ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『よろこびの日』 I.B.シンガー作
はい、質問 
ちょっと人相(猫相)が悪いまーちゃんから質問だそうです。


我が田舎町のファミレスの横の空き地には菜の花がいっぱいでした
菜の花 


最近凝ってる(?)岩波少年文庫から一冊、ご紹介。
I.B.シンガー 作の「よろこびの日」です。
1930年代のワルシャワのユダヤ人街が舞台の、作者、シンガーの自伝的物語
シンガーは1978年にイディッシュ語作家としてはじめてノーベル文学賞を受賞した作家です。

先日、BSで久しぶりにユダヤ系ポーランド人のピアニストが
ワルシャワの廃墟を生き抜く姿を描いた「戦場のピアニスト」 を観て、読みたくなった本。
I.B.シンガー
 ドーナツ
読書といえばおやつです (はぁ?とか言わないように

先日、逮捕した真っ黒い『M』の犯行をまた見つけました。↓
右上が齧り取られています。
これだから人に本は借りられないのです
王女の犯行 
左側の男性に見覚えありませんか
映画のハリポタ・シリーズで「ほとんど首無しニック」を演じているジョン・クリーズですよ。


こちらの王女は「甘噛み姫」に変身中です。
この後、すぐに紅緒ままに噛み付いてきました
変身中

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

春なのね~
菜の花とっても綺麗~v-238春なのね~。今日は日立も少し暖かです。
目が釘づけになったのはドーナツとお皿v-10ヨモギドーナツ?抹茶ドーナツ?
あ~こんな事気にしてるからメタボになってしまうのねv-12
逮捕されたまっ黒「M」の新たな反抗ですね?
甘噛み姫~お手柔らかにね。
陽だまり堂 | URL | 2011/03/08/Tue 10:16 [編集]
もう、菜の花がそんなに咲いているのですね~♪
春を感じます。。
読書とオヤツ、良いですね~♪
ゆっくりとした時間は大好きです。。
そんな時、まーちゃんも一緒にお昼寝ですか。。
まだまだ、若いからコロコロ遊んでいるのかな~。。
のん福レオのお母さん | URL | 2011/03/08/Tue 11:28 [編集]
はい、先生私も質問♪
あはは、まーちゃんの質問姿勢には笑えた!(^^)!
お行儀の悪い質問の仕方だこと(笑)

私は背中をピンと伸ばしてお行儀良く質問♪
「本はご自分で買わねば?本は溜まる一方でしょう?
全部本箱にあるのですか?」

「首無しジャック」ってなんだっけ?しばし考えました!ああ!!あの半透明な。。なんというか存在感が虚しい役でしたね(笑)
みいはあ | URL | 2011/03/08/Tue 14:10 [編集]
こんにちは。
次のご飯は…紅緒ままさん次第かな?(笑)
おねだりいっぱいしたら貰えちゃうかもね♪

ドーナツ、美味しそう。
お皿、可愛いですね!
私もおやつ食べようかなぁ(笑)
千晴 | URL | 2011/03/08/Tue 14:44 [編集]
まーちゃんのお腹、かわいいv-238
甘ガミも結構本気に近いくらいになることがありますよね。
うちは2匹になってからガブリエルじゃなくなりました。

紅緒ままさんはすごい!!
私は最近富に活字を読むと眠くなって、なかなか先に進まないのですv-87

↓「あともう一つの味」は「かんころもち」っていったかなあ・・
お芋を原料にして作ったお菓子で、網の上でさっとあぶって食べたような・・・
ERIKO | URL | 2011/03/08/Tue 15:38 [編集]
ERIKO様
甘噛みも結構、痛いですよねv-12
ガブリエル・・あはは、面白い。

「かんころもち」美味しそう♪
あああっ、4時だぁ。
おやつの時間v-273v-274
私は3時でなく4時がおやつの時間です。
紅緒まま | URL | 2011/03/08/Tue 16:07 [編集]
おいしそう!
私もドーナツのお皿にくぎ付け。
漆器のような気がしますが、焼き物?
どっちにしても、にゃんこ、かわいい~

黒猫の王子、おもしろそうな本ですね。
魔女の宅急便かと思いましたよ~
黒猫の王女様~まま様を噛まないでね~
ハレはは | URL | 2011/03/08/Tue 16:32 [編集]
こんにちは~
菜の花、とても綺麗ですね!!
家にも両親の田舎から沢山送られて来ています~~

↓絶対に、宮崎駿監督は参考にされていると思います~~
ええと、『・・・宅急便』の絵は、どこか?の国の町並みでしたし!!

あぁ~、まーちゃん、結構おいたするのですね!致し方ないのかぁ。。。

ではまた~
やまさん | URL | 2011/03/08/Tue 16:46 [編集]
読書
まーちゃん陽だまりで気持ち良さそうです
可愛い仕草だわ・・・
琵琶湖畔の菜の花畑も満開です
雪で少し痛んだみたいです
 
戦場のピアニストいい映画でした
実話に近いから感動したのだと思います
 
本を齧られると困りますね
ユーミン | URL | 2011/03/08/Tue 23:17 [編集]
菜の花きれいですね。
読書におやついいですね。ふふふっ。
ドーナツおいしそうです。
私は、次、ナニを作ろうかしら? ふふふっ。
 まーちゃん、ご飯の時間を質問してるのね。
ふふふっ。
しばシマイ | URL | 2011/03/09/Wed 01:32 [編集]
怒る権利ありにゃ~♪
怒ってるのは、まーちゃんね~!!
まーちゃん、オバチャンが味方してあげるっ(^_-)-☆
ちゃんとまーちゃんの質問に答えて、
それから要望を聞いて、
まーちゃんの噂話はしないって約束してっ!!
なーんて、まーちゃん、
ママは、まーちゃんが可愛くて仕方ないから噂したいんだよ~!!
コラエテ!コラエテ!噛まないで~~\(^o^)/
あぁ、まーちゃんのいちばん下の写真、かわゆいね~~~o(*^▽^*)o~♪
risa-mama(リサ・ママ) | URL | 2011/03/09/Wed 16:07 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG