ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
武者小路実篤どんって画数多いね!
陽だまりストーカーまー王女 はフローリングの床にできた陽だまりです。
「東京のよーこしゃんね、武者小路実篤記念館 に行かれたそうです。」
 よーこしゃんありがとね♪

調布市若葉町 にある記念館は武者小路実篤どんが晩年の20年を過ごした実篤邸に隣接です。
武者小路実篤記念館
実篤公園は約5,000平方メートルの園内に大小の池 、コブシ、桜 など花木があり、武蔵野の野草が鼻先、秋には木々が鮮やかに紅葉して、四季折々の風情を感じることができる・・そうです。

文学 みいはあな紅緒まま、ぜひいつかは訪ねてみたいです

実篤先生、胸像
実篤像

書斎の机の上です。 あっ、おさしん はよーこさんからいただきました。
書斎の机

火曜日の夕方、よーこさんからうれしいサプライズが かわいいもの、おいしいもの、いろいろです
よーこしゃん、ままとあたちにありがとう♪
うれしい『春の便り』です。「実篤記念館」グッズも左上に。
この野菜の絵も実篤先生が描かれたものなんですよ

よーこさんのお庭のサクラソウも根がついて入っていました さっそく、ホッタラカシの庭に植えました

「よーこしゃん、あたちにも美味しいものありがとうございます
怒ってないよ!

『武者小路実篤』って画数が多いですね。一度書く間に、紅緒ままの本名なら3回は書けそうです。私の名前ってほんと、シンプルな漢字4字ですよ でも、なかなか正しく読んでもらえません

小学校低学年の時、ひとりで眼医者さんに行った時のことです。「よだあやこ」さんと呼ばれて、でも自分のことだと思わず・・ずっと待ちぼうけ。診察時間が終わって待合室にひとりになって、やっと看護婦さんに気がつかれたという・・

みなさんは自分の名前、お好きですか??
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

武者小路実篤
武者小路実篤記念館の看板に、どうしてかぼちゃと玉ねぎ?と思っていたら、実篤さんが描かれたのですね♪
才能の有る方は幾つも才能が有るのですね~。
又々嬉しい物が沢山届きましたね~♪
今日は全国的に晴天で暖かくなる予報ですね。
まーちゃん、陽だまりは少し暑いくらいかもね。
陽だまり堂 | URL | 2012/04/12/Thu 08:13 [編集]
おはようございます~
わああっ!!!すごおいっ!豪華プレゼントですねぇ~、よーこさん、太っ腹あぁ~、えらいなぁ~~
一枚目のまーちゃんは、神秘的、ですねっ!!!
あっ、やまさんの名前は気に入っています!!最後の一字は、往年の名キャッチャー、森昌彦さまから頂いた一文字なのですぅ~~
ではまた~
やまさん | URL | 2012/04/12/Thu 08:39 [編集]
紅緒ままさんは文学少女ですね~
名前って不思議ですよね。 紅緒ままさんにぴったりだと思っていますよ~ そのままではありませんか

昔の名前ってややこしいですよね。 魯山人とか 人の名前とは思えない
私も名前、間違えられます。 でも母親が名付けてくれたし他にいるかなぁ~って難しい呼び名ですけど 今は満足してます。

よーこさんからのプレゼント、素敵ですね まーちゃんも喜んでいるでしょう
ビロードのような毛並みの まーちゃん 今日もかわいいです
| URL | 2012/04/12/Thu 08:45 [編集]
珠様
私の苗字は滅多に正しく読まれません。
川辺町には私の苗字をひっくり返した「田代」さんはたくさんいて、私が「しろた」ですv-237と言ってるのに「田代」さんに名札や診察券がなってたり・・v-11
よーこさんのプレゼント、美味しいもの、かわいいもの、素敵なもの、いっぱいでしょうv-10
紅緒まま | URL | 2012/04/12/Thu 09:26 [編集]
こんなにゴチャゴチャと詰め込んだ、なんて思わなかったです。 恥ずかしい。

まーちゃんの陽だまりストーカーもよーくわかるわ。陽だまりは気持ちいいもの。

紅緒ままさんも何時の日か実篤公園を訪ねてみてください。  
よーこ | URL | 2012/04/12/Thu 09:42 [編集]
読めない名前
読めない名前っていうか、幾通りも呼び名があるっていうのは困りますよねぇ。私は単純明快なんで、誰も間違えなくていいのですが、紅緒ままは。。確かに~~。
男か女か区別のできない名前も可哀そうだなあ。
「子」がつくのに男性っていうのもいましたよ(~_~;)「し」と読ませるんだって。。

よーこさんからのプレゼント、ワクワクもんですね(^_-)-☆
お楽しみがたくさん詰まってる♪きっとお人柄も茶目っ気のある素敵な方なんだね(^_-)-☆
みいはあ | URL | 2012/04/12/Thu 10:57 [編集]
よーこ様
ほんとうにどうもありがとうございますv-10
とってもうれしいサプライズでしたi-267i-175
あの赤い缶の有平糖は榮太樓ので懐かしいです。
実篤公園i-103はとても良いところのようですねi-189
ぜひ、いつか訪れたいです。
よーこさんにもその時はぜひぜひ、お会いしなくっちゃi-175
紅緒まま | URL | 2012/04/12/Thu 11:03 [編集]
野菜の絵
野菜の絵で、思い出しましたけど、
実篤先生は、かなり長生きされて、私が学生の頃は、TVでご活躍でしたね。
文豪だけど、やたらに野菜の絵を描いて、それが売れまくってた!!
長編は、読んでませんが、PHPに随筆を載せてて、
やはり抜群に名文でしたよ。
よーこさんは、素敵なものをいろいろ贈ってくださったのね。
良かったですね~o(*^▽^*)o~♪
もしやお誕生日では?と一瞬ビビッタけど、11月はまだだもんニャ~(汗)
ソコツなリサ・ママです(@_@;)ヒヒヒ
私も、三谷さんと呼ばれて気付かなかったのは、ごく最近です(>_<)
名前は、漢字が好きではありませんでしたよ~長いこと!!
祖父が、勢いの良い子に育つよう、名づけたそうです。
長いこと、名前負けしてると家族に云われて、キライでしたが、
もうこのトシになったら、ドッテコトナイって思えるようになりましたよ(笑)
一番最後のまーちゃん、キラキラした瞳で、とってもきれいねo(*^▽^*)o~♪
リサ・ママ | URL | 2012/04/12/Thu 19:19 [編集]
記念館が出来てるのですね
都会はいいな~
素敵で嬉しいプレゼントがいっぱいね
これから4月末までは、猫にとって陽だまりの気持ちのいい季節
ま~ちゃん陽だまりでいっぱいお昼寝しましょうね
ユーミン | URL | 2012/04/12/Thu 23:29 [編集]
今晩は!
東京のお友達のものをアップしたのですね・・
この記念館に行ったことありませんね。
調布ですか・・・叔母の家のそばかな?
名前ねぇ・・・
自分の名前はあまり好きではありませんね。
今のでなかったら由美子にしようとしていたようです。
その方がよかったかな・・?
ままさんとおなじ呼び方で同じ漢字の苗字の人が
小学校の同級生にいました。
だからままさんから連想してその子のことを
思い出しましたよ。
懐かしい思い出です。
しんごのママ | URL | 2012/04/12/Thu 23:50 [編集]
武者小路実篤のお孫さんと実は知り合いなのです。
とってもユニークな方で海外とも縁の深い方。
むしゃさん、むしゃさんと呼ばせてもらってます。
実篤公園、数年前に行きました。
でも、むしゃさんには悪いけど実はあんまり作品読んで
ないんですよね・・・・(内緒)。
yumi-gino | URL | 2012/04/12/Thu 23:50 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG