ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『黒ねこの王子カーボネル』 バーバラ・スレイ著

まずはこのブログの主人公の「黒ねこの王女・Marty紅緒」嬢です 
黒ねこの王女 
見事にまあるい感じがしますね


↓ こちらは岩波少年文庫に最近復刊したイギリスの女性作家バーバラ・スレイさんの
『黒ねこの王子カーボネル』

岩波少年文庫 
さてさてどんなお話かというと
「十歳のロージーはお母さんと二人暮らし。夏休みのはじめに、お手伝いに使うほうきを買いに出かけたロージーは、思いがけなく魔女のほうきとネコを手に入れました。ネコは、ほんとうはネコの国の王子なのに、自由になれない魔法をかけられているのだと語ります。ロージーは、ジョンという仲間も得て、魔法をとくため、大冒険に乗り出します……。」

紅緒ままは偶然、ネット書店のアマゾンでこの本を見つけました。
調べてみると、この本には続編があったのですが・・
残念な事に日本語に訳されているのは最初に出たこの本のみ

それで英語版を購入 ↓
Carbonel.jpg 
私がいたずらして「The Prince of Cats」をPrincessにそしてMartyと書いちゃってます

*岩波少年文庫にはたくさんの良書が揃ってますよね。
「ナルニア国物語」や「プーさん」シリーズも入っています。

さあ、本を読んで目が疲れたらお茶の時間です
今日は薩摩の郷土菓子の「ふくれ菓子」 にしましょう。

ふくれ菓子 
お皿は毎度、おなじみ陽だまり堂さん です

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ツヤツヤまーちゃん
ツヤツヤまーちゃんおはよう~♪今日もメッチャ可愛いな~v-238
本最近読んでいないな~。文字を見ると自然に眠くなりますv-75
「膨れ菓子」始めて聞きました。こちらで言う黒パンのようなのかな?
リンク先の作り方見て、大体味の創造は出来ます。大好き~v-10
お皿のご紹介ありがとうございますv-238
陽だまり堂 | URL | 2011/03/07/Mon 08:21 [編集]
なつかしい
紅緒ママさん、まーちゃんこんにちはv-222
まずは、まんまるまーちゃんかわいいv-10
つやつや感が更にそのプッリプリさを表現していますねえ。
うう、抱っこしてみたいv-238

鹿児島の味を紹介されているサイトにとんでみました。
ほんとうに懐かしくて、父が生きている時にこれを知っていたら作ってあげたのに・・と思いました。
いこもち・・おばあちゃんがよく作ってくれたなあ。でも、あと一つ味が思い出せません。
あくまきは今は時期には竹の皮もスーパーで売っていると書いてありました。あくも売っているなんて、ほんとうに鹿児島では今も愛され続けている味なんだなあ、と思いました。

紅緒ママさん、ありがとう。
なんだか父と交信できたような気がします。
ERIKO | URL | 2011/03/07/Mon 12:12 [編集]
ERIKO様
ぽやぽよまん丸まーちゃんを可愛いと言って下さってありがとうございます♪
あとひとつ・・何だろう。
はなつまみ団子かな。それともかからん巻きかな。

私の父は長野出身なので、懐かしい味は「お焼き」とか、「五平餅」かな。
ふくれ菓子は美味しいですよ~
紅緒まま | URL | 2011/03/07/Mon 15:11 [編集]
こんばんは。

まーるい、まーちゃん、可愛い。

ふくれ菓子、どんなお菓子なのかな。
初めて見ました。
sskショー | URL | 2011/03/07/Mon 21:50 [編集]
読書
まーちゃんモデルスタイルで素敵
背中のラインがいいわ~
 
紅緒ままさんは読書家ですね
羨ましいです
 
お八つ作ってみたいなー
蒸菓子みたいですよね
ユーミン | URL | 2011/03/08/Tue 00:05 [編集]
岩波いいんですけどね・・・。
書店側からしたら、返品不可なので、
大量注文は、怖くてできない本です。
とくに、小さな書店としましては、
客注じゃないと、返品不可商品は、
怖いです。。。
なんて、書店の裏事情・・・。。。
 まーちゃん、かわいいですね。
「膨れ菓子」黒糖蒸しパンみたいな感じなのかな?
おいしそうですね。
素朴なお菓子って、ほっこりしますよね。ふふっ。
しばシマイ | URL | 2011/03/08/Tue 00:25 [編集]
続編は、読めないわ
『黒猫の王子カーボネイル』オモロそう~~♪
でも、私は続編が読めないので、悲しいわ~~(T_T)/~~~(笑)
ふくれ菓子って、ボリュームがあってお夜食にイイですね~o(*^▽^*)o~♪
紅緒ちゃんは、お子さんの時信州から九州にお引越ししたの?
どちらの事もよくご存知ね(^_-)-☆
risa-mama(リサ・ママ) | URL | 2011/03/09/Wed 15:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG