ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『やあっと、羽織の紐の丈』ってなんら?
今日は5月5日『こどもの日』ですね 柱の傷はおととしの~ 子供のころに覚えた童謡って今でも歌えますよね。
この『背くらべ』の歌詞の「やっと羽織の紐の丈」とか『我は海の子』の「とまや」 とか子供のころは「??」と思いながら歌ってました。みなさんのお好きな童謡はなんでしょう?

こちらの紅緒ままの永遠のベイビー のまっ黒王女さま はちまきは召し上がらないので焼きかつお かシーバ を開けましょうか?
「ままぁ、あたちって身長何センチかな?」 にゃんこの身長(体長)ってどこからどこまでですかね
なに?まま! 
体重はわかるんですけど

日向ぼっこ してると昼間っぱらから眠くなるお嬢様
あたち、眠いれす! 

すっかりぐーすーぴーです
zzz zzz 


こちら↓ 先日行った霧島(えびの高原)のノカイドウ 雨だし、まだ時期が早かったです。
Nokaido 2012-05-02 11.36.14
世界中でこの霧島山にだけ自生する固有種だそうです

みにゃさんの地域の動植物で固有種、天然記念物ってありますか?(いますか?)そう言えば、柴犬 って天然記念物なんですよね。

「じゃぁ、あたちのお兄たんの紅太郎にいたんもニュージーランドの剣ちゃん、舞ちゃんも天然記念物なんらね




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます~
童謡、きっとイントロが流れればたいがい歌えちゃうような気はします(笑)が、う~ん、「夕焼け小焼け」などはすぐに浮かびました~
おおおっっ!!”霧島”、有名ですよね、うんうん、GWしてますねぇ~~良いですねぇ~
(やまさん、そろそろ仕事行って来ますね!)
ではまた~
やまさん | URL | 2012/05/05/Sat 07:58 [編集]
猫のサイズ?
にゃんこやわんこの身長って・・・体重は良く測りますが、身長ってどこからどこまでだろ???
気になったので調べてみました。
猫の体の大きさを測るのは、下記の3点で測るそうです。
・体高=前肢 肩付近の高さ
・体長=横から見て胸から尻まで
・全長=横から見て頭部の先端から尾の先端までの長さだそうです。
調べる切っ掛けを頂いてありがとうございます♪
”ななみ”が傍に居たので測ってみました。全長は70cmでした♪
”たくみ”は、ボンボンしっぽなのでもう少し少ないですね。
なので、体長で測ったほうが、その猫のサイズが分かりやすいのかな♪
”ななみ”の体長は40cmでした。
陽だまり堂 | URL | 2012/05/05/Sat 09:01 [編集]
やっと、いいお天気になりました。

まー王女さまのこどもの日のご馳走は焼きかつおですか。 紅緒ままさんは粽、柏餅かな。 いっぱいままさんに甘えて遊んでもらって。 お日様にあたってグースーピー。 うらやましいわ。

先日、友達のコーラスの発表会にいってきました。 童謡、歌曲、民謡、アニメソングと日本の歌ばかりで、昔懐かしく聞いてきました。

今日は小、中学の男友達の鎌倉彫の展覧会?です。新宿まで行きます。
よーこ | URL | 2012/05/05/Sat 09:29 [編集]
オナガドリっす♪
おはー♪
天然記念物ったら、真っ先に思いつくのは、オナガドリ(尾長鶏)だよ~♪
本当は、ここで植物名をすらすら挙げたいとこやけど、一向に思い浮かびませーん(笑)

まーちゃんは、今日もままに美味しいもの貰って、よかったね
我が家は、昨日は大掃除
今日は、またもや瓶ヶ森・寒風山方面へ~~♪(笑)
ブログは、サボりますですぅ(汗)
リサ・ママ | URL | 2012/05/05/Sat 10:35 [編集]
よーこ様
よーこさん地方も良いお天気なんですねi-1気持ちも晴れ晴れですよね。
鹿児島は端午の節句にあの「あくまき」を食べるんですよ。
柏餅、たべたーいi-175
鎌倉彫の展覧会、良いですね。私は夕方からの「砂の祭典」観た後に、友達の家で食べる「ちらし寿司」を作るための、ご飯を今炊いていますi-236
紅緒まま | URL | 2012/05/05/Sat 11:11 [編集]
童謡、すぐに思い出すのは カ~ラスなぜ鳴くの~とか お馬の親子は仲良しこよし←こんな歌詞でしたっけ とかですね。 どれも親子の歌詞の童謡が浮かびました。

陽だまりまーちゃん お顔は暑くないのかなぁ~ お鼻はカピカピに乾きましたか~ かわいい寝顔です

↓陽だまり堂さんのコメントだと尻尾までの長さなのですね~ なつは1メートル以上あったでしょう。。 横にも縦にもビッグなニャンコでしたからね
| URL | 2012/05/05/Sat 11:13 [編集]
童謡
私の新型クロックマンは毎月の歌として童謡を歌ってくれてます。4月は「むすんでひらいて」5月は「ちょうちょ」になりました(^^)v
一昨日は勝手に「有給休暇」をとってたよ(笑)

柴犬って天然記念物?!
そうだったの?!
私たち姉妹も天然記念物候補じゃなかった??
みいはあ | URL | 2012/05/05/Sat 11:32 [編集]
珠様
おおお、大型にゃんこのなつどんi-101は全長1メートル超えですかi-184
後、50センチほど足すと私サイズですよi-235
「カーラース♪」も「お馬i-279」も懐かしいですね。
親戚の顔の長いおばあちゃんにお孫ちゃんが「なんでばあちゃんのお顔はお馬さんみたいに長いの?」と無邪気に聞いていたのを思い出しちゃいました。「なんで??」って聞かれてもねぇi-183
紅緒まま | URL | 2012/05/05/Sat 13:50 [編集]
こんばんは。
まーちゃん、お日様が気持ちいいね。

童謡は、咲いてる花をみて思いだしますよ。
固有種や天然記念ではないけど、うちの近所はやまももが多いのですよ。
幼稚園の園歌にも歌詞に出てきました。
sskショー | URL | 2012/05/05/Sat 21:19 [編集]
童謡?・・・か~ら~す~何故なくの・・かな~
猫の身長知らなかったけど陽だまり堂さんのコメントで解りました
こちらの天然記念物は・・琵琶湖ナマズ・本モロコかな?
ユーミン | URL | 2012/05/05/Sat 23:47 [編集]
まーちゃん、日向ぼっこですか?
ちょっとまぶしそうです。

童謡・・ですか・・ウーン・・春なので
春の歌が思い浮かびますね。
おぼろ月夜とか春の小川かな。

猫の身長・・陽だまり堂さんのお答えに
そうか!と頷きましたよ。
この辺に固有のものですか。
たしかトンボで珍しいのがいるらしいのですが、
今名前を度忘れしました。ハハハ・・
しんごのママ | URL | 2012/05/06/Sun 00:14 [編集]
童謡ですか?
なにかな?
チューリップとか、ちょうちょとか
が、最初に思い浮かびました。
ページのはじめのほうに乗っているイメージが・・・。
 まーちゃん、今日も、気持ちよさそうですね。
ふふっ。
しばシマイ | URL | 2012/05/06/Sun 02:23 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG