはどうですか?こちらは今は風は無く静かに雨が降っています。
紅緒まま | URL | 2011/09/20/Tue 09:11 [編集]
珠様
秋刀魚、おいしいですよね。
普段はポン酢しょう油ですが、今は本物のスダチがありがたいことにあります。
ジュワッと絞っておいしいですv-10

はい、台風気をつけます。灰かぶりの私の車、いつ洗車しようかなぁv-236
紅緒まま | URL | 2011/09/20/Tue 09:15 [編集]
サンマじゃ!!
サンマまだこの秋は食べていないのです。
とっても美味しそう。洋風に飾ったお皿の中のサンマの何と美味しそうなことか!!
すだちもたっぷり掛けて・・ごっくん。よだれがひどいです・・(・・;)

私もハラワタが大好物なのですが、なんとまあ!私の実家ではそれらを捨て去るのです。焼く前に捨てちゃってる!
ああ!無情(笑)
みいはあ | URL | 2011/09/20/Tue 13:48 [編集]
おお、秋刀魚が美味しそう!。
そうですね。秋刀魚の季節になりました。
すだち・・・実は昨年貰ったのが冷凍したままに。
大丈夫かしら~~?。

紅緒ままさん。私のブログのひとつに、
sakurakoさんがコメントを寄せてくれたものがあります。
更新してないので、閉めようかと思ったのですが、
彼女の思い出まで消えてしまうような気がして、
そのまま放置しています。

よかったら、覗いてみます?。
たあいのないぼやきブログですが。

http://blogs.dion.ne.jp/lilac5hatori/  
未知?との遭遇 日常の面白世界
ちい9814 | URL | 2011/09/20/Tue 14:37 [編集]
私も昨日さんまをいただきましたよ!
季節ですねえー!
宅配さん、まーちゃんは嫌いなんですね。
家の子たちはピンポーン!で来る人は皆好きらしいです。
玄関に一番にお出迎え、一緒にお話を聴き、
とても恥ずかしいです。
中には猫嫌いの人もいると思うので・・
まーちゃん、ネコ好きのお客様でも駄目ですか?
しんごのママ | URL | 2011/09/20/Tue 18:38 [編集]
こんばんは。
まーちゃんイカミミになってますね。
猫さんの様子で人が来るのがわあkります。

みんな一斉に玄関の方を見て警戒するので。

すだちの贈り物いいですね。

これからの季節、さんまも美味しいし、鍋物も美味しくなりますしね。

sskショー | URL | 2011/09/20/Tue 22:49 [編集]
おぉ!!ウマそうなりぃ~o(*^▽^*)o~♪
台風の大雨は、そちらは大丈夫ですか?
昼間から、メールしようと思いつつ、出来ませんでした。
ではまた明日ね、オヤスミぃ~♪
リサ・ママ | URL | 2011/09/20/Tue 23:30 [編集]
おっかない人、意外といいものを持ってきてくれたりするのよ。
ふふふっ。
すだち、私も大好きです。
秋刀魚もおいしそうです。
私は、ハタワタ苦手ですが、それでも、
食べます。スダチとか、カボスとかレモンとか、
かんきつ系をたくさんかけるとOKです。
我家には、一本ずつ、いろんなかんきつ系の木があります。
八朔に、だいだいに、バンペイユに、デコポンです。
いろいろあるのですが、ほとんど私の口にははいらないですね~。
いつの間にか、母と、近所のみなさんで食べているようです。。。
まあ、いいですけどね~。あはは。。。
しばシマイ | URL | 2011/09/21/Wed 01:47 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG